義姉の訪問を断ったら「元々私の家なんだけど」と言われました。

  • なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/03/29 20:17:02

30代、今年から中学生と小学生の二人のシングルマザーです。
夫が職務中に亡くなり、当時子供たちが幼い事もあって義両親のご厚意により同居しました。将来的な介護も覚悟の上でした。
義姉家族も当時は毎日のようによく訪れており、それなりに私たちは仲は良かった方です。

しかし3年前に義父が交通事故で亡くなり、それ以来義母が体調を崩すようになって膵臓炎になり、去年入院中にインフルにかかって肺炎で亡くなりました。

義姉家族は義母の見舞いによく家に来てくれていたのですが、義母が亡くなった後は子供の受験等もあったので訪問を断ってました。

この間、お彼岸で義姉が来てくれたのですが受験も終わったのでまた訪れていい?と聞かれ、子供(第二子)が本格的な塾に行くようになるのと、私も職場復帰するので家に誰もほぼいないからと伝えたら合鍵が欲しいと言われました。

留守番しとくからと冗談めかして言われたので、いやいや無理ですよ~と笑って答えたら「元々私の家なんだけど」と急に怒られました。

その後も「家を乗っ取られたみたい」とか遺産の事の文句とか、自分は手伝ってたし子供も今まで見てあげてたのにそっちは見たことがないとか凄い言われ、ケンカ別れになりました。

その後、LINEで「今まで色々とご負担をおかけしてすみませんでした」と送ったら、義姉から子供を見て欲しいと言われたのですが仕事があるので出来ませんと言ったら、私はやったのに最低と言われました。

今まで仲良かったのにこのまま喧嘩になったままになるのでしょうか…
これからも接する機会があるので出来れば和解したいのですが、方法はないのでしょうか

詳細に書くため長文となって申し訳ございません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/29 23:38:30

    >>123
    わかりにくくてごめんね。

    主の家族が)いなくなったの?(かな?)
    って聞いたのよ

    • 1
    • 24/03/29 23:38:16

    義姉にとって主はいわば家族の一員というか本当の妹みたいな物だから世話を焼いていたし大事にしてたし、主からの家族対応も求めた。

    けれど主にとって義姉はあくまでも『旦那の姉』でしかないんだよね。『親族』として対応はするし邪険にはしないけれど、家族としては対応しない。
    他人の義姉の為にそりゃ仕事を変える訳がないし、誰もいない家に義姉を置いとく訳もない

    • 3
    • 24/03/29 23:35:50

    >>120
    数年かな?主の読んでると弟が亡くなったのは子供が小さい頃で受験がこの冬の話でしょ。
    それまで義両親と同居してくれてた嫁だよ?そんなに主が嫌なら義姉夫婦が戻って同居して主家族を追い出せばよかったのに。

    • 1
    • 24/03/29 23:34:49

    法律云々のことを抜いて実家に寄りたいし逃げ場が欲しい義姉の感情論は分からなくはないけれど

    義姉の為に主がパートで居続ける訳にも、子供たちに部活や受験(第二子かな?)を諦めさせて義姉の相手させたり、誰もいない家に義姉をお留守番させる訳にもいかない主の言い分も分かる…

    今までは義両親が上手いことクッションになってたけれど、それがなくなるとそんなもんよ

    • 0
    • 24/03/29 23:30:36

    >>120
    義姉さん悲しすぎるね。
    私?なくなっていないよ。何で…?

    • 0
    • 24/03/29 23:30:01

    「合鍵が欲しいと言われました。留守番しとくからと冗談めかして言われた」

    ってか、なんの留守番?笑
    いくら実家だからって、頼まれもしないのに留守番する状況ってなに?

    • 2
    • 24/03/29 23:28:55

    >>118
    そうなのかな…。そうだと良いな。
    本当の話なら怖すぎる…

    • 0
    • 24/03/29 23:27:20

    >>116
    義姉悲しすぎるよね
    この数年間で家族いなくなったの?

    • 1
    • 24/03/29 23:27:02

    >>117
    そうそう。色々と物色しそう。

    • 2
    • 24/03/29 23:26:44

    >>116
    だからネタなんよ。まして養子縁組とか。

    • 0
    • 24/03/29 23:25:17

    >>113
    けれど流石に誰もいない留守の家に義姉を置いとく訳にもいかんよな

    • 0
    • 24/03/29 23:24:02

    主と血が繋がっていない家族が3人も次々に亡くなるって、コワッ…

    • 11
    • 24/03/29 23:23:30

    >>110
    主が嫁養子になってるから
    婿養子みたいな物で本当なら嫁が相続する権利はないんだけれど、義両親の子供になってるから主も相続人の一人になる

    本当なら長い介護をする事によるご褒美みたいなもんで、それなら義姉も納得できてたけど義両親がポックリいってしまって苦労せずに相続人になってるから義姉は納得いってないんだと思う

    • 9
    • 24/03/29 23:23:05

    >>104
    うん、義姉さんは実両親も実弟も亡くしてる中、きっと主さんや主さんの子をとても大切に思ってきたし、信用して支えてきたんだと思うんだよね
    そうじゃなきゃ主の今の待遇に説明がつかないし
    (例えば私なら親が弟の嫁を養子にするのは反対する…自分が相続放棄して代襲相続分を増やすようにするから嫁を養子にはするなと言うと思う)

    だから相続ですから!あなたが相続したモノの方がいずれ価値が高いですから!じゃなくて、これまでの感謝を伝えつつ、義姉に対して可能な寄り添い案を出すとか、ってするのがいいと思う

    弟に続いて両親も亡くなって、もしかしたら義姉さんは喪失鬱になってるとか、本当に家庭が辛い事を誰にも話せなくて病んでて実家で親の物に囲まれているだけで少し落ち着くとかもあり得ると思うし(これは私の経験)、とにかく話をしてみるのがいいと思うよ

    主さんと主さんの子が、義姉一家と縁を切るって話なら別だけど…
    主さんも義姉さんも悪い訳じゃなくて気持ちの方向性が違うことによるすれ違いなんじゃないかなと思ったので
    長いコメごめんね

    • 3
    • 24/03/29 23:22:58

    >>100
    同居していて、居づらいから合鍵貰って自由に行きき出来る家が欲しいんでしょ。

    • 1
    • 24/03/29 23:21:55

    義姉はこれまた義実家同居で、逃げ場が実家の家屋しかないから、出入りを自由にしたいってことでしょ。
    親がいなくなって義理妹家族だけで暮らしている家も、今は自分のものじゃないし、すなわち実家でもないわけだが。
    自分からすれば他人が家に出入りする状況だよね。それは断りたいし、子供が大きくなるともう親戚が来たからってうれしくないし、生活のペースが乱されるだけだもんね。
    その家売って出ていくのが一番だと思うんだけど。
    義姉が買ってくれればいいんじゃい?

    もしかしたら、隠し財産があるとか、家探しするのが目的かもしれないけどね。

    • 3
    • 24/03/29 23:21:17

    ご両親がご健在だった頃のように実家に自由に出入りしたいって感じなんでしょうか?
    ちなみに、私の実家も父が実家を継いで建て直したのですが(勿論祖父母の介護付き)父のご兄弟や姉妹からは「私達の実家なんだから」といつも言われてました。
    やっぱり、相続で済んだ話でも納得がいってなかったんだろうね。本心では。

    • 0
    • 24/03/29 23:18:43

    なんで主が相続してるの?なぜ??

    • 1
    • 24/03/29 23:16:53

    >>107
    専業主婦です。子供たちの育児にちゃんと専念したいからと言ってました。

    • 0
    • 24/03/29 23:16:24

    じゃあ逆に、義姉が主の立場だったらどうするんだろう。
    義姉の義両親と夫が先に亡くなったら、その同居してた家を出ていくのか?
    それは違うでしょ。

    主、堂々としてていいよ。

    でも義姉の気持ちもわからなくはないから、たまに休日合わせて来てもらえばいいよ。

    • 3
    • 24/03/29 23:13:58

    >>106
    義姉って専業主婦?

    • 0
    • 24/03/29 23:12:55

    >>102
    結婚時に旦那からそう提案されたみたいです。
    専業主婦希望だったのと、当時は私が義両親と仲良くやってるのを見ててマイナスのイメージがなくて了承したと言われました。

    • 0
    • 24/03/29 23:08:58

    うーん、その状況だったら疎遠になっても仕方ないんじゃないかな。トピ文や主さんのコメント見ても、理不尽なことは言ってないと思うし、むしろ義姉が身勝手でがめつい印象。まぁこれは主の側から見た義姉だからしょうがないんだけどさ。

    盆正月や彼岸に手を合わせにくるのはいいわけでしょ?そりゃ自分の実家だけど、もう自分の家ではないよね。義姉が遠慮すべきだと思ったよ。

    • 10
    • 24/03/29 23:08:48

    >>94
    私は助けないつもりじゃなくて、義姉が望んでいる要求には答えられない…というだけだったのですが、確かに受け取り方によってはそうなっていたかもしれません。

    流石に合鍵を渡すことは出来ませんし、義姉の為にこのまま職場復帰しない訳にも子供たちに部活や受験を諦めさせて義姉家族の相手をさせる訳にも行きませんし…

    しかし、義姉からすると煙たがられたように感じていたのかもしれません。
    和解できるかは分かりませんが、今一度伝えてみることにします。

    • 2
    • 24/03/29 23:08:34

    合鍵渡せばいいのに
    子供の面倒も見てもらったんでしょ?
    暮らす家もある
    わがままじゃん

    • 3
    • 102
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 23:08:08

    >>54
    義姉の方は何で同居することになったの?

    • 0
    • 24/03/29 23:06:06

    最低とまで言われたのなら、もう仲良くする必要もないんじゃないの?
    和解したら逆に家を狙われるよ。
    元々義姉の実家だけど、もうあなたのものなんだから毅然とした態度で断ろう。

    • 9
    • 24/03/29 23:05:03

    >>99
    家が欲しいなんて言われたってコメントあった?

    • 0
    • 24/03/29 23:02:49

    >>94
    義姉は、お金が欲しい前に家が欲しいんでしょ。

    • 0
    • 98
    • あんかけラーメン
    • 24/03/29 23:00:20

    合鍵渡したら最後だよ。
    しょっちゅう来られて自由にされちゃう。
    どこまで図々しいねん?
    そんな義姉に気を遣ってたら疲れるだけ。
    また変なこと言って来たら無視した方がいい。

    • 6
    • 24/03/29 22:59:25

    >>80
    農地なら税金かからなじゃん。

    売るなら宅地にして販売したらいい。

    盗んだとか主に言いがかり。

    義姉は、嫁に行ったんだから。

    • 4
    • 96
    • いかなご鍋
    • 24/03/29 22:57:40

    少なくとも義両親は息子が亡くなったあとに相続対策とはいえ嫁を養子縁組しようと思えるくらい仲のいい関係だったんでしょ。普通、旦那が亡くなれば出て行く所を残って最後まで介護したんだし、相続の時に義姉は納得してハンコ押してるんだから胸張って住めばいいよ。

    それに義姉側から家が乗っ取られたとトピ立てしたらきっと嫁に出て旦那の家に住んでるのに親の介護までした義妹を放り出すのかとか散々言われそうなんだけど。

    • 8
    • 24/03/29 22:56:49

    >>91
    『可能性』だけならあるんだよ…可能性だけならね
    しかも厄介な事に土地って確かに値段が上がったり下がったりするのも確かだから見極めがマジで重要

    • 1
    • 94
    • しいたけ鍋
    • 24/03/29 22:56:20

    主にとっては「相続」「権利」「お金」、つまり「夫も義両親も亡くなって私は権利のまま相続しただけ」
    ってだけの話なんだろうけど、
    義姉にとってはそうじゃないってことだよ

    夫を亡くして困ってる主さんと同居してくれた義父母と義姉、更にそこに主が養子になること、それにより相続の割合が減ることも承諾してくれた義姉、しょっちゅう主の子供の面倒もみて、義父母を任せきりにせず顔を出しお見舞いに来た義姉、義父母が亡くなった時にも家を寄越せとか家を売ってお金で分配しようと言わず主さんと子供の生活を確保してくれた義姉

    なんか私にはとても愛情深く懐も深い義姉さんに見える もちろん義父母さんも

    そんな義姉さんが実家を頼りたいという「今」、主さんは「助けない」って突っぱねたんだよね
    義姉さんはお金が欲しい訳ではないと思うよ
    合鍵云々は言い過ぎだとは思うけど、これまで長いこと主に対して掛けてきた気持ちを悔やんでるかもなぁと思うよ

    • 3
    • 24/03/29 22:54:09

    私、昔旦那と旦那の親に家を継いでほしいと頼まれて少し同居してたんだけど、結局色々あり同居解消になったけど解消してよかったわ。

    周りからしたら、同居がどんな理由であれこんな風に見られるんだね。
    しかも、旦那が先に亡くなってたら義実家出ていくのが普通なら、私の住むとこ無くなるとこだったわ。(私も、もう実家無いようなものだから)
    旦那もご兄弟いるし、凄く良い方達だけど万が一揉めたら大変だったわ。
    結局同居嫁はどんなに良い義両親でも気を遣うし、実際は大変なのに周りからはそういう風に思われるんだね…。

    • 1
    • 24/03/29 22:53:19

    この先ストレス溜めながら生きるより
    もらえるものはしっかりもらって
    義姉とは縁を切って親子仲良く暮らすことも
    考えていいのでは?
    その義姉は強欲すぎる。

    • 3
    • 24/03/29 22:51:55

    それと土地が上がるなんてことはなく下がる一方です。銀座なら上がるかもね

    • 0
    • 24/03/29 22:51:15

    嫁に行ったとか養子とか関係なく、現在の名義人および居住者で判断されます

    • 2
    • 24/03/29 22:50:28

    家のリフォーム考えてたけど、そういうトラップがあるのか…

    • 1
    • 88
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/29 22:49:50

    嫁に行ったら他所の人だよ。
    親が死んだら実家はないの。
    兄弟仲が良ければ、親族としてはやっていけるけど
    どのみちここまで抉らたら無理でしょ。

    そういうのが嫌なら最初から親と同居し続けるしかない。

    • 5
    • 87
    • パプリカ鍋
    • 24/03/29 22:48:42

    >>77
    二世帯住宅やバリアフリーのリフォームした家って価値がなくなってほぼ売れないんだよ
    売れるようにするには家をぶっ壊して完全に更地にする必要あるんだけれど、それやるとぶっ壊す費用の方が高くなる

    そこまでして壊す必要性が今はないから、土地が高くなって、更地にしてもプラスになるまで住むって話。
    二世帯住宅あるある

    • 1
    • 86
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 22:47:26

    >>77
    なんで?主は旦那の家に嫁いで、旦那の家に入ったわけでしょ。義姉の実家ではあるけど、嫁に出て行ったんだから家主のいない間に勝手に上がり込むのはおかしいと思うけど。

    • 13
    • 85
    • カッパ巻き
    • 24/03/29 22:47:15

    旦那さんが亡くなっても
    義両親と一緒に住んで頑張ってたんでしょ
    それを誇りに思って堂々と暮らしていいと思う。
    負けないで!あなたは何も悪く無いから。

    • 13
    • 24/03/29 22:46:16

    実家実家、嫁に行っても実家なのよ

    • 5
    • 24/03/29 22:46:03

    >>80
    嫁養子だから相続に関係はあるよ

    • 4
    • 24/03/29 22:44:57

    >>77
    何度も書いてますが売れるものなら売ってます
    売れないし、売れる状態にしたらその方が高くなるから今はしていないんです

    仮に義姉が離婚して今いる家を出て、私たちが住んでいる家に住みたいなら義姉に売ります

    • 2
    • 24/03/29 22:44:20

    養子縁組しているし主達が住んでるのもおかしくはないかもしれないけど、実子である義姉に対して随分と図々しいよね。

    • 5
    • 24/03/29 22:42:55

    >>67
    農地と宅地は違うじゃん
    嫁に行くって相続とはなんの関係もないから、まあ主が盗んだってことだ

    • 2
    • 24/03/29 22:42:07

    怖いね。
    あわよくばその家売って半分よこせとか
    思っているに違いない。
    ほっといて反省させた方がいい。
    大変だけど子育てと仕事頑張ってね。

    • 4
    • 24/03/29 22:40:56

    >>70
    一応書いてますが義姉は追い出された訳ではなくて元々嫁に行っています。

    • 0
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ