一般事務…難し過ぎて1年で退職…

  • なんでも
  • ひつまぶし鍋
  • 24/03/24 18:45:13

一般事務経験あり
梱包資材の受注、納品書作成等

一見すると単純そうなのですが、極端な話…40年間働いてる人でも受注商品を間違って製造指示、4日後にできあがり納品。
これが間違っていた場合大事になるんですが
わりとあるミスで………

客先は今これがないと商品を出荷できないのでお怒り…

私はこのミスに怯えながらの毎日で契約社員でしたが、更新せず1年で退職しました。

こんな私には事務職はもう無理でしょうか?
事務ってこんなに毎日怯えるものですか?(笑)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
    • 59
    • しいたけ鍋
    • 24/03/25 21:43:28

    難しいことではないのに、システムも周りの人もポンコツだからミスが発生するんだろうね。面倒なことに巻き込まれないうちにまともな会社に行ったほうがいいよ。

    • 2
    • 24/03/25 21:43:22

    >>57
    事務職探すの諦めたら?
    今どきPCのスキルもなくて、アナログなぜんしょくでもやっていけなかったんでしょ?

    • 3
    • 57
    • しいたけ鍋
    • 24/03/25 21:33:49

    >>51
    4人いれば一人休んでも回りますもんね。
    私は二人のみだったので、どちらかのミスでいったん仕事がとまったり…それもかなり精神的にきつかったです。
    派遣も興味があるので、これから検討していきたいと思います。ありがとうございます。

    >>52おっしゃる通りで、毎日今日仕事終わった!ではなく「今日もこれで良かったのか?今日はミスなかったけど、このミスは明日連絡がかかってくるのではないか…」と毎日納得がいかない状態で仕事が終わってました…
    退職理由も上手く言えず「毎日毎日納得がいかないまま仕事が終わる」と伝えました(笑)
    事務が向いてないのかな…と。

    >>53
    性格上マイペースではないので…かなりプレッシャーを感じていました。もっとのんびりマイペースな人の方がミスさえ気にせず図太く仕事やれる気がして退職したしだいです。
    派遣も気になります。ワードエクセル使えないので話しにならないかな…(笑)
    PCの勉強も必要ですよね。

    • 0
    • 56
    • しいたけ鍋
    • 24/03/25 13:17:24

    >>48まさに職人技ですよね
    二人事務だったのですが、毎日先輩に確認しながら。そして先輩がこれ微妙だな?!という時に取引先へ連絡して確認。
    万が一先輩が病気等で休む事になった場合、受注がもう回らなくなるという明日への恐怖もありました…
    他はまた違うものでしょうか。
    優しいお言葉ありがとうございます

    >>49前任者は40年いた方で、だからこそ成り立っていたのかもしれません。
    ワードエクセルも使わない、一般事務さえできなかった私に総務は無理なのでは?と不安ですが、例えば派遣などで聞いてみるのも手ですかね。

    • 1
    • 24/03/25 11:34:46

    いつの時代?

    • 0
    • 54
    • しいたけ鍋
    • 24/03/25 11:20:56

    >>40営業事務や不動産事務…私には無縁です(笑)
    あんなに複雑な職をこなされる方尊敬します

    >>41はい、そのミスはもう当たり前のようにありますよね。怖かったです。
    しかも完全オーダーメイドなので過多の場合使い回しもきかず…

    >>45総務も多岐にわたる業務ですよね。
    まずは初心者は一般事務からと思い入社しましたが無理でした(笑)

    • 0
    • 24/03/24 23:41:21

    業種によるのではないでしょうか
    事務って言っても、雑用系、労務、総務、経理、医療、介護、営業サポ
    いろいろですから。
    ただ、自分のペースとやり方ではできないので、マイペースでスキルが低いと成り立ちません。
    派遣にしてみたらどうでしょう。自分で探さなくていいし。

    • 2
    • 24/03/24 23:31:42

    私も事務やってるけど毎日請求書発行したり受発注伝票起こしたりしてるわけじゃないからそこまで毎日怯えてるわけではない
    私も主さんと同じ業務やってたら毎日毎日今日は間違えてないよね?って心配になって眠れない気がする

    • 3
    • 51
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/24 23:08:30

    >>47
    中小企業(「小」の方)の一般事務だと、マルチタスクの状態になりがちだと思う。
    むしろ大企業の派遣だと、分担が細分化されているから、アレもコレという状況にはなりにくい気ががする。

    ちなみに私自身は、従業員50人規模の会社の事務職。
    事務所は4人体制で、アレコレとやってます。

    • 5
    • 24/03/24 21:57:19

    >>49
    え?経理は一番ミスしたらダメでしょ。

    • 3
    • 24/03/24 21:49:25

    事務の種類を変えたらどうでしょうか?
    皆さんの言うとおり、経理事務や総務事務ならそこまで怯えてということにはならないかと思いますよ。それと、主さんのせいというよりは、誰でもできるようなマニュアルがない会社にも少し問題があると思うので怯えずにまた事務職、挑戦してほしいです!

    • 0
    • 24/03/24 21:45:50

    それはその会社のシステムに問題ありですね。
    わりとあるミスって…。
    大事になるし、お客さんにも迷惑がかかるのに改善しないできない時点で問題アリの会社だと思います。
    とはいえ、私が25年くらい前に勤めていた会社もそんな感じのシステムでした(笑)
    営業事務で受発注業務があったんですが、今思えば在庫管理が職人技レベルの個人の能力に頼ったシステムでした。
    今どき、そんな会社ばかりじゃないと思うので違う会社なら大丈夫じゃないでしょうか。

    • 3
    • 24/03/24 21:40:51

    私も一般事務辛かった
    マルチタスクが無理だった
    お茶だし、お使い、部署の経理、担当部署の発注、督促、請求書、出張の予約と精算…諸々
    期末には逃げたくなった。もうやんない!

    • 1
    • 46
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 21:35:48

    皆ちなみに皆ジムは皆コツあるよ。

    皆ウッシーなどはとらない。

    皆ちゃんと30年開花を皆待つから皆安心皆して。30年後には皆開花やれよ?

    皆な。

    • 0
    • 24/03/24 21:28:54

    >>33

    総務事務は、事務経験があれば総務未経験でも採用されますよ。

    • 0
    • 24/03/24 21:28:08

    >>22
    同じのがあろうがなかろうが確認は取るものだと思うんだけど、そこの会社の仕組みおかしくない?
    会社もおかしいけど、その仕組みをだれもおかしく思ってないのも改善しようとしないのも変。

    • 3
    • 43
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/24 21:25:24

    10年以上、パート、派遣、正社員とで一般、総務、営業、申請、経理と全ての事務やってきたけど、向き不向きがあるからね。
    コツコツ出来ない人、大雑把な人なら辞めた方が良い。

    • 2
    • 42
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 21:18:12

    皆ちなみに皆主は皆旅行してこい。
    旅行は特も損もない。
    だから主をだますつもりはない。

    「「「旅行してこい。」」」

    皆な?皆旅行で皆勝つ!!

    女子の特徴
    旅行ダントツナンバーワン
    学力まあまあある
    語学環境学強い
    金銭面弱いが節制得意なため案外強い


    皆な。

    • 0
    • 24/03/24 21:16:05

    慣れたら誤入力しがち
    100を10000とか本人は気づかないみたい

    • 1
    • 40
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/03/24 21:12:52

    うちの姉が中堅印刷会社の営業事務だけどたいへんとかいいながら勤続20年経ってるんだよね
    今年から経理事務も兼任するらしいけど、ほぼ部下に仕事ふってるからできるみたい
    事務職のがいいよ
    私は不動産事務やっていたけど、朝遅くて夜も遅いので結婚してやめたの後悔してる
    今パートだけど、パートって誰でもできるから癖強オバサンパートばかりで精神病む

    • 2
    • 39
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 21:09:23

    >>33そういうご意見すごく参考になります。
    文字入力しか出来ないので、パソコンの知識をつけなくてはいけませんね…

    • 0
    • 24/03/24 21:08:57

    1年もできたのに?って思ったにゃ

    • 0
    • 37
    • ブイヤベース
    • 24/03/24 21:07:32

    経理って数学得意じゃないと務まらない?

    • 0
    • 36
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 21:06:10

    >>32とても頼もしいです!
    ぜひ上司としていてほしかった(笑)

    ただこれをやるのも仕様書の書き換え、取引先への確認、取引先が取引先へ申し送りなどとてつもない
    規模の話しになり…
    恐らく今までの商品はもう無理で、今後の新商品に関して対応できるのかな…

    いや、こっちが頑張ったところで相手側が商品名で頼んで来たらアウトか…(笑)
    なんて今悩んでも無駄ですが、そんな方がいてくれたら会社もすごく助かりますね。

    • 0
    • 35
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 21:05:34

    >>34皆ちなみに
    皆東北は皆しがみついたるやる。

    皆北海道は皆底辺などだ。

    皆ちなみに皆などは皆釧路高校を皆わかって皆ない。皆鹿児島県庁に入らなかったなら
    皆ちなみに思うようにやったほうかつかれないだろうよ?皆な?

    • 0
    • 34
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 21:03:12

    皆ちなみに皆関西系のお嬢様でよく
    やっぱりむりですとやめる子ある。

    皆カフェとかで話を聞いてやり皆旅行を皆すすめる。

    皆名古屋はやっぱり帰ってしまう
    皆九州は皆ちなみにたくましいため女子で皆起業したりする。
    皆近畿は皆また皆ちがうかたち皆などで皆戻って皆くる。

    皆ちなみにあいて

    • 0
    • 24/03/24 20:54:32

    規模の大きくない会社の総務事務がいいと思う。
    従業員数は、30名以内がいいと思います。

    • 0
    • 24/03/24 20:50:05

    デジタル化大好きな私がやりたいわー。
    効率化大好き。

    • 0
    • 31
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 20:44:16

    全部に返信しきれずすみません

    >>28たとえばそういうミスもありますね。
    取引先と対面やパソコンでやりとりできる企業さんなら防げますが、個人顧客の商品印刷だと電話注文でありえるミスですよね。

    • 0
    • 30
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 19:44:20

    >>29漢字の話ね。めちゃくちゃ確認するから。

    • 0
    • 29
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/24 19:42:58

    >>28
    何年も勤めてミスしたことないってありえる?すごいね
    知らないだけで誰かフォローしてそう

    • 2
    • 28
    • てっちり鍋
    • 24/03/24 19:37:21

    めちゃくちゃアナログな事務ばかり渡り歩いてしまってる。
    配送業者の事務はいまだに手書き伝票で出勤と何件受け持ってるか管理して数えてたし、配送センターの事務も在庫チェックは目視メインで補充、熨斗の受注受けてたけど、なんと電話で聞き取りだった!確認表なんてないからそれこそ漢字とかは全部「渡哲也のテツですね?」とか「広瀬すずの広、ではなく、難しい方の廣!了解です!」みたいなやりとりでやってた。
    私はノーミスだったけど、たまーに島と嶋間違いとかあったなぁ。

    • 0
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 19:36:12

    >>2おっしゃる通りです

    >>3客先が大きい企業なら相手も事務所にいれば、商品に番号をつけてそれで発注なども可能なはずですよね。

    ただ取引先の営業さんもお客様から頼まれたものを出先の車内でうちに電話注文してくるので、結局番号なんて使ってくれないでしょう…
    そして畑から注文してくる農家のおじいちゃんなんかも百人以上はいます、こちらもそれこそ番号発注など無理でしょうね……(笑)

    本当に何とかならないものかと思いながら辞める方が早いと諦めてしまいました。

    • 0
    • 26
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 19:25:33

    >>20
    製造番号…私も入社前はそう思っていましたよ。
    そんな物は一切ありません(笑)

    ちなみに大手企業の地方支社になります。
    なので経理などはなく受注メインなのでなめてました…

    • 0
    • 24/03/24 19:24:21

    >>22なんか、システムがクソすぎて草
    別にあなたのせいでも無いし
    普通に転職頑張って

    • 8
    • 24/03/24 19:23:39

    うん、まあ、責任のない仕事はないんじゃない?
    たとえば請求書発行だって金額間違えれば大変なことになるし。
    どんな仕事だって相手がいるんだから、ミスしたら迷惑かけるのは当然でしょ。

    • 2
    • 24/03/24 19:22:26

    >>11
    発注側も受注側も品物がなぁなぁでやりとりしてるの?
    商品の型番ズバリで動かないとこれからも防げないことだと思う

    • 3
    • 22
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 19:21:32

    >>15
    同じようなのが2つある!そう気付けば電話して確認できます。
    (ただし、今日注文受けた物は昼12時に製造開始するので、それ以降間に合わない)

    こちらで仕様書を開いて青色のポテトチップスの袋だと商品見つけたらこれだと言う判断になるので、よく見たら青は2種類あるじゃん!なんて事は向こうもこっちも届くまで気付いていない。
    そして事務の私は商品なんて見た事もない。という流れですかね…

    過去にミスがあれば、「青ふたつあるから〇〇の方だからね」と相手に言われ新人の私はミスを防げます…

    • 0
    • 24/03/24 19:16:58

    派遣元が得意な業種の派遣先ってあるから、どう行った所に登録するかは知った方が良いけどね。
    1年でやめたら、割と職歴に傷つくから早く次仕事見つけた方がいいよ

    • 0
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/24 19:15:41

    >>11
    なんかどっちもどっちだね。
    商品の番号とかお互い確認しないの?
    私は間違えを無くすために必ず製品番号確認してやり取りするけど。

    • 3
    • 24/03/24 19:14:38

    総務事務とかだとだいたいは社内のことだから、
    怯えなくてすむと思う

    金融事務してるけど、分からなすぎて
    毎日本当に怯えてる
    ストレスすごい
    辞めたいけど、辞められない…

    • 2
    • 18
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/24 19:14:20

    >>16そんな事務やったことも無いし、きっとやらない
    経理とか営業事務の方がルーティン系だし訳わかんない派遣元は避けてた

    • 1
    • 24/03/24 19:11:27

    よくあるミスなら周りが教えてくれるはず、間違いやすいなら確認作業をしっかりすればいいし
    1年は我慢して修行して次年度からはもっと楽に業務をこなしてたかも?もったいないと思う

    • 0
    • 16
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/24 19:09:47

    >>1本気で分からない?

    • 0
    • 24/03/24 19:08:11

    >>11
    履歴見てこれだ!って思ったあとにこれで合ってますか?って確認は取らないの?

    • 6
    • 14
    • ちゃんこ鍋
    • 24/03/24 19:06:11

    あー
    納期まで短かったり、大変だよね
    自分葬儀屋の事務やってたんだけど
    発注から納品はリアルタイムだし、イレギュラー多いし、変更も何回もかかることあるし
    電話応対もするけど、年寄相手が多いし
    大変だったなあ…
    自分語りごめんね、主さんにめちゃ共感してつい
    それでも周りの人が良かったから3年勤めたけど、ストレス半端なかった
    正社員見込めないから辞めちゃったけどね

    今は勤めてる会社の部署が仕入れだから、逆にこっちが客側だし、やりとりも会社相手だからかなりストレス減った!

    • 2
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/24 19:03:36

    事務職は神経は使うよね
    怯える仕事ではないと思う
    システム、マニュアルがちゃんとしてる会社なら仕事やりやすいと思いよ

    • 3
    • 24/03/24 19:03:14

    >>7
    とにかく全然出来なかった。

    • 0
    • 11
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/24 19:02:45

    >>1例えば
    「確かおととし頼んだ事のあるポテトチップスの袋、青色のね」と言われ、履歴を見てこれだろう!と受注生産なので県外の工場へ製造指示をだす。
    4日後できあがり納品後、商品が違うとお怒り
    「もっと濃い青のやつ」と言われ、数百枚ある仕様書を出して確認すると、確かに私の受注指示を出したものよりもっと濃い青の資材が存在する。


    そんな流れです

    2人事務だった事もあり、上司のミスは上司と営業さん、委託のドライバーさんもカバーし、私のミスも全員がカバーし…

    そんな感じで月日が流れていき耐えられませんでした。

    • 0
    • 24/03/24 19:02:15

    >>3
    人の目で二重チェックする過程が
    あれば、安心できるよね

    • 6
1件~50件 (全 59件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ