カテゴリ
急上昇
「俺より稼いでから言え」なんて返す?
2eef34e9175a8
24/04/09 16:47:31
我が家にも発達の息子が2人いるので、子育てのご苦労はお察しします…。うちも3年生になりました。 できることからやっていきましょう! 発達傾向の子にとって、環境整備は重要です。 妹さんと相性が悪いなら、息子さんが嫌だと思ったときに、逃げられる場所や対策を用意してあげるべきです。 泣く声が嫌なら、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドホンや耳栓は試しましたか? 感覚過敏等で使用不可なら、家のどこかに段ボールハウスのような逃げ場所を作ってあげてください。 パーテーションで区切ってあげるだけでも、多少の効果はあります。 衝動的に乱暴してしまうのは、正しい接し方が身についていないからです。泣く→乱暴する→もっと泣く→叱られる→怒号という流れは、本人が損することを何度も教えてあげてください。 知的障害がないなら尚更、繰り返すことで定着しますよ。 会話が苦手なら、質問の仕方を変えたほうがいいです。 『何をした?』というのは抽象的で難しいので『今日は算数あった?』『給食はパンだった?』のように、具体的に答えやすいもので練習しましょう。 『パンだった』なら『甘いパンだった?食パンだった?』というように会話が続けられるので。 個人的には、友だちがいなくてもいいと思うんですよ。一人遊びが得意なのも個性!
32bc22f95a142
24/05/17 08:49:50
>>62 ありがとうございます 耳栓やイヤホンは嫌がってしてくれなくなり、最近は別部屋に移動させるか、私と娘が移動するかという形になっています 朝、学校に行く前の朝ご飯の準備や支度、放課後等デイサービスから帰ってきてからの夕飯やお風呂の時に娘に愚図られると地獄ですが… 朝は校門が開く前に登校するくらい早く言っているので、多少いつもより出るのが遅れてもいいや、夕飯やお風呂が遅くなって寝るのが少し遅くなってもいいや、という気持ちで私も少しずつですが割り切るようになってきました 会話については具体的に聞くようにもしていますが、学校から帰ってきたらゲームとYou Tubeで頭が一杯で、私と会話すること自体が面倒くさそうなんです 私からすると何でこんな事を覚えてるの?って言う事をたくさん覚えていますが、日常の差し障りのない事は本当に覚えていないのかもしれません 私も興味のない事や苦手な事はなかなか覚えられないので、これも仕方ないと割り切るしかないですね
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
まだコメントがありません
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/01/04 17:53:31
561315
2
26/01/04 17:48:01
54
3
26/01/04 17:56:42
244406
4
26/01/04 17:55:50
49
5
26/01/04 17:58:12
19
26/01/04 17:55:46
26/01/04 17:58:26
7
26/01/04 17:50:42
26/01/04 17:57:27
26/01/04 17:55:25
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.62 きのこ鍋
2eef34e9175a8
24/04/09 16:47:31
我が家にも発達の息子が2人いるので、子育てのご苦労はお察しします…。うちも3年生になりました。
できることからやっていきましょう!
発達傾向の子にとって、環境整備は重要です。
妹さんと相性が悪いなら、息子さんが嫌だと思ったときに、逃げられる場所や対策を用意してあげるべきです。
泣く声が嫌なら、ノイズキャンセリング機能のあるヘッドホンや耳栓は試しましたか?
感覚過敏等で使用不可なら、家のどこかに段ボールハウスのような逃げ場所を作ってあげてください。
パーテーションで区切ってあげるだけでも、多少の効果はあります。
衝動的に乱暴してしまうのは、正しい接し方が身についていないからです。泣く→乱暴する→もっと泣く→叱られる→怒号という流れは、本人が損することを何度も教えてあげてください。
知的障害がないなら尚更、繰り返すことで定着しますよ。
会話が苦手なら、質問の仕方を変えたほうがいいです。
『何をした?』というのは抽象的で難しいので『今日は算数あった?』『給食はパンだった?』のように、具体的に答えやすいもので練習しましょう。
『パンだった』なら『甘いパンだった?食パンだった?』というように会話が続けられるので。
個人的には、友だちがいなくてもいいと思うんですよ。一人遊びが得意なのも個性!
No.77 リレー(靴脱げる)
32bc22f95a142
24/05/17 08:49:50
>>62
ありがとうございます
耳栓やイヤホンは嫌がってしてくれなくなり、最近は別部屋に移動させるか、私と娘が移動するかという形になっています
朝、学校に行く前の朝ご飯の準備や支度、放課後等デイサービスから帰ってきてからの夕飯やお風呂の時に娘に愚図られると地獄ですが…
朝は校門が開く前に登校するくらい早く言っているので、多少いつもより出るのが遅れてもいいや、夕飯やお風呂が遅くなって寝るのが少し遅くなってもいいや、という気持ちで私も少しずつですが割り切るようになってきました
会話については具体的に聞くようにもしていますが、学校から帰ってきたらゲームとYou Tubeで頭が一杯で、私と会話すること自体が面倒くさそうなんです
私からすると何でこんな事を覚えてるの?って言う事をたくさん覚えていますが、日常の差し障りのない事は本当に覚えていないのかもしれません
私も興味のない事や苦手な事はなかなか覚えられないので、これも仕方ないと割り切るしかないですね
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
まだコメントがありません