給与振込口座を指定された

  • なんでも
  • 演舞
  • 24/05/01 16:28:51

採用されたパート先から
「〇〇銀行〇〇支店」の口座に振り込むので、すぐに口座開設をするようにと連絡がありました。

銀行までは片道1時間

ネットで調べると、給与振込口座は労働者が指定するとあります。
労働基準監督署でも、
「振込ダメなら手渡しです。手渡し拒否は違法」だと。

それを伝えたら
「手渡しも駄目」と言われました。

下手すると、職場から煙たがられるかもしれません。
でも、既に〇〇銀行では、別支店に口座もあり、職場は「それを閉めて〇〇支店に作れ」と言います。

どうしたら良いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 130
    • ダンシング玉入れ
    • 24/05/09 12:27:40

    ①従う
    ②戦う(主張する)
    ③辞退する

    • 2
    • 24/05/09 12:26:04

    >>123
    ブラック感、コンプライアンス無視の社風を察してるのに
    ここまで固執する意味はないよね

    • 1
    • 128
    • リレー(アンカー)
    • 24/05/09 12:20:32

    登録は指定でもカードで引き出すから問題ないと思う

    • 0
    • 24/05/09 07:57:07

    >>125
    でもそれが現実じゃん

    • 5
    • 126
    • アルティメット
    • 24/05/09 07:53:42

    会社側が良くないのもわかるけど、パートでそこまでこの会社に固執する主さんにも謎だよ
    労基とやりとりしてるこの時間で他を探したほうがはやそうだけど
    条件がよっぽどいいのかな

    • 5
    • 125
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/09 07:41:57

    >>120
    働きにくくなるから会社に言うのは…ってことよね?

    そんなんだから雇用側が強気になるんだよ
    今どきの配属ガチャがハズレだったから辞めるなんておかしなこと言ってるわけじゃないじゃん
    労働者のほうが正当なことを主張したくても、言ったらクビになるかも…とビクビクしてるから、雇用側はいい気になる
    日本の悪いところ
    だから今回の主の会社も支店まで指定するようなところなんだよ

    • 3
    • 24/05/09 07:39:00

    主は
    「制服の着替えの時間も労働時間でしょう!」
    って、訴えそうね。

    • 3
    • 123
    • 開会式(貧血)
    • 24/05/09 06:52:59

    パートでここまで揉める?私なら別のパート先探すわ。
    これが正社員ならかなり迷うと思うけど、そこまで拒否反応出すことかな?

    • 6
    • 24/05/09 06:52:55

    うちの子バイトの振り込み先がもともと持ってる銀行で指定された支店まで1時間。
    もともとの支店に解約して他支店にって言ったらその場で給料の振り込みなら指定支店の口座作れますって言われて作ったよ。去年の今頃に。

    • 3
    • 24/05/09 06:49:18

    会社の決まりに納得できないのであれば、辞めて違うパート先探して、納得いくところで働いた方が幸せだと思います。

    毎年550円は紙通帳利用手数料だと思いますが、WEB通帳だと口座維持手数料はかからないはず。記録を残したいのであれば、WEB通帳をダウンロードして保存しておけばいいのではないかと思います。
    同じ銀行で2口座持てないかという件は、三菱UFJのウェブサイトでは「すでに普通預金口座をお持ちの方で、2つめの口座をご希望の場合、お近くの店舗にご来店のうえご相談ください。」とありますが、基本ダメみたいですね。

    同じ銀行で別支店の口座に振り込んでくれたらいいじゃないかと思うかもしれないけど、他の方も書いてましたが振込手数料がかかるから会社としては節約して少しでも利益出したいです(一人に許したら、前例になってしまうし…)。

    お給料手渡しでいいなら本人はいいかもしれませんが、会社の給与担当の作業が増える。振込だったら振込依頼書に書くだけのが、手渡しだと銀行に現金をおろしに行って渡すまで保管して、従業員が取りに来るのを待つか、渡しに行かなければならない。そのとき不在だったらとか、色々面倒です。

    そういうわけで会社の取引銀行支店を振込口座にしてくれない従業員は会社にとって不利益なんです。

    ここまで書かれてもそのパートをやりたいなら、頑張ってやってみてもいいかも。

    • 1
    • 24/05/09 06:48:40

    >>114
    聞くだけならね。相談だけなら、主のタイミングでいいと思うよ。

    ただ、主は労基に相談したことを会社に伝えてる。今後の立場を考えたら賢い選択ではない。

    応援意見も多いけど、主のことを考えたら引くことを教えてあげることも優しさだよ。働く前から自己主張が強すぎると入社後苦労する。

    • 5
    • 24/05/09 06:41:36

    >>113
    外部告発だって認められてるでしょ

    • 3
    • 118
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/09 06:34:06

    >>113
    主のタイミングで労基に相談はありだよ。

    • 4
    • 24/05/09 06:31:13

    私は採用前にどこどこの銀行の口座を~ってちゃんと説明あったわ。

    • 0
    • 116
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/09 06:27:11

    採用前から、銀行、支店まで指定のこと言われてなかったこと理由にやめたらいいと思うよ
    指定まで指定は異常なんだからさ
    やめたくないなら、採用前から聞いてないから応じないでいいと思うけど

    • 4
    • 24/05/09 06:26:10

    >>92
    私、内定決まった会社からもらった用紙に保証人を2人書かなきゃいけなくて、何の説明もなかったんだけどやっぱり配偶者以外と同居家族以外に書いてもらうものなのかな。
    主さんとは関係なくてごめんなさい。

    • 1
    • 114
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/09 06:25:19

    >>113働く前から労基に聞くのは悪いことではないよ

    • 5
    • 24/05/09 06:24:22

    >>110
    認められてるからといって、まだ働いてない会社を労基に相談したり、主も一般常識を逸脱してるからね。どっちもどっちよ。

    • 1
    • 112
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/09 06:22:38

    同じ銀行でも支店違うと、振り込む方は手数料かかるものなの?
    知らなかったわ

    • 2
    • 24/05/09 06:17:06

    >>105
    分からないって返事はおかしいね。
    「給料日までに口座を作らなかったら、給料を受け取る意思が見られない と判断します」と言えばいいのに。
    ま、そんなこと言っちゃと、また労基に訴えられても困るしね。

    • 3
    • 110
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/09 06:15:02

    >>107
    珍しい事ではないのはわかるけど
    労働者が,願い出た口座を拒否るのはやってはいけない事だよ
    住宅ローンは一つの例えね。

    • 3
    • 109
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/09 06:13:48

    もう会社のためにも辞めたら?

    • 3
    • 24/05/09 06:13:21

    >>105
    何を言ってるのかよく分からないけど、
    今どき、給料手渡しのとこあるの?

    • 1
    • 24/05/09 06:10:37

    >>103
    今は第二口座を認めてる会社も多く、住宅ローンは第二口座もOK。

    従業員数が多くなると振込手数料の負担も大きいから、銀行や支店を指定する会社もある。珍しいことではないよ。

    主も納得できないなら、今回は辞退したら?
    会社と争うのは賢い選択でないよ。

    • 1
    • 24/05/09 05:54:02

    新しく口座作るか?パートやめるか?
    どっちかでしょ?

    • 1
    • 24/05/09 05:46:37

    >>104

    給料日までに口座を作らなかったらどうなるか?と聞いたら、人事部長は黙りました。
    分からないと。

    なぜ従わなければならないのですか?

    辞めるか、口座を作るか?
    その二択な職場もあるみたいですが、
    幸いいまのところ、本社が遠いのと、
    所長も理解を示してくれています。
    試用期間後は分かりませんが、、、


    基本、お給料は手渡し。
    又は、労働者の承諾と申請に基づき、給与振込を行う旨と労働基準法があるのに、何故それがまかり通らないのか解らないのです。

    • 2
    • 24/05/09 05:30:00

    今時こんかアホな主っているんだ
    指定されてるなら従うしかないので?
    銀行まで1時間掛かるとか職場には関係ない話。

    • 2
    • 103
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/09 05:28:05

    雇い側が指定してくる事は多いと思うけど
    労働者が申し出た振込先を拒否するなんてありえないよね

    例えばだけど、銀行で住宅ローン組む時に、融資条件の一つに給与振り込み先になっているってことがあったりで
    労働者にとって、重要になることがあるのに。

    • 2
    • 24/05/09 05:25:01

    >>96
    > 仕事は欲しいけど、納得は出来ない

    給料が貰いたいなら、そこで作るしかないじゃない。納得できないなら、辞退する。パートなら尚更。
    その2つしかない。それか労基に訴えて、罰してもらう?そこまでしたら、そこでは働けなし。

    あなたはどうしたいの?

    • 2
    • 24/05/09 05:14:04

    採用決定した人今頃責められてるよ、気の毒に

    • 3
    • 24/05/09 05:08:28

    そもそも労働基準監督署が違法だと言っているのに、なぜ素直に聞き入れる従業員と、違法をする雇い主がいるのですか?

    私を責めたり、厄介者扱いされる意味も分かりません。

    • 3
    • 99
    • 放送部のテント
    • 24/05/09 04:29:41

    郵便局で短期アルバイトした時は、ゆうちょ銀行振り込み指定だったよ。
    25年位前から引き出してなくて口座も凍結されてたから、新しくカードや通帳作り何とか再発行手続きした。
    暗証番号がわからなくて、何度も郵便局の窓口に行き郵送で番号照会した。

    • 0
    • 98
    • ソーラン節
    • 24/05/09 03:54:37

    >>97
    事務職(9時から5時)
    1年ごとの契約

    通帳維持費は年間550円です

    今までから、
    給与振込口座
    日常支払い口座
    クレカ引き落とし用口座
    この三つでやってきましたし、わざわざ遠い駅前のメガバンクに作りたくないのです

    • 0
    • 24/05/09 03:27:16

    参考に聞きたいんだけど職種は何?
    年間の維持費はいくら?

    • 0
    • 96
    • だいこん抜き
    • 24/05/09 02:13:29

    主です

    労働基準監督署の指示に従い職場の人事に掛け合いましたが、無理です。お願いします。
    の一点張りで、仕方なく私が折れる事になりました。
    ところが、その銀行は「通帳維持費で年間いくらか費用が発生する」様になっていたのです。元ある口座を閉めて、新たに作ると、これから毎年支払わなくてはなりません。

    やっぱり嫌だと思い、作らずに帰宅しました。

    まだなお、人事とは平行線です。

    仕事は欲しいけど、納得できません。

    「こんな理由で文句を言う社員は初めてだ」と言われました。。。

    • 1
    • 95
    • 旦那の足が空回り
    • 24/05/02 08:55:00

    今って同じ銀行にいくつも口座作れないとかあるんだっけ?問題なければ別支店の口座そのままにして振込用の口座も開設すれば解決じゃない?
    口座指定される事ってよくあるよ。会社以外でも幼稚園や小学校も費用の引き落としのためだけに口座開設しなきゃならなかったしね。卒業したら解約すれば良いだけだし主も仕事辞めたら解約したら良いじゃん?

    • 0
    • 94
    • キャタピラレース
    • 24/05/02 08:44:19

    100万歩譲って、長く続ける予定なら銀行往復の交通費と所要時間の時給払ってくれるなら作ってもいいけどね。
    まぁ普通辞退するよね。

    • 0
    • 93
    • 間違えて我が子ではない子をビデオに撮ってる
    • 24/05/02 08:39:15

    >>29
    もう気まずくなってると思うよ。

    • 3
    • 92
    • 3日後に筋肉痛
    • 24/05/02 08:35:47

    >>85
    法律以前に一般常識学んだ方がいいんじゃない?

    同意書や誓約書なんて当たり前の話。

    保証人は一人ならまだしも配偶者以外の二人とか言われると
    ちょっと困るし、辞退の理由に上がるのは分かるけどね。

    • 2
    • 24/05/02 08:27:44

    それぐらい協力するけどね。最近手数料660円かかるところとかあるよ。100人居たら66000円。地味にもったいない。うちは給料は指定ないけど、経費立替は指定あった。でも書類会社に送ったら勝手に作ってくれたよ。
    会社も誰か入社したら担当銀行員呼べばいいのにね

    • 3
    • 90
    • 俵型おにぎり
    • 24/05/01 23:31:49

    融資受けてる銀行じゃないの?

    • 1
    • 89
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/01 23:25:48

    >>74
    いつだっただろう、銀行で働いてる小学校の時からの友達のところの支店で聞いたらあんたうちの近所の支店で口座作ってるね、どっちかにしてって言われた。
    家の近所の支店と、職場の近くの支店両方持ちたかったんだけど駄目だと言われたのが平成の後半だったような。

    • 0
    • 88
    • 借り物競走
    • 24/05/01 23:22:45

    >>85保証人とか機密保持同意書とか誓約書みたいなのが入っててって…
    学生アルバイトでもそうだよ…?
    働いた事ないの?

    • 9
    • 24/05/01 23:18:42

    >>77振込なのになぜあちこちの銀行…(笑)

    • 3
    • 86
    • 障害物競走
    • 24/05/01 23:06:14

    >>54
    うちもこれあった。
    貯めてた貯金を別の銀行に口座作って移したよ。
    面倒くさいし、お世話になってた元々の銀行にはなんだか申し訳なかったし。

    • 0
    • 85
    • 赤がんばれ 白がんばれ
    • 24/05/01 23:01:46

    >>29
    私も入社後に同じように指定された
    納得行かないけど初日早めに上がって銀行行ってきて良いと言われて仕方なく銀行行った
    口座作って家帰って他の入社書類みたら保証人とか機密保持同意書とか誓約書みたいなのが入ってて、嫌気がさして結局入社辞退してしまった

    法律違反を分かってない会社はどんどんモヤモヤが溜まるから早めに次の職探しもしたほうがいいよ

    • 3
    • 24/05/01 23:00:32

    >>81 その通り、多少間違えてても妥協出来るところはする

    • 2
    • 83
    • だいこん抜き
    • 24/05/01 22:52:57

    >>80
    給与振込など正当な理由があれば作れるよ。

    • 1
    • 24/05/01 22:49:19

    >>80
    普通に作って帰ってきたよ?

    • 0
    • 24/05/01 22:48:34

    法律的に正しいのは主さん、間違っているのは勤務先なんだけど、権利を主張しすきると働きにくくなるよ。

    • 6
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ