高3の今頃、登校できなくなってしまいました

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/04/11 23:23:21

高3に上がった途端、始業式から登校出来なくなってしまいました。2年生まで、トラブルは全く無かったが、同級生とうまく馴染めず、ずっと無理して登校していたそうです。
今月の8日から新学期でした。朝は制服を着て家を出て行くのに、どうしても高校の中に入れず、過呼吸に近い症状を起こして、帰宅してきてしまいます。高2までは毎日登校して、単位も取ってきました。進学はかなり遠のいたと思います。本人は、制服のまま、人生終わった、もう大学行けない…と涙をこぼして過ごして3日目です。

このまま欠席日数を重ねて単位を落とし、進学どころか卒業すら出来なくなってしまう可能性より、通信に切り替えて単位と高めの評定を狙って自信をつけた方が良いのではと、転校を提案してみました。
子どもは、ずっと通信が良いな!と思ってたんだ!と、凄く喜んで、自宅で勉強を始めました。昨日から通信の学校探しをしていますが、本当に私の提案は良かったのか。と心配になっています。でも、この様子だと学校に再び登校するのを待つ前に、受験が始まりそうです。本人は進学は強く希望しています。同じような人は、いらっしゃらないでしょうか?体験談等を教えていただけると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/04/13 15:54:27

    >>40明るい未来があるよ!

    • 0
    • 41
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/04/13 15:50:07

    >>40

    よかったね!早めに動いたからほぼノーダメージだね。
    すぐ移れたら、1学期の単位も落とさずにすみそうだし。
    これも貴重な経験だよね。

    • 0
    • 40
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/04/13 15:41:40

    仕事を調整して、5校の面談に行きました。泣いてた息子、先に繋がるかもしれないとニコニコに。内容も学費もピンキリなのですが、現在籍の高校も、調査書は1日で仕上げます!と言ってくださったので、今週半ばには決めたいと思います。
    こちらのコメントはとても温かく、支えになりました。息子を頑張っていると言って認めてくださったこと、応援してくださったこと、とねも嬉しいです。
    ありがとうございました。

    • 3
    • 39
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/12 22:38:09

    >>37
    幸い、高2までは殆ど欠席が無かったこともあり、今も欠席扱いで5月いっぱいまでは大丈夫なので、転校はできそうです。一度退学するのと転校では違いますものね。

    • 0
    • 38
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/12 19:56:11

    >>35
    大学の一般入試で出席日数を課せている所は無いと思います。

    • 0
    • 24/04/12 16:07:50

    通信に替われて卒業できるなら、その方が良いと思う。登校できないまま出席日数不足になってしまう前に対処した方がスムーズだと思うよ。
    子供の先輩で高3の1学期前半で来なくなって、結局退学した子がいたけど、本当に残念に思った。本人が前向きなのなら通信に変えてあげて欲しいと思いました。

    • 6
    • 36
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/04/12 16:04:37

    パニかな?何にしろ高校は別室登校とかできないし長い事休んでられないし転校に向けて動くしかないかもね…
    通信や単位制でも大学行ける子もいるし、頑張ってほしい。

    • 2
    • 24/04/12 15:56:03

    我が子も高2で不登校になった時、通信色々見学に行ったよ。
    我が子は突然学校に通い出したけど、通信に転校するメリットの方が大きいよね?
    通信の入学日と今の高校の退学日だけは気をつけてね。
    1日でも空白期間があると、追加で1年通う事になるから。
    詳しくないけど、大学の一般入試で高校の欠席日数を見る大学があるの?

    • 3
    • 34
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/04/12 15:43:50

    経験ないけど、単位制の高校なら編入できるし、学校に通うことをそんなに重視しなくていいのでは?

    単位制の通信高校ならそれこそ同じような子もいるし、先生たちも慣れてると思うよ。
    転校受け入れで親身に話を聞いてくれるとこが一番良いよ。

    大学進学希望なら高校なんて通過点にしかすぎないし、よほどの進学校じゃないかぎりその後に影響なんかないし、影響あったとしてもプラスになるだけでマイナスの影響なんかない。
    (外資系勤務だけど高校が通信、海外、寮とかいろいろいるけど話しのネタくらいにしかならない)

    環境が合わないってある。よく頑張ったし、いけないって早めに言えて偉いよ。

    大丈夫だよ。

    • 5
    • 24/04/12 15:43:22

    最近は大学進学に熱心な通信制高校もありますよ。
    メンタルケアに力を入れているところもあります。
    推薦枠を持っているところもあります。
    良く調べてお子さん本人が納得できるところを探しましょう。

    • 2
    • 32
    • タッカンマリ
    • 24/04/12 15:38:58

    >心労が強く、鬱の傾向は無いが不安定な状態
    頑張ったね、まずは自分の夢の為に頑張ったこと褒めよう!
    そして話してくれた事に感謝しよ、言えなくてもっと大変になる場合がある。
    とってもせつない、自分の感情と仲良くできないなんて本当に切ないよね。
    学校に相談した?相談できない?
    当たり前と思っていた生活じゃなくなるってなると、本当に分からないよね。
    友達の子は定時制も通信制もあるそういう子が通う高校へ転校したよ、で、大学行った。
    狭き門になるかもだけど、娘さんの希望に近い状態になると良いね!
    いずれ笑える日が来るから、未来の今が良ければ過去なんて笑い話になるから。

    • 2
    • 31
    • てっちり鍋
    • 24/04/12 13:31:45

    朝は制服を着て家を出て行くのに、どうしても高校の中に入れず、過呼吸に近い症状を起こして、帰宅してきてしまいます。
    無関係だけど泣けた。
    頑張ったねって褒めてあげたい。

    • 14
    • 30
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/04/12 13:29:36

    高校の時、他のクラスの子が高2で転校したよ
    私は当時保健室にいりびたってたときに聞いたんだけど
    女子のコミュ強グループにいたけどトラブルもないけどもう嫌だって
    全日制から全日制の編入するには中途半端な時期で確かもう一回二年生やるとか言ってたよ
    その後は知らない
    悩んで出した結論ならいいんじゃない?

    • 1
    • 29
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 13:24:53

    >>27
    いじめ以外でもいけなくなることなんて珍しくない。人間の心は複雑なのよ。

    • 4
    • 28
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/12 13:21:03

    知人の子は同じように高3のときに我慢の限界がきて「学校を辞めたい」と親に言ったけど、
    親が「せっかくここまで頑張ってきたんだからあと少し頑張らないと勿体無い」「皆が普通に出来ることをやらないで大学進学希望しても、それは無理がある」と説得し、学校は辞めないでいたみたい。
    なんとかギリギリの推薦で行ける大学に入ったんだけど、それも親の食いっぱぐれはないからという誘導のもとに本人に選ばせた大学(学部)で、
    3年生まではそれなりに順調で親もひと安心してたところ、4年生になり就活、卒論、資格取得のプレッシャーからなのか、解離性(二重人格)、うつ状態の体調変化に伴い大学に通えず留年、本人は統合失調症を発症し現在は自宅療養中、大学は中退。
    親御さん、善かれと思ってアドバイス、指南してきたことが本人を追い詰めた、と今になって後悔してると言ってた。

    まだまだ子供の人生の先は長いよ。
    親も不安になるだろうけど、本人に寄り添い、引っ張りあげるよりも後ろからそっと支えてあげるスタンスでいてあげてほしい。

    • 8
    • 27
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 13:16:26

    いじめじゃないんだよね? 2年間やってきたのになんでだろうね。

    • 1
    • 24/04/12 13:15:27

    将来何になりたいか、何の資格をとりたいとか目標目的があって大学に進学したいのか、ただ大学に行きたいのかはっきりさせた方が頑張れると思う
    同級生とうまく馴染めない理由も明らかにした方が辛いかもだけど大学で繰り返さないためにも必要かと思う
    お子さんのために一生懸命で凄い、どうかこのまま味方でいてあげてください

    • 6
    • 24/04/12 13:14:45

    似たような感じで高校中退した友達が、自宅で勉強して高卒検定取って大学進学してたよ。

    主のお子さん、進学希望してるのに学校に行けなくなるって今まで相当無理してたんだと思う。
    無理に学校に行けと言わないで、子供に寄り添った提案できた主はいいお母さんだよ。

    病んで取り返しつかなくなってしまうより、子の希望どおりの進路を進ませてあげたほうがいいよ。

    • 8
    • 24
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 13:09:01

    納税さえできる子が育てばはなまる。

    • 0
    • 24/04/12 13:07:04

    早めの対応いいと思う。
    ずっと通信がいいな!と思ってたんだと喜んだのが本心だよ。

    • 13
    • 24/04/12 13:04:52

    学校には相談した?
    友達の子供が高2から通えなくなったんだけど、学校が救済措置だしてくれて(課題を提出するなど)通学しなくても、在籍させてくれてなんとか卒業したよ。
    公立だけど対応してくれると友達もビックリしていたよ。

    • 1
    • 24/04/12 13:01:50

    子供の友人が、同じぐらいの時に病気で中退して、高卒認定とって大学受かったよ。人生は終わってないと思う。

    • 4
    • 20
    • やまもも鍋
    • 24/04/12 13:01:00

    通信制2年の息子がいます。うちは中学の途中で不登校になりました。
    通信制は全日制よりもずっと少ない74単位で卒業できます。2年間でたくさんの単位をとっていると思うので、通信制であと少しとれば卒業できます。本人が気持ちの切り替えができているのならば、通信制でうまくやっていけると思います。
    大学進学も可能です。応援しています。

    • 6
    • 19
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/04/12 12:59:02

    いろんな形でその子らしく生きていけばいい
    むしろそれが大事

    • 3
    • 18
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/12 12:55:14

    >>15
    診療内科に既に自分で予約を取っていました。昨夜に行ってきました。心労が強く、鬱の傾向は無いが不安定な状態で、プツンと突発的に望ましくない行動を起こす心配があるとのご意見で、療養2週間の診断が出ました。

    • 0
    • 17
    • しめ(中華麺)
    • 24/04/12 12:46:20

    >>10
    現在3校の面談受けていて、今はまだ高校に在籍中なので、転入になります。欠席も5日目なので、籍は大丈夫です。単位も残り12単位のみで卒業なので、卒業は全く問題無しなのですが、進学で悩みます。やっぱり通信となると、大学への進学の幅は狭くなってしまいます。欠席日数を条件に課せている大学は、出願すら出来ないですし。

    • 0
    • 16
    • しめ(うどん)
    • 24/04/12 04:01:06

    先生には相談した?

    • 1
    • 24/04/12 02:36:01

    もう卒業したけど子供の友達にいたよ。
    同じ高校で学校行けなかったから卒業も厳しいと言われながら高校が配慮して単位の補修や卒業のテスト受けたりして進学したよ。
    お母さんも行きたいのに前日の夜や朝になると体調悪くなっていけないって悩んでた。
    進学してからたまに休むようだけど通えてるって聞いた。

    お子さんは心療内科や児童精神科で見てもらうのも視野にいれて高校に相談したらどうかな?

    • 0
    • 24/04/12 02:23:17

    私も3年のときかったるくてほとんど学校行かなかったわ
    ギリ単位は取って卒業はしたけど
    それでもまあまあの大学入れたから大丈夫なんじゃない?通信で勉強するなら私よりマシな気がする

    • 2
    • 24/04/12 00:50:34

    うちは中学ですでに不登校だったから、転入じゃなく高校から通信制だったけど、通信制で良かったと思ってる。
    親が全日制から通信制を勧めるなんて珍しい。主さん子ども思いだね。
    知り合いの子も通信制だけど、特待生で大学進学したよ。

    • 8
    • 24/04/12 00:40:21

    良いと思うよ!
    すぐに通信考えてくれる親でよかったとトピ読んで思ったよ。
    早速行動開始しちゃえ

    • 12
    • 11
    • メガネくもる
    • 24/04/12 00:33:12

    3年になってから通信に転入なら1、2年の単位持って行けるし、通信で残りの単位取るのも楽だし費用もそんな掛からないと思うよ。

    課題提出も少ないからその分大学受験の勉強に専念出来るしね。

    • 5
    • 10
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/04/12 00:21:38

    >>8うちも通信を検討していて、丁度説明を聞きに行ったばっかりだよ。
    そこでの話が役に立てればと思って書くけど、まず転入(いわゆる転校)と編入(一度退学してから入り直す)があるんだよね。
    それで、転入はあまり問題無いみたいだけど気を付けないといけないのが編入で、これだと卒業の時期が単位の関係でずれてしまう可能性があるんだって。
    で、在学してる高校によっては転校を認めない所もあるみたいで、通信に移るなら一度退学してもらう、なんて事もあるらしいよ。

    私が言われたのは先に在学してる高校にそれとなく通信も検討してるんですが、もしそうなった場合はどうしたら良いですか?みたいに確認をした方が良いです。
    という事。
    後、通信高校によっては入学できるタイミングが決まっている場合があるから5月に必ず入れる訳では無いからね。

    とりあえず、早目に何ヶ所か見に行って説明を聞いた方が良いと思うよ。

    長々とごめんね、上手くいきますように!

    • 5
    • 24/04/11 23:57:10

    うちの子も高3。

    同じく同級生達に馴染めず1年生の途中から休みがちになって、2年生は出席日数ギリギリで3年生に進級。
    塾から通信制に転校するのもありだと言われ検討してるところ。
    本人は部活は楽しいみたいだから引退までは…と、まだ何とか通ってはいるけど…
    同級生や近隣の学校で通信制へ転校した子が何人かいるみたいだから抵抗を感じなくても良さそうで安心した。
    うちの子も進学希望で今は自分で志望校選びをしてる。
    どうか本人の気持ちを大事にしてあげて下さい。
    お互いに何とかこの1年間を乗り切りましょう。

    • 5
    • 24/04/11 23:52:43

    皆さん、ありがとうございます。
    今年18歳になる大きな男の子が、布団でシクシク泣く姿が、辛くてたまらなかったです。高2では、評定を一気に落としました。本人はとにかく登校はしなきゃ、それだけに全体力を使い果たしてしまい、授業など殆ど聞く事すらできなかったと話してくれました。でも、息子の高校は学年単位認定なので、2年の途中で終われば18歳で卒業出来ないかもしれない、と踏ん張ったと。欠席は2年間で7日間でした。本当に頑張っていたんだと思います。

    通信でも、進学できた方は多くいらっしゃるのですね!勉強のやる気はあるようです、このまま学校探しをして、5月にはスタートを目指したいです。

    • 12
    • 7
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/11 23:40:44

    >>6
    ちなみに進学希望です

    • 2
    • 6
    • こがし豆腐鍋
    • 24/04/11 23:36:46

    人生終わってないし、何度でもやり直せるし、本人が「通信がいいと思ってた」んならそれ以外に選択肢ないと思うよ。
    沢山見学して、気にいるところ見つかるといいね。うちは昨日通信の入学式でした。

    • 13
    • 24/04/11 23:35:48

    うちじゃないけど友達の友達子が、同じだよ

    やめた理由は違うけど学校やめたいと言われて高3の1学期にやめてその後通信受けながら今年卒業したよ

    本人も部屋にこもりがちだったけど通信になってからはみるみる元気になったみたい

    親にも「ありがとう」って伝えてきたって。

    ごめん大学なのか専門行ったけどどっちか忘れちゃった。


    ただ、本人の希望通りにしてあげて良かったと友達はいってた

    • 7
    • 24/04/11 23:33:08

    うちは去年、入学して10日ほどで登校できなくなり、1ヶ月で通信に転校したよ
    登校型の通信で、ちょうど住んでる県に学校があるから、定期的に決められた日に登校してる。
    通信制ってまだまだ偏見があるけど、実際に通ってみると子は楽しそうだし、笑顔も増えた。
    しっかり授業もしてくれるし、単位も取れて、進学や就職もしっかりサポートしてくれるよ

    • 8
    • 24/04/11 23:30:47

    勉強はやる気があって進学したいなら高卒認定とかもいいと思うよ。

    • 10
    • 24/04/11 23:29:44

    もう十分頑張った。
    カミングアウトしてくれて本当によかった。
    しかも、きちんと先を考えていて立派だよ。

    主を脅してしまうようで申し訳ないが、私の知り合いはそれで制服のまま帰らぬ子となってしまったから。

    • 11
    • 24/04/11 23:27:54

    お子さん、ずっと頑張ってきたんだね。知り合いの子が不登校の末に退学して、通信を卒業して大学生になったよ。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ