飲酒で顔真っ赤になる人は「コロナにかかりにくい」 佐賀大が研究

  • なんでも
  • だいこん抜き
  • 24/05/22 20:09:57

インターネット上で807人について調査した。飲酒で顔が赤くなると答えた人は445人、ならないと答えた人は362人だった。

 このうち、2回目のワクチン接種が進んでいた2021年8月末までに新型コロナに感染した人は、アジアンフラッシュ体質でない人を1とすると、アジアンフラッシュ体質の人は0.21で、感染の確率は約5分の1だった。

 全期間でみても、アジアンフラッシュ体質の人はそうでない人に比べ、罹患(りかん)率も入院率も低く、発症の時期も遅くなる傾向があった。

結局は、体質と自分が持ってる免疫、それに補助としてワクチン
これよね

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • だいこん抜き

    • 24/05/22 20:11:39

    ちなみに私も真っ赤になる。
    ワクチンあり
    未感染

    感染した友達は、確かにお酒に強い・・・

    みなさんの周りどう?

    • 2
    • No.
    • 2
    • リレー

    • 24/05/22 20:15:13

    酒飲んで顔は赤くなるけど酒に強い人はどうなんだろう?

    • 2
    • No.
    • 3
    • 茶色い弁当

    • 24/05/22 20:16:11

    真っ赤になるけどコロナになったよ。
    家族からもらった。

    • 3
    • No.
    • 4
    • 一生で一回しかしないソーラン節

    • 24/05/22 20:18:49

    真っ赤になる、ほとんど飲まない
    ワクチン2回
    風邪ひかない
    コロナもかかってない

    • 3
    • No.
    • 5
    • 騎馬戦

    • 24/05/22 20:19:16

    顔色全く変わらないけどコロナってない

    • 1
    • No.
    • 6
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/05/22 20:20:03

    夫婦共に真っ赤になる
    子供が去年罹ったけど感染しなかった
    ワクチンは接種済み

    • 0
    • No.
    • 7
    • スプーンレース

    • 24/05/22 20:21:40

    真っ赤になるし飲めない体質だけど、何回かかかってる
    コロナってより熱もすぐ出すから関係ないかも

    • 0
    • No.
    • 8
    • カバディ

    • 24/05/22 20:21:40

    うーん、うちの会社で言うと
    私は赤くなるしお酒弱い、でコロナになってない
    社長夫妻はお酒飲めないけどコロナにかかる、さほど重症ではなかった様子
    顔色変えずお酒カパカパ飲むおじさん達、罹患せず
    お酒好きの事務の人、割かし重かった様子
    その旦那様、死にかける
    って感じ

    • 0
    • No.
    • 9
    • 体操着(忘れた)

    • 24/05/22 20:24:02

    旦那は赤くならなくて去年感染した
    私は赤くなる、少量で具合悪くなるくらい弱い、何回も濃厚接触者にもなったし、夫の食事運びで部屋に出入りしたけど大丈夫だった
    インフルになったのも20年くらい前の一度だけ

    • 0
    • No.
    • 10
    • 借り物競走

    • 24/05/22 20:25:29

    ワクチン0回、下戸、コロナに罹患したことない

    • 0
    • No.
    • 11
    • 3日後に筋肉痛

    • 24/05/22 20:26:05

    私も旦那も赤くならないしワクチン接種済みだけどまだ罹かってない。熱が出たのはワクチン接種の時くらい。
    大学生の一人暮らしの子供は飲んだら少し赤くなるしワクチン接種済みで罹かったけど無症状だったって。

    • 0
    • 24/05/22 20:32:33

    あー、私顔真っ赤になるわ。
    確かにコロナ罹らない。
    コロナクラスターの中で仕事してもかからなかった。
    関係あるのかね。面白いなあ。
    てか、酒で顔が赤らむ=アジアンフラッシュと言うんだね。初めて知った!

    • 5
    • No.
    • 13
    • 茶色い弁当

    • 24/05/22 20:40:17

    だから欧米人の犠牲が多かったのか。
    アセトアルデヒドを分解する酵素の量が多いから、欧米人は顔が赤くならない人がほとんどなんだよね。
    アジア人は赤くなる人が多い。

    • 0
    • No.
    • 14
    • 若い力(金沢市限定)

    • 24/05/22 20:43:22

    全身真っ赤になるがコロナになった。
    凄く症状軽かったけど。

    • 0
    • 24/05/22 21:04:42

    旦那真っ赤になるけどもう3回かかってるよ
    結構なハイペースと思うけど

    • 1
    • No.
    • 16
    • 体操着(忘れた)

    • 24/05/22 21:11:35

    赤くならない。
    ワクチン0。

    一度かかったがごく軽く済んだ。


    調査人数、この程度じゃ足りないんでないか?

    • 0
    • 24/05/22 21:13:14

    わたしは赤くなる一回コロナに感染
    旦那は赤くならない一回感染

    • 2
    • No.
    • 18
    • 入れ替え制

    • 24/05/22 21:14:04

    すぐ赤くなりますよ
    コロナもかかりましたよ
    傾向どうので言われましても納得はしません

    • 6
    • No.
    • 19
    • キャタピラレース

    • 24/05/22 21:16:03

    >>17
    同じく。

    • 2
    • No.
    • 20
    • 入れ替え制

    • 24/05/22 21:16:59

    私真っ赤になる。確かにコロナにかかってない。
    夫は真っ赤にならない、コロナに1回感染。

    • 3
    • 24/05/22 21:22:26

    顔が赤くなるというか飲めない
    ワクチン接種済
    お酒に強い夫が感染したけど無事だった
    免疫力は強くないから不思議だった

    • 0
    • No.
    • 22
    • 閉会式(校長先生のお話)

    • 24/05/22 21:25:47

    だったらいいな
    私も真っ赤

    • 0
    • 24/05/22 21:27:08

    真っ赤になる体質の妹は結構ヤバいんじゃないかってくらい重症だったんだけど

    • 0
    • 24/05/22 21:28:19

    私これだ。
    一杯で顔真っ赤。
    身内の中で唯一、一度もコロナになってない。
    検査して陽性が出てないだけ、とも言うけど。

    • 0
    • No.
    • 25
    • ダンシング玉入れ

    • 24/05/22 21:28:29

    コロナに罹りやすいか否かなんて、もう今更感…。

    • 3
    • No.
    • 26
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/22 21:30:08

    真っ赤になるけどコロナ肺炎で入院もしたけど。

    • 1
    • No.
    • 27
    • リレー(靴脱げる)

    • 24/05/22 21:33:42

    もう何も信じないよ

    • 1
    • No.
    • 28
    • だんごむしレース

    • 24/05/22 21:33:50

    インターネット上の807人っていうのは十分な数字なのかな。

    • 3
    • No.
    • 29
    • 三輪車競走

    • 24/05/22 21:44:53
    • 0
    • No.
    • 30
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/05/22 21:45:39

    真っ赤になる人だけどコロナ罹患済みです!

    • 1
    • No.
    • 31
    • 足が速い人が天下

    • 24/05/22 21:45:42

    真っ赤になる
    コロナにかかった

    • 1
    • 24/05/22 21:45:47

    確かに私はそのタイプだけど罹患してない
    子供の看病つきっきりでしたのに

    ただ、真っ赤にならないタイプの夫も罹患してないから
    偶然じゃないの?

    • 0
    • No.
    • 33
    • ビデオを見返したら地面が録画されている

    • 24/05/22 21:53:32

    適当な研究してんじゃねーよ 笑

    • 3
    • No.
    • 34
    • 借り物競走(メガネをかけている先生)

    • 24/05/22 21:56:46

    私、飲酒しても顔赤くならないけど罹患してないよ

    • 2
    • No.
    • 35
    • 足が速い人が天下

    • 24/05/22 21:57:18

    逆に言うと、家の中で唯一コロナに罹ってないうちの息子(幼児)は、将来酒飲んだ時に顔が真っ赤になるんだろうか

    • 0
    • 24/05/22 22:00:57

    娘は飲酒すると真っ赤になるけど3回感染してるよ

    • 2
    • 24/05/22 22:01:46

    弱いし即真っ赤になるけど1年で2回罹った

    • 4
    • No.
    • 38
    • 体操着(忘れた)

    • 24/05/22 22:04:19

    研究対象数少な過ぎない?笑
    まさかこの母数の中の対象者だけで数字遊びしたそかそういうことないよね?

    • 5
    • No.
    • 39
    • 我が子の好きな子をこっそりチェック

    • 24/05/22 22:06:15

    母、兄、姉、私と父以外はみんな奈良漬や洋酒入りのお菓子で真っ赤になる。
    母と私は一度もかかってない。
    兄は2回、姉も一回かかって入院した。

    となると、遺伝でもないよな。

    • 2
    • 24/05/22 22:12:03

    研究者の平均年収が伸びない理由がよくわかるトピ
    小学生の自由研究レベル

    • 1
    • No.
    • 41
    • リレー(選手補欠)

    • 24/05/22 22:13:46

    酒は強い(いつまでも素面)が即真っ赤
    感染ゼロ回

    • 0
    • No.
    • 42
    • 入れ替え制

    • 24/05/22 22:14:12

    わーい

    • 0
    • 24/05/22 22:14:29

    飲酒で顔が赤くなる人はお酒に弱いという傾向(自覚)があるから、あまり飲み歩かない
    それらの人に比べて、アジアンフラッ体質でない人はお酒を外で飲むことに抵抗がないから飲み歩く
     

    だかは罹患率が上がってるだけじゃないの?

    • 4
    • No.
    • 44
    • 何とも言えない曇り

    • 24/05/22 22:14:44

    インターネット上の調査って、信憑性高いの?

    • 1
    • 24/05/22 22:15:24

    日本人はマスクしてたから
    感染者数が少なかった!って
    言ってる人いたけど、実はこれだったのかな?
    いわゆるファクターXってやつ?

    • 2
    • No.
    • 46
    • 二人三脚

    • 24/05/22 22:16:07

    >>43
    これ。
    外で飲酒をともなった外食をした頻度、回数も調べてない時点で
    穴だらけのデータ
    酒飲みの席では声も大きくなって、罹患率も上がるし

    • 3
    • 24/05/22 22:16:45

    >>46
    ただ飲み会の回数が多かったっから罹患率が、上がっただけ笑

    • 3
    • 24/05/22 22:19:45

    単に酒飲みが外での酒飲みを再開したから罹患率が上がっただけだよね
    これは飲酒を伴った会食は、コロナ感染リスクがあがるってだねのデータだね笑

    • 2
    • No.
    • 49
    • ムカデ競走

    • 24/05/22 22:22:43

    お酒弱くて赤くなるけど、コロナ3回罹ったわ

    • 3
    • No.
    • 50
    • 位置取り深夜行列

    • 24/05/22 22:24:18

    >>38
    佐賀大だからねw

    • 1
1件~50件 (全 84件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ