野菜・魚を食べない、決まったおかずしか食べない子。これ治る?

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/01/15 11:54:10

4月から小学生
野菜は枝豆とキンピラだけ。
肉は唐揚げ・ハンバーグ・ソーセージくらい。
魚は一切食べない。
納豆とかヨーグルトとか味噌汁も拒否。
唯一ハンバーグに少しすりおろした人参は分からず食べてくれます。

目玉焼きとオムライスは食べるので、卵は一日1個食べさせてるけど
夕飯は、ごはんとふりかけだけの日もかなりあります。
体重身長は平均的で元気だけど、かなり心配してます。
少量挑戦させてみせると、ほんの一かけらだけでもオエって感じで本当にキツそうにしてて…
どうしたら良いでしょうか。
給食が始まってから食べるようになるパターンも多いですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/15 17:42:11

    うちは今小学3年生。
    ごはんとお肉と魚、カレーだったらすりおろしに近い細かいみじん切りにすれば野菜はなんとか食べれるようになってきました。
    納豆は食べれる時期と食べれない時期が周期的にやってきます。
    離乳食の頃はなんでも食べたし野菜の方が好きなくらいだったのに、歯が生え揃った3歳頃から野菜は見た目や味や食感が嫌で食べなくなりました。
    果物もダメです。
    お肉は好きだけどソーセージやベーコンなど加工された物は食べません。
    今は小学校は食べれなくても無理矢理食べさせるようなことはしないので、親としても食べれるように見守るしかないのかな、と思います。

    「スープの大根食べれたよ」「うずらのたまご食べれたよ」「今日はビピンパでお野菜多かったけど完食できたよ」と給食のお話をしてくれて、完食の回数が少しずつ増えてきています。
    家では甘えが出て給食で食べれたメニューを出しても食べれないことが多いですが、そのうち食べれるようになるかなーとのんびり構えてます。
    栄養教諭に相談したこともありますが、成長が曲線の範囲だったら気にしなくていいとのことでした。
    高学年になって貧血などが出るようであれば、サプリなど活用しても構わないそうです。
    食べることは辛いことだと思わせないように、今は食べられる物をきちんと食べたら褒める、見守る。
    そのうちだんだん食べられるようになると思います。

    • 0
    • 24/01/15 13:59:38

    まずは毎日お疲れ様です!毎日の献立を考えるの大変ですよね。分かります…

    うちの娘(5歳)は、3歳までは何でも食べて保育園でも毎日褒められていました。…でも3歳過ぎてから味覚が発達してきたのか、あれもこれも食べなくなりました。園の給食も残したり食べたりその日のメニューでまちまちです。

    家では決まったものを好んで食べていて、今はタラコおにぎりにはまっています。私は、何でも美味しいよ?食べてみな?って勧めますが、無理強いはしていません。オエッてなるまで食べさせても何も良いことないかなーって。

    食べられる物を食べさせるで良いのでは?お弁当も毎日同じで全然いいと思う!食べられたっていう達成感ももてるじゃないですか。
    そんな偏食な娘でも身長もクラスでは高いほうだし、風邪引きやすいけど元気にしていますよ。

    小学校高学年頃から食べられる物増えてくると思うので、あまり考えすぎなくても大丈夫です!
    それだけお子さんの事大切にされてるんだなって思いました。大丈夫、極論死なせなきゃいんだから!
    ふりかけご飯だけでもいいんですよ〜、きっとこの話が笑い話になる時がきっと来ますよ。
    ピカピカの1年生♪楽しい学校生活となりますように☆

    • 0
    • 24/01/15 13:30:43

    残して大丈夫だよ。事前に学校に相談は必須。

    • 1
    • 51
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/15 13:27:06

    精神的なものもあればなかなか治りません。
    ただ、給食は嫌いなものを残すことが許されませんので少しずつでも食べなければならず「食わず嫌い」は解消すると思います。
    そして成長してくると味覚も精神面も変化してくるので食べてみて「あれ?食べれる」ってなるみたいです。
    うちの次男はそんな感じで、小学校では残したり減らしたりしながらも頑張って食べていました。
    家では毎回の食事時間がつらい時間になってはいけないと思い別料理を作ってでもなるべく食べられるものを用意しました。
    今高校3年生ですが、口に合わないものは今でも「オエ」ってしてますが、食べられるものは増えました。

    • 0
    • 50
    • とんちゃん鍋
    • 24/01/15 13:15:11

    食べたくないなら食べなくて良いと思う。
    昔、戦時中なんて何も食べられなかったけど
    今のお年寄りはピンピンしてるし
    今の時代は皆が食べ過ぎと思う。
    お腹空いたら自分から食べるようになるかもしれないし
    偏食過ぎて病気になったっていう話、聞いたことない。

    • 0
    • 49
    • ちゃんこ鍋
    • 24/01/15 13:13:27

    給食って、大人数で同じものを食べるから、仲間意識というか、和気あいあいというか、本当すんなり食べれるようになるパターンも多いけど、天晴れ!と思うくらい自分を貫く子も多い。
    え、本当にそんなに食べなくて、お腹空かないの?ってら聞いちゃうくらい、食べない子もいる。
    でも、なぜかそういう子は体格は普通以上。背も高いし、がっしりしてる子が多い。

    なので、体が欲してるものは、お家でちゃんと食べてるんだろうな!と思ってる。

    今の先生たちは残したらダメです!とかの無理強いはしないけど、やっぱりいくらでも残しなよ!食べなくていいよ!とも言えないので、入学時にちゃんと相談するのが一番だと思う。
    そしたら、最初なら少しにしてくれるから、子どもも食べきれて嬉しくて、少しずつ増えていくし。
    サラダなんて、細切りのにんじんひとつとかにしてくれたり。
    でもそれすら残したり笑
    先生も、色々と試行錯誤する。

    主がんばってるから、言うのつらいかもしれないけど、ちゃんと相談したら誤解されたりしないと思うから、現状を隠さず言ってみたほうがいいかな、と思う。

    幼稚園や保育園が給食なら多分申し送りがあるけど、お弁当ならきっと伝わってないもんね。

    楽しい小学校生活になりますように。
    給食美味しいよ!

    • 1
    • 24/01/15 13:12:42

    給食が始まったら食べるようになるか?
    ならないと思います
    敏感なお子様のようですので味付けにも敏感かと・・・

    • 0
    • 47
    • あご出汁鍋
    • 24/01/15 13:07:23

    >>36食わず嫌いが問題なら家庭料理より外食の方が種類は豊富だよ?

    • 0
    • 24/01/15 13:05:32

    野球のイチローさんは野菜嫌いで有名じゃなかった?
    すでに年齢は50過ぎてますよね

    • 0
    • 24/01/15 13:04:21

    無理して食べる必要はないと思うけど、大学の時に飲みや鍋パで「私、それ食べれなーい」って大きい声で言ってる女の先輩みて「なんか見苦しいなぁ」と思ったから好き嫌いあっても控えめに「それはちょっと苦手で…」と言えるようになって欲しい。

    • 2
    • 44
    • わらび餅鍋
    • 24/01/15 13:03:49

    大人になっても魚野菜一切食べない人もいるからねえ
    今その人50歳だけど未だにたべないらしい、温泉行っても海鮮系の宿は行きたがらないって、カレーと肉が食べられるバイキング形式の安宿ばかりらしい

    • 3
    • 24/01/15 13:00:05

    治るかも知れないし治らないかも知れない

    • 2
    • 42
    • 長さの違う菜箸
    • 24/01/15 12:59:00

    年齢に応じて変化すると思うよ。
    うちは好き嫌いは無いけど、食が細すぎて、普通の子の1/5程度しか食べられませんでした。1、2学年下の子に見られる程小さかったし、やせ細っていました。
    給食は昔と違って強制力もないし、最初の親からの要望や伝えたい事を書く用紙にその旨書いていました。だから特に問題になる事もなかったなぁ。
    今は野菜がとにかく大好きで、ヴィーガン食みたいなのが体に合ってるみたいで、動物性のものはほぼ食べないんだけど、女の子なのに170cmまで成長しました。
    …体重はかなり痩せているけどね。

    • 0
    • 24/01/15 12:54:55

    うちの息子(5年生)もそんな感じ。給食は頑張って食べてるみたいだけど、家ではめんどくさいから好きなもんしか食わせてない。それでも少しずつ、食べれるようになってきてるよ。

    • 0
    • 24/01/15 12:52:47

    >>33
    真央氏どなた?
    子育ての相談するママスタで、嫁への不満を書くババスタじゃないからそろそろ退場してもろて

    • 2
    • 39
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/15 12:52:37

    治る!とは言い切れないけれども
    年齢が上がると共に食べられる物が
    増えてくると思います。
    息子も苦手な物が多く、幼稚園からは
    給食を食べないと連絡きたり、小学校の頃は
    担任に苦手なものを頑張って食べろと言われ
    口に入れて吐いてしまったり、、
    高校生になりましたが、かなり食べられるもの増えました。好きになったというより
    意識して食べるようにしてたら慣れてきた感じ。どーーしてもダメな物もまだまだあるけど
    外食先や夕飯の献立で何なら食べるかと悩み頭を抱えることなくなりました。

    給食で色々と食べられる物が増えると良いね
    でも身長体重がちゃんと増えてて健康なら
    無理に食べさせようとしなくても大丈夫な気がする。

    • 0
    • 24/01/15 12:52:35

    ウチも兄弟そろって偏食だった。
    家では、出されたものは食べきるようにさせてて、苦手なものは一口分だけ用意した。

    結局、中学を卒業するまで、偏食は治らなかった。
    「もうダメだな」って思ってたら、友達とご飯を食べに行くようになって、克服した。
    上は、セロリだけ、下は何でも食べられるようになったよ。

    • 0
    • 24/01/15 12:52:24

    >>36
    息子にやらせなよ
    主が作って持っていったら?
    捨てられると思うけど

    • 1
    • 36
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/15 12:48:51

    >>34

    いいえトピずれではありません。
    外食好きで家で料理をしない嫁ですから子供の食わず嫌いが治らないんですよ

    • 0
    • 24/01/15 12:45:51

    >>28
    一緒一緒!
    歳のせいか、野菜取らないと胃がもたれるー

    子どもの時の野菜嫌いってなんだったんだろー

    • 1
    • 34
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/15 12:45:38

    >>33
    婆さんトピズレだから他でやってね

    • 1
    • 33
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/15 12:43:47

    >>26
    専業で家事子育てに真央氏のできるのは夫が外で一生懸命働くからですよ

    豪華なコース料理を毎日作れとは言いません。家庭料理でいいんです。

    • 0
    • 32
    • やまもも鍋
    • 24/01/15 12:43:01

    キャラ弁とか無縁
    うちの娘も息子も偏食
    食べてみようってだんだんなってくるよ
    今上の子は高校生で、おにぎり2つと味噌汁持っていってる

    • 0
    • 31
    • なべやかん
    • 24/01/15 12:41:07

    6歳なら食育というか、栄養のために頑張って食べないとっていうのは多少理解できているよね。
    で、本人がトライしようと頑張ってもダメ、と。

    感覚過敏の一環で味覚過敏なのかな。
    体重が平均だと医師の診察とかもないし、相談する機会もないか。

    お菓子なら何でも食べるとかでもないよね?

    うちも離乳食から偏食で、給食は牛乳とパンしか食べなかったような子がいるけど、だいぶマシにはなってきた。ラーメンとか、加工肉とかまだ食べられない調理法のものはあるけど、素材的には食べられるものも年々増えてきたし。

    なかなか大変そうだね。
    最悪給食辞めて弁当持参もありだから、あまりにも食べなくて空腹を訴えるようなら担任に早めに相談してみては。

    • 0
    • 24/01/15 12:39:10

    >>12
    他の子もいるから好き嫌いするのは恥ずかしいみたい。そう思わせたのは私なんだけどね笑

    夜に味噌汁作ると「幼稚園で頑張って味噌汁食べたのにまた味噌汁食べないといけないの?!」って怒ってくるよ。
    だから、味噌汁は基本夫と私だけで食べる。
    まぁ、私が子どもの時もそう思ってたし、確かに家でくらい好きなもの食べたいよなぁと思って、キャベツたっぷりのお好み焼きや野菜たっぷりのカレーで野菜を食べさせてる。生野菜も食べて欲しいなぁと思ってレタス出したら文句言いつつ、ゴマドレかけたら美味しかったらしく、めっちゃ食べるようになったよ。
    大人だって食の好みがあるし、成長する過程で食べられるようになるものもたくさんあるから、とりあえず「好き嫌いが多いと見苦しいし、出されたものはちゃんと食べないと作った人に失礼だからね」って言い聞かせてる。
    吐くくらい無理なら食べさせないけど、食わず嫌いならまずは騙されたと思って食べてみなさいって言う。

    • 0
    • 24/01/15 12:38:54

    わたしの話で申し訳ないんだけど…
    子どもの頃そんな感じだった。
    幼稚園のお弁当はいつも最後まで食べられないで食べ終わったみんなが遊んでるのに自分だけどうしようどうしようって思いながらいつまでも座って食べてるの今でも覚えてるよ。
    給食はパンとごはんと牛乳、みかんぐらいしか食べるものなかった。他はだいたい全部男子にあげてたよ。
    痩せぎみだったけど身長は高くて元気だったし活発だったけど親は心配してた。
    高校生ぐらいから徐々に食べられるものが増えて大学で一人暮らしし始めたら料理が楽しくていろんなものが食べられるようになった。
    今は激辛以外は何でも食べられる。
    わたしが幸運だったのはあの時代なのに小学校で無理やり食べさせる教師に出会わなかったのと母親も好き嫌い多いのは大人になったらみっともないよとは言ってたぐらいで怒ったり無理に食べさせようとはしなかったこと。
    好き嫌いは多かったけど食べること自体は嫌いにならなかった。

    • 1
    • 24/01/15 12:35:31

    私自身がそういう子供だったけど、大人になった今はサラダバーまっしぐらになるほど野菜好きだし健康だよ
    無理して母子ともに心が健康じゃなくなるくらいなら、現状維持でいいと思う

    • 3
    • 27
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 12:33:21

    >>15
    最後の一文、胸に響きました
    子供には無理強いしてないけど、子供にとっては食事が楽しい時間とは思えてないかもしれないな、と。
    楽しい食卓作りを意識していかないと、と気付かされました。
    息子さんも完食して頑張ってますね!

    • 0
    • 24/01/15 12:31:24

    >>25
    幼子がいて午後9時まで仕事に集中できる環境を整えてくれる妻に感謝した方がいいのに、姑は黙っとけ

    • 3
    • 24/01/15 12:28:49

    >>22
    会社員ですから帰宅も午後9時回るようです
    幼子もいます。調理と言っても無理です。
    ですが休日は子供のために作ったりするそうですよ。

    • 0
    • 24/01/15 12:27:26

    >>19
    私も一人暮らしするまで偏食だった。

    給食も好きなものしか食べられないしあまり好きな時間じゃなかった。
    なかなかきっかけがないと食べられるようにならないと思うんだけど、小学生くらいになると食わず嫌いも強いから難しいよね。それこそちょっと食べてみてオエっとなるパターンが多いから試したくもないし。

    • 1
    • 23
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 12:26:50

    >>10
    離乳食ではどんな野菜も魚も食べてたしアレルギーは大丈夫かなと
    ヨーグルトも納豆も好きだったんだけど
    3、4歳で好き嫌いが急に出て来た感じ

    • 2
    • 24/01/15 12:24:58

    >>21
    息子が料理してもいいんだよ

    • 5
    • 24/01/15 12:24:04

    >>17
    むすこいますよ。
    料理嫌いな嫁だから、大したもの食べていないと思う。

    • 0
    • 20
    • ブイヤベース
    • 24/01/15 12:23:56

    >>8
    THE嫌われるトメさんの見本みたいだね

    • 3
    • 19
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/15 12:23:27

    治るのは飢餓状態になってからかも。
    うちの息子も酷かった。無理矢理食べさせてみたら吐いたり。
    でも大学で一人暮らしして、仕送り全部遊んでしまって食費無くなった時くらいから何でも食べるようになったらしい。
    帰省した時に出されたもの何でも食べるからびっくりした。
    ただね、今食べてもあんまり意味ないというか。。
    成長期に食べてたらもっと背が高くなってただろうなぁ。

    • 1
    • 18
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/15 12:22:27

    大人になれば…多少治るかな?
    私も肉(ハンバーグのみOK)、魚は全部ダメ。
    野菜もトマト位。

    ご飯、ラーメン、焼きそばとか炭水化物で生きてた。
    体重は痩せてたね。

    • 1
    • 24/01/15 12:21:51

    >>8
    息子登場してないけどシんだの?

    • 2
    • 16
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/15 12:21:12

    園児の話で申し訳ないんだけど、うちの子も入園前は決まったものしか食べなかった
    だからあえて給食の園に入って最初こそなにも食べずに帰ってきたりしたけど、年長の今は給食も食べるようになって家でも好き嫌い減ったよ

    • 0
    • 15
    • しめ(お腹いっぱい)
    • 24/01/15 12:21:01

    うちの息子は熱い冷たい舌触りが嫌だ&見た目の食わず嫌いでポテトとうどんしか食べなかったし小学校の初給食から1年生のうちははコッペパン1齧りやご飯だけしか食べてこなかったけど段々食べようとする意思も出てきて今じゃ完食して帰ってくるよ
    私達親も無理強いはしなかった
    同じものを出して子供が食べようが食べまいが旦那と2人で美味しいね美味しいねって食べ続けたよ

    • 1
    • 24/01/15 12:18:33

    >>8
    あなたの息子は何してんの?
    孫の偏食で嫁をチクチクする前に、自分の息子が子育てしてるかどうかは何も思わないの?

    • 4
    • 24/01/15 12:17:48

    治る子は治るし治らない子は治らない。
    従姉妹は治らなかったよ。
    だから子供達も治す気はない。

    • 1
    • 12
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 12:16:56

    >>3
    幼稚園はお弁当です。

    給食なら食べるのは何でなんだろう。
    本人は無理矢理じゃなく楽しく食べてるのかな?
    味や見た目がダメっていう理由じゃないってこと?
    給食メニューを家で出しても食べないのかな??

    • 0
    • 24/01/15 12:16:14

    なおるんじゃない?
    うちの子も家では野菜、魚はもちろん納豆も食べないよ。

    1週間ふりかけご飯、味噌汁、うどん、ラーメン、玉子丼、ポケモンカレー、天津飯の繰り返し。餃子は食べてくれるなら少しは野菜とれてる。

    身長体重は平均だし、むしろ身長は高いほう、給食では残さず野菜も食べてるみたいだから気にしてない。

    私自身も小学生になるべてかなりの偏食でお菓子で終わることもあったらしいけど大きな病気もせず今も何とか生きてるよ。

    • 0
    • 10
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/15 12:15:49

    アレルギーがあるとか?

    • 0
    • 9
    • すき焼き鍋
    • 24/01/15 12:15:42

    悩むの遅すぎ
    子供の体心配じゃ無いんだ

    • 0
    • 8
    • あさり鍋
    • 24/01/15 12:15:03

    孫はものすごく好き嫌いが多い。
    学校に入学したら、給食食べられるのかと思うほど、
    嫁に聞いたら学校ではみんなと一緒だから食べているとは言うけど、
    普段口にしない、おいしいものがたくさんあるよね。と言ってあれ嫌いこれたべないという子が食べるのだろうか。
    もし食べるとしたら嫁の料理が悪いだけかも、、と思う。
    とにかく料理嫌いで外食大好きな嫁ですからね。
    料理て最初からできる人もあるだろうけどたいていはできなくて結婚、それでも食事は毎日
    失敗しながら上手になるものだと思うのだが、、

    • 0
    • 7
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/15 12:12:06

    >>2
    給食を完食できるなら栄養面は安心だね。
    本当、せっかく作っても何も手を付けないって心病むよね…

    • 1
    • 6
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/15 12:11:28

    無理に食べさせると、かえって食べなくなるよ。

    • 1
    • 5
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/01/15 12:10:39

    高学年くらいから自然に食べるようになったよ。それまでは給食もほとんど食べないから学校から帰ってから簡単なおにぎりとか食べさせてた。野菜も果物もヨーグルトも魚もお肉も納豆も嫌いなものでも我慢して食べてる。

    • 0
1件~50件 (全 54件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ