ごめん本当にケチくさいこと聞くけど

  • なんでも
  • みかん
  • 24/01/12 21:55:29

山川みかんMサイズ10個入り598円を今日買ってきたけどもうないの。
子どもが一気に5個食べちゃった。
怒る気はないんだけど、高かったのにもう無くなっちゃったの?ってちょっとがっかり。
みんなのお家は「ひとり2個までね」みたいな決まりある?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/12 21:58:09

    勝手に食べないように躾けてある

    っていうかこれ食べていい?って聞いてくる。

    • 2
    • 2
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/12 21:59:50

    決まりはある

    小さい頃から口癖みたいに食べていい?って聞くから勝手に食べないって理由でこれ。
    主の所はのびのび育ってて良いね。

    • 2
    • 3
    • ねぎま鍋
    • 24/01/12 22:01:22

    決まりはある

    1日2個以上食べるとお腹が緩くなるって言ってある。それでも、食べる時は食べるけど5個はさすがに食べ過ぎ。

    • 0
    • 4
    • すき焼き
    • 24/01/12 22:01:26

    決まりはある

    みかんに限って言うと、我が子はみかんシーズンになると、手足の色が蜜柑色になるくらい毎日必ず食べるので、1日最大3個までと一応決めてる。

    • 1
    • 5
    • しめ(雑炊)
    • 24/01/12 22:01:41

    その他

    美味しかったのねーって思うくらい
    だいたい箱で買うし少数の時は食べていいか聞いてくる

    • 0
    • 24/01/12 22:07:04

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    ミカンは私が食べるから個数制限してないのよ。よそじゃ食べないけど。

    • 0
    • 7
    • あさり鍋
    • 24/01/12 22:09:01

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    うちの子みかんで初めに毎日食べて大体飽きて食べなくなるから好きにさせてる。
    逆に食べたい食べたいだったのに急にもういらないってなるのはやめて。って言ってる。

    • 0
    • 8
    • トマト鍋
    • 24/01/12 22:10:33

    決まりはある

    みんなに行き渡るように考えさせる
    でも親の口にはなかなか入らず子供だけで終わることが多いかな

    • 1
    • 24/01/12 22:10:59

    空気読めよって言われそうだけどうちの親愛媛が田舎だから凄くみかんが送られてくる。
    そしてこないだは和歌山の人からみかん一箱頂いた。
    お子様に「もうみかんを見たくない」と言わしめるほど食べて頂きたいものです。

    • 0
    • 24/01/12 22:12:03

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    食べたいならどうぞ、みたいな。
    ご飯前以外なら。お菓子食べるよりはいいから

    • 0
    • 24/01/12 22:13:33

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    家族みんな好きだから秋冬は常に切らさないな。ダンボール箱で買うし、ご近所さんからおすそ分けもらったり、旦那の実家が愛媛だからしょっちゅう送ってくれたり。

    • 0
    • 24/01/12 22:14:24

    あったらあるだけ食べる子なの?
    卑しい子だね

    • 2
    • 13
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/12 22:15:32

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    体が欲してるから食べられる。風邪予防になるし風邪を引かれるよりいい。

    • 1
    • 14
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/01/12 22:15:56

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    たくさん食べてくれたほうが嬉しい。
    自分も食べたいときはお母さんの残しといてねーって言う。

    • 2
    • 15
    • ナーベーラー
    • 24/01/12 22:16:18

    その他

    フルーツは沢山食べてもいいし全部食べても怒らない。だけどママも食べたかった次は全部食べる前に聞いてねとは言う。まぁそういう感覚を学習中。

    • 0
    • 16
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/12 22:16:18

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    そんなに食べるなら次からダンボールで買う。

    • 1
    • 17
    • あんこう鍋
    • 24/01/12 22:16:49

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    産直で箱買いしてるから好きなだけ食べられる

    • 1
    • 24/01/12 22:18:09

    決まりはある

    みかん好きな家族だけ何個ずつねーみたいなかんじで言う。
    1日で5個は食べ過ぎじゃない?

    • 1
    • 19
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/12 22:19:22

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    これは家庭によると思うけど誰かがなにか食べてたら、少しいる?って聞くような習慣がある。
    食卓で最後の一つとかでも他に食べたい人いるか確認したり。
    私の親がそうだったから、家族にもそう言ってきた。

    • 1
    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/01/12 22:19:33

    その他

    みんな好きなものは沢山買う。
    みかんなら箱で買う。

    • 0
    • 21
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/12 22:19:46

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    4人家族だから2つまでなら勝手に食べると思う。ただ残りが4つくらいになった時点で、夫が私にもう一つ食べていい?とか、誰か食べてない人いる?とか周りに確認すると思う。

    1人で半分食べてしまうとか、いわゆる食い尽くし系になることはない。

    あとみかんのサイズにもよるけど、一気に5個は止める。果物だけど糖分高いし、みかん狩りくらいたまにならいいけど、それが恒常化すると困る。

    • 2
    • 24/01/12 22:20:51

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    みかんは!
    みかんはとまらなくなる!

    • 0
    • 23
    • まるごと柚子鍋
    • 24/01/12 22:21:21

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    うちは自然とこれ
    1つしかないおやつも均等に分け合って食べてるよ

    • 1
    • 24/01/12 22:22:53

    その他

    自由に食べたいから数を気になくて済むように箱で買う

    • 0
    • 25
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/12 22:24:20

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    箱買いしてるからむしろたくさん食べさせる。

    • 0
    • 26
    • あご出汁鍋
    • 24/01/12 22:25:05

    >>12
    そのコメントのほうが卑しい

    • 1
    • 24/01/12 22:29:57

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    うちの旦那が躾されてなくて食い尽くし系だから隠してある。笑
    分け合うってことを知らないらしい。

    • 0
    • 24/01/12 22:30:47

    >>27
    箱で買うから~とかの的はずれなコメントがあって笑った(笑)

    • 0
    • 29
    • ふなばし鍋
    • 24/01/12 22:40:39

    その他

    お腹壊さないなら好きなだけどうぞーって思いたいけど、本心は「あ~もう5個食べたか~…300円分…」って感じw

    • 1
    • 24/01/12 22:40:58

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    こんな世知辛い世の中で一生懸命頑張ってる子供には、みかんぐらい好きなだけ食べさせてあげたい

    • 1
    • 31
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/12 22:42:29

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    美味しかったんだなって買ってよかったって思うよ。また買ってあげる。

    • 6
    • 24/01/12 22:43:27

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    自分だけの物ではないよって教えてる。

    • 2
    • 24/01/12 22:44:34

    みかんも高くなったなぁ

    • 0
    • 24/01/12 22:45:15

    その他

    みかんに限らず、勝手にあるもん全部食べるから食べようとしてたやつも食べてるしむかつく

    • 0
    • 35
    • 無限ごま油鍋
    • 24/01/12 22:47:27

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    特に一番下の子は必ずわけてる

    • 1
    • 36
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/12 22:53:03

    その他

    うちの家でみかん食べるのは子供だけだから好きなだけ食べていい
    実父の実家はみかん農家で毎年10kg送られてくるから早く食べないと腐るしいくらでも食べていい

    • 0
    • 37
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/01/12 22:58:33

    決まりはある

    たくさんある時は1日3個。
    少ない時はみんなで分けるから食べすぎないでねーと声かける。
    回転寿司行く時も360円皿は1回だけねって制限しちゃう。デザートや丼ものは別。
    制限しても4人家族で6000円近くになるからきびしー。

    • 0
    • 24/01/12 22:59:40

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    腐らしやすいから、食べたい人が食べてくれる方がいい

    • 1
    • 39
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/12 23:07:15

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    お腹壊さない程度に

    • 2
    • 24/01/12 23:10:38

    勝手に食べないように躾けてある

    子供の年齢にもよるだろうけど。
    みかん5個も食べたらお腹痛くならないの?
    子供が勝手に好きなだけ食べたら家族の分とかより健康面が心配。

    • 1
    • 41
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/12 23:11:55

    これ、みかんにしちゃったから箱買いするとか、腐りやすいとか、誰も食べないとかちょっと違う方向のレスがついてるけど、そこじゃないよね?

    ようは家族5人で家族全員好きもしくは食べられる程度には好きな嗜好品(ドーナッツとか肉まんとかまんじゅうとか)が個数限定で10個しかない場合、家族全員好きなだけ食べてもまだ余るような状況にない場合で、他の家族はまだ食べてない人がいるのに、1人で半分一気喰いするかってことでしょ?

    それを叱りも注意もしなければ、よそのおウチでもどーんとおかずやおやつ出されたら1人で食べちゃうんじゃないの?

    • 3
    • 42
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/12 23:13:00

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    だったら箱で買えば安く済むよ。
    食べたいんだから食べさせなよ。
    ミカンだよ?

    • 2
    • 24/01/12 23:13:34

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    うちはエレベーター無しの四階住みなので、お金よりも重いみかんに対して家族気を遣ってくれる。
    ジャガイモ人参大根牛乳買ってみかんまで買ってたら両肩にエコバッグ食い込んで三階くらいでもう階段上がれなくなる。
    だから一気に食べる事は無いかな。

    それと主さん良いみかん買ってるんだね笑
    うちは298円でも小さいみかんが沢山入ってるのを買う。その方が甘い気がするんだけど気のせい?

    • 0
    • 44
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/01/12 23:15:43

    >>41
    これはみかんの話だからみかんのまま考えればいいんじゃ??

    • 1
    • 24/01/12 23:16:09

    決まりはないが家族とわけあう感覚が身についている

    特に躾をした訳ではないけど子供自ら自然と分け合う感覚が身に付いていたよ。
    無くなったらまた買うけど美味しいものはみんなで仲良く分け合って食べます。

    • 2
    • 46
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/12 23:19:59

    >>43

    気のせいじゃないらしい。みかん狩りにいったときにみかん農家のおじさんが言ってた。
    みかんは小粒で皮が薄いやつが一番美味しいんだよー!って。
    同じ場所で取れたの食べ比べたけど、小さい方が味が濃縮されてる感じがして美味しかった。

    売値が高いのは大きくて形がいいやつらしいけど。

    • 2
    • 24/01/12 23:23:56

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    お腹ピーピーも自己責任だけど

    • 2
    • 48
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/12 23:27:07

    >>44

    そなの?じゃあ小ぶりの焼き菓子10個とかだったらみんな対応違う?うちは同じだな。

    明らかにこの子しか好きじゃないみたいなものなら別だけど、少なくとも主は食べたかったんだよね。

    うちは娘が焼き菓子大好きで、他はあんまりだから、えーいいのー食べようよーって1人1個は無理やり勧められるけど、いらないから食べていいよって言われたら嬉々として1人で食べてる。でもわかっていても先に半分は食べないし、流石に5個一気は止めるけど。

    • 0
    • 49
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/12 23:27:08

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    598円なら毎日でも買ってあげる

    • 0
    • 24/01/12 23:32:10

    決まりはないみかんぐらい好きなだけどうぞ

    子供の年齢によるけど、幼児が5個食べたら下痢しない? うちはみかん一気に食べすぎると下痢してた。今は小学生だから好きなだけ

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ