飲酒で顔真っ赤になる人は「コロナにかかりにくい」 佐賀大が研究

  • なんでも
  • だいこん抜き
  • 24/05/22 20:09:57

インターネット上で807人について調査した。飲酒で顔が赤くなると答えた人は445人、ならないと答えた人は362人だった。

 このうち、2回目のワクチン接種が進んでいた2021年8月末までに新型コロナに感染した人は、アジアンフラッシュ体質でない人を1とすると、アジアンフラッシュ体質の人は0.21で、感染の確率は約5分の1だった。

 全期間でみても、アジアンフラッシュ体質の人はそうでない人に比べ、罹患(りかん)率も入院率も低く、発症の時期も遅くなる傾向があった。

結局は、体質と自分が持ってる免疫、それに補助としてワクチン
これよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • 84
    • わんわんレース
    • 24/05/23 10:57:54

    数が少なすぎる。
    これは、調査としては成り立たないよ。

    • 0
    • 83
    • ジャイアントバレー
    • 24/05/23 10:39:33

    私真っ赤になるけど2回罹ったわ

    • 1
    • 82
    • だいこん抜き
    • 24/05/23 10:37:44

    >>68大丈夫です、ご心配なくー。

    • 0
    • 81
    • 放送部のテント
    • 24/05/23 08:33:27

    私も少しで真っ赤になるタイプだけど、コロナ2回なったよ。
    軽症ではあったけど。

    • 1
    • 80
    • あいにくの雨
    • 24/05/23 08:19:57

    赤くなるー
    マダラ模様みたいに全身。
    確かにインフルもコロナも今までかかった事ない。
    アジアンフラッシュっていうんだね。

    • 0
    • 24/05/23 00:51:42

    下戸。ビールひと口で顔真っ赤
    コロナワクチン未接種
    緊急事態宣言の時から出歩いてたけど感染してないわ

    • 0
    • 78
    • 紅白帽忘れ
    • 24/05/23 00:47:05

    かからない体質はあるよね絶対。うち家族7人全員かかってないし、気づいてないだけかも?って思ったけど全員無症状ってことはないだろうから。

    • 0
    • 77
    • パン食い競走
    • 24/05/23 00:19:13

    >>68
    まぁそういう自分の周りはーって言ってる素人の話をデータにして仮説立てて、ラットで研究したらこんな可能性が見えてきたって話だよね。

    • 0
    • 24/05/23 00:13:30

    私と父は赤くならないけど未感染で旦那と母と弟は赤くなるタイプの弟と母は2回感染してる。

    • 0
    • 75
    • バケツリレー
    • 24/05/23 00:12:07

    関係なくない?コロナ禍の初期の頃に感染したわ。死ぬかと思ったよ。

    • 0
    • 24/05/23 00:11:04

    義兄がすぐ赤くなるけど、コロナを新幹線の隣の方からうつされて、さらに私もうつされたよ

    • 1
    • 24/05/23 00:09:50

    子どもと旦那とそれぞれ罹ったけど私だけ罹ってない
    病院連れてった時に締め切った車の中で1時間以上待たされて絶対に罹ったと思ったけど2度ともならなかった
    飲むとすぐに真っ赤になるタイプです

    • 0
    • 72
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)
    • 24/05/23 00:06:29

    へえー
    私、真っ赤になるけど2回罹患したな

    • 0
    • 71
    • だいこん抜き
    • 24/05/23 00:05:59

    >>70
    そんな名前がついているのは初めて知ったけど、アルコールの分解酵素が足りなくてお酒に弱く顔がすぐに赤くなる体質の人は、アジア系に多いっていうのはきたことあるよ。

    私もその一人。ビールコップ1杯で真っ赤。コロナは未感染、ワクチンは4回接種。実家の家系は父母共に赤くなる体質で、誰も感染してない。

    • 0
    • 70
    • アルティメット
    • 24/05/22 23:58:59

    トピズレだけどアジアンフラッシュ体質なんて初めて聞いたわ

    • 1
    • 24/05/22 23:36:38

    >>61
    理解しろ、
    色黒な奥様以外は、家族みんなが罹患したのよ。

    • 0
    • 68
    • キャタピラレース
    • 24/05/22 23:36:00

    自分や自分の家族などごく少数の例を持ち出して「こんなの当てにならない」って言う人、色んな意味で大丈夫なのかな笑

    • 3
    • 67
    • 仮装リレー
    • 24/05/22 23:33:13

    うちの旦那はすぐ真っ赤になるけど感染したし、私は顔に出ないけど感染してない。
    こんなのあてにならない。

    • 0
    • 66
    • 我が子が見つからない
    • 24/05/22 23:33:02

    確かに1度も罹ってないわ。
    旦那がコロナになって看病してたけど移らなかった。
    関係ないかもしれないけどインフルも無いわ。旦那は予防接種受けてほぼ毎年罹ってるけど。
    ほろよい半分飲んだら真っ赤、ワインなんて2口ぐらいで真っ赤。

    • 0
    • 24/05/22 23:30:37

    え、本当に?
    私はアルコールはザル→かかった
    娘は1口で真っ赤→かかってない
    旦那はあんまり飲まない→かかってない
    友達アルコールザル→かかった


    ホントっぽいような気もしないでもない

    • 0
    • 24/05/22 23:27:24

    皆ちなみに良いやつらだけど皆ちょっと振りかぶりすぎだよね皆練馬は。

    振りかぶってるようでは(笑)

    皆ミナミノに皆ボレーうたれるよ。
    皆な。

    • 0
    • 24/05/22 23:27:20

    今後のためにも研究が進むといいね。

    • 2
    • 24/05/22 23:23:15

    そーかも!
    私、1回しか罹患しとらんわ。

    • 3
    • 61
    • ドッジボール
    • 24/05/22 23:20:17

    >>60
    何言ってんの?

    • 1
    • 60
    • 一生で一回しかしないソーラン節
    • 24/05/22 23:14:19

    えー、うち真っ黒なうち以外、
    色白な旦那子どもは感染した。

    • 0
    • 59
    • 茶色い弁当
    • 24/05/22 23:07:29

    全く関係ないよ。うちの旦那は赤くなる。そして奈良漬でも酔うような人。それでもコロナ2回感染した。

    • 3
    • 58
    • ラジオ体操(最後)
    • 24/05/22 23:06:40

    すぐに真っ赤になるけどコロナは感染した
    インフルエンザは子供たち感染しても私はうつらなかった

    • 1
    • 57
    • 仮装リレー
    • 24/05/22 22:51:59

    アルコール激弱。1回コロナ感染したよ。
    同じくアルコール激弱の弟は3回コロナ感染したよ。

    • 0
    • 24/05/22 22:50:40

    ビールグラス半分で真っ赤になれるけどコロナかかったわぁ。根拠も示されてないし、眉唾なデータね。

    • 1
    • 24/05/22 22:44:54

    顔赤くならないけどコロナなったことないよ。コロナにかかった子どもの看病しててもならなかったよ。

    • 1
    • 54
    • ぎっくり腰
    • 24/05/22 22:39:10

    顔赤くなる=酒弱い=飲み会好きじゃない行かない

    顔赤くならない=酒強い=飲み会よく行く(酒強いドヤァ)=コロナなる

    では????

    • 1
    • 24/05/22 22:38:56

    あら、私コロナ四回かかったわ。顔赤くなるのに。

    • 0
    • 24/05/22 22:29:06

    アジアンフラッシュ体質の人
    アジアンフラッシュ体質ではない人
    の飲み歩いたそれぞれの頻度も数値化してこそ、研究と言えるのでは?
    飲み会での感染リスクが高いと言われてた時期の行動パターンに違いがない前提で罹患率出して意味あるの?

    • 2
    • 24/05/22 22:24:22

    あくまでイメージだから確信はないんだけど亡くなった志村さんはお酒入ると顔が赤いイメージなんだよなぁ。

    • 3
    • 50
    • 位置取り深夜行列
    • 24/05/22 22:24:18

    >>38
    佐賀大だからねw

    • 1
    • 49
    • ムカデ競走
    • 24/05/22 22:22:43

    お酒弱くて赤くなるけど、コロナ3回罹ったわ

    • 3
    • 24/05/22 22:19:45

    単に酒飲みが外での酒飲みを再開したから罹患率が上がっただけだよね
    これは飲酒を伴った会食は、コロナ感染リスクがあがるってだねのデータだね笑

    • 2
    • 24/05/22 22:16:45

    >>46
    ただ飲み会の回数が多かったっから罹患率が、上がっただけ笑

    • 3
    • 24/05/22 22:16:07

    >>43
    これ。
    外で飲酒をともなった外食をした頻度、回数も調べてない時点で
    穴だらけのデータ
    酒飲みの席では声も大きくなって、罹患率も上がるし

    • 3
    • 24/05/22 22:15:24

    日本人はマスクしてたから
    感染者数が少なかった!って
    言ってる人いたけど、実はこれだったのかな?
    いわゆるファクターXってやつ?

    • 2
    • 44
    • 何とも言えない曇り
    • 24/05/22 22:14:44

    インターネット上の調査って、信憑性高いの?

    • 1
    • 24/05/22 22:14:29

    飲酒で顔が赤くなる人はお酒に弱いという傾向(自覚)があるから、あまり飲み歩かない
    それらの人に比べて、アジアンフラッ体質でない人はお酒を外で飲むことに抵抗がないから飲み歩く
     

    だかは罹患率が上がってるだけじゃないの?

    • 4
    • 42
    • 入れ替え制
    • 24/05/22 22:14:12

    わーい

    • 0
    • 41
    • リレー(選手補欠)
    • 24/05/22 22:13:46

    酒は強い(いつまでも素面)が即真っ赤
    感染ゼロ回

    • 0
    • 24/05/22 22:12:03

    研究者の平均年収が伸びない理由がよくわかるトピ
    小学生の自由研究レベル

    • 1
    • 39
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック
    • 24/05/22 22:06:15

    母、兄、姉、私と父以外はみんな奈良漬や洋酒入りのお菓子で真っ赤になる。
    母と私は一度もかかってない。
    兄は2回、姉も一回かかって入院した。

    となると、遺伝でもないよな。

    • 2
    • 38
    • 体操着(忘れた)
    • 24/05/22 22:04:19

    研究対象数少な過ぎない?笑
    まさかこの母数の中の対象者だけで数字遊びしたそかそういうことないよね?

    • 5
    • 24/05/22 22:01:46

    弱いし即真っ赤になるけど1年で2回罹った

    • 4
    • 24/05/22 22:00:57

    娘は飲酒すると真っ赤になるけど3回感染してるよ

    • 2
    • 35
    • 足が速い人が天下
    • 24/05/22 21:57:18

    逆に言うと、家の中で唯一コロナに罹ってないうちの息子(幼児)は、将来酒飲んだ時に顔が真っ赤になるんだろうか

    • 0
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ