子供が非行に不登校

  • なんでも
  • カニ鍋
  • 24/04/24 12:02:36

シングル
パート
やっぱ自分のせいだと思う
愛情不足でこうなった
どうしたらいいか分からない
不登校の息子を朝から怒鳴りちらしてしまう
結局行かない、遊びまわる
見守る?簡単にできないよ、、
中3男子
アドバイスお願いします
どうしていくべきか分からず涙がでてきます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~41件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/24 12:15:21

    >>1
    仕事はフルタイムパートで
    朝9時半に家出て帰りは夜7時半くらい
    学校まで送るよと言いますが行かないで終わり
    無理矢理つれていける年齢でもないので
    やんちゃしてる友達が何人かいて違う中学の友達らと遊んだりしてます
    同じ中学にも友達いますが同じく不登校
    中ニまでは友達が不登校でも、うちの子はなんとか行って学校では違う友達もいましたが中3になり、仲良くしてた同級生ともクラス離れ仲良かった先輩も卒業しほぼ不登校状態になりました。

    • 0
    • 24/04/24 12:16:46

    >>2
    カウンセリングも受けた事あります
    結果はギリギリ発達ではなかったです
    でもギリギリなので人より普通のことするのが少し難しい場合があるとは言われました。

    • 0
    • 24/04/24 12:19:49

    >>3
    不登校を一旦許すべきですか?
    逆効果、、確かにそうもおもいます
    どう子供に声をかけるべきでしょうか
    夜話をするたびに明日からちゃんと行く!と言うのでその時は毎度信じて朝起こすのですが、頭痛いー行かないからの喧嘩です

    • 0
    • 24/04/24 12:21:46

    >>7
    息子が一才のときに女つくって出て行きました
    最後に会ったのは小学校一年くらい
    あちらから会いたいの一言もないような人です

    • 0
    • 24/04/24 12:23:57

    >>9
    ですよね。
    今思うと後悔ばかりです
    仕事ばかりしてきた自分
    変に厳しくしすぎたとこ
    今思えば小学校の夏休みなど寂しかったと思います

    • 0
    • 24/04/24 12:26:35

    >>11
    待つ、、見守るしかないですかね
    なかなか難しくて、色々口だししてしまいます
    酒たばこバイク夜遊び
    警察の世話にも何度か、、

    • 0
    • 24/04/24 12:27:54

    >>13平日の休みもとれます
    今日は休みですが、
    子供は遊びに行きました
    今日も朝から喧嘩したので

    • 0
    • 24/04/24 12:32:48

    >>18
    やめてほしいですが
    交友関係に口出しもできません。。
    ヤンチャしてる友達らは凄く仲間意識も高くて。
    でも話すと皆んな礼儀もよくいい子たちなんですよね。

    • 0
    • 24/04/24 12:37:49

    >>20
    ありがとうございます。
    そうですね、怒鳴るのはもうやめます、逆効果です。。褒めるところも沢山あるんです、友達思いで気が本当は弱く優しい子なんですけどね。
    勉強は全くだめですね、これは私も頭わるいので仕方ないと思ってます
    小6から塾もいれてましたが非行が始まった中ニころからは塾も辞めました。勉強は全くついていけてませんし、テストも一桁です。
    家庭教師、塾の提案もしましたが拒否です。

    • 1
    • 24/04/24 12:40:13

    >>22
    ありがとうございます。
    読んでて涙が出てきました。
    1人で育てるのって簡単じゃないですね。

    • 0
    • 24/04/24 12:42:31

    >>23
    なかなか現実難しいですね。。
    娘もいてるので。
    本当にSNS時代で色んなヤンチャ仲間と繋がっていきます。違う学校の子とかいつ仲良くなったの?と思ってます。

    • 0
    • 24/04/24 12:44:05

    >>24
    わかりました!
    ありがとうございます!
    皆さんのアドバイス凄く勉強になります

    • 0
    • 24/04/24 12:49:27

    >>26
    三年になったときに、クラスに仲良い子がいないとは言ってました。
    先生に聞いたら普通に近くの席の子と話したり休み時間は違うクラスの子と話したりしてると聞きました。ただ皆んな真面目な良い子ばかりなので、自分とは気が合わないんだと思います。昔から友達がいなくて困ってるとか1人で居るとかってのは学校から聞いた事はないです。

    • 0
    • 24/04/24 12:51:15

    >>28
    分かりました!
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/24 12:55:10

    >>32
    悪さをするのは辞めてほしいのですが、
    楽しんでいるので辞めてくれないです
    実際事故に巻き込まれた事もあります
    命は無事でしたが病院おくりになりました
    いつになったら落ち着いてくれるんだろと思うばかりです

    • 0
    • 24/04/24 12:57:29

    >>34
    三年に、なって担任も代わり
    状況も話しますが、先生も息子と話したりしてくれてます
    でも先生からはアドバイス的な事しかできないと言われてます、もちろんそうなのですが。
    児童相談所にも相談済みです

    • 0
    • 24/04/24 13:00:53

    >>35
    高校は名前書けば行けるようなとこしか行けないと思います
    ヤンチャして仲良くしてた先輩らも皆んなバラバラの高校へ行きました。決していい高校とは言えませんが先輩らをみて勉強しなくても高校へ行けると思ってます、

    • 0
    • 24/04/24 13:03:18

    >>39
    息子は本当にあほなんで人からも、騙されやすいタイプです
    犯罪は本当に心配しています
    勉強はもう全くダメです

    • 0
    • 24/04/24 13:05:49

    >>37
    遅刻することじたい許せなかったですが許してあげないと、ダメですね。
    頭ごなしに言いすぎて全て悪い方へ行かせていたのは自分です。。

    • 0
    • 24/04/24 13:07:53

    >>43
    なるほど。アドバイスありがとうございます。
    怒鳴るのは辞めたいと思います

    • 0
    • 24/04/24 13:10:05

    >>44
    この状態が続くとそういうのも視野にいれないとですね。
    中ニまでは学校にまだ、行っていたので、
    新学期になりクラス替えがあり、不登校になりまして、状況見ながら考えないとですね、、

    • 0
    • 24/04/24 13:13:48

    >>46
    塾へ行っていた時はまだ今より若干ましだったと思います。一桁ではなかったです
    非行へ走り塾も辞めてからだんだん悪くなり一桁とか。でも音楽とか80点近くだったりしました、、平均点も高いテストだったのですが、真面目にテストに向き合ってくれたのが嬉しかったです

    • 0
    • 24/04/24 13:19:16

    >>53
    はい、タバコも初めは辞めさせたいの気持ちで怒鳴るばかりでしたが今は私も諦めて吸うなと言わず吸うならベランダでといってます。タバコを見ても前なら捨ててましたがそのままにしてます。今日の朝は腹が立ってタバコ全部水に濡らしましたが。。
    子供達の気持ちも理解してあげないといけないですね。
    見守ることも大事ですが、難しいことですね、頑張ります

    • 0
    • 24/04/24 13:28:08

    >>56
    少年センターにも、相談済みです
    発達検査も、しました。
    学習障害などはギリギリありませんでした。
    児童相談所の方も学校へきて話してくれたり、こちらからも児童相談所へ子供と話しをしに何度も行ってます。その時の話し合いでの受け答えはちゃんとしており、わかりました。ちゃんとします。的な事で終わります。でも日が経てば繰り返しです。。息子からしたら、その場さえしのげればって感じだと思います、、私もですが、そのちゃんとした返答にいつも騙されてしまいます

    • 0
    • 24/04/24 13:32:51

    >>57
    ありがとうございます!
    かなり救われた気持ちになりました!
    私と違ってコミュ力はあるほうなのかなと、
    昔から先輩から気に入られる事が多く歳上の友達が多いです。多分へこへこ言いなりになったり使われやすいんだと思います
    中1の時に高一の子とよく遊んでました
    よくも悪くも色々先輩から教えてもらってると思います

    • 0
    • 24/04/24 13:33:37

    >>58
    わかりました!ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/24 13:36:31

    >>59
    酒もタバコも先輩から買ってもらうみたいです
    私はPayPayしかいれないし、清算画面も送ってもらってるので。

    • 0
    • 24/04/24 13:39:48

    >>64
    私も何度か警察へ向かいに行った事があります
    私は、もう言葉は出ませんでしたが
    息子はごめん。と言ってきました。
    帰り道でも、ママ本当ごめん。と言ってきました。本当に思ってるのか?
    夜遊び非行は続いてます、、

    • 0
    • 24/04/24 13:41:28

    >>65
    検査必要でしょうか、、

    • 0
    • 24/04/24 13:45:40

    >>67
    お話ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/24 13:50:25

    >>69
    そうなんですよね、私の言う事はうるせーくらいにしか思ってません。
    だまれしね毎回言われます
    毎回しねるもんならしにたいわと思ってしまいます
    高校へ行ったヤンチャしてる先輩らもヤンチャはまだしてるのかもだけど、バイトしたりして頑張ってるみたいです。これ以上悪い道へはいってほしくないですね、、

    • 0
    • 24/04/24 13:52:46

    >>72
    変に私の顔色ばかり伺うように育ててしまったのかもしれません。
    交通事故に遭った時も夜中に病院へ駆けつけて息子に会った時も初めの言葉が、ママ来てくれてありがとう。でした。

    • 0
    • 24/04/24 13:58:33

    >>75
    いえ!お金はあげてません。
    飲食代に何円ちょーだいとか言ってきたら数百円PayPayであげるくらいです。断る時もあります。

    • 1
    • 24/04/24 15:28:34

    >>81
    はい。なんか数字だされてギリギリのラインでした。
    児童相談所でカウンセリングの先生とやったものだったと思うのですが、結果説明されたときも児童相談所の方とカウンセリングの先生と結果説明されました。

    • 0
    • 24/04/24 15:32:26

    >>82
    ほぼ毎日朝から夜まで仕事
    土日仕事のときもあり
    夏休み冬休みも仕事で、子供らだけで家で過ごす
    帰ってきてもご飯お風呂で寝る
    コミュニケーションの時間は少なかった
    習い事は色々させてきた
    これも本人からしたらしんどかったのだと思う

    • 0
    • 24/04/24 15:33:23

    >>83
    どうしても言ってしまってました。
    なんで?なんでそれくらいもできないの?とか、、

    • 0
    • 24/04/24 15:36:12

    >>85
    すごくいいキッカケが見つかったんですね!すごい。
    そういうふうになってくれたらいいんだけど勉強系に関しては絶対興味もたないとおもうし、高校もどこがいいとか全くない。通信=学校行かなくていいって考えなので通信に行きたいと思ってると思う

    • 1
    • 24/04/24 15:41:15

    >>86
    そうですね。
    家出みたいな事してたときもありましが、どうか無事で。と言う思いでした。
    遅い時間でも何事もなく家に帰ってくるとほっとします、
    いきなり病院や警察から夜中に電話きて息子さんが事故にあわれました。と聞いた時を思い出すと怖くなります。
    先ほど息子が一瞬帰ってきましたが、何も怒る事はしませんでしたが、やはり腹ただしく思います、、学校も行かず遊び回って友達つれてきたり。。

    • 0
    • 24/04/24 16:07:42

    >>92
    ありがとうございます。

    • 0
    • 24/04/24 16:15:20

    >>93
    コメントくださり、ありがとうございます。
    少年センターや児童相談所へはこれまで相談してきました。
    その時対応はもちろん、してくれました。
    でもいい方向へ向かったとは言えません。。
    今でも何かあれば連絡下さいと言われ、主に児童相談所と関わりを持ってきましたが、これまでの家庭環境を聞かれたりこれまでの事を聞かれたりで、それで悪い事は口頭注意。何か変わったのかと言われれば何も。またこのように私がいっぱいいっぱいに、なって児童相談所に、連絡してみようかとおもうか思わないかで言えば思わないです。私の話しを聞く家か学校に来て息子から話しを聞く。ちゃんとしようね?それで終わりです。

    • 0
    • 24/04/24 16:32:35

    >>97
    他にも荒れた理由とは?
    愛情不足以外ってことですか?
    私は幼い頃に真剣に子供と向き合ってこず
    夜以外はほぼ家にいなく寂しい思いをさせてきたからだと思ってます
    私が構ってくれない分構ってほしい人を探してそれが先輩とかになり、悪さをしたら一緒に喜んでくれる楽しんでくれる人を見つけたからだと思ってます。悪さをする事で自分を認めてくれる人ができたみたいな、
    完全に私のせいだと思ってます

    • 0
1件~41件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ