こたつ
あれってどういう思考回路であんな状態になるの?
若い人にも一定数いるには居るけど、中年以上になると頑なさが増して視野も狭くなって、この人何を守りたくて貫いてるのかわけわからん状態になるよね。
被害エピソードとか、どうしてあんなに頑なになるのかとか、教えて。
1件~50件 ( 全53件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.53 初笑い
26/01/13 07:03:55
特性があると思う
年取ると自制できなくなって本能が暴れ出す
返信
No.52 みかん
26/01/13 06:56:00
>>50
もう、そりゃ存在を否定されたー!ムキー!って感じなんだと思うわ。
私の知らない事をやるだなんてー!とか。
一言で言えば幸せじゃないんだろうと思うから、そう考えると哀れな人種なんだよね。
あれらは人の表情や態度にも敏感だから、怒りじゃなくて哀れむと直接矛先をコッチに向けなくなる気がする。
返信
No.51 主 福袋
26/01/12 11:33:38
年齢重ねるごとに勢い増してて、この秋くらいから本当認知症でも患ってるのかと思うほど酷くて上司も経営者も完全にお手上げ状態でみんな結構しんどい思いしててさ。
でもみんなの特に職場にも居がちなんだね。
返信
No.50 主 福袋
26/01/12 11:17:59
>>21
本当ソレ。
嫌がらせのように勢い強めるの何なんだろうね。
うちは、お局もこれだけど母親がコレで、考えとかも押し付けてくるし、母とは全く関係ない所で私が何か新しいことに挑戦しようとしたら全力で否定しにかかる。
御局も同じ感じだけど御局に関係ないのに勝手に妬んで斜めから嫌味も付け加えてくる。
返信
1件
No.49 年越しカウント
26/01/12 09:47:35
近所の同級生ママ。
多分アスペルガー。
親しくなる=マイルールを通せると思っていて、押し付けてくる。
でもPTAや町会など組織が相手になると、自分の立場が低いのでダンマリ。
それでもどうにかマイルールを通したいから、騒ぎ立てて親しくしてる人に動いてもらおうとする。
凄く面倒。
返信
No.48 新年の抱負
26/01/12 02:00:52
愚痴もそうだよね
明らかにわがままだからアドバイスしたら
すごい言い返す
なら言うなと思う
返信
No.47 新年の抱負
26/01/12 01:59:50
>>40 うざいから距離おいた
返信
No.46 雪化粧
26/01/12 00:59:34
ジジババステマ規制
ルビー・モレノ 1965年 アラカン フィリピン
老眼・痴呆(ボケ防止)PR案件
91歳の母親を暴行して死亡息子と孫が逮捕
無職の大居和義容疑者(69)と息子の亮太容疑者(36)
チャイニーズマフィア
川口市蕨市稲垣美恵子(77)逮捕
【80代の女風ユーザーが語るスレ】
新宿 完熟ばなな アラナイン ステマデブス婆
ガバマンハスキーボイス年増れいか婆内勤(アンダー120-AAカップ85婆)は毎日珍ポジション探してる。
【ニューハーフ疑惑】
返信
No.45 いくら
26/01/12 00:45:47
自分はそうならないわよ!( ー`дー´)キリッ
って言いたいの?
返信
No.44 田作り
26/01/12 00:44:13
バカにしすぎだろw
返信
No.43 おせち料理
26/01/12 00:42:50
まぁ、田舎ならあるあるでしょ。
主みたいに田舎の風習アンチで自分でキャリア積んで一人でも生きていけるタイプとは違って、地元にずっと住んで仲間や地元の伝統や歴史を大事に引き継いで行くような人がこれだと思います。
返信
No.42 酢れんこん
26/01/12 00:38:36
うちの父親が10分前行動絶対!!な人です。
時間に厳しくて、若い頃から10分前行動してたみたいなんだけど、、、。
年々早くなって定年迎えてからは特に酷くて
今では1時間前行動だよ。
そのせいで目的地に遅れそうだと運転を急ぐから、、、
そろそろ免許取りあげないと周りに迷惑かけるので家族総出で説得中
年取ると体内時計壊れていくの?って思ってたんだけど
夫曰く、数年前に父が夫に「だんだん体が思う様に動かなくて、年取るって嫌なもんだなぁ」って、、
自分が思うスピードで動けないから、早め早めに行動してるのかと思うと少し悲しくなったよ。
返信
No.41 正月太り(なかったことにする)
26/01/12 00:36:03
>>40
うちの父と60歳の義兄がこれ。依存性が高い荒ぶる神だから、通り過ぎるまで反応しないほうがいいよ。
返信
No.40 ゆず湯
26/01/12 00:28:29
人を下に見てるんだよ
自分の言う事を聞いておけば間違いない!と本気で思ってるから、あれマジでウザイけど本人は真剣なの
宗教にハマってる人と同じだから、少しでも話を聞いてしまうとマインドコントロールできるかもって更にエスカレートする
鋼メンタルだから聞く耳持ったら最後
だから終始無視を貫くしかない
返信
2件
No.39 カウントダウン
26/01/12 00:23:31
やられてきたからよ
やられた人にはやり返せないから自分より立場が下だと思った人にやるのよ
返信
No.38 ゆず湯
26/01/12 00:21:47
他人に自分の価値観を押し付けなければ特に問題ないのでは
返信
No.37 破魔矢
26/01/12 00:17:52
>>35
私も含めみんなパートだし時給も安いんだけどみんななかなか長いんだよ。
もう4年くらい誰も辞めてない。
返信
No.36 しめ飾り
26/01/12 00:15:03
それはね。
その人自身が、目上の御婦人や先輩ママから、マイルールを「これがこの集団の常識だぞ!」と、強く押し付けられてきたからだと思いますよ。
特に、地元を離れて別の地に嫁いだ人が、地元住民からやられる「ご洗礼」みたいなものです。
私の経験上ですが、マイルールというか
「郷に入りては郷に従え」っていうのを、特に地元民はよそ者に強く押し付けたがる傾向があるんじゃないかなと思います。
うちの祖母がそんな感じでしたね
返信
No.35 年明けの空
26/01/12 00:10:46
>>34
それで従業員の定着率が下がってるよね
いつも募集掛かってる職場にはこういう人がいる
返信
1件
No.34 トランプ
26/01/11 23:53:23
私、そのマイルール押し付けおばさんだと思う。特に職場で。
調べてないけどなんらかの障害あると思う。
気になるのはいつも同じ人で、基本的にサボるし楽な仕事を選んでるし説明した事をすぐ忘れて勝手なやり方をするから、なんだけど
どんな思考回路かって聞かれたら教えた通りにやれよ覚えろよサボんなよって常に思ってイライラしてる感じ。なるべく相手には言わないでいるけどたまに指摘してしまう。
って感じで私は悪くないし気を遣ってる、悪いのはあっちって思考なんだよね。フキハラ?みたいな事もしてる。
気にしない様にしよう優しくなろうと毎日思ってるのにすぐ何かしらわざわざ見つけに行ってイライラしてる。自分は正しいと思いながら間違ってるとも思ってるんだわ。
返信
1件
No.33 親戚に身長を毎回聞かれる
26/01/11 23:15:48
口や態度に出すか出さないかもあるし、年齢も関係ないと思う。主みたいに決めつける人がマイルール強めの人だと思う。
返信
No.32 初詣
26/01/11 23:13:07
57歳の女性。仕事はマイルールだし、自分のやる事は絶対正しい。
自分は他人に配慮できて周りより仕事ができると本気で思ってます。
現実は逆。要領悪いし、仕事も覚えられないし(休み明けに仕事内容はリセットされてる)、自分の失敗は全て他人のせい。
極め付けは職場で怒鳴って大声を出します。
何らかの発達特性があると思うけど本人は全く気が付かず。
首にして欲しいけど公務員だから無理。
返信
No.31 かるた
26/01/11 23:11:43
>>5 1日1袋しか出さない物だから裏のストッカーに置いとけばいいものを、動きたくないからか表のストックに5個も6個も置きたがって、パンパンに入ってないと「早番の人(=私)は仕事ができない」って切れ倒してる。
ウケるw
返信
No.30 凶(寝不足だけ気をつけて)
26/01/11 23:11:33
公務員は外車に乗るな国産車に乗れ
GUで服を飼うなラルフローレンにしろ
住宅は〇マホーム一択他は許せん
女性が働く家はありえん!でも自分の息子のお嫁さんには働け!
一夫多妻制推奨
以上、60代の老害の主張としか思えない
返信
No.29 かまぼこ(紅白)
26/01/11 23:09:57
主もそう見えるよ
返信
No.28 年賀状(お年玉付き当選)
26/01/11 23:03:59
あかつだな
返信
No.27 帰省ラッシュ
26/01/11 23:00:21
何人かいる。
承認欲求の塊でうざい。
言うことコロコロ変わって自分の発言に責任持たないから呆れる。
返信
No.26 鏡餅
26/01/11 22:46:12
>>23
自分がこう。
だからお前らもこうじゃないのは普通じゃない!
という思考が異常だって気が付いてない人、ママスタにも結構いるよね。
家族ですら別の人間なのに、同じ行動取るわけないじゃない。
返信
No.25 ゆず湯
26/01/11 22:36:01
上田さん
返信
No.24 お年玉(五千円)
26/01/11 22:12:51
うちの職場の先輩女性ほぼ全員マイルールだよ
ホントに勘弁して欲しい
マニュアル無視してマイルールが通らないと発狂w
やばすぎ
返信
No.23 伊達巻
26/01/11 22:01:59
夫。
多分発達あると思う。
いつもマイルールばかりで辟易している。
長男が高校の頃に普通に土日に家にいたら、「俺は休みの日に家にいたくなかったし部活ばかりやっていて家にいることなかった。高校生が土日に家にいるなんて頭おかしいんじゃないか」ってそれこそ頭おかしい理論押し付けてきた。
返信
1件
No.22 末吉(予定外のラッキーが一個)
26/01/11 21:57:58
>>12
あーうちの親もそうだ
本当に周りが見れないから、自分のこと客観視できないみたい。
それとなく言うけど、マイルールのルーティーンを辞められないっぽい
返信
No.21 酢れんこん
26/01/11 21:57:37
>>3
そのオバサンは天邪鬼なんだろうね。
やってる事を否定されればされる程、嫌がらせのように逆のことをする。
改良や改善を過去の自分を否定されたみたいに思うんだと思う。
こういうのは育ちに問題あるか特性持ち故に周りに馴染めなかったトラウマがあって、こうなってるんだろうなって。
経験上は自分に影響があるところは黙って修正が一番削られない気がする。
こういう人って決まって会話が成立しないんだよね…
返信
1件
No.20 富士山
26/01/11 21:36:50
No.8
初春
26/01/11 17:35:01
こないだママ友の家遊びに行って寝室で寝てたら「寝室には入らないで!」って意味不明なマイルール言われたわ
返信
No.19 お屠蘇
26/01/11 21:27:30
>>8
寝室ってプライベートなスペースだし外着のままの他人に寝られるとか最悪なんだけど
大人なのにそんなことも想像できないあなたが非常識なだけ
返信
No.18 大掃除(途中で模様替えを始める)
26/01/11 21:22:20
間違ってる事を伝えたけど逆ギレされ
挙句に大家に嘘をばら撒かれて酷い目にあったよ
明らかに周りに嫌われるんだろうって思考が出来ないのが、そもそもおかしい事に気づいてないのは脳の病気
返信
No.17 年末セール
26/01/11 21:21:15
いる。実兄がそう。
特性持ちの高齢独身で色々拗らせまくってて、常人には彼の思考回路が全く読めないから、距離置く以外の対処がない。
彼のマイルールの1つがジャンクフードの偏愛なんだけど、そのおかげで検診結果があり得ない数値になってるみたいで長生きしそうにないのが唯一の救いかも。
返信
No.16 初春
26/01/11 21:09:13
ママスタには沢山いるけどね
返信
No.15 お年玉(三千円)
26/01/11 21:08:24
は?
夫はすべてマイルールだけど
返信
No.14 鏡開き
26/01/11 21:02:37
職場のお局はみんなそうじゃないの?チヤホヤされたいとか自分中心じゃないと嫌とか女の承認欲求だよね。
返信
No.13 累々
26/01/11 20:57:38
どこの職場にも1人は居るよね。
いちいち呼び止めて、「ちょっと!これはそうやるよりこうこうこうやった方が効率いいの!なぜならあーだこーだウダウダ…」みたいな、くだらないアドバイスをしてきがち。効率云々いうなら、お前と会話してる今この瞬間こそがまさにロスタイムだよ黙れブス!45歳未婚ブス!変な髪型!って思いながら今日も頑張って働いてきたわ。
返信
No.12 お年玉
26/01/11 20:54:58
うちの親。悪い人じゃないけど面倒くさいから合わせれる所は合わしてる。
元々人に合わせるのが苦手なタイプなのかも。
返信
1件
No.11 帰省の荷造りが大変
26/01/11 20:47:54
>>8
それは当たり前。
その人の家なんでしょ(汗
勝手に人の家の寝室入って休んだなんてあり得ないんだけど。
返信
No.10 新年の風
26/01/11 20:47:40
>>8
人の家の寝室で寝れるあなたが無神経すぎる
返信
No.9 年末ムード
26/01/11 20:43:10
発達障害の乳癌婆はマイルールすごいよ
子供も偏食の障害者
返信
No.8 初春
26/01/11 17:35:01
こないだママ友の家遊びに行って寝室で寝てたら「寝室には入らないで!」って意味不明なマイルール言われたわ
返信
3件
No.7 年賀状
26/01/11 17:24:59
拘りが強すぎるのは、何かの病気の特性だよね。男性に多い。
女性の場合、そうしないと不安だからってのもあるよね。変えることのリスクを負いたくないとか。
職場で、長い時間の間に出来たルールみたいのがあるじゃない?時代に合わなかったり、今いる人や仕事に対応してなかったり。そもそも顧客側にはどうでもいいルールとか。どんなに指摘しても、こう教えられたから!こうじゃないと!って頑なに変えようとしない。
まあ私は勝手に変えちゃうけどね。あら、そうなの?知らなかったわ!でも何も問題ないよ?って感じで。
返信
No.6 家族の団らん
26/01/11 16:14:20
いるね、そういう人
長いものには巻かれるタイプだから、そんなにストレスはない
能力低いのに仕切りたがる人は、自然に淘汰されるしね
私自身も、この人の言うこと聞いても効率悪いな、と思ったらナチュラルにスルーしちゃう
特に大きな被害は受けた事ないな
そう言うに人の心理、分からないなぁ。
仕切り屋さんなんでしょ、単に
そういう性分なんだともう
ありがたい時もあるよね
返信
No.5 主 こたつ
26/01/11 16:01:46
>>3
そうそう、こういう感じ。
手順なんて人の好きにさせたらいいのに、『こうじゃないといけない』ってそこだけ拘って人を監視したり人がやったことをやり直したり。
うちのデブババアは1日1袋しか出さない物だから裏のストッカーに置いとけばいいものを、動きたくないからか表のストックに5個も6個も置きたがって、パンパンに入ってないと「早番の人(=私)は仕事ができない」って切れ倒してる。
取り出しやすいようにストックはMAX各種2袋までと経営者や社員も言ってるのに頑なで、「詰めすぎると取り出すのに大変だから控えめに」って伝えようものなら次の日は8袋に増えてる。
この人のせいで職場の使い勝手悪すぎるしたまに怪我するし。
こういう人って改良とか目の敵にして頑なにならない?
母がそうで、デブババアもだけど、この手の人は頭悪いし揃って小さな事にばかり拘ってて全く仕事ができないよね。
返信
1件
No.4 おしるこ
26/01/11 14:39:00
義母が田舎のルールを伝授してくるよ。笑
義実家での過ごし方とか、親戚や近所との付き合い方とか、何かいろいろ言ってくる。
その地域だけのルールだと理解してなくて、いちいち面倒くさい。同居する予定は無いのに、結婚当初から「知っとかないと後から苦労するよ」って怒られる。
返信