条件交渉して入社したパート、ずるい

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/04/13 09:36:34

ずるいと思う?
3人同時に入社して1人だけ条件が違う。
細かく言えば既存スタッフで見ても、たった一人条件が違う。


私は入社前の交渉が全てだとは思うけど、どう思う?
同じような経験ある人もいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/13 19:42:09

    ずるくはない

    その会社から、条件交渉してでも入社して欲しいと思われたんだと思うよ
    交渉に見合わないパートなら、お断りされていたと思う

    • 1
    • 68
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/13 19:37:24

    >>44
    頭悪そうな文章。

    • 0
    • 24/04/13 19:05:43

    ずるくはない

    未経験雇だから、不人気日、時間しか雇ってあげない。生意気にも希望なんか言ったら雇わない。

    資格があるから乳児がいても、来てほしい。と違う。

    平等だと思ってるのはパート仲間だけ

    • 0
    • 24/04/13 19:00:42

    >>60
    何時間勤務なの?

    • 0
    • 24/04/13 19:00:27

    >>60
    ずるいはおかしいけど長時間労働で労働時間が問題とかなのかな?
    そんなもん前の部長がおかしいのか今がおかしいのか知らないけど社内でやってくれと思うわ
    私もそんな所辞退するけど辞めるからこそ責任の所在ははっきりさせたいと思ってしまう
    時間を返せと思うわ

    • 0
    • 64
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/13 18:53:11

    >>62
    他にも長い時間働きたい人もいるけど、人数の関係で我慢してもらってるとかそういう中で、主だけ希望通り長時間働いてるんじゃない?

    • 1
    • 24/04/13 18:47:35

    >>19

    結局ずるいと言われてるのに問題無しってってどういう事?

    • 0
    • 24/04/13 18:36:57

    >>60
    勤務時間が長いのがずるいの?

    • 0
    • 24/04/13 18:33:32

    ずるくはない

    最初からそういう条件がOKという事で結ばれた雇用契約なのだから、
    ずるくないと思う。
    むしろ、それをズルイと言う上は、契約というものが本当にわかってるのかという意味で、
    大丈夫か?と思う。

    • 3
    • 24/04/13 18:07:29

    皆さんレスありがとうございます。

    面接前から条件交渉し面接、その後働いているのは私本人です。
    採否の連絡も採否というよりも、部長が本部に相談し、こういう条件になりますがぜひ入社しませんか?
    という形で入社しています。

    この春から部長と直属の上司(課長)が異動で入れ替わりました。
    なので私の労働条件を知って上司達三人が「この条件はさすがに初めて見た…これはちょっと困る」と。
    この話しの中で「ズルい」という言葉が3回ほど出てきたので、子供でもないのにその表現は?と驚きましたが…
    会社側と戦う意味も見いだせないのでその場で退職しますと伝えました。
    ちなみに条件は勤務時間を短くするのとは逆で勤務時間を長くしてもらっています。
    退職に驚かれましたが、逆に退職しない人いるのか?とこっちが驚きです

    • 0
    • 59
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/13 17:37:51

    ずるい

    気持ちの面ではずるいと思ってしまいます
    自分が入職して8年後以降に入って来た人達のスタートの給料が既に自分よりも高い
    しかも年々差が開いていきます
    とても優秀なら構いませんが、仕事は出来ないししないし廊下で噂話や愚痴ばかり
    どの子も採用係のオヤジの独断採用
    その人よりも偉い経営を担っている人に相談して交渉したら「そこにメスいれたら問題が多そうだから無理」「労基署には言わないで、仕事が増えるから」と言われて終了
    みずほ銀行の例を出しても駄目でした
    なのに困った時にはすぐに自分に相談したり仕事を投げてくる
    自分が独自に構築したシステム消去して辞めてやろうかと思ってる

    • 1
    • 58

    ぴよぴよ

    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • 南米から来た鍋
    • 24/04/13 15:55:23

    ずるくはない

    別にずるくはないけど私がもし既存スタッフなら自分も同程度に待遇上げてもらえないか交渉すると思う
    そんで交渉決裂したら辞めると思うわ、新人さんがずるいからじゃなくて既存スタッフ舐めてる会社が嫌だから

    • 2
    • 55
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/13 15:55:14

    ずるくはない

    会社がその条件でもオッケーなんだからありでしょう。
    人それぞれ働き方も違って当然。今は色んな働き方がある時代。一人一人条件が違っても何もおかしくないよ。
    前の会社も、同じ正社員でも働き方が全く違ったよ。
    もちろん歩合制な所もあったから、そこはバリバリされてる人よりかは少ないだろうけど。

    • 2
    • 54
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/04/13 15:51:32

    ずるくはない

    それで採用されたんだからずるくはない。主の事かな?

    • 2
    • 24/04/13 15:48:27

    ずるくはない

    会社もそれで採用してるんだよね、ずるいと思うならあなたも交渉したら?と言いたい。

    • 1
    • 52
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/04/13 15:35:29

    ずるくはない

    ちゃんと交渉した結果ならずるくないよね
    ずるいと思うなら自分も交渉したらいいだけ

    • 0
    • 24/04/13 15:35:29

    ずるくはない

    応募時や面接時に交渉するでしょ普通
    条件が合えば採用 合わなければ不採用

    • 0
    • 50
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/04/13 15:32:31

    ずるくはない

    入社してからも能力等によって待遇は変わる。
    別にずるくない。

    • 0
    • 24/04/13 15:30:42

    時間や曜日じゃなくて仕事内容に条件つけてくるのは違うなと思う

    • 0
    • 48
    • ふなばし鍋
    • 24/04/13 15:22:55

    ずるくはない

    そういう条件でとその人が交渉した結果だからずるくない。それに不満な人は自分で会社と再交渉。

    • 0
    • 24/04/13 15:20:21

    ずるくはない

    その条件でも欲しいから入社してもらったんで。
    入社してから、色々言い出す人は顰蹙もの。

    • 0
    • 46
    • やまもも鍋
    • 24/04/13 15:19:23

    ずるくはない

    だってその条件でしか働けないって提示して
    了承されてるのに
    ズルいもなにもないよね

    • 2
    • 24/04/13 15:18:10

    専門職とかじゃなくて、誰でも出来るようなパートで面接の時点で色々条件つけてくる人って要注意人物だと思ってしまうわ。

    • 5
    • 24/04/13 14:53:36

    >>39そんだけの人材ってか基本的に面接してる人がわかってないってこと多いよね
    うちもそんな条件つけれるなら付けたいって言って契約更新の時皆条件つけて働くってなって大変なことになったよ。結局その条件は皆無しになって新しく入った人も無しになったうえで更新するかどうか聞かれてた

    • 1
    • 43
    • とんちゃん鍋
    • 24/04/13 14:46:45

    でも、事前に条件を提示して採用されたとしても入ってみて周りの人と比べてみて、自分だけ他の人よりいい条件って分かったらそこでずっと働き続けるってかなり図太くないと出来ないと思うけどどうなんだろう。周りに知られたら自分に対する当たりが強くなるだろうし。新人で既存の人に嫌われるって地獄だよね。

    • 2
    • 42
    • 吹きこぼれる
    • 24/04/13 14:25:09

    ずるくはない

    ずるくないけど、既存スタッフはおもしろくないよね
    私も前の会社パートだったけど、社員用駐車場使っていいって言われたから使ったのに10年以上いるパートに「私は自腹で近隣に借りてる」って言われたよ

    • 1
    • 24/04/13 14:09:32

    ずるくはない

    >>40これどこに主がズルいと思うと書いてるの?
    トピ文に入社前の交渉が全てだと書いてるよね?

    • 4
    • 40
    • ひつまぶし鍋
    • 24/04/13 13:45:32

    ずるくはない

    主と違って相手は賢くてどういう条件だったら働けるかとかをきちんと考えていただけ。相手が頭がいいんだよ。

    • 3
    • 39
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/04/13 13:42:06

    ずるくはない

    ある。
    その条件でダメなら、遠慮なく落として下さい。
    って、面接の度に言ってた気がするわ。
    そして、落ちた事はない。

    羨ましいなら、自分もすればいいだけだよね。
    そのパートさんだって、条件飲んでも雇いたいほどの人材だったってことだよね。

    人生、平等なんてないんだよ。
    ずるいって言ってる間に、勝てる材料を身につけたらいいんだよ。

    ズルいとか言ってる人間は、一生負け組。

    • 3
    • 24/04/13 13:39:39

    >>29
    頭悪いからどこが問題かわからんのよ
    で、頭悪いからずるいずるいってなる

    • 0
    • 37
    • ホタルイカ鍋
    • 24/04/13 13:32:51

    >>16
    現場サイドとしては、採用担当なんてことしてくれたんだ!なんでこんな契約内容でハンコ押したんだ!でしょうね。口にしたり表には出さなくても、裏では色々と言われてるでしょう。

    • 1
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/04/13 13:32:41

    ずるくはない

    羨ましいなーと思うけどズルくない。私は同じ条件出して却下されて採用されたのにあとからの人はそれでOKだった。タイミングもあるのかな…。

    • 3
    • 35

    ぴよぴよ

    • 24/04/13 13:16:36

    ずるくはない

    その条件をのみ採用したのは会社で、当然契約書類もかわしてるはずだからずるくないよ。入社後に交渉すれば内容によっては条件変更もできる。

    • 1
    • 24/04/13 11:44:27

    ずるくはない

    土日出ないとかね、要望言うのは当たり前のことだと思う。それが履行されないから即辞めたことあるよ

    • 1
    • 32
    • 行方不明の餅
    • 24/04/13 11:24:04

    ずるくはない

    私は土日、早朝、深夜、無理でそれでもいいから採用されたのに、朝入らないと流れがわからないよとか、土日入らないから時給上がらないよって言われたりしてる。

    • 0
    • 24/04/13 11:17:01

    ずるくはない

    ずるいって子どもかよ。

    • 2
    • 30
    • あんこう鍋
    • 24/04/13 11:15:40

    ずるくはない

    それで採用したのは会社なんだから。
    パートにずるいと感じるのは不当。

    • 3
    • 24/04/13 11:15:38

    >>24
    これも多分そういうやつだよね。
    ずるいと言うなら敵意を向けるべきは採用担当者か上司だろうにね。なぜ許可された人を妬むんだろうね。

    • 5
    • 28
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/13 11:13:50

    ずるくはない

    その条件で採用されたんだから。
    勝手に変えて勝手にやってるならちょっとアレとは思うけど。

    • 1
    • 24/04/13 11:13:35

    ずるくはない

    全然ずるくないしむしろ賢いと思う。でも、やっかんだりよく思わない人がいても不思議ではない。

    • 0
    • 26
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/13 10:27:42

    ずるくはない

    自分の契約条件を自分で交渉するの当たり前じゃない。パートタイムで勤務時間選べるんだから。

    週5のパートで働いてたのに、新しいパートさんが週3条件なので、既存スタッフも全員週3にしますねっていわれたらむしろ何してくれてんねん!てなるでしょーが。

    • 1
    • 25
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/04/13 10:19:28

    ずるくはない

    会社が決めたこと、それだけ
    後で他人がとやかく言うことじゃない

    • 4
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/04/13 10:18:31

    出来ないシフトがあるって面接で伝えたらそれでもいいですで採用されたけど、後から入ったおばちゃん達にずるいみたいに悪口言われたことある
    その条件でいいって言われてるんだし知らんがなって思った

    • 5
    • 23
    • 鍋焼きうどん
    • 24/04/13 10:10:35

    ずるくはない

    私も面接で気になる事言えば良かった

    • 2
    • 24/04/13 10:09:39

    ずるくはない

    条件とか希望とか、出して了承貰えるだけの人材ってことだったのかもしれないし

    • 3
    • 21
    • だし巻き卵鍋
    • 24/04/13 10:06:17

    >>12
    うわ。

    • 2
    • 20
    • カタプラーナ
    • 24/04/13 10:01:02

    ずるくはない

    不正したり特別扱いしたわけじゃないから
    ずるくはない。

    • 3
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ