小学生の子供って家事の手伝いするのって当たり前?

  • なんでも
  • しめ(中華麺)
  • 24/01/31 22:47:44

https://news.yahoo.co.jp/articles/791765eb41777330378496f02532065b9494b65d


木下優樹菜が叩かれてたけど、みんなの家の子って洗濯畳んだりコップやお風呂洗ったりする?気づいたらやるのって当たり前なの?
そんなことできたり、そんな思いやりの気持ちがある子ならすごく嬉しいけど子供に家事を手伝ってって思ったことなかった。親がして当たり前で子供は学校やお友達との人間関係等を頑張ってくれたらいいかなって。甘やかしなの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/03 08:52:46

    上の子は小学校から廊下の雑巾がけとトイレ掃除の担当だった。下の子はお風呂掃除。これは役割として与えてた。
    上の子も下の子も高校時代は自主的に自分と私のお弁当を作ってくれた。子どもが忙しい時は私も作ってたけど。
    洗濯もやれる人がやってる。
    家庭によって決めたら良いんじゃないかな。
    ウチは途中から母子家庭になったから、特に子どもたちが助けてくれてたんだと思うし。

    • 1
    • 24/02/03 08:43:48

    環境を整えるのは養育者の親の役目だけど、家事については母親一人の仕事と思って欲しくないから、身支度をはじめとして自分のことは自分でやってもらってるよ。

    家事は私が司令塔で、家族皆で協力するものの認識。

    子ども達は小学生から皿洗いもするし、中学生の上の子はアイロンかけもする。
    風呂掃除は一番風呂に入りたい人がやる。

    • 0
    • 24/02/03 08:35:51

    小学生から受け持ちの仕事を作って家族の中で役割分担してたよ。小学生はお風呂洗い(最初は当然洗い直しだし、床や蓋は洗ってくれないから私が洗ってる)、下の子が小学生になったら上の子は洗濯物干し(今は乾燥機だけど最初は干してたから一緒にやってた)。

    家事は自分でするもので、誰かにやってもらうものじゃないという認識を子どもの頃から持ってないと、結婚してもうまくやっていけないと思う。でもやっぱり大人の仕事だと思ってるから、短時間で済むことしかやらせてない。手伝ってもらいたいというより、躾の一環だね。

    それ以外にも頼んだり気づいたりしたら(気が向いたら)やってくれるよ。

    • 0
    • 24/02/03 06:10:53

    >>203 さしたり??

    • 0
    • 24/02/03 04:58:54

    たまにさしたり、私がイライラすると
    自主的にやってくれる。

    • 0
    • 202
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/03 04:49:31

    家事手伝いどうこうより、子供達への愚痴をYouTubeに流すのは辞めてあげて欲しい。あれは精神面やられる。

    • 1
    • 24/02/03 04:36:00

    は?当然だろ。家の手伝い位しろよ。

    • 1
    • 200
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/03 04:28:03

    私もその動画今見たけど、あれはないよなーという印象。ユッキーナ自体切羽詰まってるんだなという感じ。子供が可哀想だし、何とか出来ないのかな。

    • 0
    • 24/02/02 19:16:53

    >>175
    専業主婦なのに学校に行ってる子がやらなきゃいけない時間まで掃除してないってことのヤバさに気づいてないことが怖いわw

    • 0
    • 24/02/02 19:13:17

    >>188
    親の仕事を子供にやってもらって当たり前の大人は?

    • 0
    • 24/02/02 19:10:35

    一人暮らししてたって言うから、家事するのかと思ったら全くしない旦那
    親の手伝いしてたらやるとか関係なく、本人にやる気がない
    動かない

    • 0
    • 24/02/02 13:51:34

    >>194
    うちの旦那も親が何でもやってたから何も出来なくて、洗濯機のかけ方や畳み方私が教えました
    教えたら普通に出来るよ
    畳むのは子供たちの方が上手だけど
    教えない親が悪いよ
    なんでもやってあげたら子供は成長しない

    • 3
    • 195
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/02 13:51:11

    一人暮らししてたって言うから、家事するのかと思ったら全くしない旦那
    親の手伝いしてたらやるとか関係なく、本人にやる気がない
    動かない

    • 1
    • 24/02/02 13:48:27

    >>190 正に。家事しない男は親がやってあげ過ぎな場合がほとんど。

    • 0
    • 24/02/02 08:44:45

    >>191
    ほんとそれなのよ。身についた習慣をなおすのってなかなか大変だよ。
    親が何でもやってしまったら、仕事もできないし、感謝すらしない非常識な大人の出来上がりだよ。
    結婚できても、だいたいそれで夫婦仲悪くなるし。

    こういうのは親が教えることだからね、親の仕事放棄するなって思うわ。

    • 4
    • 24/02/02 00:53:28

    私は中学3年生の息子には、おむつ交換をしました時、自分の使った物はちゃんとゴミ箱に捨てるということを覚えさせますために、お手伝いとしておむつ交換をしました汚れたおむつをゴミ箱の捨てることをさせています。

    • 0
    • 191
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/01 20:52:28

    >>188
    仕事し始めたときに動けない人になるからお手伝いはさせた方がいいって聞くよね。毎日じゃなくともさせた方がいいって。頼んだことをすんなりやり動けた方が働いたときに困らないよね。

    • 2
    • 24/02/01 20:49:41

    >>182
    ママスタでも家事何もしない役立たず旦那がいる人たくさん見かけるけど、母親が子供にやらせなかったところが多そう

    • 6
    • 24/02/01 20:41:57

    うちは母子家庭だからやってた

    兄弟多いコとか共働きのコとかも家事手伝ってる子多かった

    • 2
    • 24/02/01 20:33:44

    やってもらうのが当たり前の大人になって欲しくないから毎日やらせるとかではないけど何かしらやらせる。やっぱり何も手伝わないで育ってきた人は大人になっても動かない人が多いと思うよ。

    • 6
    • 24/02/01 20:28:48

    自発的なお手伝いは嬉しいな
    その子なりの思いやりなんだと思う
    人のために動くことって、大人でもなかなか出来ないことだし

    • 3
    • 24/02/01 20:28:33

    うちの子たちには強制的にはさせてない。
    たまーに自主的に畳んでタンスにしまうけど、100円ちょうだいって言ってくる。
    まぁ、助かるし家政婦にやってもらうより安いよね笑

    • 3
    • 24/02/01 20:26:05

    私はしなかったよ

    • 1
    • 24/02/01 20:25:02

    小4男子の発達障害だけど家族全員の布団敷いてくれるよ。

    • 5
    • 24/02/01 20:24:13

    金持ちならやらない

    • 0
    • 24/02/01 20:23:53

    >>160 わかる。性差別と言われるかもだけど、男女で違う。女の子は自然と家事に興味を持つけど、男子はちゃんと言う・教えるをしないとやらない。
    放っておくと、家事できない男が完成する。

    • 3
    • 24/02/01 19:58:57

    家族だから助け合いさ!

    • 2
    • 180
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 19:56:37

    >>176
    ずーっと思ってたけど、しつこーい!笑
    トピズレと思うならレスつけてまでケチつけてこないでほしい。

    • 1
    • 24/02/01 19:26:48

    強要はしたくないけど
    大人なって一人暮らししたり自立したときに
    少しでも家事ができないと困るかなと思うから、少しはさせたほうがいいかなとは思う

    • 3
    • 178
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 19:22:16

    お手伝いになるのか私には判断つかないんだけど
    自分の使った食器は自分で下げる
    自分で着た服は洗濯カゴに入れる
    自分で遊んだものや出したものはしまう
    はやらせてる
    お手伝いのつもりはない
    でもこれもお手伝いと言われたらそれまでかなと思う

    ちなみに5年生の宿題で家庭の中での自分の役割をしようみたいなのでお手伝いカードを書くっていうのがあったし、じゃあいつから家事やるの?とかなにが家事なの?を子供の頃から知っておかないと名もなき家事を誰かに押し付ける子になるのかもしれないと思ってできることはやってもらっている

    • 4
    • 177

    ぴよぴよ

    • 176
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 15:10:07

    >>174
    まぁそもそもトピズレだしね。
    家で手伝いさせるか、気づいたらやるのが当たり前なの?っていうトピでしょ。
    職場で迷惑かけるとか云々言ってるのがおかしいから言ってるだけね。
    以上。ばいばーい

    • 1
    • 24/02/01 14:59:51

    私が専業主婦ってこともあって、子供たちにやってもらう必要ないから、こっちからお願いしたことは一切ない。でも高校生の長男はリビングの掃除やら自室の掃除、お風呂掃除については、小学生の頃から自主的にやってくれる。10歳差で三男が誕生して、一時期私が家事を必要最低限しかしなくて、それきっかけでしてくれるようになった感じ。中学生の次男は全くやらないね。小学生の三男は時々料理を一緒にしたがるぐらい。

    • 0
    • 174
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 14:59:48

    >>169
    なんだかさっきから私の意見にただただ批判したいだけに感じる。できるに越したことないねーで終われませんか?
    さよーならー

    • 1
    • 24/02/01 14:59:43

    当たり前だと思わないけど、してくれたら嬉しい
    洗濯機の使い方や洗い物の仕方や、コンロの使い方も教えてあるからやってくれてたら本当助かる

    • 1
    • 172
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/01 14:56:21

    ユッキーナのことは、ほっとこう!

    • 1
    • 24/02/01 14:53:25

    気まぐれにしてくれたらありがたい程度。
    木下優樹菜のニュース見たけど、最近育児始めましたって感じでその怒りポイント今なの?って感じ。今までどんな育児してたんだろう

    • 3
    • 24/02/01 14:42:35

    小さい子ってお手伝いしたがるよね。小さいうちだけ?小学生とかになったらやらなくなるのかな。

    • 2
    • 169
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 14:36:40

    >>165
    怒るのがおかしいから、それを考えちゃダメなの。
    老害とか昭和脳に合わせに行っちゃダメ。
    業務内容なんだから、できなくて怒るとか怠慢以外の何物でもない。
    「出来れば会社の印象や評価が良くなるよ」程度でいいと思う。

    • 0
    • 24/02/01 14:24:19

    うちは娘なんだけど、家事っていうものに興味津々。子供ってお手伝いしたがらない?レアケース?
    お風呂掃除や玄関掃除してたら、興味持ってやらせてー!って。やり方教えて…
    料理も、洗濯もそう。正直自分でやった方が早いけど、教えることに意味があると思うから教える。
    よく考えたら、私もお手伝いするタイプだったなー。親を助けてるってよりかはゲーム感覚で。

    • 1
    • 24/02/01 13:54:33

    >>166
    してたら腹立たんやろ
    まだ小学生の子供相手に、手伝いしろ!って昭和の親かよ

    • 2
    • 24/02/01 13:52:52

    逆にユッキーナはしてたんかな?してなさそうだけど

    • 1
    • 24/02/01 13:46:39

    >>157
    ログインしたから名前変わったけど、私より上の世代はそういう事ができないと結構怒ってくる世代だったよ(40代後半)
    だから私は怒らないで当たり前に教えてあげたいなって思うけど、怒ってくる人もいるから家庭で教えてあげれることを教えておくのは良いと思うよーって書いたんだよ。

    • 1
    • 24/02/01 13:45:25

    同棲し始めた時の娘たちの年齢が、8歳と5歳だもんねぇ
    知らない男と一緒に住むなんて気持ち悪いよね
    母親も気持ち悪いと思ってたんじゃないかな

    • 3
    • 163
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/01 13:41:44

    >親がして当たり前で子供は学校やお友達との人間関係等を頑張ってくれたらいいかなって

    して当たり前だけど、子供ってお手伝いしたがるよね
    家の外でセルフレジさせるとかは論外だけど、家でできることは教えて本人がしたがればさせるよ

    • 1
    • 24/02/01 13:41:42

    1年生女子、自分からすることはほぼないです。
    せめて畳んである洗濯物をしまうとかはやってよ…と思うからたまに言うけど続かない。
    お手伝い=お金がもらえると思ってるみたいで、お金をせびるような言い方してくるからいやなんだよね。
    適当に終わらせるし。
    お手伝いというよりは、せめて自分のことはやってほしい。

    私も子供のころやってたかというと、母親が入院中くらいかもしれない。
    洗濯もの干すとか風呂掃除・玄関履くとかかな。

    • 0
    • 24/02/01 13:41:33

    そもそも子供のいる家で同棲したりその相手を家事要員と思ってたりするところからして無理。
    そういう親だったら子供も自発的にお母さんを助けてあげようって思わないんじゃない?

    • 3
    • 160
    • しめ(うどん)
    • 24/02/01 13:40:06

    お手伝いはさせたほうがいいね。
    別に家事全部させようっていう話じゃなく、自宅にいる間にちょっとやるだけだよ。性差別だって言われるだろうけど、特に男子には将来のためにもやらせたほうがいい。私の周りを見ていても、男子の親はお手伝いさせてない傾向が強い。

    • 9
    • 159
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/01 13:38:24

    >三幸選手は、いつもけっこう(家事を)やってくれる人だった
    いなくなって愚痴言うって
    いつもどれだけ家事やらせてたんだよ
    嫌になって逃げたんじゃない?

    • 8
    • 158
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/01 13:38:20

    >>154
    社会人、大人としては赤ちゃんでしょ?
    まだ社会人1年目。
    小学生でもわかることってバカにしてるのが馬鹿なんだって言ってるでしょ?

    • 0
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ