こたつ
あれってどういう思考回路であんな状態になるの?
若い人にも一定数いるには居るけど、中年以上になると頑なさが増して視野も狭くなって、この人何を守りたくて貫いてるのかわけわからん状態になるよね。
被害エピソードとか、どうしてあんなに頑なになるのかとか、教えて。
1件~50件 ( 全129件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.129 主 同じの持ってるじゃん!
26/02/05 00:33:24
>>123
これも凄いわかる。
ヤンキーの話も出てたみたいだけどヤンキーとはあまり接点ないのでちょっとわからなくて、私がイメージしてるのはこっちで、誰も求めてないのに『リーダー気取り』でやたら仕切りたがる感じの意味ワカラン人。
みんなのためを思って気配りできる私。
御局も母親もコレ。
みんなのためを思うなら、みんなの意見を汲むべきなのに、どんなフィルターかかってるのか知らないけど、そこ理解が及ばないらしい。
返信
No.128 主 同じの持ってるじゃん!
26/02/05 00:23:23
古いトピ発掘してもらって、改めてこんなに沢山レスもらえて嬉しい。
>>70
うちも入社当時、トピのお局と新人がバトってたの思い出した笑
新人は「人の手が無駄に触れたペーパーは気持ち悪い人も居るので今の時代は折る必要ない」、お局はこのレスみたいな感じで頑なで、お客様が使ったあとで折ってない可能性あり=クレームつくはずがないのに「折ってない事にクレームついた」とまあいつものパターン使って自分のやり方押し通そうとしてて笑
うちもコロナの時に折るべきではないと話してたのにお局曲げず、ガチのクレームかなり付いて、お局シレッと「折らないでください」にかわったよ。
返信
No.127 TOKUMEI
26/02/04 23:56:43
マイルールって少数派のこと?
実家にて。甥(妹の息子19歳)がビールを飲んだ後、車で出掛けると言い出した。びっくりして止めたところ、妹は「もう小さい子供じゃないんだから行動に口を出すな煩い」と怒鳴り、母は「本人が大丈夫って言ってるじゃん」と援護。口論になり、父が「せっかくみんなで楽しくやってたのにお前のせいで…」と切れた。全員ヤバイと思って甥より先に帰った。以来10年以上没交渉。
これどっちがマイルール?
返信
No.126 靴は揃える!
26/02/04 22:46:59
>>125
年齢と共に、義母へトピは開かなくなったw
近隣トピや大嫌い系も開いてない。
返信
No.125 すごいじゃん!!
26/02/04 22:44:55
マイルールは、ママスタの読みたくないコメントやトピックは開かない、見ない。です。
なんか問題でも?
返信
1件
No.124 ご挨拶してね
26/02/04 21:50:36
信号無視飲酒運転轢き逃げ殺人未遂の元モーニング娘吉澤ひとみ 2001年のアンケートで今年の目標は「人間革命」と発言、聖教新聞に登場
暴力殺人がマイルール化してる、これやったら犯罪になるというラインを見切れない脳死障害者がカルトには大勢います
返信
No.123 ずっとみてるならスマホ解約するよ!
26/02/04 21:15:47
5年ぐらい前に縁切りしたママ友がこんな感じだった。頼んでもないのにマイルールやアドバイスを押し付けてきて、その通りに行動しないと尋常じゃないぐらい怒り出す。
本人の自認は「常にみんなのことを考えて行動できる気の利く私」だったみたいだけど、実際は支配欲求が強くて他人を自分の思い通りにコントロールしないと気が済まない人だった。
最後に会った時、「私の言うとおりにしないと絶対後悔するから!その時にはもう助けてやらないよ!」みたいなことを喚いてたけど今のところ後悔したことは一度もない。
返信
1件
No.122 靴は揃える!
26/02/04 19:21:54
「へえ、そうなんですね。人それぞれ違いますし私は私の考えでやってますのでお気遣いなく」って言うわ。
返信
No.121 食べきれる分だけにしなさい
26/02/04 18:53:39
挨拶拒否。
自己紹介いらないカラーってお互いの名前も知らないしなんて呼べばいいかわからない。
は?何ここカオス?って最初はびっくりした。
返信
No.120 食べきれる分だけにしなさい
26/02/04 18:47:19
>>82 この答え方参考になる。
返信
No.119 ご飯いる?
26/02/04 18:31:14
前の仕事場の人で仕事時間以外絶対に仕事場の人とLINEといった連絡しない、見ないって人がいた。サービス業だから体調不良とかお通夜入ったりで休み変わって欲しいとか出勤を入れ換えたからこの日のメンバー変わるよとかあるじゃない?
発注なんかよくわからんのがきたからどういう意味?って聞きたいけど完無視。仕事時間以外関わりたくないのはわかるけど最低限ってあるじゃない?連絡完無視するくせに朝きてメンバー変更なってたからキレるっておかしくない?
だったらサービス業じゃなくて休みが同じになるような事務職なれよって思ったね。
返信
No.118 みんなって誰?
26/02/04 17:56:59
中年以降いるいる。
パート先にに誰も知らないような廃止になっただーーいぶ前のマニュアル?をマイルール化して適用してこようとするお局いるわ。
みんなが効率的にやろうとするなか、前はこうだった!って聞かない。
社員にすらそんなマニュアル誰も知らないって言われても、前はー。前はー。うるせー。
それに囚われて効率も作業ペースも遅いから、その人がシフト入ってるとため息つかれてるw
返信
No.117 冷蔵庫開けっ放し!
26/02/04 17:29:09
マイルールを自分以外に適用しようとする人って
我流のルールを常識だと思ってるから絶対に譲らないよね。
返信
No.116 お母さん先行っちゃうからね!
26/02/04 16:36:46
マイルールは自分だけでやってくれ!
返信
No.115 冷蔵庫開けっ放し!
26/02/04 16:19:06
マイルールつていうと、夫婦間でも結構あるみたいね。洗濯のしかたから食器の洗い方、食器を戻す位置、お風呂を洗うタイミング、玄関に靴を何足置くか、洗面所の使い方などなど。
生活する上で、洗濯のしかたとかある意味正解のないものほど拘りが強い人っているよね。
返信
No.114 食べきれる分だけにしなさい
26/02/04 16:08:34
>>113 うんうんそ〜だね( T_T)\(^-^ )
返信
No.113 見てないならテレビ消して!
26/02/04 15:57:37
繊細ヤクザもマイルールで生きてるよね。
私が傷ついたから配慮くれくれ
金持ち、貧乏、育ち、どこにでもマイルール押し付ける人いる。
返信
1件
No.112 何回同じこと言わせるの!
26/02/04 15:37:02
エリカ様や英徳学園って成金で、本当のお嬢様はどっちかというと笑う大天使やマリ見てではないだろうか
返信
No.111 早くパンツはいて!
26/02/04 13:07:34
周りじゃないんだけど、
ディズニーとメルカリのあのマイルールが苦手…。
こうしないとだめなんです!!!って感じ。
ディズニーなんか
4時から並ぶって異常なのに、何で規制しないんだろうね。
返信
No.110 富士山
26/02/04 13:00:27
ヤンキーVSお嬢様育ち
どっちが勝つんだろ。笑
まー私は貧困育ちの成金だからお嬢様ではないので、どっちも嫌いではないな。
上手く合わせて生きてるだけですので🤪
返信
No.109 すごいじゃん!!
26/02/04 12:58:22
>>108
それ、私物化されてんだよー。。。
なんで付き合う?
お嬢様育ちの悪いクセだね。
他人を私物化して、
自分の思い通り操れないと癇癪起こす
ワガママ娘。
人として最低。
私なら、、
大嫌いって言い切って縁切りする。
返信
No.108 うちの子家では全然何もしなくて~
26/02/04 12:48:47
>>99
まぁ、ヤンキーって根は優しいんじゃない?
犯罪を犯さなきゃね。
私は、エ リカ様気質でわがままなマイルールを毎度毎度押し付けてくる富裕層の娘みたいな人のが苦手だわー。
言うことハイハイって聞いてあげないと、人の職場を探り入れて、ママ友経由で旦那のシフトまで調整させて、今日は旦那さん休みだから、ホームパーティーに誘っていいでしょー?って大騒ぎ出すの。煩いから仕方なく言うこと聞いてるけど、他所の旦那のシフトまで操作して思い通りにするのは、ぶっちゃけ犯罪だと思ってる。
そして都合悪くなると女総理みたいに周りのことも考えずリスケし始めて、あれはなかったことにしてください!と言わんばかりに消える。謝りもせず時間が解決するタイプ
詳しく書くと長くなるから書かないけどさ。
返信
1件
No.107 もっと早く言ってよ~
26/02/04 12:48:00
>>100
それは当たり前では、、、
怖っ!
返信
No.106 傘持った?今日雨降るよー!
26/02/04 11:21:38
>>105
ヤンキーママから見たお嬢様ママは
「金持ちはワガママ」
でも、お嬢様ママから見たヤンキーママは
「言葉遣いが悪い、服装も所作も、品が無い」
だからね。
合わないわけさ。
返信
No.105 もう明日のパンがないわ~
26/02/04 11:16:58
>>99
周りを見ていても、ヤンキー&マイルドヤンキーとお嬢様育ちの家庭って本当、価値観も性格も真逆だなと思う。
もし公立小学校でも役員で一緒になったとしても、あの二人(ヤンキーとお嬢様ママ)は合わないだろうな⋯と思うし。
格差が激しすぎるので、お嬢様育ちの家庭は、私立行ったほうがいいよ⋯と思っちゃうわ。
返信
1件
No.104 靴は揃える!
26/02/04 11:10:35
>>99 横。
元ヤンのママさんが市役所の係の人に、言ってることが筋通ってないからって突っかかってたのをみたことがある。「じゃあお前が育ててみろよ!やったことあんのかよ!」と言ってた。
生活保護で子沢山で休みの日はコストコにママ友のクルマで行く人だから、何を言われていたかはお察しだけどね。
市役所の人にどうしてそんなこと言えるのって聞いたら、イラついたみたい。
「コメ主ちゃんは〇〇先生の話きいて質疑応答で、意見言ってたぢゃあーん!それと同じだよ!!地方公務員に楯突いたでしょ!!同じだろ!」
⋯って言う感じの人。
懇談でも私の悪口と噂話を先生に吹聴していたらしい。感情的になると何するかわからない人だと思ってるから、何言われても相手にしなかったけどね。
もうね、関わらないほうがいい人種って本当にいるんだと分かった。
たとえ、きょうだいの繋がりや親同士の繋がりで知り合ったとしても、一線引いたほうがいい人もいるんだなと学んだよ。
返信
No.103 いいから早くご飯食べなさい
26/02/04 11:01:14
>>99
私はこのトピックがマイルドヤンキーの典型だと思ってるよ。
https://mamastar.jp/bbs/topic/4603468
それは違うんだよ、人を傷つけることもあるんだよと言っても、ヤンキーは我流貫く生き物だから一般論が通じないのよね。
若い時に、女子グループで車乗り回して夜遊びしたり、不倫こそしなくても男遊びして会話は男の話ばかり。親に叱られても言うこと聞かず、カツアゲばっかして遊びまくってたんだろうな⋯。
としか思えない。近づかないのが一番だね。
返信
No.102
No.101 みんなって誰?
26/02/04 10:29:52
マイルールと言っていいのか知らんけど
義姉は好き嫌いが多いのに私に料理を求められるのがしんどかった
嫌になって外食を提案したら
食事は鳥貴族ばっかり
返信
No.100 なんか食べれるものある?(看病時)
26/02/04 10:29:41
ママ友の家にお呼ばれしたから行って
1時間くらいして疲れたから寝室で寝てたら「勝手に寝室入らないで!」ってマイルール押し付けられた。
返信
1件
No.99 ご挨拶してね
26/02/04 10:28:06
>>80
ヤンキー、マイルドヤンキーってマイルールで迷惑かけまくりなんだよね。注意されてもなぜそれがダメなのか理解できないみたいでそれはあなたの常識ですよね?とか言い出す
返信
5件
No.98 ちょっと1人で遊んでて
26/02/04 10:05:58
>>96
そうか、良かれと思って⋯と軽くお節介できるような事じゃないもんね。
コメ主が経験者だとすれば尚更、
いつから?!どうして?!なんで??
なんて無神経なことグイグイ聞いたら駄目ってことくらい分かるだろうし。
そっと見守って、また通えるようになったらいいね。
返信
No.97 お年玉はお母さんが預かっておくよ
26/02/04 09:58:47
>>71
メルカリ、妙に高圧的なマイルール書き連ねている出品者いるよね
「それはきっとよほどいやな目に遭った経験があるんだよ~」って擁護する人いるけど、結果的に地雷臭漂わせて普通の購買者も遠ざけてると思う
返信
No.96 食べきれる分だけにしなさい
26/02/04 09:52:30
>>94
あんまり私がお節介して、感情的になっても、プレッシャー与えるだけで克服に繋がる訳ではないから、用事がある時だけ話すようにしてるし、時々思い出して、早く楽しく通えますようにって静かに願うだけにしてる。
あちらから話してきたら、もちろん聞くけど、不登校って繊細な話だから、話す気持ちになるかどうかもわからないよね。
返信
1件
No.95 サンタさん来ないよ?いいの?
26/02/04 09:51:08
第一卑属がコレ。自宅での物の置き場所にクッソ煩いくせにこっちに押しかけてくると置いてある物を勝手に動かして元に戻さない。旦那が激怒してもう来させるなと。指摘すると筋違いのこと言って発狂する。
だから仕事が続かないんだよ💢周りに遠ざけられてるのがわかっていない。
返信
No.94 ちょっと1人で遊んでて
26/02/04 09:47:08
>>91
支援級の話なんだ。
それ、訴えていいレベルだったかもね。
まだ先生やってんのかな?そいつ。
不登校になった子が、早く克服して楽しく学校に通えるといいね。
返信
1件
No.93 食べきれる分だけにしなさい
26/02/04 09:40:34
>>87
息子曰く、毎日、教室にスマホ持ち込んでたんだって。ピコンピコンとラインの通知音がよくなってたらしい。
ホームページの写真撮りに来る校長の前では隠す悪人。
先生、スマホ鳴ってない?と子どもがきくと
「これはアスクルで備品を検索するために持ち込んでいるだけです!!」
ってあくまで学校の備品購入のためを主張。
でも、テスト中や課題やらせてるときラインの通知音が煩かったみたい。
返信
No.92 もうお母さん先に寝るからね!
26/02/04 09:38:10
旦那。ケチな潔癖で超めんどくさい。
特にお風呂関係は感覚が違いすぎてストレス溜まる。
お風呂の窓は汚れる!って絶対開けないし、最後に上がる人が浴室中を拭きあげないとカビが生える!ってうるさい。
お湯を溜めるのは勿体無い!(自分が烏の行水だから)って言って滅多に湯船に浸かれないし、たまに溜める極寒の日でも勿体無いからって湯船の半分くらい。
保温機能があるのにすぐ消すし。
残り湯は洗濯に!次の日も沸かし直し!ってうるさい。
その反動で旦那が出張で居ない時は朝から窓開けて湯船に浸かってるわ笑
返信
No.91 食べきれる分だけにしなさい
26/02/04 09:35:49
>>86
>>87
体罰の時効がどのくらいか分からないんだけど、支援級で言われても言い返せないレベルの発語の子が、教師の個人的なマイルール押し付けられて
当時、私が図書ボランティア役員していた時にたまたま廊下立たされてるのを見てしまったんだよね。
叱責されてる声で職員室まで緊迫した空気。
写真はその場の空気で撮れなかったから、証拠こそ残せなかったけど、声はみんな聞いてたはず。
廊下に立ってるのを見たのは私しかいなかった。
その主任、保護者から何か意見されても
「これが私のやり方です」しか言わないんだって。
中学で不登校になった子の話を聞いて、あのとき、廊下で立たされてるところを写真撮って、私から校長に出していたら、あの子はPTSDにならず済んだのかな⋯ってわたしが罪悪感。
何だかすごく辛い気持ちになった。
私がその中学生にできることはなんだろうって思ったけど、そのお母さんが話してきたら聞くくらいしかないんだよね。
いくら私が気に病んだところで、悪いのはその教師だからさ。
返信
1件
No.90 うちの子ほんとに可愛い
26/02/04 09:32:21
>>79
うちもシンママ、ワーママ、子沢山を贔屓してた
返信
No.89 富士山
26/02/04 09:31:32
いるよ。ダブルワークしてるけど両方の職場にいる。んで他の人も言ってるけどお局ね。本人が、そーゆー環境で育てられて来たんだろうなと思ってる。性格歪んでて征服欲が強い人。
逆らうと面倒だから黙ってるけどさ、ストレスたまるよ
返信
No.88 起こしたよ
26/02/04 09:27:01
「普通は〇〇じゃない?」って「普通は~」を得意気になって言ってくる人居るよね
それはお前の普通であってこっちは違うんだよって思う事多々あるよね
マイルールを押し付けてくる人って寂しがり屋なのかと思う事ある
絶対自分を認めて欲しいという感じ
返信
No.87 ちょっと1人で遊んでて
26/02/04 09:22:29
>>79
廊下?それ体罰じゃん。
人前で叱責も体罰になることあるよね。
授業中にスマホいじって嫌いな生徒の盗撮、
写真拡散してそうな悪教師だね
返信
2件
No.86 もうお腹すいたの?(ずっとご飯作ってる)
26/02/04 09:17:03
>>79
酷すぎる
返信
1件
No.85 洗濯物だして~
26/02/04 09:15:23
私です
返信
No.84 痛いところない?大丈夫?
26/02/04 09:12:50
前頭葉が委縮してきてるのかな?と生暖かい目で見守ってる
一部の人だけどバブル世代の押し付けはイタイよ
ダブスタだらけだし
無知無教養をさらけ出してて老害
返信
No.83 怒られる前にやめなさい(もう怒ってる)
26/02/04 09:10:00
旦那がそれ。
子供が服を買う時に、カジュアルな服でもジャストサイズを薦めるから迷惑してる。
「僕はLなんか買ったことないよ。○○は僕より痩せてるんだからMでしょう。」と昔ながらの理論を言う。メーカーによってサイズは異なるし、今は大きいぐらいが流行りでもある。まだ身長も伸びてるし、すぐ着れなくなった服が結構あったのはその古くさい理論のせい。もったいない。
返信
No.82 それぞれ違う
26/02/04 09:08:38
>>65
価値観も常識も、その人が育った環境で、それぞれ違う。
「普通は」とか、「常識的に考えて」とか、「これしかないに決まってる」とかって言葉が嫌いで、受け付けられない。
「あなたの周りでは普通かも知れないけど、私の実家にくれば、あなたが少数派で非常識になります。」
「これじゃなくても大丈夫です。むしろ違うやり方で生きてきましたけど、問題ありませんでした。」って反論しちゃう(笑)
返信
1件
No.81 もう遅刻しても知らないからね
26/02/04 09:05:50
いる。やたらと挨拶に厳しい。
でも自分から絶対挨拶しない。
返信
No.80 いいから早くご飯食べなさい
26/02/04 09:04:54
>>76
元ヤンママに多いイメージだな。
またはギャル。
若い時悪いこといっぱいしたんだろうな⋯って雰囲気でわかる人ね。
返信
1件