全部打ち明けたくなる。どこかおかしいのかもしれない?

  • なんでも
  • ねこ鍋
  • 24/01/25 20:38:56

自分のことを全部人に話さないと済まない性格です。
ずっとこんな感じで生きてきてて、これまでは周りは聞いてくれてたし、友達も多くて仕事もしてるし毎日楽しく生きてきたのですが、今の職場の人にもずっと普通に話をしていたら、ある日、パートさんからじーっと見つめられて「大丈夫?」と言われました。
なんのことがわからず、へ?と思ってたら「私ここで出会っただけのただのパートおばちゃん。知ってると思うけど夫の転勤で引っ越すから3月までしかここにいないし、すごく重たい話をたくさん打ち明けてくれてるけど、申し訳ないけど何の力にもなれないよ」と‥。
転勤族だとは聞いてたし、別に連絡先の交換もするつもりないし、何の力になってほしいとかもなかったからビックリしました。

私はずっと母子家庭で育ってて勤労学生でヤングケアラーで、ダメンズを好きになって苦労してしまう恋愛体質、借金とかDVとか元ヤクザとか恋愛遍歴が特殊なこと、バツ2で子どもはなし。
先日から新しい彼氏が出来て、その話をしたいので、その前の恋愛遍歴から知ってほしくて話しただけなんです。
かなり引いた感じにされてしまい、ショックで。
今の彼氏との間には子どもも欲しい真剣な交際だと話しても、‥‥‥みたいな。
変わってるね‥とも言われてしまいました。全く自覚がありません。
自分のこと知って欲しいって感覚、わかってもらえませんか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/26 22:59:34

    大変な経験たくさんされてきたことが、自分のことを知ってほしいという気持ちに何か影響してそうですね。
    ただ、会話はお互い様の気持ちが作用するものだと思うので、一方的だと疲れるとか嫌だなという気持ちになる人は多いと思います。
    聞いてほしい、なら傾聴することも必要なのかと。ただ、中には人の話を聞くことが好きな方もいると思うので、あなたの友人におられるなら大切にされたらいいと思います。注意された所では円満に過ごすためには
    改める努力は必要かと思います。

    • 0
    • 24/01/26 22:31:59

    他人に理解されたいという気持ちが強いようだけど、他人はあなたを知りたいと思ってないのでしょう。あなたが興味深い人間であれば相手から聞いてくるでしょう。あなたが書いてる経験してきたあれこれを見る限り、どちらか言うとつまらない人です。

    • 2
    • 100
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/26 22:26:58

    私がもしパート仲間で、主さんからそういう話されたら…何て言えばいいのか、うんざりというより、困惑というか申し訳ない気持ちになってしまう。
    そんなに深い話をさせるつもりじゃなかったのに、聞かせてちょうだい的な空気感を私が作っちゃったかな、私のせいで言いたくもないこと語らせちゃったかな…とか、そういう気持ち。
    仕事仲間に仕事の休憩中にするには重いですね…。飲みの席ならいいのかも。

    • 2
    • 24/01/26 22:12:46

    自己肯定感高くて羨ましい。なにも知らないって幸せだよね。子供みたい

    • 1
    • 24/01/26 22:01:00

    >>43

    主ってさ、職場をなんだと思ってる?
    どこに住んでるか子供はいるのかくらいは知っておきたいとは思うけど、1から生い立ち聞いたり1から彼氏遍歴聞きたいとは思わないよ。
    自分からペラペラ話すような人が職場にいたら、それはそれでネタになるだけ。
    ネタにしたいから根掘り葉掘り聞いて影では笑われてると思うよ。
    そんなことないって主は言うけど、主の話って誰得?
    聞けばなんでも喋る人だって主のことは十分認知されてると思うよ。

    主としてることは会話じゃなくて漫談や落語に近いよね。
    一方的に話してるだけで会話として成り立ってない。

    • 1
    • 24/01/26 20:11:59

    >>20
    知り合いもパート辞めても未だに飲み会とか誘われるし、私は嫌われてない!って感じだけど、話のネタにされてるだけなんだよね。
    最初から誘われる訳じゃなく、集まる時にネタとして面白いからあいつも呼ぶ?ってなってると思う。

    • 1
    • 96
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/26 20:08:17

    喋り続けるのは発達障害の一つだよ

    • 3
    • 24/01/26 20:07:19

    私の知り合いにも出会ったばっかの人に旦那のありえない愚痴とか何でも話す人いる。
    私だったら他人に知られたくないし、人によっては引くような話とかも。
    オープンなんだろうね。

    • 3
    • 24/01/26 20:03:20

    >>8
    確かに言葉選びとかじーっと目を見るとかは失礼かもしれないけど、私は逆にパートのおばちゃんの対応が本当にトピ主のことを心配してのことで、おばちゃんが誠実な人なんじゃないかなって思ったよ
    職場によるのかもしれないけど、母子家庭どうこうのプライベートなことを仕事仲間にペラペラ話すのってちょっと非常識というか、距離感近すぎると思う人がいても不思議じゃないから…

    • 2
    • 93
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/26 19:33:47

    主みたいな人が街録チャンネルに応募するんだろうね。
    主さんも応募してみたら?
    ただ、もっと過激な経歴持つ人が応募してて恍惚と我が壮絶人生語りまくってるから、主さんごときの波乱万丈で採用されるかどうかは微妙。

    • 1
    • 92
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 09:20:13

    うちの姉も人に離婚だ、別居だとか話して
    職場の人に馬鹿にされたとか憤慨してたよ
    自分で話すからじゃんね。馬鹿みたい

    • 5
    • 24/01/26 09:12:21

    私も今まで親しくなった友達や職場の人にそういう人が多かったから私自身も自分のことべらべら話すタイプだったんだけど、結婚して子供ができてから親しくなったママ友とかにそういう話をすると明らかに困ったような顔やリアクションされるようになったから、あーそこまで話したらダメなんだねと気づいてやめた。

    主さんも気づいてるようだから辞めたほうがいいよ、辞めれるよ。

    • 8
    • 90
    • 行方不明の餅
    • 24/01/26 09:07:21

    普通はさ、羞恥心が大人になるにつれ芽生えてくるからね。「笑われてる」って考えた事ある?

    • 10
    • 24/01/26 09:03:40

    面白い話、楽しい話、為になる話ならいくらでも聞くけど、そんな話なら聞きたくないよ!あなただって逆の立場になれば絶対聞きたくないでしょ?他人にそんな話しないほうがいいよ!

    • 9
    • 88
    • しらたき鍋
    • 24/01/26 09:02:08

    そのおばさん優しいね
    私なら心の中で思ってても口に出さない

    • 9
    • 87
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 08:52:56

    ドン引くような生活の人ほどしゃべってくるよね
    その人いい人だね、この人やばいなーと思いながら何も言わない人が大半だと思うよ

    • 5
    • 86
    • いなり寿司鍋
    • 24/01/26 08:51:03

    裏ではみんな馬鹿にしてるよ

    • 4
    • 24/01/26 08:48:55

    そういう人、私は嫌いじゃないけどね。
    人の話聞くの好きだし。

    • 1
    • 84
    • しめ(うどん)
    • 24/01/26 08:41:33

    うちの娘小学生だけど、ずっと自分のこと話そうとするの。誰も興味ないし友達に話すのはやめなって言ってる。主には教えてくれる人がいなかったんだね。高校生ぐらいに自分で気づけたら良かったのにね。でも今気づけて良かったよ。

    • 6
    • 24/01/26 08:40:33

    相手のことを大事に思っていたら自分からそんな話はできない。愚痴のゴミ箱代わりにしスッキリしたいだけでしょ。
    ただのメンヘラ。

    • 5
    • 82
    • しらたき鍋
    • 24/01/26 08:38:52

    トピ文からも滲み出てるもんね。
    正直、ただの職場の同僚からそんな重い話をいつもされたらウンザリすると思う。
    何でも、度が過ぎると引かれるよ。

    • 3
    • 24/01/26 08:35:16

    怖い怖い…バツ2ってところで「あ…ちょっとこの人…」と思うのに、ヤバい元彼の話とかまでいきなり始められたらもう完全に警戒するよね。
    パートのおばちゃんは「大丈夫?」ってそんな主を心配してくれてるんだから優しい人だよ。

    • 8
    • 24/01/26 08:28:15

    人の時間と労力を奪ってることに気づいた方がいいよ。

    • 10
    • 79
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/26 08:27:05

    何で今の彼氏の話をするのに今までの恋愛遍歴を洗いざらい話す必要があると思ったの?お互い色んなプライベートな事も相談しあう間柄でもなく、当たり障りのない世間話をする職場の人にガッツリ恋愛話って相手が聞いてて楽しいかな?
    大人なんだし、自分が言いたい事を全て吐き出すように喋るんじゃなくて、聞く人の気持ちを考えて話題を選んだ方がいいと思うよ。色々喋りたい、何でも吐き出して聞いてほしいって欲求があるならライブ配信でもやれば?私がいつも通る公園で毎朝マシンガンのように1人トークショーをスマホに向かってやってる中年女性がいるの、ずっと1人で凄いテンションで人目も憚らず喋ってるし、服装とか見た目にちょっと違和感あるから精神的な病気の人の独り言だと思ってけど、どうもライブ配信やってるっぽい。ずーっと喋ってるよ「◯◯さん、おはようー」「あ、◯◯さん、ありがとうございます」とかたまに言ってるから、誰か聞いてる人はいるみたい。

    • 3
    • 24/01/26 08:27:01

    普通の人なら隠したい黒歴史を、真剣に話されても困る。
    まだお子さんいないから、ネタみたいな感覚ならマシだけど。
    お子さんいる人から、こんな話しされたら、子育てできているのか心配になる。

    • 4
    • 24/01/26 08:23:13

    なんとなくだけど、パートさんは優しい人で心配してくれてて、他の人はワイドショー感覚というか野次馬根性な気がする。
    詳しく聞きたがったひとたちは他のところで話してるんじゃない?「こんな知り合いいるんだけどさ」て。

    • 7
    • 76
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/26 08:20:31

    うん、主のみ読んでても言わなくてもいいことを自分都合で書き連ねてて、これはリアルで相手させられる人は大変だろうなと思ったわ。
    そのパートさん親切だと思うよ。
    主はいつも話しまくる側で分からないと思うけど、興味のない人の話を延々と聞かされるのって苦痛なの。
    更にそれが重い話だった場合「なんで?」ってなるよ。なんか悪いもの貰いそうだし、大した知り合いでもないのにそんな話しないでよ…って思うよね。

    • 2
    • 75
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/01/26 08:19:04

    >>66
    これ多分聞けば何でも話してくれるからワイドショー感覚で話引き出して後で聞いてた人達と「あの人今日もやばかったねーw」って話したいだけだよ
    主の人生話の内容が底辺って感じだから嘲笑ってるっていうか見下してるっていうか
    パートさんはそういうのも含めて自衛しなくて大丈夫?って聞いてくれたんだよ

    • 9
    • 24/01/26 08:19:02

    主のみ見たら自分を理解しろ、みたいなうざさが滲み出てる…

    • 4
    • 24/01/26 08:18:29

    そもそも人に知ってもらう、分かってもらうみたいなの要らないんだよ。

    • 3
    • 24/01/26 08:17:57

    主は人の話聞いてる??
    自分の話ばっかりで人の話も自分の話にすり替えてるんじゃない?
    主は「自分はオープンでいたいしみんなも私の話を聞きたがってる」って思ってるけど、聞いてくれるなら誰でもいいって感じがすごく伝わるよ。
    たまには黙って人の話に耳を傾けてみたら?

    引かれてることも気づかないくらいマシンガントークしてるのもいい歳していい加減気づいたほうがいい。
    ちょっと落ち着いて自分をみたほうがいいよ。

    • 2
    • 71
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/26 08:13:56

    発達に問題ありそうですね。
    発達障害だとそんな感じだったりはわかるけど。
    普通は周りからの評価を恐れて言わない物じゃないかな。
    世間一般的な常識が欠落してる気がします。

    周りはそんな体験したことないから野次馬根性で聞いてるってのも半分あると思いますよ。

    とりあえず私ならヤクザと付き合ってた時点でヤバい人って思って距離取るかな。

    そのパートの方親切ですね。

    • 5
    • 24/01/26 08:12:54

    >>69機関銃みたいではけっしてありません。
    落ち着いてて穏やかで和むと言ってもらってます。

    • 0
    • 24/01/26 08:10:48

    機関銃みたいに話す人ってみんなどこかおかしい。
    今回言ってもらえて良かったかもしれない。
    そうじゃなければいつまでも自分がおかしいことに気づけなかったってことだもんね。
    少し受け入れて変わる努力してみたらいい。

    • 2
    • 68
    • しらたき鍋
    • 24/01/26 08:08:08

    パートさん、良い人だね。
    私なら「変な人だな…」と思いながらも何も言わず離れるけど。
    あなたのためを思って言いにくいことも言ってくれるそのパートさんはすごくいい人だと思うよ。
    主おかしいよ。

    • 4
    • 24/01/26 08:02:46

    >>66
    多分それはあなたが変わってるから不思議で理解出来ないからそれで?何で?こういうこと?って聞いてるだけじゃない?
    そして普通はみんな自分のことそこまでの関係じゃない人にペラペラ喋らないからあなたが中心になって話してる形になってるだけじゃない?

    • 2
    • 24/01/26 07:32:48

    >>65会話が私中心に進むことがとても多いんです。嘘ではなく皆がそれで?それで?と質問してくるし、それはこういうこと?と話が膨らむんです。面白がってる感じではなく私を知りたい感じだから、私が知って欲しいと思うタイプだし相性がぴったりだったんですよね。
    パートさんから言われて初めて、変わってるって感想知って、ここでもなんだか意地悪なコメント多くて落ち込んでしまってます。
    とりあえず3月まではそのパートさんには出来るだけ言わずにいかなきゃいけませんね、他のパートさんは話が弾むのでその人達と話すようにします。

    • 0
    • 24/01/26 01:45:26

    >>20
    知ってほしいと思わないし、知りたくもないわ。

    • 8
    • 24/01/26 01:42:05

    わからない。特定の、この人ならって信頼できる人にだけ知ってもらいたいって気持ちはわかるけど。
    そんなに親しくもないこれから親しくなろうとも思えないただのパート仲間にまでグイグイ距離詰めてこられたら、大抵の人は引くよ。
    他人との距離感つかめないタイプ?

    • 10
    • 24/01/26 01:09:54

    だるい

    • 3
    • 62
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/26 00:43:11

    気をつけないといいように利用されるよ

    • 1
    • 24/01/26 00:24:32

    ウザイね。

    • 5
    • 60
    • なんこつ鍋
    • 24/01/26 00:18:48

    主さん、自己愛性人格障害っていうんだよ。
    過去に病院には行ってない?

    • 5
    • 59
    • しめの雑炊
    • 24/01/26 00:16:35

    主のみを読んだけど、構ってちゃんなんだなあ…としか思えない

    お友達が多いようだけど、私が主さんの『タチの悪い友達』なら「アイツ、こっちがウンウン、って聞いてりゃ何でもかんでもベラベラ喋るんだよwなんか、ドラマ見てるみたいで面白いからさ。次の飲み会に呼んで喋らせようよww」って、笑い物にするわね
    主さん、そんな風に利用されてるんじゃないの?

    話を遮ったパートさんは、主さんに何でもかんでも明け透けに喋られても自分じゃどうにも出来ないから、これ以上は聞いてはいけない…と考えて、主さんが喋るのをやめて欲しかったんでしょうね。それって、人としてごくごく普通のリアクションなんだよ?分かるかな?
    パートさんは、責任感から あなたに話を中断して欲しくなったんだよ。だから止めたんだよ、きっと。その意味、分かる?

    主さんは「アドバイスが欲しいわけじゃない。ただ私の話を聞いてくれればいい」って思ってるんだよね?
    それって、すごい自分勝手だし自己中な発想だね
    気付いてる?

    そんなにも他人(ヒト)に構って欲しいなら、ブログでも書いたら?それか、YouTubeを始めるとかは、どう?
    そうすれば今以上に大勢の人たちに聞いてもらえるし見ても貰えるよ?もしかしたら書籍化の話も来るかもしれない
    そんな事になれば、もっともっとたくさんの人に聞いてもらえるんだよ?すごくない?
    とにかく、少しは相手の立場に立って物を考えるクセを付けなきゃね
    それと。自分の周りにいる人たちは、本当に主さんの事を思ってくれてる人たちなのか?も考えなきゃいけないと思うな

    • 10
    • 58
    • なんこつ鍋
    • 24/01/26 00:15:24

    親からの愛情、特に母親からの愛情不足でこういう風になるらしいね。
    今の話しではなく、幼少期、特に思春期だったり、自分が親を「必要」としている時に母親から関わってもらえなかった大人。

    • 6
    • 24/01/26 00:12:46

    話すだけ話させて『ふーん、まぁがんばって』みたいな人いるよ?
    ここもだけど世の中ってこんな冷たい人だらけなの?

    • 3
    • 24/01/26 00:09:33

    文章だとニュアンスも伝わらなかったりわかりにくかったりするからコメント書くだけ裏目に出てるのかもしれない。
    何の力にもなれないよってビックリするのわかる。何の力になってほしいとか思ってないとかわかる。

    • 2
    • 55
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/26 00:05:34

    主さん、ゴミ屋敷みたいな家に住んでない?

    • 0
    • 24/01/26 00:05:07

    主からいろいろ話を聞き出して陰でネタにされてるかもよ。
    友達に嫌われてないと信じてるみたいだけど、むしろほんとの友達ならそんなにペラペラと私事を話さない方がいいよって言ってくれると思うし。

    • 15
    • 24/01/25 23:57:27

    >>43
    貴女は病気かも知らません。カウンセリング受けた方が良いと思いますよ。
    突然精神科とハードル高いでしょうかは、メンタルクリニックから初めて見た方が良いかも知らません。
    自己愛かな?

    釣りであってほしいけど、本気で思ってるならすぐ病院行ってね。
    迷惑かけるだけだよ。

    • 10
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ