みりん使う人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/12 16:00:58

    >>22
    みりんのかわりに酒と砂糖かと思った酒も使わないんだ。
    美味しくなさそう。

    • 2
    • 24/03/12 15:50:47

    このみりん使ってる。
    照り焼きや煮物に入れると綺麗に照りが出るし、甘みが増えるから使ってるよ。

    • 2
    • 67
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/12 15:50:14

    本みりんのアルコール飛ばすときのフランベが最高に好き
    それやりたさに砂糖代わりにバンバン使っちゃう

    • 0
    • 24/03/12 15:49:11

    砂糖より出番多いから必ず使用中の開いてるみりんプラス1本はストックしてある

    • 1
    • 24/03/12 15:47:37

    本味醂使ってる
    アルコール度も高いからちゃんと加熱して使わないといけない
    味全然違うよ
    コクも見た目の照り方も全然違う
    変わらないとは思えないから必ず味醂は常備して使ってるよ

    • 3
    • 64
    • なべやかん
    • 24/03/12 15:13:30

    >>40
    うちもこれー
    みりん風味じゃ美味しくない気がする。
    和食にはみりんって感じで思ってたけどな、違うんだ。
    砂糖は一応ある、キビ砂糖。でもあまり使わない。

    • 2
    • 24/03/12 14:06:40

    照りと甘みが出るんだよね。必ず使うよ。

    • 2
    • 24/03/12 13:56:39

    ご飯炊くときにすこーし入れるといいよ

    • 0
    • 24/03/12 13:53:55

    みりん使ってなかったけど、ギャル曽根ちゃんが使ってるものを試しに買ってみたら料理が格上げしたのは確か

    • 1
    • 60
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/03/12 13:50:51

    >>56 とろみ出る??つやじゃなくて??

    • 1
    • 24/03/12 13:34:18

    >>51
    笑笑

    • 0
    • 24/03/12 13:23:45

    >>38言ってることおかしくない?料理初心者のときは使ってたけど

    いらないと思って使わなくなったのに、なんでまた使うの

    • 0
    • 57
    • ブイヤベース
    • 24/03/12 13:19:27

    >>55皆主はエロでは皆ないからね。

    皆などにとっての皆ミリンを
    皆見つけなさい皆正義だ。

    皆な。

    • 0
    • 24/03/12 13:17:54

    とろみもでるし、砂糖減らせるし使わない選択がない
    うちはこれのどちらか

    • 3
    • 55
    • ブイヤベース
    • 24/03/12 13:16:15

    皆ちなみにおまえのすきのもの皆肯定しろよ。

    おまえがすきはエロじゃねえだろ。あいつの
    あいつの皆中身だろ!
    おまえはおまえだろ!

    ミリン「彼氏ヅラ、、してもいいかい?」



    皆性欲は皆否定で皆体操勉強をやりなさい。
    皆料理もだ。皆な。

    • 0
    • 24/03/12 13:15:14

    みりん入れるから砂糖は使わないようにしてるかな

    • 1
    • 53
    • しらたき鍋
    • 24/03/12 13:14:46

    >>52
    ママスタってバカが多いから本物のみりんとみりん風の違いも知らない人が多いと思う
    あと料理酒と料理酒風の違いとかも笑

    • 0
    • 52
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 13:12:26

    >>47
    それみりん風調味料なんじゃ…笑

    • 4
    • 51
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/12 13:11:19

    >>
    おつゆだって
    きもっ

    • 0
    • 24/03/12 13:07:11

    >>23
    あ、まだ結婚数年とかなんだと思った…

    • 2
    • 24/03/12 13:05:02

    >>46
    文脈から気持ちの余裕がない時と思ったけど

    • 0
    • 24/03/12 13:03:48

    煮物には必ず使う。
    煮崩れも防ぐしね。
    照りも出るし、柔らかな甘みを足す事ができる。
    うどん出汁やそば出汁系のおつゆを作る時には欠かせない。

    • 7
    • 24/03/12 12:56:49

    甘いおかずが好きじゃないから使わないねー
    どうしても作る時は砂糖かはちみつで代用する

    あとみりんって後味がちょっとモッタリする?商品のせいかもしれないけど後味もあんまり好きじゃなかった

    • 0
    • 24/03/12 12:29:55

    >>36大変だった時ってお金がなかったってこと?

    • 0
    • 45
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/12 12:15:07

    料理に「甘味」が欲しいときは砂糖使うけど、甘味というより「コク」が欲しい時は、みりん擬きだけど、みりん風調味料使う。
    本みりん買ってつかったこともあるけど、やっぱり使い方は同じだった。
    照りはよくわからない💧
    砂糖でも煮詰まるとテリテリしてくる気がするし、照りが欲しくてみりん…はあんまり頭に無いかな。「コク」だな。

    • 0
    • 44
    • いかなご鍋
    • 24/03/12 12:14:41

    みりん風味ではなく、本みりん使ってる。
    もちろん砂糖併用してるよ。
    みりんは味をまろやかにするよ

    • 7
    • 24/03/12 12:14:13

    ええー必需品だよー
    絶対使うけどなぁ

    • 9
    • 24/03/12 12:13:27

    >>17
    みりんはまろやかな甘み、お砂糖は甘みそのものって感じ。
    両方使ってるよ。

    • 7
    • 41
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/12 12:11:34

    みりんや酒を使わないとか考えられない。

    • 12
    • 24/03/12 12:10:27

    逆にうちは、砂糖を使わず味醂を使ってる
    砂糖を使うものは蜂蜜
    だから砂糖が家に無い

    • 6
    • 39
    • あご出汁鍋
    • 24/03/12 12:08:16

    お味噌汁に少し入れると美味しい
    みりん風調味料じゃなくてほんみりんに限る

    • 2
    • 24/03/12 12:02:04

    >>36やってみる!なんか入れる順番も本当はあるんだよね。勉強しようかなーありがとう!

    • 2
    • 24/03/12 12:00:15

    >>33佐藤ガリガリするの割と好き。砂糖使わずみりんでいくタイプなんだね!

    • 0
    • 36
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 11:57:56

    >>24
    私も新婚から子育て大変な時は全く使ってなくて
    少し余裕ができて、最近みりんやお酒使ってレシピ通りに作り出して気づいたけど本当違うの!めちゃ美味しいの😆
    是非是非一度試されてください。

    • 0
    • 24/03/12 11:57:45

    >>32はじめはそうだった。そのうちこいついらなくね?重いしってなって買うのやめたんだよね。ふとやっぱ味違うのかな?て気になったの。

    • 0
    • 24/03/12 11:56:42

    >>30生姜焼き砂糖入醤油入生姜。お雑煮はだしと醤油と塩で微調整。めんつゆも同じかな。でもめんつゆは塩多めかな。それか高千穂峡のそうめんのつゆ使う。

    • 0
    • 33
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/12 11:56:27

    砂糖の代わりに使ってる。砂糖出すの面倒くさい。散るし。かたまるし。ガリガリやってたらまた散るし。ミリンならキャップ開けて注ぐだけ。しかも常温保存だから冷蔵庫開けなくていい。

    • 0
    • 24/03/12 11:54:30

    みりんも酒もよくわからないけどレシピに書いてるから使ってる

    • 1
    • 24/03/12 11:53:42

    >>28それもやってみる!

    • 0
    • 24/03/12 11:53:08

    生姜焼きに使うけど、何で味付けしてるの?
    お雑煮とか麺つゆ作る時とか。
    お砂糖の甘みとは違うよ。

    • 0
    • 24/03/12 11:52:35

    >>26そうなんだね!だから違いわかんなかったのかもしれない。肉じゃがで鍋分けてやってみるね!今日買い出しいくから忘れないように買う!

    • 1
    • 28
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/12 11:51:43

    おうどんのお出汁、市販のものにでも少しみりん入れたら優しくなるよ味が

    • 1
    • 24/03/12 11:51:39

    酒もみりんも使わないって煮物とか作らないのかな?

    • 6
    • 24/03/12 11:50:13

    >>13
    九州は確かに醤油甘めだね。
    九州醤油とかは場所によっては糖アルコールが入ってたりするから、みりんと同じような状態になるよ。
    同じ時間でみりんありなしでしてみたら味の染みとかの違いが分かると思うよ。

    • 0
    • 24/03/12 11:49:34

    >>20そうなんだ。ならさ、本みりんつかえば酒はいらない?一石二鳥?

    • 0
    • 24/03/12 11:48:56

    >>15そうなんだ。やっぱ九州だからとか説あるかもな。砂糖もそんな入れなくてもいけるんだよな。でもみりん買ってみる。ほんみりんってやつを!

    • 0
    • 24/03/12 11:47:56

    >>18普通だよ。息子たちも180と173で立派に育ったから。

    • 0
    • 24/03/12 11:47:20

    >>19省く!酒もあんま使わないね。

    • 0
    • 24/03/12 11:46:50

    >>14ママスタなら私みたいな人の方が多いかと思っちゃった。ごめんみんな

    • 0
    • 24/03/12 11:45:48

    >>17
    みりん風なら照りのみだけどみりんはお酒だから料理の味がしまる

    • 0
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ