急上昇
ひつまぶし鍋
一般事務経験あり
梱包資材の受注、納品書作成等
一見すると単純そうなのですが、極端な話…40年間働いてる人でも受注商品を間違って製造指示、4日後にできあがり納品。
これが間違っていた場合大事になるんですが
わりとあるミスで………
客先は今これがないと商品を出荷できないのでお怒り…
私はこのミスに怯えながらの毎日で契約社員でしたが、更新せず1年で退職しました。
こんな私には事務職はもう無理でしょうか?
事務ってこんなに毎日怯えるものですか?(笑)
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.11 主 ひつまぶし鍋
24/03/24 19:02:45
>>1例えば
「確かおととし頼んだ事のあるポテトチップスの袋、青色のね」と言われ、履歴を見てこれだろう!と受注生産なので県外の工場へ製造指示をだす。
4日後できあがり納品後、商品が違うとお怒り
「もっと濃い青のやつ」と言われ、数百枚ある仕様書を出して確認すると、確かに私の受注指示を出したものよりもっと濃い青の資材が存在する。
そんな流れです
2人事務だった事もあり、上司のミスは上司と営業さん、委託のドライバーさんもカバーし、私のミスも全員がカバーし…
そんな感じで月日が流れていき耐えられませんでした。
返信
3件
No.22 主 ひつまぶし鍋
24/03/24 19:21:32
>>15
同じようなのが2つある!そう気付けば電話して確認できます。
(ただし、今日注文受けた物は昼12時に製造開始するので、それ以降間に合わない)
こちらで仕様書を開いて青色のポテトチップスの袋だと商品見つけたらこれだと言う判断になるので、よく見たら青は2種類あるじゃん!なんて事は向こうもこっちも届くまで気付いていない。
そして事務の私は商品なんて見た事もない。という流れですかね…
過去にミスがあれば、「青ふたつあるから〇〇の方だからね」と相手に言われ新人の私はミスを防げます…
返信
2件
No.26 主 ひつまぶし鍋
24/03/24 19:25:33
>>20
製造番号…私も入社前はそう思っていましたよ。
そんな物は一切ありません(笑)
ちなみに大手企業の地方支社になります。
なので経理などはなく受注メインなのでなめてました…
返信
No.27 主 ひつまぶし鍋
24/03/24 19:36:12
>>2おっしゃる通りです
>>3客先が大きい企業なら相手も事務所にいれば、商品に番号をつけてそれで発注なども可能なはずですよね。
ただ取引先の営業さんもお客様から頼まれたものを出先の車内でうちに電話注文してくるので、結局番号なんて使ってくれないでしょう…
そして畑から注文してくる農家のおじいちゃんなんかも百人以上はいます、こちらもそれこそ番号発注など無理でしょうね……(笑)
本当に何とかならないものかと思いながら辞める方が早いと諦めてしまいました。
返信
No.31 主 ひつまぶし鍋
24/03/24 20:44:16
全部に返信しきれずすみません
>>28たとえばそういうミスもありますね。
取引先と対面やパソコンでやりとりできる企業さんなら防げますが、個人顧客の商品印刷だと電話注文でありえるミスですよね。
返信
No.36 主 ひつまぶし鍋
24/03/24 21:06:10
>>32とても頼もしいです!
ぜひ上司としていてほしかった(笑)
ただこれをやるのも仕様書の書き換え、取引先への確認、取引先が取引先へ申し送りなどとてつもない
規模の話しになり…
恐らく今までの商品はもう無理で、今後の新商品に関して対応できるのかな…
いや、こっちが頑張ったところで相手側が商品名で頼んで来たらアウトか…(笑)
なんて今悩んでも無駄ですが、そんな方がいてくれたら会社もすごく助かりますね。
返信
No.39 主 ひつまぶし鍋
24/03/24 21:09:23
>>33そういうご意見すごく参考になります。
文字入力しか出来ないので、パソコンの知識をつけなくてはいけませんね…
返信
No.54 主 しいたけ鍋
24/03/25 11:20:56
>>40営業事務や不動産事務…私には無縁です(笑)
あんなに複雑な職をこなされる方尊敬します
>>41はい、そのミスはもう当たり前のようにありますよね。怖かったです。
しかも完全オーダーメイドなので過多の場合使い回しもきかず…
>>45総務も多岐にわたる業務ですよね。
まずは初心者は一般事務からと思い入社しましたが無理でした(笑)
返信
No.56 主 しいたけ鍋
24/03/25 13:17:24
>>48まさに職人技ですよね
二人事務だったのですが、毎日先輩に確認しながら。そして先輩がこれ微妙だな?!という時に取引先へ連絡して確認。
万が一先輩が病気等で休む事になった場合、受注がもう回らなくなるという明日への恐怖もありました…
他はまた違うものでしょうか。
優しいお言葉ありがとうございます
>>49前任者は40年いた方で、だからこそ成り立っていたのかもしれません。
ワードエクセルも使わない、一般事務さえできなかった私に総務は無理なのでは?と不安ですが、例えば派遣などで聞いてみるのも手ですかね。
返信
No.57 主 しいたけ鍋
24/03/25 21:33:49
>>51
4人いれば一人休んでも回りますもんね。
私は二人のみだったので、どちらかのミスでいったん仕事がとまったり…それもかなり精神的にきつかったです。
派遣も興味があるので、これから検討していきたいと思います。ありがとうございます。
>>52おっしゃる通りで、毎日今日仕事終わった!ではなく「今日もこれで良かったのか?今日はミスなかったけど、このミスは明日連絡がかかってくるのではないか…」と毎日納得がいかない状態で仕事が終わってました…
退職理由も上手く言えず「毎日毎日納得がいかないまま仕事が終わる」と伝えました(笑)
事務が向いてないのかな…と。
>>53
性格上マイペースではないので…かなりプレッシャーを感じていました。もっとのんびりマイペースな人の方がミスさえ気にせず図太く仕事やれる気がして退職したしだいです。
派遣も気になります。ワードエクセル使えないので話しにならないかな…(笑)
PCの勉強も必要ですよね。
返信
1件