挨拶しない店員が増えてない?

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/03/26 15:30:27

客は神様だ!とは思わないけど、以前は近くを通ったら「いらっしゃいませ」と言ってくれてたと思うんだよね。
コロナ禍以降は、スーパーやコンビニ、ドラストの品出しの人が挨拶しなくなった気がする。人手不足だからそうなるのかな?
店員に質問したりお礼をするときに笑顔で「ありがとうございます」と言ってるからこそ虚しくなる。挨拶しない時代になってるのかな

  • 1 いいね

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    • 342
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/04/02 20:41:35

    全体的に質が下がった感じはする。
    でも海外から戻ると日本の接客は素晴らしいと感心する。

    • 1
    • 24/04/02 20:36:26

    >>332
    また専業のあんたか

    • 0
    • 24/04/02 20:17:42

    やっぱあるのとないのじゃ活気が違うよね
    愛想ないところは自然と行かなくなっちゃう
    今行ってるスーパーはめちゃくちゃ愛想よくて
    質問した時目線を合わせてくれる神店員がいる
    立ち去る時も礼儀正しい
    買い物行くの楽しいわ

    • 0
    • 24/04/02 19:01:44

    >>329
    イオンの肉売り場の店員が肉見てるとすんごい邪魔な感じに無駄に商品整理してくる。むやみに触って荒らしてるわけではない
    客が見てたら後にしたらいいのにと思うんだけど

    • 0
    • 338
    • しめ(うどん)
    • 24/04/02 18:58:50

    >>334
    頭悪いコメント

    • 0
    • 337
    • しめ(うどん)
    • 24/04/02 18:58:05

    この間ドラストでレジの店員(男)に商品落とされて何も言わずに拾って入れられたんだけど…普通すみませんとか言わない?お菓子だったし別に商品換えてとは言わないけど謝れよ!とは思った。何も言わなかったけど腹たった。
    必要最低限はあるだろって思うけどね

    • 5
    • 24/04/02 18:56:06

    >>335
    間違えた!どかない人じゃなく挨拶しない人の話だった。頓珍漢レス失礼しました

    • 0
    • 24/04/02 18:54:43

    >>329
    これ、どかない人増えた

    • 1
    • 24/04/02 18:51:09

    >>333
    自分が気に食わない人の代わりに働けばいい。

    • 1
    • 24/04/02 18:46:55

    チェーン店、コンビニ、経営者の質も悪い。接客業とは何か経営学も無い経営者が増えた。、誰も客が神様だなんて言ってない。最低限のマナー常識持って仕事しろ。

    • 3
    • 24/03/28 11:08:22

    >>331は?何様? 不快にならないようにって要望してるだけなのに?

    • 1
    • 24/03/27 22:09:58

    >>296
    なら、自分が働けば?

    • 3
    • 24/03/27 18:32:57

    おばさん達も落ち着きなよ。
    挨拶されないぐらいですぐイラッとするな。

    • 5
    • 24/03/27 18:32:04

    挨拶しないし商品見てるのに前を何も言わずに通ってイラっとする

    • 5
    • 24/03/27 18:23:27

    >>166
    キャストを減らしたから、こんな事になってんじゃない?

    • 1
    • 24/03/27 18:17:41

    >>325
    今はあんまり行ってない

    • 0
    • 24/03/27 18:17:41

    増えてないよ別に、お店に迷惑でもかけたの?

    • 1
    • 24/03/27 18:15:25

    >>323選べるんだから行かなければいいのでは?

    • 3
    • 24/03/27 18:09:36

    >>323
    それ系も全て無言でいられるよりは良いわ

    • 1
    • 24/03/27 18:07:43

    かと思うと馬鹿デカい声で「いらっしゃいませ~っっっ!!!」連呼のマニュアル通りの店もウザい
    若い子向けの服屋とか飲食店だと二郎系ラーメン屋

    • 1
    • 24/03/27 18:07:26

    >>308飲食、レンタカー、お花屋さん、どこ入っても、店員に回して下さいと言われるものの、挨拶しなくていい、にこりともしなくていいなんて言われてないわぁ。 変な会社だね。

    • 3
    • 24/03/27 18:05:52

    >>308嘘だ、働いたことある?私最近タイミーに入ったりしてたけど、そんな社員教育してるところ知らないけど。

    • 2
    • 24/03/27 18:04:51

    >>304
    店員の愛想の善し悪しに年代関係ないよ
    年寄りでも無口な人、若くても明るく丁寧な人色々いる

    • 2
    • 24/03/27 18:02:36

    >>304
    それでも結局人間は感情的な生き物だからそういう店には自然と行かなくなるよ

    • 2
    • 24/03/27 16:56:14

    >>308
    それは分かる
    変な客増えたよね

    • 4
    • 317
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/27 16:45:39

    >>308
    なに言ってるのこの人
    お客さまに挨拶しなくていいよなんてマニュアルのどこに書いてあるのよw

    • 4
    • 316
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/27 16:40:34

    ここ読んでて思った。
    ママスタにいる店員は挨拶しない人が多そうだなって。
    まあ1人がハンネ変えて何回もコメントしてるのかもだけど。

    • 2
    • 24/03/27 16:38:06

    コンビニに高齢者や外国人が多くなった気がする。
    高齢者だと気づかないんじゃない?

    別に挨拶はしなくてもいいけど、近所のコンビニは昼間は60代70代と思われるおばあが数人いて、商品間違いとか入れ忘れめっちゃ多いのが嫌。

    • 2
    • 24/03/27 16:35:59

    >>313
    無言でレジ打ちされるの気にしない人がいるんだね

    • 3
    • 24/03/27 16:35:24

    >>311
    逆になんでそこまで挨拶してもらいたいわけ?挨拶もらいにわざわざ買い物行ってるの?
    買いたいものを買えたらそれで良くない?挨拶に執着しすぎ

    • 3
    • 24/03/27 16:34:09

    >>310
    誰も聞いてないよ

    • 0
    • 24/03/27 16:21:16

    >>307
    クレームなんかつけたことないけど
    最低限の接客って愛想笑い含めて「いらっしゃいませ」の一言でいいわけよ
    それ以上のサービスなんか求めてない
    客を不快にさせるほど無愛想なのは接客に向いてないって話

    • 4
    • 24/03/27 15:50:26

    あー、じゃあ挨拶なんかするのも惜しいくらいのお客さんが増えたのかもね
    私は全然感じないけどね

    • 0
    • 24/03/27 15:48:18

    >>308
    本当にその通り

    • 1
    • 308
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/27 14:35:25

    >>296
    「言われたことしかしない」「自分で考えない」は今や接客業界では正解なんだよ。
    全てマニュアル通りにやらないと駄目。

    1人に特別なことをしたら、それをされなかった人からクレームが来る。
    マニュアル外で過剰接客をしたら、それが当たり前になって、やがてそれ以上の接客を求められるようになったり、それが出来ない時にクレームが来る。

    そうなったのはワガママな客やクレーマーが増えたせい。

    • 6
    • 24/03/27 14:26:57

    >>297
    クレーマー気質の人って「嫌ならやめたらいい」って直ぐ言うよな
    最低限の接客やってもらうだけで有難いと思った方がいいよ
    祝日や休日にあなたが遊べるのは、祝日や休日を犠牲に働いている人がいるからだよ

    • 7
    • 24/03/27 14:26:16

    イオンは最近教育しなくなったの?ひどい店舗増えたけど。

    • 1
    • 24/03/27 14:25:01

    >>293
    あなた接客業の業務量知らないね?1000円じゃとても足りないし、新規で入ってくる従業員、作業の多さで直ぐやめちゃうよ

    • 3
    • 24/03/27 13:47:55

    まさに昔の時代のオババの意見って感じで笑ったw
    ママスタだから仕方ないか

    • 3
    • 24/03/27 13:45:55

    確かに!挨拶もだけど、質も下がってるってコメント、頷ける!
    ドラストは男性店員が増えた気がするし、男性店員の方が挨拶丁寧って思う。
    店員じゃなくても挨拶って基本なのにね、何を勘違いしてるんだろうか。
    いつも行くラーメン店。お店中央が調理場。カウンターでぐるっと囲んでる店。
    店員さんいっぱいいるのに「ごちそうさまでした~」の声に対して「ありがとうございました~」の声が少なくなったと感じてたとこ。
    昔っからあるその県だけにある老舗のお店なのに、何なんだろうと思ったよ。
    昔は丁寧なくらい接客がしっかりしていて評判良かったのに残念だよ。。。

    • 4
    • 24/03/27 13:27:18

    20代の仕事に対する姿勢が舐めてると思う。だいたい親が50代。ゆとりとかさとりとか時代のせいにしてるけど子供に甘いのかなんなのか要は50代の子育てが間違えてるんだと思う。

    • 4
    • 24/03/27 13:25:21

    コロナが始まってからあまり声を出して言わなくなったな
    当時は声かけてはいけない雰囲気があったし
    それがそのまま習慣になったって感じ
    でもすれ違う時とかは軽く会釈はしてる

    • 2
    • 24/03/27 13:21:40

    接客業は過剰に愛想振りまくとよけいに絡んでくるやっかい者がいたりするから
    こちらが質問で声かけたり会計するときに乱暴な扱いや忙しくてイライラしてますオーラを出してきたりしなければに別にいい

    • 5
    • 24/03/27 13:16:19

    >>294私が今まで新卒含めバイトやパート含め働いてきた中で、挨拶して難癖つける人なんて出会ったことないけど。

    • 2
    • 24/03/27 13:14:51

    前にママスタで、電話応対で「お世話になっております」って言うのが気に食わない、世話になってねーよってトピ立ててる人がいて世も末だと思ったもんな。

    • 6
    • 24/03/27 13:13:49

    >>292
    愛想もサービス業のうちだし、店員の態度だけで店の印象悪くするからね

    嫌なら他の仕事探したらいい

    • 3
    • 24/03/27 13:13:31

    ここのレス見るだけでも、働く側のレベル落ちてるよね。 お客さんは普通に不快にならない程度にお買い物をしたいだけなのに。 挨拶もしない、目も合わせない、言われたことしかしない、自分で考えない人が多いことを嘆いているのに。

    • 7
    • 24/03/27 13:11:55

    >>286ゴミ激おこWWW ごめんねWWWWW

    • 0
    • 294
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/27 13:07:39

    したらしたで難癖つけられるしな
    心がこもってないとか声が小さいとか
    意味わからんわ

    • 2
    • 24/03/27 13:05:11

    >>292
    今は最低賃金は全国平均で1000円でしょ?
    まだ低い?

    • 0
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