義姉の訪問を断ったら「元々私の家なんだけど」と言われました。

  • なんでも
  • キムチ鍋
  • 24/03/29 20:17:02

30代、今年から中学生と小学生の二人のシングルマザーです。
夫が職務中に亡くなり、当時子供たちが幼い事もあって義両親のご厚意により同居しました。将来的な介護も覚悟の上でした。
義姉家族も当時は毎日のようによく訪れており、それなりに私たちは仲は良かった方です。

しかし3年前に義父が交通事故で亡くなり、それ以来義母が体調を崩すようになって膵臓炎になり、去年入院中にインフルにかかって肺炎で亡くなりました。

義姉家族は義母の見舞いによく家に来てくれていたのですが、義母が亡くなった後は子供の受験等もあったので訪問を断ってました。

この間、お彼岸で義姉が来てくれたのですが受験も終わったのでまた訪れていい?と聞かれ、子供(第二子)が本格的な塾に行くようになるのと、私も職場復帰するので家に誰もほぼいないからと伝えたら合鍵が欲しいと言われました。

留守番しとくからと冗談めかして言われたので、いやいや無理ですよ~と笑って答えたら「元々私の家なんだけど」と急に怒られました。

その後も「家を乗っ取られたみたい」とか遺産の事の文句とか、自分は手伝ってたし子供も今まで見てあげてたのにそっちは見たことがないとか凄い言われ、ケンカ別れになりました。

その後、LINEで「今まで色々とご負担をおかけしてすみませんでした」と送ったら、義姉から子供を見て欲しいと言われたのですが仕事があるので出来ませんと言ったら、私はやったのに最低と言われました。

今まで仲良かったのにこのまま喧嘩になったままになるのでしょうか…
これからも接する機会があるので出来れば和解したいのですが、方法はないのでしょうか

詳細に書くため長文となって申し訳ございません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ホルモン鍋
    • 24/03/29 20:18:33

    ちょっと状況分かりずけど、夫が亡くなって、義父が亡くなって、義母も亡くなってんの?呪われてない?

    • 18
    • 24/03/29 20:19:43

    遺産の文句って事は義姉に配分されなかったの?全部独り占めした?

    • 12
    • 3
    • みさんが鍋
    • 24/03/29 20:20:45

    何で義姉さんそんなに訪問したがってるの

    • 11
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 20:21:07

    法廷相続分あげなかったなら主が悪い

    • 10
    • 24/03/29 20:21:29

    家の名義は誰?主?
    面倒だから売って引っ越したら?

    • 12
    • 6
    • キムチ鍋
    • 24/03/29 20:21:41

    >>1
    運が悪いなとは思ってます…

    • 1
    • 7
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/29 20:21:52

    遺産配分どうなってんの?

    釣りか

    • 11
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/29 20:22:47

    逆に義姉の家に突撃しまくってみたら?近くまで来たから~とドーナツとか買って日曜日とかに突然訪問するの。連絡してからきてと言われたら何回も連絡して毎週押し掛ける。

    • 3
    • 9

    ぴよぴよ

    • 10
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/29 20:24:05

    >>3
    大好きな実家で毎日でも行きたいタイプじゃない?大好きだった両親の仏壇に手を合わせたいんじゃない?

    • 0
    • 24/03/29 20:24:36

    >>2
    ちゃんと平等に義姉にも配分はされたんですけど、節税で私と子供たちが義両親の養子に入っていたので義姉はその事言ってます

    • 0
    • 12

    ぴよぴよ

    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 20:25:54

    >>11
    節税で養子になるのは一人だけだよ
    釣りだね

    • 8
    • 14
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/29 20:26:06

    遺産はどうなってんの?

    義理姉は既婚で子ありだよね?

    なんで来たがるのかわからないが、乗っ取られたみたいなのはわからなくはない。

    • 9
    • 15
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/29 20:26:19

    相続どうなってるの?
    旦那さんの時はともかく、義父義母がその都度亡くなった時に主さんには相続権ないよね
    義姉と主子にはあるけど

    • 6
    • 16
    • タッカンマリ
    • 24/03/29 20:26:55

    >>11
    だからその家を維持したままどうやって分配したの?

    • 7
    • 17
    • わらび餅鍋
    • 24/03/29 20:27:16

    頭が悪いから似たようなネタしか書けないのかな

    • 7
    • 24/03/29 20:27:19

    仏壇があれば義姉も来たいよね。偶には予定合わせてあげるのも必要かもしれないね。
    でも今はあなたの家みたいだし合鍵はないわ。子供預かれないのも仕方ない。

    • 2
    • 24/03/29 20:27:31

    >>5
    家の名義は私です
    家は売ろうかと考えた事もあったのですが、同居と義母の介護の為に色々とリフォームや増築とかやり過ぎたのでそこらへんが色々とややこしいことになり、最終的にやめました

    • 0
    • 20
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/29 20:28:20

    家相続したの?
    それが間違いじゃん

    • 4
    • 21
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/29 20:28:41

    >>11
    実子が他界してるなら2人まで養子縁組できるの?

    実子がいる場合は1人しか養子縁組できない法律だけど

    • 2
    • 24/03/29 20:29:25

    家を譲れば文句言われないと思う
    親と実家を取られたっておもってると思う

    • 10
    • 24/03/29 20:29:32

    >>11
    私が養子になったので子供も義両親側になったという意味です

    • 0
    • 24
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 20:30:30

    >>21
    姉がいるから養子はひとりだけ
    だから主の嘘、釣り

    • 1
    • 24/03/29 20:32:17

    よう分からんけど、なんで義姉は主宅に来たいの?何しに?弟も両親も居ない、他人である主と子供しかいない家に何の用があるんだろうか。

    • 3
    • 24/03/29 20:32:18

    もしも、と自分が義姉だったらと考えると、義姉側の気持ちもわからなくもないな…
    弟が建てた家ならわかるけど、親が建てた家で、遺産も代襲相続だけじゃなく嫁にも配分されて、
    姉にとっては生まれ育った家で、両親と弟は亡くなってて、その家への訪問を他人の嫁に断られる
    んだよね で、特に両親を介護してくれたわけでもない、と。
    乗っ取られた、って気持ちになるのも理解できなくないなぁ…

    相続がどうなってるかによるけど、法的に見て正しいのは、もしかしたら主さんなのかもしれないけど、心情的には義姉さんにも同情する…

    • 26
    • 27
    • みさんが鍋
    • 24/03/29 20:32:20

    >>24
    主が義両親の養子になったから子供たちもそっち側になったって事じゃないの?

    • 2
    • 28
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 20:33:57

    >>27
    母がどうしようが孫は孫

    • 0
    • 29
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/29 20:34:06

    >>23
    姉がいるのに、主と孫も養子縁組できるの??

    • 1
    • 24/03/29 20:34:39

    >>16
    単純に他の土地とお金です

    • 0
    • 31
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/29 20:35:31

    義姉も両親と弟が亡くなって淋しいのと、子供見てほしいときに頼るところもなくって感じなんだろうけど、合鍵で自由に出入りとかは無しだわ。
    子供預かってって話も相手の都合に合わせられないとかおかしいし。

    • 7
    • 24/03/29 20:36:13

    >>25
    義両親に手を合わせたいのと、義姉がいうには旦那の両親と同居しているけれど折り合いが悪くていずらい…的な事は言ってました

    • 0
    • 33
    • わらび餅鍋
    • 24/03/29 20:37:49

    作り話始まったのね

    • 7
    • 34
    • タッカンマリ
    • 24/03/29 20:38:07

    身近な人が亡くなったとき、しみじみとした辛い気持ちとか寂しい気持ちとかって、1年後とか3年後とかの、『その人がいない生活が普通になった頃』に何度も何度も来るんだよね…
    亡くなった直後も辛いんだけど、それとはまたちょっと違った辛さ
    義姉さん、いまその時期なんじゃないかな

    • 8
    • 24/03/29 20:39:14

    >>29
    私は単純に嫁養子です。嫁と嫁養子はまた違ってて、婿養子の嫁版みたいなものです。

    • 0
    • 24/03/29 20:41:22

    >>29
    近所のお金持ちの家に嫁いできたママ友も、義父の養女になったと言ってたよ。旦那さんには弟もいるけど。

    • 0
    • 24/03/29 20:42:53

    義姉はすでに自分の家庭があるのでしょう?
    実家ではありますが嫁いだ身。
    乗っ取られたみたいとは
    穏やかではないですね。
    今後の修復は難しいと思います。
    小姑ですから。

    • 4
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/03/29 20:46:23

    >>36
    実子いたら税法上の養子は1人だけ

    • 0
    • 39
    • ふなばし鍋
    • 24/03/29 20:52:02

    >>38
    1人なのは分かったからもういいよ
    問題なのはそこじゃないから相談聞いてあげようよ

    • 11
    • 40
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 21:15:10

    主のいう仲良かったって、義姉が子供預かってくれてたことを言ってるの?
    本当に仲良かったなら、弟と両親亡くして寂しくて元実家に寄りたい気持ちくらい分かってあげられそうだけど、主はアスペなの?

    • 14
    • 24/03/29 21:26:36

    孫2人が亡父の代襲相続するのに主も貰って、孫の世話頼るだけ頼って介護してないから
    姉が怒るのは当たり前じゃん

    • 9
    • 24/03/29 21:28:36

    でも逆バージョンだと、もう違う世帯の家だから気軽に行かないでしょとか言われるよね。難しいね。

    • 3
    • 43
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/29 21:28:45

    仲良くしたいと言ってるわりに主が義姉を遠ざけてるような気がするんだけど。

    • 8
    • 44
    • ふなばし鍋
    • 24/03/29 21:31:15

    家も親も取られたような気がして寂しくなったのかもねー
    合鍵持つのも逃げ場が欲しいとか
    かといって合鍵は渡せないけど

    今まで子供見てもらえてたならたまには相手しないといけないと思う

    • 2
    • 24/03/29 21:35:54

    本当に今まで仲良かったのかな。子どもを預かってもらってたのに主は預かったことがないみたいだし、一方的に自分に都合のいい付き合い方しかできない性格ならキレられるのもちょっとわかるかも。

    • 8
    • 46
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/29 21:48:13

    義両親の法定相続人は三人だから義姉には遺産の3分の1が配分されたらいい訳よね
    1、義姉
    2、亡くなった旦那→配偶者と子二人
    3、主(嫁養子のため配偶者にはならない)
    でも義姉は実子だから4割、旦那が4割(子たちがそれぞれ2割)、主が2割の配分で同意すればいいと思う
    それでも義姉が面倒も見たと言うのなら5割を渡すと納得するんじゃないかな
    義姉と旦那の二人のままだった場合と同じ額
    そこを主親子が余計にとり過ぎたんじゃないの?

    • 6
    • 47

    ぴよぴよ

    • 24/03/29 21:58:59

    >>40
    預かってくれてたというか、子供が幼い頃はよく遊んでくれていました。それには勿論感謝しています。
    義姉が結婚して子供が出来てからは子供連れでよくやってきてました。

    家に寄るのも悪い訳ではなくて、単に今までは義母の介護の為にパートで在宅ワークをさせて貰ってたのですがこれからは正社員として職場復帰するので家に誰もおらず、勿論、全てが無理な訳ではなく用事が完全に無い日は大丈夫なんですけど、私の用事が完全に無い日と義姉の予定が合わないんです。

    • 4
    • 24/03/29 22:02:07

    >>26
    一応、義母が入院して亡くなる三ヶ月間は私が介護というか身の回りの世話をしていました。
    本当はそれが退院後も続く筈だったのですが、入院中に亡くなりました。

    • 0
    • 50
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/29 22:05:37

    義姉さんからしたら主が嫁に来た途端に家族全員失った訳で…そりゃ家くらい相続したいよね
    あげれば?

    • 9
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ