発達障害の息子に疲れた

  • なんでも
  • ふぅ
  • 81951932bca82
  • 24/04/04 10:44:57

4月に小学3年生になる息子がいます
支援学級に在籍し、2年生までは算数と国語以外はほぼ交流級(普通級)で過ごしています
知的障害はなく、はっきりと診断されてませんが軽度のASD、ADHDの傾向があると精神科で言われました(手帳が必要な場合は診断書を書いてくれるそうです)
とにかく自分の好きな話(ゲームやYou Tube)をべらべら喋り、日常会話や学校や放課後等デイサービスで今日は何をしたの?何が楽しかった?
みたいな話をしたいけれど、ほとんど出来ません
聞いても「分からない、忘れた」と、毎回脱力してしまいます
空気は読めないし嗜好もマニアックで周りの子と話が合わないし、大人には積極的に話しかけるけど、同級生達には自分から関わろうとしないので、友達らしい友達もいません
たまに誘われて鬼ごっことかはしてるみたいですが、休み時間や自由時間は自由帳に絵や漫画ばかり描いて一人で過ごす時間が多いようです
言葉の理解も文法の使い方も平均よりかなり低く、会話によるコミュニケーション能力は低いのに、知的障害ないと診断されたのが不思議なくらいです

息子には2歳の妹がいます
その子が泣いたり愚図ったりする声が苦手で、それを聞くと腕を引っ張って転ばせたり、突き飛ばしたり乱暴します
学校など親がいないところでは基本的に良い子ですが、家では親に対してとても反抗的で、叱ると謝らないどころか逆ギレしてずっと言い返してきます
親に対しても叩いたり蹴っ飛ばしてきます
更にお互いヒートアップして怒号が飛び交います
これがほぼ毎日で本当に嫌です
怒鳴りたくないし叩きたくないけど、言う事を全く聞き入れないので、最終的にはいつもこうなってしまいます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 75
    • ほうとう
    • 72eafb8657d79
    • 24/04/12 18:12:02

    息子さんと絵とか漫画で会話するとかどう?
    面白い返信がくるかも。

    • 1
    • 74
    • とろろ昆布鍋
    • f7b91e648f7e8
    • 24/04/12 14:59:06

    主さん本当に本当にお疲れさま。
    何のアドバイスもしてあげられないけど、主さんは息子さんの特性を受け止めて本当に頑張ってるよ。
    遺伝だとか母親失格だとか心無いこと書いてる人もいるけど、疲れ切ってる人に事情よく知りもしないのに追い打ちかけるようなこと言う人こそおかしいと思う。適当に聞き流しといてOK!
    疲れて当たり前だよ。私も毎日子どもに怒鳴り散らしてばっかりだよ。おいしいもの食べて息抜きしてね。

    • 3
    • 73
    • ちり鍋
    • a6a82714a83c8
    • 24/04/12 14:53:07

    懐かしい。
    私も一番しんどい時期に差し掛かってたときだ。
    小3に向けて本当にしんどくて、小4の秋くらいからなんとなく楽になった感じかな。
    うちはIQは結構高いから同年代の子よりも気づかなくていいこと気づきがちで、でも表現力が全く追いつかなくてうまく外に発信できなくて理解されないフラストレーション溜まってて本人もしんどかったと思う。
    うちは聴覚過敏あって、子供の声全般苦手でどうしていいかわからない感じあったな。
    「わからない、忘れた」(笑)
    うちのコか!って思ったよ。
    興味ないから本当に覚えてないし、言いたくてもうまく伝わらないのが面倒で伝えるの諦めちゃってたみたい。
    うちは語彙力増やす努力をしてきたよ。
    今中3、それなりに生きやすそう(笑)

    妹に対しては、「大きな声辛いよね。静かになるよう一緒になだめてみよう?」みたいに言っても駄目かな。
    聴覚過敏からくるものなら、辛さをわかってくれないこともストレスだと思うよ。
    音源断つにはどうしたらいいかを考え行動させる、多分この手の子には効果あると思う。

    • 1
    • 72
    • てんぷらうどん鍋
    • 0589dde5a57fc
    • 24/04/12 14:45:56

    >>71ご飯は買ってきたり、掃除は行き届かなくても良い。 外に出たら兄弟喧嘩減るかもだし。 そのために習い事させるとか。

    • 1
    • 71
    • てんぷらうどん鍋
    • 0589dde5a57fc
    • 24/04/12 14:45:01

    誰に何を言われようと主は手を抜いて。命の危険がないように手を抜いて。

    • 1
    • 70
    • シュクメルリ鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/12 14:41:09

    >>57
    ありがとうございます
    子供を産むまで発達障害やグレーゾーンについての知識はほとんどありませんでしたが、自分が子供の頃を思い出すと、あの子もそうだったのかな?と思われる子は何人かいますね

    • 0
    • 69
    • シュクメルリ鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/12 14:35:52

    >>56
    ありがとうございます
    確かに私のやり方や感情のせいでこうなっていると思っています
    息子と娘のためにも利用できる福祉サービスはどんどん使っていこうと思います

    • 0
    • 68
    • シュクメルリ鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/12 14:33:49

    >>55
    ありがとうございます
    放デイでのお出かけは、通常料金でもそんなに高くないところに行くことが多く、息子が楽しめるなら少し高くついてもいいかなと思っています
    急ぎの取得はあまり考えていませんが、進学や就職で必要そうなら取得しようと思っています

    • 0
    • 67
    • シュクメルリ鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/12 14:30:16

    >>54
    ありがとうございます
    ここに書き込んでだいぶ落ち着いてきましたが、今後も手に負えないと思ったら、診断や薬も取り入れていこうと思います

    • 0
    • 66
    • シュクメルリ鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/12 14:24:49

    >>51
    ありがとうございます
    支援級に通いたくても通えないのは辛いですね
    妹たちに優しいお兄ちゃんで素敵です
    息子も妹が生まれるまでは、他害もなく他の子に優しいと言われてたのですが。。。
    今は放デイで宿題もやってきてもらっているので、基本的には家では好きなように過ごさせています
    ご飯とお風呂と寝る時間は大体決まっているので、その隙間時間でゲームやYou Tubeという感じです
    放デイが疲れるかな?と思う時もあり、疲れてそうだったら早めの帰宅をお願いしていますが、今のところ本人の意志で最後の時間まで過ごしてから帰ってきています
    それでも疲れてると思うので、家ではできるだけゆっくり過ごさせてあげたいと思います

    • 0
    • 65
    • シュクメルリ鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/12 14:11:40

    >>45
    ありがとうございます
    そんな風に言っていただけるととても励みになります

    • 0
    • 64
    • シュクメルリ鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/12 14:09:19

    >>43
    ありがとうございます
    家では今日の出来事の会話、過去の家族旅行の話もほとんどできないけれど、宿題で日記を書いたり、夏休みの思い出を発表などはできているので、私の聞き方や話し方が良くないのかな?
    学校や放デイでは頑張るけど、家ではゆっくり休みたい、今興味のある話しかしたくない
    なのかもしれないですね
    出来るだけ話に乗ってくれるように、テンション上げて楽しかったよね〜と頑張るんですが、大体空回りです
    妹への被害は家事やトイレなどで少し目を離した隙にやられてしまうので、本当に防ぐのが難しいのですが、とにかく自分が冷静になって(これが1番難しいです)、根気よく悪い事だと伝えて娘を離すようにしたいと思います
    息子も放デイで運動はしてきていますが、他にも興味のある習い事を考えてみようと思います

    • 0
    • 63
    • シュクメルリ鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/12 13:58:06

    >>42
    私も子供が出来るまで発達障害についての知識はほとんどありませんでした
    息子の発達について調べていくうちに、地域によって支援が全然違うことも知りました
    どの地域でも子供とその親が過ごしやすい環境になるといいですね

    • 0
    • 62
    • きのこ鍋
    • 2eef34e9175a8
    • 24/04/09 16:47:31

    我が家にも発達の息子が2人いるので、子育てのご苦労はお察しします…。うちも3年生になりました。
    できることからやっていきましょう!

    発達傾向の子にとって、環境整備は重要です。
    妹さんと相性が悪いなら、息子さんが嫌だと思ったときに、逃げられる場所や対策を用意してあげるべきです。

    泣く声が嫌なら、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドホンや耳栓は試しましたか?

    感覚過敏等で使用不可なら、家のどこかに段ボールハウスのような逃げ場所を作ってあげてください。
    パーテーションで区切ってあげるだけでも、多少の効果はあります。

    衝動的に乱暴してしまうのは、正しい接し方が身についていないからです。泣く→乱暴する→もっと泣く→叱られる→怒号という流れは、本人が損することを何度も教えてあげてください。
    知的障害がないなら尚更、繰り返すことで定着しますよ。

    会話が苦手なら、質問の仕方を変えたほうがいいです。
    『何をした?』というのは抽象的で難しいので『今日は算数あった?』『給食はパンだった?』のように、具体的に答えやすいもので練習しましょう。
    『パンだった』なら『甘いパンだった?食パンだった?』というように会話が続けられるので。

    個人的には、友だちがいなくてもいいと思うんですよ。一人遊びが得意なのも個性!

    • 3
    • 61
    • 石狩鍋
    • 82cc9df7760d0
    • 24/04/08 20:58:49

    >>60
    ご説明ありがとうございます。

    • 1
    • 60
    • いかなご鍋
    • 817edb82470d2
    • 24/04/08 20:30:03

    >>59
    私が住んでる地域では、
    療育手帳→知的障害がある方が申請できる
    精神手帳→発達障害があれば申請できる(必ずしも申請がおりるわけではないですが)
    という感じです。

    • 3
    • 59
    • 石狩鍋
    • 82cc9df7760d0
    • 24/04/08 20:23:17

    >>52
    精神障害者手帳=療育手帳とよびますよ。
    療育手帳ではなく、精神障害者手帳のことってどういう意味だろ?

    • 2
    • 58
    • ポン酢
    • 51c1a8f281bcf
    • 24/04/08 04:43:10

    手帳取って福祉サービスで母のレスパイト(休息)取ったら良いよ
    子の短期宿泊とかさせてくれるよ(手続きや申請が必要)

    • 1
    • 57
    • ポン酢
    • 51c1a8f281bcf
    • 24/04/08 04:40:57

    IQ75以上あれば知的障害ではないしね
    しかし自分が子供の頃クラスにやたらズルいズルい言ってくるやな奴いなかった?あれ境界知能だと思うよ(IQ100以下)

    • 4
    • 56
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • d53ddcba96e9e
    • 24/04/08 01:50:25

    困りごとが主に家の中で起こってるからまだ親にしてやれる事があるんじゃ、私の関わり方次第でどうにかできるんじゃ、って思うかもだけど、もし医療福祉に頼ればもっと楽に過ごせるなら、家族のためにそうした方がいい気がする

    • 2
    • 55
    • 石狩鍋
    • 72eafb8657d79
    • 24/04/08 01:46:43

    >>52 放課後等デイ行ってるなら、今後夏休みとかデイの皆で出掛けられるように精神手帳持ってた方がいいね

    • 2
    • 54
    • 塩鍋
    • d777e4a6a093a
    • 24/04/07 15:27:19

    うちは診断受けて薬飲んでるよ。
    日常生活に支障が出てるなら通院したほうがいいと思う。

    • 2
    • 53
    • 無水鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/07 15:25:52

    >>41
    ありがとうございます
    将来への不安や焦りから、もっとこうして欲しいと息子に求めすぎていたと反省します
    視野を広く、もっと心にゆとりを持ちたいと思います

    • 1
    • 52
    • 無水鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/07 15:11:08

    >>22
    他の方がレスされてるので補足だけ
    手帳は療育手帳ではなく精神障害者手帳の事です
    言葉足らずですみません

    • 0
    • 51
    • ba95e888453a4
    • 24/04/07 14:18:48

    うちの息子、主子と似てる。学年も同じ。
    ASDのグレーで知的障害なしという診断だけど、国語力が壊滅的。会話もぎこちなくて年長になるバリバリ定型の妹のほうが会話がしっかりしてる。休み時間の過ごし方も似たような感じ
    違うのはうちは支援級に通いたくても相手にもされず、放課後デイも対象外のことと、妹たちに手は絶対に出さないことかな。
    基本的に穏やかな性格だから手を出した喧嘩はしたことないけど、この前から中耳炎になって慢性的にちょっと不調でイライラし気味ではあった。
    主子、少し疲れてるんじゃない?外面がいいって過剰適応の傾向もあるだろうし。
    うちは専業主婦だから学校帰ったらゆっくりしてるけど、主子はどうなんだろ? 
    定型の子より疲れやすいからゆっくりさせてあげるたけでも違わないかな?

    • 2
    • 50
    • 無水鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/07 12:43:58

    >>37
    ありがとうございます
    そうですね、娘が成長すれば落ち着くだろうとは思うのですが、なかなか冷静に対応できない自分に落ち込みます

    放デイでも体は動かしているのですが、他にも何かスポーツ系の習い事を考えようと思います

    子どもに夢を見過ぎですよね
    反省します

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 48
    • 無水鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/07 12:38:35

    >>34
    ありがとうございます
    イヤーマフはあまり効果がなく付けたくないと拒否、別部屋に移動を促すも居間でYou Tubeを観たかったり、テレビゲームをしたい時などに拒否されて、娘がもっと赤ちゃんの頃は私が娘を抱えて別の部屋に移動していました
    息子が別部屋でも快適に過ごせる工夫が必要かもしれないですね
    何か考えてみようと思います
    薬の処方も考慮してみます

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 46
    • 無水鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/07 10:14:27

    >>32
    ありがとうございます
    私も息子が療育園に入るまでは二人目は無理だと考えていました
    しかし入ってみると、きょうだいのいる人が多く、きょうだいで療育しているケースも多々ありました
    障害のある子同士、片方は障害がないケースでも、子どもたちはきょうだい同士で楽しそうに遊んだり、良い影響を受け合っていると感じて決めました
    妹がかわいそうと言われるのが1番辛いので、そう思われないように、もう少し頑張ろうと思います

    • 0
    • 45
    • 鍋焼きうどん
    • f7b9229a5a6a2
    • 24/04/05 18:57:23

    >>30
    逆にこのような投稿があると必ずきょうだい児のことを言う人いるよね。悩んでいるのに追い打ちをかけなくてもいいのに。
    大人になればお互いが落ち着いて仲良くなると思う。

    • 12
    • 44
    • あまご鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/05 17:05:09

    >>30
    もちろんそういう意見があるのも、きょうだい児が不幸な話もたくさん聞きました
    その上でたくさん悩んで決断したことですが、後悔する事がある時点で親失格ですよね

    今のところ娘は息子が好きなようで、機嫌の良い時は仲良く遊ぶこともあります
    友達のいない息子に、子ども同士で楽しく遊ぶ思い出を作りたいという思い、きょうだいとの触れ合いが外でのコミュニケーション向上にも繋がっていくのではないかという希望もありました
    大人になって私や夫が亡き後、たまに連絡を取り合って近況を報告したり気にかけたり、普通のきょうだいのようにお互いが精神的な支えになってくれたら、という思いがありました

    • 1
    • 43
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 817edb82470d2
    • 24/04/05 16:58:50

    ワーキングメモリ(記憶力)が低いと単純に覚えてなくて、忘れたや知らないと言う事もあるらしいのである意味仕方ないのかな。

    学校はとても疲れる所だと思うので1人で過ごしたいのかも。これは見守るしかないね。

    聴覚過敏があると、人よりも何倍も大きく聞こえて煩いと感じるのでイヤマフや別室に行くなど対応すれば少しは妹さんへの暴力は減ると思う。

    怒鳴られたや叩かれた、という記憶しか残らないので逆効果。止めた方がいいです。
    彼らからすれば自分は何も悪い事してないのに暴力振るわれた!怒鳴られた!としか考えられないので。
    落ち着いてから何が悪かったのか話す方がいいです。
    とは、言っても親もいつもいつも優しく諭すなんて出来ないですよね。
    手が出そうになったらその場から離れる。
    息子さんもパワーが発散できるような習い事とかどうでしょうか。

    私も発達児がいるので気持ち分ります。
    中々思い通りにはいきませんよね。
    まぁ、だけど彼らも生きづらいんだよな、と思って出来る事をやっていくしかないんですよね。
    長々とすみません。頑張りつつ手を抜きつつやりましょう(笑)

    • 4
    • 42
    • ふぐ鍋
    • 82cc9df7760d0
    • 24/04/05 16:57:12

    >>24
    主さんはじめ先程の方もそうですし、地域によって全然違うんですね。
    私は発達障害のことに全くの無知で認識がなかった為、うちは子供の障害に気付くのが遅くなってしまいました。
    3年生の終わりくらいに診断、その後検査もして療育手帳取得しました。
    私が住んでるところでは、療育手帳ない場合は手厚い支援がないです。
    こちらの心配を学校に相談したり気になることを共有したいだけでも、ただのクレーマー、モンスターペアレント過保護と思われてるだけでした。
    そういう温かい支援がある地域羨ましいです。
    主さんの、スレに横からすみませんでした。

    • 1
    • 41
    • 長さの違う菜箸
    • 72eafb8657d79
    • 24/04/05 16:51:33

    >>23 大丈夫だよ。障害持ってる子達が案外多くて凄い沢山のお母さんたち頑張ってるから、やれるだけやって、なるようになる。でもそこそこ肩の力抜くといいよ。親がピリピリすると子供がまた落ち着かないものだよ。主の子だけがそうじゃないから大丈夫。

    • 6
    • 40
    • あまご鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/05 16:45:38

    >>19
    ありがとうございます
    学校や放課後等デイサービス、個別支援計画の相談先、市の保健師さんなど様々なところに相談はしています
    学校の支援級担任の先生が3月で異動してしまい、放課後等デイサービスも利用しているところの制度が変わって利用できなくなったり、2年間たくさん相談して来た信頼のある人や場所が一気に変わるので、私も不安とストレスでいっぱいいっぱいだったかもしれません

    • 0
    • 39
    • ふぐ鍋
    • 82cc9df7760d0
    • 24/04/05 16:43:38

    >>25
    そうなんですね。
    知らなかったです。
    有難い支援ですね。

    • 1
    • 38
    • あまご鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/05 16:33:10

    >>18
    何度か断乳にトライしましたが夜泣きが酷く、別の部屋で寝ている息子にも泣き声が届いてしまい、息子がパニックになってしまうのと自分の寝不足もあって断念しました
    保健師さんや子沢山の友人に相談すると、うちの子は3歳まで母乳飲んでたよ〜と割と聞くので、とりあえず3歳頃までは無理に辞めさせようとは考えていません
    個人的には夜はまとまって眠れないし、外ではケープで隠したりあげるのも大変なので辞めさせたいのが本音ですが
    娘が愚図る原因の9割が母乳が欲しい時なので、今の状況であげないというのは難しいです

    • 1
    • 37
    • だし巻き卵鍋
    • 1ad6cc4d5f97c
    • 24/04/05 16:22:35

    息子さん感覚過敏があるから娘さんの泣いたりぐずったりする声が苦手なんだろうね。
    これは娘さんが成長すると落ち着くかも。

    外でいい子な分ストレスで家で地が出ちゃうのかもね。身体をおもっいっきり動かしたりしてストレス発散させてはどうかな?逆な方がしんどかったと思うよ。

    最後に子供に求めすぎかなと。
    あるがままを受け止めるのも愛だと思うよ。

    • 3
    • 36
    • カセットコンロのガスがきれる
    • eb5d98046b2f6
    • 24/04/05 16:11:53

    支援学級に在籍し、3年生までは社会と理科以外はほぼ交流級(普通級)で過ごしています

    • 1
    • 35
    • あまご鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/05 16:10:47

    >>15
    ありがとうございます
    はい、うちもあまのじゃくです
    反対の事を言うと辞めたりしますよね
    学校や放課後等デイサービスにも気になることや出来るようになってほしいことは、連絡帳に都度伝えています
    外では良い子なので、なかなか良いアドバイスがもらえる事はないですが、情報を共有してほしくて、解決しなくても聞いてもらえるだけで少し軽くなるのでありがたいです

    • 0
    • 34
    • あさり鍋
    • c50fe7b54ebb8
    • 24/04/05 16:05:35

    下の子の泣いたり愚図ったりりする声が苦手なら、
    イヤーマフ付けて違う部屋に移動するとか対応を考えたら?
    うちの娘も発達特性ありで、言葉の能力が低いんだけど、
    そういう子は自分がストレス溜まった時に上手く言葉で表現出来ず、また自他の境界線が曖昧でぐちゃぐちゃになってる感じだから当たってしまうんだと思う。
    うちの子も少しずつ成長して言葉で表現できるようになると、
    問題行動が減ってきたよ。

    学校ではいい子ってことは本人なりにかなり頑張ってるから、
    家では落ち着いて過ごしたいんだと思う。
    イヤーマフを使ったり、どうしてもって時は主治医に相談して薬を処方してもらうといいかも。

    • 3
    • 33
    • あまご鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/05 16:05:06

    >>13
    ありがとうございます
    話は聞いてあげられる時には聞いてあげて、それ以外の時は軽く受け流すように、暴行だけは根気よく言い聞かせたいと思います

    • 1
    • 32
    • ピェンロー鍋
    • 34e1b5da2e9c5
    • 24/04/05 15:58:40

    息子さんうちの子とあまりにもそっくりで親近感。
    今年4年だけどね。
    あまりにも手がかかるし、フォローすべき部分が多いから子供は2人欲しかったけど諦めた。
    世間様に迷惑かけるわけにもいかない。この子のためにお金もためとかなきゃだし。
    しかしお話よむと妹さんが可哀想だなぁ。

    • 3
    • 31
    • あまご鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/05 15:55:21

    >>11
    ありがとうございます
    そうですね、一人の方が楽、一人の時間が好きな人はたくさんいますよね
    コミュニケーション能力を養ってほしくて、つい他者との積極的な交流を望んでしまいますが、息子のペースに合わせないといけませんね

    妹に乱暴するのでつい感情的に怒ってしまうのですが、それも良くないだろうなとは思っています
    冷静に対応するのって難しいですね

    • 1
    • 30
    • 塩鍋
    • d3a4f95e95ed0
    • 24/04/05 15:47:14

    こういう投稿見るたびに思うんだけど。

    何で上の子の発達が明らかに普通じゃないのに、下の子を作るの??
    不思議でならない。

    だって息子が5歳、6歳の時に娘が出来たんでしょ。支援学級に入るくらいなんだから、5歳の時点で明らかに定型児と差が有るはず。

    • 1
    • 29
    • あまご鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/05 15:42:48

    >>8
    ありがとうございます

    • 0
    • 28
    • とんちゃん鍋
    • 8a95bfdf940e4
    • 24/04/05 15:42:11

    息子さんへの接し方相談したりとかペアトレとか受けられるところないかな?
    うちは市の発達支援センターが当事者の悩みも家族の悩みもきいてくれるから定期的に通って相談してた。
    発達支援センターがなかったら子育てできなかったと思う。

    • 1
    • 27
    • ソーキそば鍋
    • 504dd3edc3464
    • 24/04/05 15:41:42

    すぐ遺伝って言うけど、そうじゃない場合もある

    • 3
    • 26
    • あまご鍋
    • 81951932bca82
    • 24/04/05 15:41:41

    >>7
    ありがとうございます
    娘はまだ赤ちゃん過ぎて将来の相棒の姿が想像できませんが、そうなってくれたらいいなと思います
    息子に対しては夢を見すぎていたんですね
    SNSで流れてくる親子の可愛い会話やエピソードを見る度に羨ましく思います

    • 0
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ