保温弁当箱、どうですか?

  • なんでも
  • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
  • 24/02/06 21:05:14

子供が4月から中学生になります。
なのでお弁当作りが始まるのですが、子供が温かいご飯が食べたいと言い、保温弁当箱を検討しています。
調べるとデメリットや食中毒などが出てきますが、保温弁当箱を使っている方に使用感を聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • なべやかん
    • 24/02/07 23:24:41

    食中毒は大丈夫だったなぁ。お味噌汁入れると食べるときも熱々すぎるとは言われたけど。

    • 1
    • 20
    • ナーベーラー
    • 24/02/07 23:23:38

    サーモスのご飯とおかず容器2個のやつ冬場だけ使ってた。
    おかず容器は保温性能ナシね。
    子供たちからはちょい微妙な反応でした。
    ご飯は確かに暖かくていいんだけど、入れ物が深くてご飯がちょっと食べづらいよって言ってましたわ。

    • 1
    • 19
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/07 23:23:19

    夏場は小さめのスープジャーに冷凍フルーツ持っていってる。部活の休憩とか終わってから食べるのにちょうどいいらしい。

    • 1
    • 18
    • むつごろう鍋
    • 24/02/07 23:18:56

    丼型使ってるよ。冬は保温弁当箱がいいって息子が言ってる。

    • 1
    • 17
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/07 23:14:35

    通学方法とか教室にもよるかも。

    うちは電車通学(駅まで自宅も学校も5分以内)だし、教室はエアコン完備だったから夏場も普通に使ってた。

    朝は入れる直前に熱湯で容器を消毒し、炊き立てご飯を詰めるだけ。2層式で内容器とステンレスの外用に分かれてるから、熱湯入れて外も温めておく。

    夏場は温かいご飯より、サンドイッチ(ピーナッツバターとか腐りにくいのしか塗らないけど)とかパンを喜んだけどね。

    スープジャーに冷凍したミックスフルーツの缶詰とヨーグルトを入れたりとか。

    ご飯入れる場所にギンギンに冷やした冷麺と凍らせた冷麺のタレを入れてとか。この場合ランチジャーは前日夜から冷蔵庫に入れてある。

    • 2
    • 16
    • ナーベーラー
    • 24/02/07 23:09:41

    スープジャーとご飯の保温ケース使ってる
    カレーとごはん
    すき焼きとごはん
    とか残り物入れられるので便利
    容器を熱湯でめちゃくちゃ温めてから
    入れるとお昼も普通に暖かいよ

    • 3
    • 15
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/07 23:02:03

    >>5

    夏は冷たいのを入れてる。
    ミネストローネとか冷たいコーンスープ、サラダ(春雨、ナムルみたいなの、アボカドや豆がはいったボリュームあるやつ)とか。
    サラダの場合はドレッシングをミニカップか小さいジップパックにいれて冷凍しておく(固体にはならないけど)を真ん中に入れてる。

    朝6時半に出て12時半くらいには食べてる。

    • 1
    • 14
    • むつごろう鍋
    • 24/02/07 22:59:00

    食中毒菌は3~45℃ぐらい温度帯で増えるんだけど、昼食べるまで熱々にキープ出来る保温弁当箱なら食中毒にはならないよ。

    保温弁当箱で食中毒を起こす人は、生ぬるい食物を入れたり、作ってから6時間以上経って食中毒菌が増える温度まで冷めてから食べてるだと思う。

    • 3
    • 13
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/07 22:54:08

    前に使ってたら
    開けたら動く虫発見
    うじ虫みたいなのがいてビックリ
    それ以来どんなに冷たくても
    普通の弁当箱です。

    • 1
    • 12
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/07 22:48:23

    ご飯だけ保温ジャーみたいなので使ってるけど、冬場は嬉しいらしい。

    • 1
    • 11
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/07 22:46:57

    うちは昼の弁当食べる時間が11時半なので保温弁当箱持たせたけど、部活の荷物と、教科書20キロ、弁当箱&水筒を持ってバス乗ったら邪魔!って言われて車送迎車することになったくらい
    重たいから保温弁当箱はいまいちですね

    今は普通のお弁当箱に保温スープもたせてるけど、軽い

    • 1
    • 10
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/07 18:34:39

    うちの子達普通のお弁当箱で持たせてたら残してくるようになっちゃって、保温弁当箱にしたら全部食べて来てくれるようになった。 あれは、ご飯だけ熱々でおかずはあら熱とったりするのよ。 スープジャーとかなら別だけど、スープジャーとご飯の保温持たせちゃうと、水筒も合わせてめちゃ重いからうちはご飯と水筒が保温保冷なだけよ。

    • 3
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/02/07 18:31:45

    冬場しか使わないなぁー
    なんとなくミニトマトとかポテサラは腐りそうで入れないよね。保温弁当箱って丸が多いじゃん、四角に慣れてるから、丸って詰めにくいんだよね!でも寒い冬は温かいお弁当食べて欲しいね。

    • 3
    • 24/02/07 18:26:23

    >>5
    >>1だけど、一年中使っているよ。
    作り終わってから6時間以内に食べないといけないらしい。
    うちは5時間半ぐらいで食べている。
    食中毒になった経験はない。

    冷ます作業がいらないから、毎日15分ぐらいでお弁当作り終わる。
    冬場はおかず入れた後に容器ごとレンジで30秒ぐらい温めている。
    これするだけでさらに冷めにくくなっている。

    • 5
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/07 18:24:37

    入れ方が分からない笑

    • 1
    • 24/02/07 18:20:26

    私も気になる

    • 1
    • 5
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/06 22:52:02

    使うなら冬だけって見たんだけど、夏も使ってる人いるかな?

    • 4
    • 4
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/06 22:06:52

    夏場に保温使えば傷まないよ!ってレス見たんだけど本当なの?逆に腐らないの?

    • 1
    • 24/02/06 21:12:16

    サーモスのご飯だけの使ってるよ。
    熱々もたせるから、炊きたてだから腐らないよ。

    スープジャーも使いやすいよ。

    • 2
    • 2
    • ナーベーラー
    • 24/02/06 21:10:54

    重いです
    スープジャーだけとかなら大丈夫だと思うけど

    • 1
    • 1
    • いりこ鍋
    • 24/02/06 21:08:48

    高2の息子に使わせている。
    作ってから食べるまでの時間が何時間になるか。
    もし6時間以上だとやめておいたほうがいい。
    一度、体調不良で食べずに持ち帰ってきた日があるんだけど腐ってた。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ