ねこ鍋
中一から中二の今まですべてのテストの点数が85以上94点以下です。塾では模試だけ受けさせてもらってて志望校判定はA、もうひとつ上の高校はBですが、志望していません。
本人は自分で学習してる範囲で行ける高校に行きたい、そこで部活も継続すると行ってるので私も三年になっても塾に行かなくていいのでは?と思ってます。
内申点もこのまま行けば充分でしょう、志望校はとても良い高校ですよと担任は言ってくれています。偏差値は62だそうです。
でも、周りは焦らせる言葉ばかり言ってきます。
同じ高校目指してる塾組は部活引退したら皆もっと伸びるんだよ!って。
ならば、うちの子も引退して家で勉強してたら今よりは勉強量が増えるのでは?と思うのですが‥。
塾に行ってる子達の成績は詳しくは知らないけど自ら教えてくれる子達はもっと点数が低いみたいで、「塾に行ってない子に負けた」と言われるようです。判定はBやCの子もいるみたい。
実は昨年の夏に少人数の夏期講習にのみ参加したんですが、その後学校で行われたそうまとめテストの結果も前後と全く同じ、成果が出たとは言えなかったんです。参加してみての感想は「家の方が集中できる」「行くってことがストレス」でした。
志望校はA判定出てても、100点満点目指して個人塾などに入るほうがいいのでしょうか
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~10件 ( 全10件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2 主 ねこ鍋
24/01/08 14:46:16
補足します。
少し辺鄙な場所に住んでおり、もう少し上の高校と書いた高校は67です。63~66の間にある高校は全て遠方のため検討外です。
これまでの成績表は5段階評価で5と4のみ、4の方が多い感じです。
返信
No.3 主 ねこ鍋
24/01/08 14:47:55
>>1周りの人が「満点目指して塾に行くのが確実」と言うんですよね‥。
本当なの?と思ったのですが、それを言う人たち以外とこういう話ができないので、ここで尋ねてみました。
返信
1件
No.6 主 ねこ鍋
24/01/08 14:54:27
あと、中2の今の判定は当てにならない。今、BやCの子どもが受験前にAになるために塾に行ってる、現にBやCの子が引退してあがってる!みたいなことを言われたりもします。
それはよいことだと思うのですが、それとうちの子と塾に行った方がいい!が結び付かないんです。
今の判定は当てにならない?目安として考えてAだから、今のまんま自宅で頑張れば行けるのでは?とは甘いですか?
入試前に塾では、学校では習ってないところを詰めてくれるそうです。塾に行ってなかったらそこを習わずに受験することになるとか‥
それはつい先日言われたので、先生に確認しようかと思ったりもするんですが、もし学校で教えてくれないところが公立高校の試験に出るのが本当なら問題なのでは?と思ったりもします。三学期は学校になんて行かず塾だよ!とも。
本当に??少数の人達とはいえ、、、本当?
返信
4件
No.7 主 ねこ鍋
24/01/08 14:57:46
>>4通信教材は一年の一学期にやってみたんですが、基礎しかでてこないし、副教科で使えると思ってた冊子が使いにくいとすぐ辞めました。進◯ゼミだったからでしょうか‥
そこからは本人が選んだ参考書を買ったりネットから問題集探してプリントしてます。
アドバイスありがとう。
返信
1件
No.10 主 ねこ鍋
24/01/08 14:59:14
>>5試験勉強のやり方教えてくださりありがとうございます。参考にします、過去問とは赤本のことですよね。
5年分買えるのですね!ちょっと調べてみます。繰り返し繰り返し、本人に先輩からのアドバイスだと伝えます。
返信
1件
No.14 主 ねこ鍋
24/01/08 15:01:51
>>8なるほど。次の模試の後からは塾の先生とその件について話をしてみたいと思います。
返信
No.18 主 ねこ鍋
24/01/08 15:05:59
>>9テクニック、早く解くのは大事ですね。確かに85点のテストは時間切れで最後まで解けてないと言ってました。テクニックかぁ、、それは私には教えてあげられないし、知ってる先生がいれば心強いところですね!
今は部活重視なので、引退したら個人的に教科の先生に聞きに行ったらテクニックやコツ?教えてくれたりするのかな、、一度話してみます。
返信
1件
No.20 主 ねこ鍋
24/01/08 15:07:26
>>15重ね重ねありがとうございます。解説付きのほうですね。承知しました。
返信
No.21 主 ねこ鍋
24/01/08 15:08:26
返信に漏れがあったらすみません。皆さんありがとうございます。
返信
No.23 主 ねこ鍋
24/01/08 15:11:21
>>12子どもは通信教材の違いを体感してないせいで、もう通信はいいやと言います。Z会は違うみたいよとは一年の時に少し言ったものの、自分で参考書とか選んで買ってます。そんなによかったなら私がはじめからZ会を選んだらよかったのに、後悔です。
返信