企業型確定拠出年金をされている方お教えください🙏

  • なんでも
  • ポン酢
  • 24/03/13 12:39:01

この4月から社会人となる子供がいます。
先日入社する会社から企業型確定拠出年金への案内が届き、子供から加入するか否か相談されています。
私や夫は掛けたことがなく、やり方もいろいろ調べましたがデメリットばかり目についてしまってメリットがあるかどうかもわかりません。
そこでお教えいただきたいのですが、企業型確定拠出年金を掛けている方で、掛けていて良かった面と悪かった面の両方をお教えいただけないでしょうか?
様々なアドバイスから正しい知識を持って加入非加入への判断を本人に任せたいと思っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/14 15:03:44

    >>50 それでいいと思います。
    会社の若い人はよく会社でも投資の話をしてるので(若いほど詳しいので、最近の人はすごいです)、そのうち身につくでしょうし自分で判断できるようになってからでもいいと思います。

    • 0
    • 24/03/13 15:43:44

    >>51
    私こそ誤字をごめんなさい💦💦

    • 0
    • 24/03/13 15:42:23

    >>50
    誤字なんて気にしません。
    こちらこそいろいろ親切にお教えくださりありがとうございます😊🙏✨
    娘の会社からの書類を読んでいても、どこにもパッシブコースやアクティブコースの案内自体がないので、おそらくなんこつ鍋さんのところと同じで自分で投資先ぎパッシブのものかアクティブのものかを判断していくようになるのではないかと思っています。
    私自身はこうした投資ものはNISAにせよ不安なら最初からやらないタイプなのですが、娘世代は社会保険料だけで1ヶ月5〜6万にもなるので、節税対策として良いのかもと安易に思っていたのですけど…
    家族揃ってあまりにも知識が低くて、60歳まで辞められないことからも加入へは後ろ向き思考になづています。
    不安に感じるならやはり初めから辞めておいた方が良さそうですね…

    • 0
    • 50
    • なんこつ鍋
    • 24/03/13 15:29:20

    >>49 誤字がひどすぎてすみません…
    消せなかったので雰囲気で汲んで頂けると嬉しいです

    • 0
    • 49
    • なんこつ鍋
    • 24/03/13 15:10:29

    >>42 うちだと、パッシブコース、アクティブコースはないですね。
    うちだと、費用の枠の中で、提示された商品から好きな配分で買う自分でこれは何割って感じで選びます。
    商品がパッシブ運用してるものと、アクティブ運用してるものがあるので、そこを意識して商品を選びます。
    うちの場合は、Webページから何を買うか常に変更できるので、一度社会勉強で実施するとして出して、触りだけやったみていまいちだと思ったらやめるでもいいかもしれません。

    人に流されて変な方向に行きそうだったら、一般的なマネーセミナー動画は一緒に見てもいいかもですね。
    対面のセミナーだと変な人がいると怖いので、オンラインのマネーセミナー動画とかいいかもですね。

    • 0
    • 24/03/13 14:58:34

    >>46
    私も企業型確定拠出年金よりは個人年金とNISAの方が良いのかと思っていたのですが、NISAもよくわかってなくて。
    確定拠出年金は60歳まで解約できないというのも不安に感じてます。

    • 0
    • 24/03/13 14:56:32

    >>45
    慎重なところは慎重なのですが、あまりに仕事に一生懸命になっているとその他のことは周りの意見に流される傾向にありまして…
    なのでこうした投資ものは知識も低いことから周りの意見のままに投資先を選んでしまいそうで。その方が怖いと思ってます。

    • 0
    • 24/03/13 14:54:07

    まずNISAかなと思うけどね
    あんまり良い商品無いとこも多いし
    一つだけ言えることは、元本保証型は絶対やめとけ
    手数料高いし、それなら定期預金の方がマシレベルだよ

    • 1
    • 45
    • メガネくもる
    • 24/03/13 14:50:16

    なんか、トピ主のコメントを見てると、
    毎年運用状況のお知らせが届いたとき、
    周りの人が増えてるのを見たら羨ましくなって、
    考え無しに掛金を上げたり、アクティブコースに変えたりしそうな娘さんですねぇ…

    • 1
    • 24/03/13 14:42:57

    >>41
    おそらく娘自身でもいろいろ調べてはいると思うのですが、周りに流されやすい性格でもあるので良いと言われると言われるがままのものに加入しそうで。
    もう親がとやかく口を出す年齢でもないのはわかっているのですけど、持病持ちでもあるので私の方がいろいろ心配しすぎてしまってます…

    • 0
    • 24/03/13 14:42:00

    >>33定期もあるけど、管理手数料みたいなやつかかるから、定期の利息じゃ微々たるものだし実質マイナスになった記憶があるよー。

    • 1
    • 24/03/13 14:39:28

    >>40
    加入か非加入かしか選択できないように書類にはなっているので、加入すればパッシブコースに自動的になるものなのでしょうか?
    それもプライムバランスや、ターゲットイヤーファンド、DCバランスイノベーション、国内債券インデックスファンド等、全て三菱UFJのものとなっていて、そこから選択するようになっています。
    そもそもパッシブコースとかアクティブコースとかの選択肢がどこにも記されてないので困ってます…

    • 0
    • 24/03/13 14:39:18

    私新卒の時自分で調べたよ…。
    お子さんも社会人になるのに母親がママスタで聞いてあげるってどうなのかな。もうちょっと自分でやらせた方がいいんじゃない?

    • 8
    • 40
    • なんこつ鍋
    • 24/03/13 14:29:21

    >>38 それならパッシブでいいと思いますし、1000円ならどっちを選んでもやってないようなものなので特に構えなくていい気がします。

    これから物価が上がってお金の価値が下がると、貯金だと常に元本割れしてるようなものなので、会社の若い人は投資をする人のほうが多いですね。
    時代によって何がお得か、リスクはどうかは変わってくるので、会社に入ったら周りの人に影響されて娘さん自体が自分で調べて決めだすと思うので、今すべてを決めなきゃって気負わなくていいと思います。
    途中で変えられますし。

    • 0
    • 24/03/13 14:29:06

    個人年金の方が良いのでしょうか?
    なんだか、知れば知るほどどうしたものか悩んでしまいます…

    • 0
    • 24/03/13 14:21:20

    >>37
    加入か非加入かは選択ができます。
    コースに関しては会社から貰っている画像からしかわからないのですが、三菱UFJのものからしか選択できないのではないかな?と思っています。
    そもそもパッシブコースとアクティブコースのどちらか選択できるのかすらこの書類では確認が取れません。
    加入か非加入のみしか選択できなくなっているように思えます。

    • 0
    • 37
    • なんこつ鍋
    • 24/03/13 14:17:04

    強制ではなく、選択できるんですかね?
    うちは強制で退職金の代わりに会社が払っていて、10年にちょっと足りないくらいやってますが利回りは今9.8%で、今のペースだと退職時は約4600万円予想です。
    私がDCとして買った商品が悪い気がするのですが、個人的に別で投資してるもののほうが利率はいいです。
    ただ、自分のところを経由してお金が動かないので、存在を忘れて気づいたら増えてるって感じなので、給与で貰うより使わず確実に貯めれるのはいいところかもしれないです。

    • 0
    • 24/03/13 14:12:11

    管理手数料とはパッシブとアクティブでどの程度払うものなのでしょうか?

    • 0
    • 24/03/13 14:05:14

    >>33
    娘もですが私や主人も全くの無知なので、投資運用するにしても怖さしかありません。
    加入するにしてもおそらく先の方からのアドバイスのようにパッシブコースで月1000円から(入社初年度は拠出上限1000円となっています)と考え直していますが、たとえ元本割れしてもリスクが低い方が良いので運用は避けさせたいと思います。

    • 0
    • 24/03/13 14:00:56

    >>28
    詳しくお教えくださり、本当に助かります🥲✨ありがとうございます✨
    豆乳鍋さんご自身はこの企業型確定拠出年金に加入されていますか?
    別の方からのアドバイスのように、パッシブコースで放置加入のままでも有りかと思っていましたが、これだと何かしらデメリットが生じるものなのでしょうか?

    • 0
    • 33
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/13 14:00:20

    定期預金みたいに元本保証で利息が付くコースもあるんじゃない?
    私の元職場と現職場と夫の職場の分見たけど全部あったよ。アクティブコースにするより増える分は少ないけど減ることはないはず。

    • 0
    • 24/03/13 13:59:07

    >>4
    うちもこんな感じ
    加入非加入選べる会社もあるんだね

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • メガネくもる
    • 24/03/13 13:54:59

    >>28
    退職金制度のある会社でも、退職金の一部を確定拠出年金として個々で運用させる会社もあります。

    • 0
    • 24/03/13 13:53:41

    >>26
    退職時は会社から案内が届くのですね。
    娘の会社には退職金制度自体がないので、この企業型確定拠出年金を代替えにしていると思って良いのでしょうか?
    退職金制度のない会社は今は当たり前にあるものなのでしょうか…

    • 0
    • 24/03/13 13:52:17

    >>8
    退職金制度がない会社が福利厚生の一環として導入するのが、選択型の確定拠出年金です。

    自分で退職金を作ろうと思う人は個人で貯金するより利率は高いし、自分で投資するよりは商品のバリエーション(預金、保険、投信から選べる、投信の種類が多いという意味ではないです)はあるので、メリットと感じるかもですね。

    ただ、親御さんもわからない状態で娘さんが言われるままに加入することは、今後のためにもどうなのかなと思ってます。
    途中加入できるかは会社に聞いてみても良いかもしれないですね。これは会社によるので。

    給料のうち10,000円を趣味などのお金に使うか、自分で預金するか、自分でNISAをするか、確定拠出年金に入るか、の問題だと考えると分かりやすいかもです。10,000円は例えなので額の大小は気にしないでください。

    長文失礼しました

    • 1
    • 24/03/13 13:49:51

    >>25
    娘から送られてきた書類の画像を見ると、「入社初年度の拠出上限1000円」とありました。
    画像が不鮮明なためパッシブコースやアクティブコースの選択すら確認できませんが、上限1000円のまま放置で加入させても良いのかもと考えています。

    • 0
    • 24/03/13 13:41:10

    >>21
    そう。普通は会社から案内があるのと、案内がなくても、やめた後に書類が届くからそれを無視しなければOK。

    • 1
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/03/13 13:40:14

    基本放置ですが、年1回運用状況のお知らせが届きます。そこで、増えてるのか減ってるのか確認できますし、それを見て商品を変えることもできます。

    元本保証型の商品が無いと言う方もいますが、私の会社では元本保証型もありました。企業によって、仕様は少し異なると思います。

    • 0
    • 24/03/13 13:36:18

    >>23
    そうした仕組みなのですね!勉強になります✨
    リスクを追うのは嫌なので、パッシブを娘に勧めてみようと思います。ありがとうございます🙇✨

    • 0
    • 23
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 13:29:41

    >>18
    パッシブは大きくは増えないけどリスクも低い。
    アクティブは大きく増えやすいけどリスクも高い。
    パッシブでも増えるよ。

    • 0
    • 24/03/13 13:29:09

    皆さんからのアドバイス、本当に本当にためになります。ありがとうございます😭✨

    • 0
    • 24/03/13 13:27:38

    >>17
    転職する際は移管手続きが必要なのですね…
    その場合もし転職先の会社が企業型確定拠出年金をしていなかったらiDeCoに移行させるということでしょうか?
    仮に子育てのために退職してしまった際もiDeCoに移る形になるのでしょうか?

    • 0
    • 20
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/13 13:27:36

    よく分からないけど、旦那がやってる(大手企業)
    やってる旦那もよく分かってない笑
    放置だよ

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 24/03/13 13:25:37

    >>16
    放置で良いのですね!
    その場合は元本割れ?もあるのでしょうか?
    パッシブコースとはどのようなものなのでしょう?
    アクティブとは投資からの運用という意味でしょうか?
    もうほんと無知で、教えてばかりですみません💦💦

    • 0
    • 17
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/13 13:17:15

    >>15
    移管手続だけは忘れないようにしないと、運用されなくなるよ。転職する時に、移管手続がいることを忘れそうになった。

    • 0
    • 16
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 13:13:02

    >>14
    放置でいいんだよ。
    アクティブはこわいから私はリスクの低いパッシブコースにしてる。

    • 3
    • 24/03/13 13:09:29

    >>13
    こちらでの皆さんからのアドバイスから少額で始めるのも有りかなと考え直しているところです。
    娘の場合は何の知識もないまま加入後に放置しそうなのでそこも心配しています。

    • 0
    • 24/03/13 13:08:17

    >>11
    なるほどです、社会保険料が下がるため企業にはメリットがあるのですね。
    他の方のコメントに少額から始めてみてはともあったので悩むところです。
    仮に月1000円程から始めたとして、投資がわからないまま放置してしまうとどうなるのでしょう?

    • 0
    • 24/03/13 13:05:59

    金額選べるなら少額からやってみては。
    おそらく10年後とかに、早くから始めたことを感謝すると思うけどな。

    • 4
    • 24/03/13 13:05:14

    >>7
    アンカー外から失礼します。
    子供の入社する会社にもライフプラン給というものが手当てとして付くのですが退職金制度はありません。
    この場合だと加入非加入のどちらが良いのでしょう?

    • 0
    • 24/03/13 13:04:01

    メリットは掛金が非課税になるので
    税金が下がる。
    社会保険料が下がる。
    うまくいけば引き出す時にプラスになる。

    デメリットは
    途中でやめられない(退職後もiDeCoに変えて払い続ける)。
    元本保証はないので、引き出す時に元本割れする可能性もある。

    社会保険料は本人と会社が折半して掛金を払っています。その社会保険料が下がるということは会社にとってもとてもメリットが、会社は加入を勧めるのだと思います。
    今回加入しなくても、中途募集がどこかであると思いますよ。

    • 0
    • 24/03/13 13:03:29

    >>3
    娘です。
    女の子なのでやはり近い将来に結婚から妊娠出産退職からの転職も視野に入れるとどうしたものかと考えています。

    • 0
    • 9
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/13 13:02:34

    他のコメントにもあるように、デメリットは60歳過ぎまで引き出せないこと、メリットは節税効果じゃないかな。
    ただ、新卒さんとかだと、節税効果も、そこまでじゃない人の方が多そう。掛け金は最低月1,000円とかまで下げられたりする。

    • 0
    • 24/03/13 13:01:43

    >>2
    「自分で選択しなければなりませんし、投資の知識がないのに選択型を今の株高のタイミングで始める理由がない気がしたためです」
    この部分を私も特に心配していて。
    投資の知識もなく始めるのもどうかと思うのと、おそらく仕事が忙しくて投資の勉強どころか放置してしまう可能性の方が大きく思っています。
    今の株高で始めるのも良くないのですね…
    途中からでも加入できるものなのでしょうか?
    因みに娘の入社する会社には退職金がそもそもありません。

    • 0
    • 7
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/13 12:57:25

    >>5
    退職金代わりに企業型確定拠出年金ってとこもあるみたいだけど、
    退職金制度とは別で任意で確定拠出年金ってとこも多いんじゃない?
    うちの旦那のとこも退職金はあるけど、毎月の給料にライフプラン給がついていて、それを確定拠出年金やニーサとかの運用に当てるようになってる。

    • 0
    • 6
    • メガネくもる
    • 24/03/13 12:52:07

    メリットは、掛金を企業が上乗せしてくれること。

    例えば、給与から毎月6000円を確定拠出年金に充てた場合、企業が追加で6000円出してくれて、実質12000円を運用したことになる。

    なので、退職後手元に残る金額はかなり変わってくる。

    • 3
    • 24/03/13 12:48:51

    非加入してる人いるの?
    うちの旦那は半強制的だった。
    非加入って事は退職金いらないってこと?

    • 3
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/13 12:46:56

    夫が10数年前から企業型確定拠出年金かけてます。夫の場合は退職金の2割を自分で運用するタイプですが、タイミングが良かったのか、今は元金の倍以上に増えてます。
    今の所、悪かった面はありません。

    • 2
1件~50件 (全 53件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ