義姉の訪問を断ったら「元々私の家なんだけど」と言われました。

  • なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/03/29 20:17:02

30代、今年から中学生と小学生の二人のシングルマザーです。
夫が職務中に亡くなり、当時子供たちが幼い事もあって義両親のご厚意により同居しました。将来的な介護も覚悟の上でした。
義姉家族も当時は毎日のようによく訪れており、それなりに私たちは仲は良かった方です。

しかし3年前に義父が交通事故で亡くなり、それ以来義母が体調を崩すようになって膵臓炎になり、去年入院中にインフルにかかって肺炎で亡くなりました。

義姉家族は義母の見舞いによく家に来てくれていたのですが、義母が亡くなった後は子供の受験等もあったので訪問を断ってました。

この間、お彼岸で義姉が来てくれたのですが受験も終わったのでまた訪れていい?と聞かれ、子供(第二子)が本格的な塾に行くようになるのと、私も職場復帰するので家に誰もほぼいないからと伝えたら合鍵が欲しいと言われました。

留守番しとくからと冗談めかして言われたので、いやいや無理ですよ~と笑って答えたら「元々私の家なんだけど」と急に怒られました。

その後も「家を乗っ取られたみたい」とか遺産の事の文句とか、自分は手伝ってたし子供も今まで見てあげてたのにそっちは見たことがないとか凄い言われ、ケンカ別れになりました。

その後、LINEで「今まで色々とご負担をおかけしてすみませんでした」と送ったら、義姉から子供を見て欲しいと言われたのですが仕事があるので出来ませんと言ったら、私はやったのに最低と言われました。

今まで仲良かったのにこのまま喧嘩になったままになるのでしょうか…
これからも接する機会があるので出来れば和解したいのですが、方法はないのでしょうか

詳細に書くため長文となって申し訳ございません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/03/29 20:21:41

    >>1
    運が悪いなとは思ってます…

    • 1
    • 24/03/29 20:24:36

    >>2
    ちゃんと平等に義姉にも配分はされたんですけど、節税で私と子供たちが義両親の養子に入っていたので義姉はその事言ってます

    • 0
    • 24/03/29 20:27:31

    >>5
    家の名義は私です
    家は売ろうかと考えた事もあったのですが、同居と義母の介護の為に色々とリフォームや増築とかやり過ぎたのでそこらへんが色々とややこしいことになり、最終的にやめました

    • 0
    • 24/03/29 20:29:32

    >>11
    私が養子になったので子供も義両親側になったという意味です

    • 0
    • 24/03/29 20:34:39

    >>16
    単純に他の土地とお金です

    • 0
    • 24/03/29 20:36:13

    >>25
    義両親に手を合わせたいのと、義姉がいうには旦那の両親と同居しているけれど折り合いが悪くていずらい…的な事は言ってました

    • 0
    • 24/03/29 20:39:14

    >>29
    私は単純に嫁養子です。嫁と嫁養子はまた違ってて、婿養子の嫁版みたいなものです。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 24/03/29 21:58:59

    >>40
    預かってくれてたというか、子供が幼い頃はよく遊んでくれていました。それには勿論感謝しています。
    義姉が結婚して子供が出来てからは子供連れでよくやってきてました。

    家に寄るのも悪い訳ではなくて、単に今までは義母の介護の為にパートで在宅ワークをさせて貰ってたのですがこれからは正社員として職場復帰するので家に誰もおらず、勿論、全てが無理な訳ではなく用事が完全に無い日は大丈夫なんですけど、私の用事が完全に無い日と義姉の予定が合わないんです。

    • 4
    • 24/03/29 22:02:07

    >>26
    一応、義母が入院して亡くなる三ヶ月間は私が介護というか身の回りの世話をしていました。
    本当はそれが退院後も続く筈だったのですが、入院中に亡くなりました。

    • 0
    • 24/03/29 22:11:23

    >>51
    義姉は既に旦那の両親の家に住んでいるので無理です。

    • 0
    • 24/03/29 22:17:38

    >>53
    私も売れるんなら売るのですが、同居による増築やリフォームをやり過ぎた結果家として売ることが出来なくなりました(出来るには出来るけどかなりややこしくなります)

    仮に売るとしたら家を完全に壊して更地にするしかないのですが今はそれで土地を売ってもそこまでプラスになりません。
    ただ、今の状況だとあまりお金にならないけどキープしてれば将来的に高く売ることが出来る可能性があるらしいのでそのまま住んでいます。

    高く売れるようになったらその時に売ろうとは思っています。

    • 2
    • 24/03/29 22:25:07

    >>58
    一応、義姉は畑の土地が配分されています。
    今現在ではそこまで価値はありませんが状況的にこれから高騰する可能性があるらしく、上手くいけば一番お金持ちになるのは義姉です。
    ちゃんと説明を受けて義姉も当時は納得してたのですが…

    • 2
    • 24/03/29 22:30:23

    >>63
    実家はありましたが両親が兄夫婦と同居したので既に別の人が住んでいます。
    実家を失ったことに対する寂しさは確かにありますし分からなくはないのですが、流石に元実家に今住んでいる人達に対して「実家を取られた」とは思わないし返せとはいいませんが…普通はそう思うものなんでしょうか…

    • 1
    • 24/03/29 22:37:09

    >>72
    いや、普通に売っても一応本来の配当分位にはなるから詐欺じゃないです。
    土地が高騰すれば一番お金になるのは義姉なのも本当です。

    • 0
    • 24/03/29 22:40:56

    >>70
    一応書いてますが義姉は追い出された訳ではなくて元々嫁に行っています。

    • 0
    • 24/03/29 22:44:57

    >>77
    何度も書いてますが売れるものなら売ってます
    売れないし、売れる状態にしたらその方が高くなるから今はしていないんです

    仮に義姉が離婚して今いる家を出て、私たちが住んでいる家に住みたいなら義姉に売ります

    • 2
    • 24/03/29 23:08:48

    >>94
    私は助けないつもりじゃなくて、義姉が望んでいる要求には答えられない…というだけだったのですが、確かに受け取り方によってはそうなっていたかもしれません。

    流石に合鍵を渡すことは出来ませんし、義姉の為にこのまま職場復帰しない訳にも子供たちに部活や受験を諦めさせて義姉家族の相手をさせる訳にも行きませんし…

    しかし、義姉からすると煙たがられたように感じていたのかもしれません。
    和解できるかは分かりませんが、今一度伝えてみることにします。

    • 2
    • 24/03/29 23:12:55

    >>102
    結婚時に旦那からそう提案されたみたいです。
    専業主婦希望だったのと、当時は私が義両親と仲良くやってるのを見ててマイナスのイメージがなくて了承したと言われました。

    • 0
    • 24/03/29 23:16:53

    >>107
    専業主婦です。子供たちの育児にちゃんと専念したいからと言ってました。

    • 0
    • 24/03/30 11:03:07

    一応あれからLINEがきました。
    義姉からは両親を短期間で亡くしたことに色々と感情の整理がついておらず、子供たちのイヤイヤ期とか自分の家庭にも不安や不満があってしんどくて居場所がなく、自分の産まれ育った家に逃げ込みたかった気持ちや、私のことを本当の妹のように思っていたので最近煙たがられて避けられてるように思って辛かったそうです。
    また、酷いことを言った事への謝罪も書いてありました。

    私は決して義姉を煙たがったり避けたがっているわけではないということ、けれども夫も義両親も亡くなった今は自分が一人で家庭を回さないといけないので色々と立て込み、正直余裕が無い為以前のようには出来ない事、
    そして礼節を欠いた態度を取ってしまったことを謝罪しました。

    義姉からも今一度謝罪され、たまに線香とかお墓参りとか等には訪れさせて欲しいと言われ、私もそれは是非お願いしますと返信しました。


    多分、私も義姉もお互いに余裕が無かったんだと思います。
    義姉は実の両親を亡くしたことの感情の整理がまだつかず、自分の家庭の不安とかも重なってしんどくなり、私は私でこれから一人で家庭を回す忙しさや重圧でしんどくなり義姉への礼節を失っていました。

    以前のような距離感で接する事は出来ないと思いますが、適切な距離感で姻戚として出来るだけ良好な関係を保てるように努力します。

    • 11
    • 24/03/30 12:03:08

    >>152
    一応、義姉は当時里帰り出産する予定で私もそれを手伝うという約束はしていました。

    義母も義姉に「お姉ちゃんが子供を産んだ時もちゃんと助けるからね」みたいなことは確かによくいっており、私も色々と助けて貰っていたので恩返しの気持ちや義姉助けるつもりがあったのは本当です。

    ですが義父の事故によって義姉の里帰りどころでは無くなって取り止めになり、その後はすぐに義母の体調不良や病気もあって、親同伴の短時間のお見舞いとかならともかく義姉の子を預かるというのは不可能になりました。

    当時の私は色々切羽詰まって余裕がなく、義姉から子供を預かって欲しいと助けを求められても「家がこんな状況だから出来ませんよ」とつげもなく断っていました。

    そして義母が亡くなった後は子供の受験に奔走したり正社員になって職場復帰する為の処理、それが終わっても一人で家庭を回さないといけなくなる…と、義姉が自身の家庭のことや第二子の妊娠のことで苦しんでいたり助けを求めている事は理解してても私にはどうする事も出来ませんでした。

    今思えばそれが義姉への礼節を欠いていて、義姉からは冷たくされたように感じたのかもしれないなと思います。

    • 2
1件~22件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ