さくら鍋
羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し海保機の乗員5人が死亡した事故で、日航機の貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道を受け、女優の石田ゆり子(54)が思いを明かした。
2日に起きた事故では日航機の乗客、乗員379人全員が脱出。ただ、手荷物として貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道もある。元フジテレビでフリーの笠井信輔アナウンサーは4日、自身のインスタグラムで、海外の航空会社ではペットを客室に同伴することが可能な社もあるとし、「条件を定めて、日本でも試験的に始めてみては、どうでしょうか?」と提案。その後「追伸」として「脱出時の乗客の安全など、様々な課題がある事はわかっておりますが 何かそれを乗り越える方法があるのではないかなと、『無理に決まっている』と、決めつけるのではなく今の新しい技術やアイディアで検討していただけたらとそんな思いで、書かせていただきました」と考えを記していた。
この投稿には様々なコメントが寄せられるなど反響を呼び、動物好きで知られる石田も反応。笠井アナの投稿にコメントする形で「本当に本当に辛いです。どうか動物たちが乗っていませんようにと祈っていました。飼い主さんの思い、そして貨物室の動物たちの思い…どう考えてもやるせないです」と思いをつづった。
石田は1匹の犬と6匹の猫とともに暮らし、保護犬や保護猫の支援活動に取り組んでいる。「いろんな意見があると思いつつも家族同然の動物たちを機内に載せる時、ケージに入れて機内に持ち込めることを許して欲しいです」と自身の意見を記し、「災害時、非常時には、モノとしてではなく家族として、最善を尽くす権利を…。生きている命をモノとして扱うことが私にはどうしても解せないのです」と説明。最後に「笠井さん、お考えをシェアしてくださりありがとうございました。長文失礼しました」と結んだ。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全2137件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.2137 しいたけ鍋
24/01/29 16:19:03
この東大生が言う通りなんじゃないかな?
「私は無責任な発言はしたくないので基本的にSNSでは発信しません。世の中には自分よりも見識のある専門家や頭脳の優れた人はたくさんいるわけで、自分の浅はかな知識で発信するのは危ないと思っているからです」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/25669351/
石田さんにはぜひとも学んでいただきたい発言だわ。
返信
No.2136 なべおさみの息子はなべやかん
24/01/29 15:49:46
>>2135
体重もだけど、もともと真菌と風邪の治療のためぽ隔離されていた子猫を預かる神経が理解できない。
病院で隔離されて風邪の治療受けてたなら、その方がずっと命永らえたかもしれないのに。
病院はなんで断らなかったんだろ?
ペットを飼ってない私でも、適切な治療もできない素人に預けたりできないし、預かる方も無責任に預かれないと思ってそもそも預かりたいだなんて申し出もしないけど。
記事読んだけど、ほんと自分自身に酔ってるとしか思えなかった。
今回の一件もだけど、自分が讃美されたくて投稿して、それが思わぬ炎上を招いたから今度は悲劇のヒロイン演じて同情得ようとしてたのが、この記事からも明らかわかるわ。この人ほんと最低な人間だね。
返信
No.2135 ぬちぐすい鍋
24/01/29 15:27:04
>>2133ここ見るとわかるよ
炎上したのまでは載ってないけど。https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1906/21/news090.html
石田から病院に申し入れたみたい。
私は預かりの写真見た時に、自分に注目してほしいのかなと思った。病気の保護猫を保護する私をね。
普通なら急変した場合のこと考えたら預かれないし病院いた方が安心。しかも240gしかなかったの今知った
返信
1件
No.2134 ひつまぶし鍋
24/01/29 15:14:21
家族同然なら近場で車で行けるところに行ったらいいんじゃないかな。
私はアレルギー持ちだから鼻がムズムズしちゃう。一緒に載せるのは勘弁してほしい。
返信
No.2133 なべおさみの息子はなべやかん
24/01/29 15:08:22
>>2132
えー!病院もなんで素人に預けたんだろ?
そこまで弱ってたなら命の危機を想定できなかったの?
亡くなった後にわざわざ動画や写真撮れる神経が異常!
この人いろいろズレてるだけじゃなくて、本当に病んでるんじゃない?怖いわ。
返信
1件
No.2132 ぬちぐすい鍋
24/01/29 14:53:48
>>2129 炎上してたよ
動物病院が保護していた子猫で状態悪かったけど、石田が一時預かりした。
石田に預けた病院も病院だけど、保護猫で元気な子と病気で弱ってる子は違うし、石田が面倒見てもそんなの慣れてるわけでもなく、結局亡くなる。
そのあとバルコニーでキャンドルかライトを沢山飾り亡くなった猫を動画だか写真撮ってたはず。なんかよくわからないけど命をなんだと思ってるんだろうと思ったし炎上してた。
返信
1件
No.2131
No.2130 タイスキ
24/01/29 14:40:01
独身の理由がよくわかった
返信
No.2129 なべおさみの息子はなべやかん
24/01/29 14:38:08
>>2128
え?保護猫あずかって亡くなった時も、って何があったの?
その時も炎上してた?
返信
2件
No.2128 ぬちぐすい鍋
24/01/29 12:34:37
>>2126本人かもね。
コメントも自分に否定的なものだけ消してるし、今回以外でも今までのショップ店員のこと、赤ちゃんの性別間違えていたこと、犬長期預けて帰宅しても犬には会いにいかず保護猫は見に行ったりしていたよね。あと病院から保護猫あずかって亡くなった時も。
ファンだったからインスタずっと見ていたけど、相当な負けず嫌いで反論しなきゃ気が済まないタイプ、自分の正反対の意見や否定されるとその人を悪者にしたてると言うか自分は悪くないと信者を使ってるとことか相当腹黒い。
色んな掲示板見てコメントしてそw
個人事務所だしね(笑)
返信
1件
No.2127 なべやかん
24/01/29 11:39:23
真の動物愛好家なら、旅行程度で長時間の移動なんかさせないでしょうが
なんのためのペットシッターやペットホテルよ?
返信
No.2126 豚鍋
24/01/29 11:36:14
投稿コメントで他のユーザーといつまでもバトルしてるのは御本人かしら?
仮に信者だとしてもあそこまでゆり子を庇えるなんてキチすぎて驚くわ。
返信
1件
No.2125 あさり鍋
24/01/22 15:14:43
>>2123
それもだけど、4000近くあったコメントの中から、批判的なコメントだけ抜粋して削除してたのが笑える。
なにが体調崩してたよ。
体調崩したとやつれた写真を投稿しながら、裏ではコメント削除に勤しんでる姿がもうね。
自己愛性人格障害なのかアスペなのかと疑うぐらい酷い人間性だわよ。
返信
No.2124 とんちゃん鍋
24/01/22 15:13:44
>>2117
逃げ恥で、ブレイクした後から、なんか石田ゆり子が鼻に付いて苦手になった。化粧品のポスターなんかは修整入るし、ドラッグストアに貼ってあるの目障り。
石田ゆり子は、犬猫を客席後ろに乗せれる航空会社(一匹5万)使えばいいよ。その航空会社ですら、規約で緊急時は犬猫は荷物扱いで持ち出せないけどね。何匹も犬猫飼っているらしいから、全部引き連れて飛行機に乗せたいんだね。
私もペットは飼っているけど、かかりつけの動物病院に預けるよ。
返信
No.2123 豚骨醤油鍋
24/01/22 15:11:33
元日からの大きな地震による被害が出た翌日の日航機事故。
被災者の方々や海保で亡くなった方々、そうした方々に思いすら馳せられずに、ペットが亡くなったことへの批判。
そこが炎上に繋がった反省すら口先だけで、未だに私が悪かったの?とでも言わんがばかりの投稿に驚くばかり。
悲劇のヒロインかのようなそうした投稿が余計だということすらわかっていない。
こういう人が実際事故に遭うと機内にいるペットをなんとか連れ出そうとしてゴネて、他人の命を犠牲にしてまでペットを連れ出すんだろうね。
その時も信者はこの人を庇うのかな?
信者の中にもしこの人がゴネたせいで命を落とした親族がいたら、今と同じようにこの人を「ペットは家族同然だからうちの身内がタヒんだのはゆり子さんのせいじゃない」なんて庇うことができるんだろうか?
そんな時ですらこの人は、自分がペットを連れ出した脱出を正当化する投稿をするんだろうなぁ。
腐った人間性ってどんなことがあっても、他人の意見に耳を傾けて反省し、それを学びとして活かそうだなんて思ってもないからね。
この人はシぬまで自己愛強い、自分さえ良ければ周りなんてどうでもいいって人なんだよ。
返信
1件
No.2122 ポン酢
24/01/22 15:07:59
>>2117
同じく。投稿見てないけど、海保遺族の事考えたらこの人がやつれたとか心底どうでもいい。
返信
No.2121 無限ごま油鍋
24/01/22 14:58:41
今までが運よくというか、肯定される事が大半だったから
もちろんファンも多いから、素敵!とかすごく共感するとか
素晴らしいってとか良い言葉を言われる事に慣れ過ぎてたのかな?と思う。
芸能人だし、アンチがいるのも当たり前だし正論言っても
叩かれるのを覚悟でSNSすればいいだけ。
いつも批判される、炎上する人なら
スルーして、いつもの日常アップで
あえてコメント欄閉じる事や開ける事を書かないしね。
工藤静香を見習った方がいい。
彼女のメンタルの強さは半端ない。
返信
No.2120 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/22 14:52:18
新規3投稿とも、今回の一件に関して私は傷ついています的な投稿だね。
わざわざノーメイクのやつれた感自撮りも加えてさ。
せっかく炎上も落ち着いてきたというのにまた煽るやり方。
ほんと気が強いんだろうなぁ、この方。
返信
No.2119 メガネくもる
24/01/22 14:48:59
だから独身なんだろうね
返信
No.2118 ゴーヤーチャンプルー鍋
24/01/22 14:47:01
ヤフコメのこの方の意見が一番しっくり来たからここに残しとくね。
叩かれたのは、何故助けられないかも調べない、ペットが一緒に乗せられるエアラインがあるけどそのルールも調べずに、単純に私の可愛いペットが物扱いは嫌!ってプライドだけで公言しちゃうからです。
言っている内容は結果的に「他人の命より私のペット、私のプライド」で、それを亡くなった人がいる事故直後に公言は全面的に迂闊すぎ。
素直に自分の迂闊さを謝れないのと、被害者ぶるあたりがより批判されたのだと思う。
「”将来的“に技術が進みペットも大事な荷物も一緒に逃げられると良いですね」だけならそんなに批判されなかったと思いますよ。
周りが見えない人なんだろうな、というのが私の感想です。
返信
No.2117 いりこ鍋
24/01/22 14:46:06
今回の件でこの人が苦手になった…
返信
2件
No.2116 ミルフィーユ鍋
24/01/22 14:42:30
チャーターしろよ
ペット専用機でも作って似たような者同士で乗れ
事故があったら、他所のペット助けるために自分や子供を犠牲にしたら?
そこまでするなら真のペット好きだねー笑
返信
No.2115 ぬちぐすい鍋
24/01/22 14:35:00
体調不良だって…
そっとじします
関わるとめんどくさい独身女
返信
No.2114 ポン酢
24/01/22 14:28:00
横だけど、エリクシールの広告見ただけでちょっと気分悪くなるようになった。
返信
No.2113 カセットコンロのガスがきれる
24/01/22 14:25:24
もう一つのペット垢でまたぼやいてるねこの人。
今回の投稿で病んでたと信者に同情得るような投稿も、ペットに台詞つけた遠回しの批判も、もううんざりなんだわ。心底嫌いになった。
ちょっとでも反省すればまだ可愛げあったのに、気の強さが仇となってるのすら理解できないなんてほんと人として終わってる。
返信
No.2112 ちゃんぽん鍋
24/01/21 19:19:31
アレルギーの人もいれば、ペットの鳴き声に耐えられない人もいる。それに飼ってる人は慣れて気付かないけど獣臭って結構キツイ。
返信
No.2111 カタプラーナ
24/01/21 18:57:39
この人も懲りないね。
現行のルールだとたとえスターフライヤーでも客室に持ち込んだっていざという時は置いていかなきゃ行けない決まりだよ?
返信
No.2110 鍋洗うの大変(えのき)
24/01/21 15:58:51
成長過程のどこかで学習できなかった可哀想な人達だと思ってる。
突発的な事故に対処するには犠牲が伴うことを理解できないのに、さも判ったような口を叩く。
こうしたお花畑脳たちがもし当事者にでもなったら、我先と他人の命を犠牲にするのは目に見えて明らか。
そんな身勝手な人間ほど、「ペットは家族同然」と公言するのだから不思議。
本当にペットのことを考えている飼い主はペットはペットとして飼っているし、今回のような事故に遭う前の対処をしっかり考えてる。
家族同然と言いながら口先だけの愛玩動物に成り下げてるのを理解しないお花畑は、そのアホな口を閉じてろと思う。
返信
No.2109 ふぐ鍋
24/01/21 15:43:05
おはなばたけ
返信
No.2108 だし巻き卵鍋
24/01/21 15:37:36
>>2105
確実に物の下敷きになっちゃうね
返信
No.2107 キムチ鍋
24/01/21 13:09:42
>>2105
余計なお世話
返信
No.2106 ねこ鍋
24/01/21 13:09:04
盲導犬ならいいよ
返信
No.2105 ちゃんこ鍋
24/01/21 13:08:34
あの家、物が多すぎて地震が来たらかなりヤバそう
返信
2件
No.2104 無限ごま油鍋
24/01/20 13:48:32
車の中もストレスにならない?
返信
No.2103 火鍋
24/01/19 09:44:11
うちはペットいないけど、子供が小さいと耳抜きしづらくて最悪痛くて泣き続ける事があると聞いていたから旅行なんかで飛行機の選択肢は無い。
そもそも友人レベルでも、体質的に気圧でもしかしたら体調崩すかも…って知ってたら移動手段考えるなと思ったら、貨物か客席かの前に乗せたい派ヤバいなと思った。
のっぴきならない事情があって乗せての不運は本当にいたたまれないけど、声高に言ってる人や署名のコメントとかみると旅行想定してそうなんだよね…。
返信
No.2102 闇鍋
24/01/18 11:35:37
>>2097
終わってんなゆり子。
あれだけ性格いっちゃってると周りからも余程嫌われてるだろうね。
返信
No.2101 しめ(雑炊)
24/01/18 10:44:32
荷物も持つことを許されない中逃げた状態っていうのを理解してないよね。
誰かがペットを持ち出そうとしてモタモタしたり脱出のアレを破損させたりして、多くの命が助からないケース、ちゃんと想像して言ってるのかな。
綺麗事ばかりで想像力足りてない。
ちなみにうちにも犬とインコと小動物あと3種類いるよ。
返信
No.2100 しめ(もうお腹いっぱい)
24/01/18 10:41:16
>>2097
見てきたけどほんとに批判コメント全部削除されてるね!
コメント閉じてる間に消してたって、どんだけ性格悪いんよこいつ。
返信
No.2099 ふなばし鍋
24/01/18 10:30:51
ペットを人と同じ扱いにするならぜひペットにも人と同じ税金かけてください。それなら納得するよ。
返信
No.2098 あご出汁鍋
24/01/18 10:19:42
>>2094
そうそう
結局は避難する時に連れて行けないから、目の前にいてもある意味見殺しするしかないよね
変に無理矢理ペットも連れて行きたい!って騒いだりする人居たら、スムーズに避難できないだろうし嫌だなーと思った
返信
No.2097 いかなご鍋
24/01/18 10:17:32
インスタの投稿コメント開いたらしいけど、前投稿での批判的なコメントは全部削除してるのに驚いた。
「北陸の皆様の日々に静かに心を寄せています」
と記された投稿コメント。
確か4000件以上のコメントがあったはずなのに、72件の擁護コメントしか残ってない。
「皆様の意見を踏まえて勉強をしたい」なんて言いつつ、コメント閉じた後にコツコツ消してたのかな?
全然反省してないのが新しい投稿の絵文字からしてもうかがえる。
一切人の意見を聞かないところ。擁護する意見しか残さないところ。
この人、人として終わってるね。
返信
2件
No.2096 鍋焼きうどん
24/01/17 11:17:16
もう石田ゆり子に幻滅してしまって、
CMも見たくないからチャンネル変える
返信
No.2095 うずら鍋
24/01/15 20:13:37
規定内サイズの犬と猫のみ
返信
No.2094 うずら鍋
24/01/15 20:12:31
スターフライヤー航空は国内全線でペット同伴可にしたそうですね
後ろの方の棚に置いて隣に座れるんだとか
でも有事の際に持ち出せないのは変わらないそうですが
返信
1件
No.2093 なんこつ鍋
24/01/14 07:50:46
ペットはペットなんだよ。
もし旦那に「君はペット」って言われたら嫌でしょ?
返信
No.2092 ほうとう
24/01/13 09:43:32
アレルギーあるからやめてほしいわ。
石田ゆり子さん素敵な人だと思ってたけどなんか残念だわ
返信
No.2091 匿名
24/01/13 09:41:43
>>2085
あれ謝罪ではなかったよ。
返信
No.2090 うずら鍋
24/01/13 08:23:15
前にトルコエア乗った時、パンフレットにキャリーに入れて膝の上ならペット可とあったけど、その時は12時間ぐらいかかるフライトだったので、キャリー込みの重さを膝にずっと置くのは無理だなと思った。
しかも事故ったら置いていくしかないとなったら、飛行機になんか絶対乗らない
返信
No.2089 匿名
24/01/13 08:16:57
>>2087既に日本では他の航空会社がやってる。どのみち客席にいても手荷物扱いだから避難する時は置いていく条件あり。プライベートジェットの会社もペットOKなのに民間会社にペット乗せろはおかしいでしょ。
返信
No.2088 しいたけ鍋
24/01/13 08:15:36
>>2087
エリア?
結局は同じ機内だよね。
臭いやら鳴き声やら大変な事になるよ。
非現実的。
返信