挨拶しない店員が増えてない?

  • なんでも
  • ゴーヤーチャンプルー鍋
  • 24/03/26 15:30:27

客は神様だ!とは思わないけど、以前は近くを通ったら「いらっしゃいませ」と言ってくれてたと思うんだよね。
コロナ禍以降は、スーパーやコンビニ、ドラストの品出しの人が挨拶しなくなった気がする。人手不足だからそうなるのかな?
店員に質問したりお礼をするときに笑顔で「ありがとうございます」と言ってるからこそ虚しくなる。挨拶しない時代になってるのかな

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/03/26 15:31:34

    増えてるし商品見てるのに平気で品出ししてる

    • 24
    • 2
    • 鍋つかみ
    • 24/03/26 15:38:07

    時給が少ないのにそんなことやるわけないでしょ

    • 6
    • 24/03/26 15:38:56

    ダイコクドラッグ行ったら?
    歌まで歌ってる店舗あるよ

    • 0
    • 4
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/26 15:39:13

    それが当たり前みたいになってるから、極たまに感じの良い店員さんに出くわすと嬉しい

    • 16
    • 5
    • かしわ鍋
    • 24/03/26 15:39:44

    そう?言われるよ

    • 0
    • 6
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/26 15:40:45

    私は、挨拶するタイプだけど、
    挨拶がうっとおしいというクレームもあったり
    (わたし個人にではないけど)
    逆に挨拶もしないで覇気が無い、活気がないというクレームもくるし、
    いろんな人がいるから難しい。

    • 13
    • 7
    • かしわ鍋
    • 24/03/26 15:40:52

    挨拶って万引き防止にもなると思うけどね。地域の不審者の防犯と一緒で。

    • 6
    • 8
    • ほうとう
    • 24/03/26 15:43:39

    今までの日本の接客対応が異常だったんだよ。
    コロナ禍経て無駄に発声しない風潮ある。
    客としてはそれで全然良いんだが。

    • 10
    • 9
    • キムチ鍋
    • 24/03/26 15:43:51

    主は無職?

    • 0
    • 10
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 15:45:56

    >>7
    別に万引きされてもバイトパートの給料には関係ないじゃんw
    プラスアルファの接客がしてほしかったら本社に時給あげさせな

    • 3
    • 24/03/26 15:46:28

    >>10 なんだこの人(笑)いちいち煽らなくていいよ

    • 7
    • 12
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 15:48:39

    >>8
    過剰だったのはわかるけど、挨拶は人としての基本だと思うのよ
    過剰なのも極端だけど、だからと言って挨拶を止めるのも逆の意味で極端かなと

    コロナ前に比べて、時給も上がってるはずなのに

    • 4
    • 13
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 15:49:47

    >>1
    やっぱり増えてるよね

    >>2
    時給は上がってるよね?

    • 0
    • 14
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/26 15:51:41

    時代がどうのなんて大げさな話じゃなく、単にその人が恥ずかしがり屋さんだっただけよ。落ち着いて。

    • 0
    • 24/03/26 15:52:12

    増えてるけど、言ってもらわなくて良い。
    言われたらスルーできなくて、ペコって頭下げちゃう癖があるから。馬鹿みたいよね。

    • 0
    • 16
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 15:54:02

    わかるよ
    違う話だけど仕事の電話で切るときに「失礼します(致します)」って言わない人が急増してると思ってる

    • 3
    • 24/03/26 15:55:57

    >>10
    こうやってすぐに丁寧に扱われたいなら高級店に行けって言う人いるけど
    安いスーパーで賃上げ前だってこちらが申し訳なくなるほど丁寧な接客する店員さんがいるし、逆に高級店とやらでもありえない失礼な接客をする店員がいるんだけどね、あなたは行かないから分からないかもしれないけど

    • 5
    • 18
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 15:58:37

    挨拶はなくてもいい派もいるんだね。どうしてそうなったんだろう。挨拶は基本だと言われてたから驚いてる

    >>16
    それはびっくり…
    時代の変化についていけないわ

    • 1
    • 24/03/26 15:59:41

    >>12
    コロナ前に比べて物価が上がってるから時給上がってもトントンかマイナスだよ

    • 4
    • 24/03/26 16:01:26

    いらっしゃいませって意識してないけど、言われると一人のお客として見てくれてるんだなあってホッとするよ。

    • 3
    • 24/03/26 16:14:24

    仕事に対する意欲わかるよ
    やる気なさそうなのは意外といる
    すぐやめてるし

    • 2
    • 24/03/26 16:14:31

    なら、自分から先に挨拶したら?

    • 3
    • 24/03/26 16:16:09

    それ最近思ってた!
    いらっしゃいませも言わない店員が多い
    若いのも年配も。
    目が合っても無言だし、人の目の前に品出しする時何も言わない。

    • 7
    • 24/03/26 16:17:06

    コロナだったらどうするんだって言われてからやめた
    クレーマー対策だよ

    • 2
    • 25
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/26 16:18:13

    >>22
    不審者じゃん、、

    • 3
    • 24/03/26 16:18:22

    >>10
    給料には関係ないけど簡単に店潰れる

    • 2
    • 27
    • ふなばし鍋
    • 24/03/26 16:20:26

    横を通る店員の挨拶するしないは気にならないけど、客より私(俺)優先!とばかりにカートを先に通そうとするのはイラッとする
    客にどうぞどうぞと道を譲らせて当然だと思ってるんだろうな

    • 12
    • 28
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/26 16:20:55

    >>24
    うーん、でももう2024年だよ。今でもそういうクレーマーがいるの?仮にいたとしても、それに合わせる会社もなんだかなと思う
    それにコロナが不安な客や店員はマスクしてるよね。それでも駄目なのかな

    • 1
    • 29
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/26 16:22:02

    買えれば別にいいわ。賃金上がらない人に注文つけて可哀想じゃない?

    • 5
    • 30
    • てっちり鍋
    • 24/03/26 16:23:04

    地域の問題じゃない?
    名古屋は全然店員が挨拶しない。
    転勤族で色々住んでそう思う。

    • 1
    • 31
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/26 16:24:45

    確かにだけど、最近だとタイミーでみたいな人もいるんじゃない?それなら言わないかも?
    私もそこまで気を使わなくて良いんだなと思ったから、最近は買い物楽になったなと思ってた。

    • 0
    • 32
    • おろしポン酢
    • 24/03/26 16:27:02

    >>27
    これ、客がカート店員にお先にどうぞと譲った場合「すみません」とか言ってくれれば取るに足らないことで済むんだけど、無言で通り過ぎる店員が多いから問題なんだよね。

    • 7
    • 33
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/26 16:27:08

    えっ別にいいよ。店員買いに行くんじゃなくて商品買いに行くんだから。補充でいつまでも無言で退けないのは退けよと思うけと

    • 2
    • 34
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 16:29:02

    単価の安い店ほど挨拶しない店員が多い気がする

    • 5
    • 35
    • しらたき鍋
    • 24/03/26 16:30:19

    カインズホームのペット用品売り場でピンポン押してまあまあな時間待ってたけど、やってきた人はお待たせしましたの一言もナシ、別に謝罪を求めてないけど、謝ったら負けと思ってる人なのかもしれない

    • 0
    • 24/03/26 16:31:06

    スーパーなどでは顔見知りの客には挨拶するが
    そうでない人にはしない人もいる。

    • 0
    • 24/03/26 16:31:08

    >>34
    安い店で働く人は安い人間

    • 3
    • 24/03/26 16:33:17

    挨拶しないレジのおばさんとかね
    若い店員さんの方がちゃんと挨拶する

    • 5
    • 39
    • くりもち鍋
    • 24/03/26 16:33:52

    スーパードラストは挨拶より棚がスカスカにならないようさっさと品だししてほしい。
    レジはスピード重視。
    サービス受けたくて行ってるんじゃないんだから。

    • 1
    • 40
    • しいたけ鍋
    • 24/03/26 16:34:36

    >>37
    安い給料で挨拶までやってられっか!みたいな感じかな笑

    • 0
    • 41
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/26 16:35:07

    デパート行ったら良いよね

    • 4
    • 24/03/26 16:35:27

    >>38
    それ逆もだけどね!

    オバサン客は何も言わないしむしろ不機嫌なやつ多いけど、若い子ほどありがとうございますって言ってくれる。

    • 4
    • 24/03/26 16:35:42

    挨拶しないのは接客スキルの問題だから
    単にスキルのない人なのね、と思うだけだけど

    レジに並んでて正社員の男がこっち見たからレジしてくれるのかなと思って行こうとしたら何の言葉もなくガンッとレジ停止の看板を置いた

    カゴに入れてた商品全て元に戻して退店したわ

    そいつに行く給料に1円も貢献したくなかったから

    • 3
    • 24/03/26 16:36:32

    >>42
    婆だけど
    お願いしますありがとうございますは普通に言うよ

    • 1
    • 24/03/26 16:40:16

    これ系のトピが立つと決まって態度悪いダメ店員がイヤミ書きに来るねw

    • 7
    • 24/03/26 16:42:08

    イオンの男性責任者が態度悪い店舗は、従業員も態度悪い。
    昔はよかったのにな。

    • 2
    • 47
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/26 16:42:53

    >>42
    なんで客が挨拶しない店員に自ら挨拶してやらなきゃならないの?
    従業員側が率先していうのが当然でしょ
    客に商品を買ってもらってそこから給料が出てるんだから

    • 2
    • 48
    • タッカンマリ
    • 24/03/26 16:44:05

    旦那と喧嘩してパート来たのか
    店長に怒られたのか
    更年期なのか
    生理なのか
    何があったか知らないけど

    ガッチャンガッチャン
    大きな音を立てて威圧的な態度で
    商品とかも落としながらしながら
    品出ししてた人には驚いた(笑)

    • 1
    • 49
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/26 16:44:16

    お客様を選んで挨拶する店員もいるね

    • 2
    • 50
    • ふなばし鍋
    • 24/03/26 16:44:43

    まあそんなもの、そんな時代と思うしかないんじゃない?客と店員は対等なんだよ、そもそも
    挨拶されなくて不愉快ならそのお店には行かなきゃいいんだし、その店しか選択肢がないっていうならもう仕方ないし

    • 3
1件~50件 (全 342件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ