• No.91 食べきれる分だけにしなさい

    26/02/04 09:35:49

    >>86
    >>87

    体罰の時効がどのくらいか分からないんだけど、支援級で言われても言い返せないレベルの発語の子が、教師の個人的なマイルール押し付けられて
    当時、私が図書ボランティア役員していた時にたまたま廊下立たされてるのを見てしまったんだよね。
    叱責されてる声で職員室まで緊迫した空気。
    写真はその場の空気で撮れなかったから、証拠こそ残せなかったけど、声はみんな聞いてたはず。
    廊下に立ってるのを見たのは私しかいなかった。
    その主任、保護者から何か意見されても
    「これが私のやり方です」しか言わないんだって。

    中学で不登校になった子の話を聞いて、あのとき、廊下で立たされてるところを写真撮って、私から校長に出していたら、あの子はPTSDにならず済んだのかな⋯ってわたしが罪悪感。
    何だかすごく辛い気持ちになった。

    私がその中学生にできることはなんだろうって思ったけど、そのお母さんが話してきたら聞くくらいしかないんだよね。

    いくら私が気に病んだところで、悪いのはその教師だからさ。

  • No.94 ちょっと1人で遊んでて

    26/02/04 09:47:08

    >>91
    支援級の話なんだ。
    それ、訴えていいレベルだったかもね。
    まだ先生やってんのかな?そいつ。
    不登校になった子が、早く克服して楽しく学校に通えるといいね。

コメント

ニックネーム

必須

全角20文字以内

画像投稿時にOpen AIを使用して投稿の可否を判断しています

コメントを書く

広告

返信コメント

  • No.96 食べきれる分だけにしなさい

    26/02/04 09:52:30

    >>94
    あんまり私がお節介して、感情的になっても、プレッシャー与えるだけで克服に繋がる訳ではないから、用事がある時だけ話すようにしてるし、時々思い出して、早く楽しく通えますようにって静かに願うだけにしてる。
    あちらから話してきたら、もちろん聞くけど、不登校って繊細な話だから、話す気持ちになるかどうかもわからないよね。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。