塾に行っても成績が上がらないお子さんいますか?

  • なんでも
  • ねこ鍋
  • 24/01/08 14:39:06

中一から中二の今まですべてのテストの点数が85以上94点以下です。塾では模試だけ受けさせてもらってて志望校判定はA、もうひとつ上の高校はBですが、志望していません。
本人は自分で学習してる範囲で行ける高校に行きたい、そこで部活も継続すると行ってるので私も三年になっても塾に行かなくていいのでは?と思ってます。
内申点もこのまま行けば充分でしょう、志望校はとても良い高校ですよと担任は言ってくれています。偏差値は62だそうです。
でも、周りは焦らせる言葉ばかり言ってきます。
同じ高校目指してる塾組は部活引退したら皆もっと伸びるんだよ!って。
ならば、うちの子も引退して家で勉強してたら今よりは勉強量が増えるのでは?と思うのですが‥。
塾に行ってる子達の成績は詳しくは知らないけど自ら教えてくれる子達はもっと点数が低いみたいで、「塾に行ってない子に負けた」と言われるようです。判定はBやCの子もいるみたい。


実は昨年の夏に少人数の夏期講習にのみ参加したんですが、その後学校で行われたそうまとめテストの結果も前後と全く同じ、成果が出たとは言えなかったんです。参加してみての感想は「家の方が集中できる」「行くってことがストレス」でした。

志望校はA判定出てても、100点満点目指して個人塾などに入るほうがいいのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/01/09 09:09:45

    自学が一番成績伸びる
    次に家庭教師だけどわからないところがわかるまで教えられるなら
    これも別に必要ない

    塾はタイムスケジュールというかやる気にならない子どもを
    やる気にさせるという側面を持っている
    ただ塾に行くだけじゃ成績は伸びない
    本人がきちんと自分で勉強できるなら任せたほうがいい

    • 1
    • 31
    • カタプラーナ
    • 24/01/08 23:30:32

    そんな他人と成績の話なんてしなきゃいいのに

    • 1
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/01/08 23:27:05

    本人が「志望校が合格圏で、塾の方がストレスになって、家で勉強する方が集中できる」ならそれに越したことはないと思うけど。
    塾はリモートでもない限り天候で億劫になったり、リモートでも時間はこちらが都合をつけて調節しないといけないから、家で勉強するタイプには却って面倒なんだよね。

    • 0
    • 24/01/08 23:19:57

    周りの人の言葉よりも子供の言葉に耳を傾けたら?
    子供自身が家の方が集中出来るって言ってるんだからそれで良くない?
    勉強するのは親じゃなくて子供なんだから。
    もしかしたら中3になったら塾に行きたいって言い出すかもしれないし。

    • 0
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/01/08 22:29:30

    志望校は決まっていて変えるつもりもなく、偏差値的には62くらいで模試では合格圏にいる。
    お子さんは自分で勉強ができて、塾に行きたくない。
    もう答えは出ていますよね。
    塾に行く必要はないです。
    偏差値62なら自校作成校問題みたいに、塾に行っていないと解けないような問題もないでしょうから大丈夫でしょう。

    • 1
    • 24/01/08 17:44:56

    偏差値62の高校目指してて、現時点でそこそこ出来ているなら、わざわざ塾なんて行かなくていいと思う。

    • 1
    • 26
    • ソーキそば鍋
    • 24/01/08 17:05:46

    進研ゼミの志望校判定模試は最悪です。進研ゼミ偏差値しか出ないから、県模試と全然違うし、データか少なすぎて正しい判定が出ませんでした。
    その県に特化した問題でもなかったし、酷いものでした。
    高校は通過点なので、外部で勉強するのは高校からでも良いと思います。
    成績が下がったら塾に行けば良いかと。

    • 1
    • 24/01/08 15:34:01

    >>6
    模試って2年の夏の模試ですか?
    その模試の母数確認しましたか?
    県内の中学が学校で行いほぼ全員が受ける模試なら信憑性はあります。

    うちの地域では一斉の模試がないため、一般申し込みか塾申し込みで県内の子が受ける模試があるのですが、中2だと母数が少なく偏差値や判定は目安程度です。
    実際に中3の秋以降の模試は全体の8割程度が受け、志望校も現実味があるところで出すので、志望者順位もほぼ誤差なしでした。

    • 0
    • 24
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 15:13:02

    >>18
    正直、公立の教員に受験テクニックの知識や技術はないと思う
    元塾講師から転職して教員になったとかなら教えてもらえるかもしれないけど

    塾にお金払うのはテクニックを買うという意味もある
    塾はそのテクニックを教えるプロだから
    ただ、そのテクニックを教わる以前の問題の生徒も多数いるけど

    テクニックを身に付けたいなら塾じゃなくてプロの家庭教師を短期集中で付けたら?
    本気のプロはお高いけど

    • 3
    • 24/01/08 15:11:21

    >>12子どもは通信教材の違いを体感してないせいで、もう通信はいいやと言います。Z会は違うみたいよとは一年の時に少し言ったものの、自分で参考書とか選んで買ってます。そんなによかったなら私がはじめからZ会を選んだらよかったのに、後悔です。

    • 0
    • 22
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/08 15:08:30

    英検優遇される地域なら、英検2級も取っておいたほうがいいよ

    • 0
    • 24/01/08 15:08:26

    返信に漏れがあったらすみません。皆さんありがとうございます。

    • 0
    • 24/01/08 15:07:26

    >>15重ね重ねありがとうございます。解説付きのほうですね。承知しました。

    • 0
    • 19
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/08 15:07:01

    >>15追加
    進研ゼミはオプションで難しい問題コースもあるよ
    通信も向き不向きあるからz会がいい!とかあるからなんともいえないけど

    あと、有料模試は受けてた方がいい
    模試はどの分野が◯点など詳細書いてあるはずだから、それも表に書き出していくとしたほうがいいよ
    で、模試の結果かえったら必ず間違えたところは、やり直す!

    • 2
    • 24/01/08 15:05:59

    >>9テクニック、早く解くのは大事ですね。確かに85点のテストは時間切れで最後まで解けてないと言ってました。テクニックかぁ、、それは私には教えてあげられないし、知ってる先生がいれば心強いところですね!
    今は部活重視なので、引退したら個人的に教科の先生に聞きに行ったらテクニックやコツ?教えてくれたりするのかな、、一度話してみます。

    • 0
    • 24/01/08 15:05:12

    お子さん、ご自身で勉強出来るなら無駄なお金使うこと無いよ。

    • 2
    • 24/01/08 15:04:31

    >>6
    学校だと教科書終わるのがギリギリになるから、私立だと間に合わないことがあるよね。公立受験でも塾では早めに範囲を終わらせて、冬休みくらいからは過去問が中心になるんじゃないかな。

    • 1
    • 15
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/08 15:03:45

    >>10赤本は大学受験だよね

    行きたい高校が私立なら私立の過去問、公立なら◯県公立高校過去問題集ってのが売ってるよ

    まだやらなくても、とりあえずいま買ってみてもいいかも
    こんな問題なんだーってわかるから

    そして、重複する年もでるかもだけど、次の年のもの買う

    買うときは必ず解説付がいいよ
    自宅学習だと、解説は必須

    • 2
    • 24/01/08 15:01:51

    >>8なるほど。次の模試の後からは塾の先生とその件について話をしてみたいと思います。

    • 0
    • 13
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/08 15:01:50

    >>3
    塾通っても満点取れないくせに何言ってんだ?
    塾通ってるだけでエライと思ってるのか?
    毎回全部満点取ってたら余裕でトップ校合格するわ! トップ校が志望校じゃないんだよ
    と主に代わって言ってやりたいわ

    • 1
    • 12
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 15:01:18

    >>7
    偏差値60以上なら進研ゼミでは物足りないと思う
    難易度・問題の質的にZ会の方が良いと思う

    • 1
    • 11
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/08 15:00:30

    >>6そんなの嘘だよ…
    のせられたらだめよ
    いまは出席日数も受験のときに通達いくから、休む人なんていないよ
    今Bの人が今後塾にいき、成績あがったとて、主の子がだから、さがるなんてことはない
    だって今まで積立ててきたものがあるんだから

    心配で塾も゙嫌なら進研ゼミでもしてみたらいいよ

    >>5 だけど、我が子は進研ゼミはしてた
    やるなら紙タイプがいいよ


    塾いけー塾いけーとか、あとからみんなあがるよなんて人たちは信用するな
    妬んでるだけ
    人には向き不向きがある
    うちも主と同じで塾遠いという理由、塾までの往復時間考えたら、家での勉強が効率いい
    自分でコツコツが好きという理由で塾なしで無事に合格してる

    周りに惑わされたらだめよ

    • 2
    • 24/01/08 14:59:14

    >>5試験勉強のやり方教えてくださりありがとうございます。参考にします、過去問とは赤本のことですよね。
    5年分買えるのですね!ちょっと調べてみます。繰り返し繰り返し、本人に先輩からのアドバイスだと伝えます。

    • 0
    • 9
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 14:59:10

    >>6
    公立高校に関しては教科書の範囲以外からは絶対に出ないから、応用問題や難易度高めの問題集が解ければ問題ないんじゃない?
    学校で習わない範囲というのは、問題を解くテクニック的なもので、知っていれば早く解けるけど、知らなくても学校の勉強を理解してるなら十分解けるっていう程度だと思うよ

    • 2
    • 8
    • ブイヤベース
    • 24/01/08 14:58:16

    模試の結果から志望校合格に何が足りないのかを理解してなさそうなのが不安要素だなぁと感じた

    • 0
    • 24/01/08 14:57:46

    >>4通信教材は一年の一学期にやってみたんですが、基礎しかでてこないし、副教科で使えると思ってた冊子が使いにくいとすぐ辞めました。進◯ゼミだったからでしょうか‥
    そこからは本人が選んだ参考書を買ったりネットから問題集探してプリントしてます。
    アドバイスありがとう。

    • 0
    • 24/01/08 14:54:27

    あと、中2の今の判定は当てにならない。今、BやCの子どもが受験前にAになるために塾に行ってる、現にBやCの子が引退してあがってる!みたいなことを言われたりもします。
    それはよいことだと思うのですが、それとうちの子と塾に行った方がいい!が結び付かないんです。
    今の判定は当てにならない?目安として考えてAだから、今のまんま自宅で頑張れば行けるのでは?とは甘いですか?
    入試前に塾では、学校では習ってないところを詰めてくれるそうです。塾に行ってなかったらそこを習わずに受験することになるとか‥
    それはつい先日言われたので、先生に確認しようかと思ったりもするんですが、もし学校で教えてくれないところが公立高校の試験に出るのが本当なら問題なのでは?と思ったりもします。三学期は学校になんて行かず塾だよ!とも。
    本当に??少数の人達とはいえ、、、本当?

    • 0
    • 5
    • 吹きこぼれる
    • 24/01/08 14:49:56

    主の子は塾より自宅学習が向いてるんだよ

    我が子も塾行かずに高校入試だったよ
    同じくらいの偏差値、公立で合格
    我が子も定期的に有料模試は受けてた

    いまそれだけ自宅学習できてるなら大丈夫
    そのまま周りを気にせずやること
    3年の夏休みくらいには志望校の過去問に取り組めばいいよ
    過去5年がいい
    とにかくやりまくる、5年分を繰り返し繰り返しやる
    毎回間違えたところはチェックして、毎回点数も出す
    間違えた類似問題を参考書でやるとか
    間違えた分野を表に書き出していくとどこの分野がいつも間違えるかわかるよ
    自宅学習で塾なしの場合は親がそういうのサポートしてあげるといい

    頑張って!

    • 2
    • 4
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/01/08 14:49:07

    塾っていうのは1人でコツコツできない子や勉強方法がわからない子が行くんだよ
    主さんの子は自宅でコツコツ集中できるみたいだし、わざわざ塾行く必要ないと思うけど
    もう少し難易度高い問題解きたいとか、アドバイスが欲しいとかならZ会とかの通信教材でいいんじゃない?

    • 3
    • 24/01/08 14:47:55

    >>1周りの人が「満点目指して塾に行くのが確実」と言うんですよね‥。
    本当なの?と思ったのですが、それを言う人たち以外とこういう話ができないので、ここで尋ねてみました。

    • 0
    • 24/01/08 14:46:16

    補足します。
    少し辺鄙な場所に住んでおり、もう少し上の高校と書いた高校は67です。63~66の間にある高校は全て遠方のため検討外です。
    これまでの成績表は5段階評価で5と4のみ、4の方が多い感じです。

    • 0
    • 1
    • 鍋洗うの大変
    • 24/01/08 14:43:35

    なぜ満点を目指すのか?よくわからない
    偏差値上の高校は志望してないんでしょ?
    部活引退後伸びる説も全員ではないよ
    家が集中出来るって言ってるんだから、そうさせてあげなよ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ