石田ゆり子「動物を機内に持ち込めることを許して欲しい」羽田衝突事故受けペットの“物扱い”に違和感

  • なんでも
  • さくら鍋
  • 24/01/04 20:36:40

羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し海保機の乗員5人が死亡した事故で、日航機の貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道を受け、女優の石田ゆり子(54)が思いを明かした。

 2日に起きた事故では日航機の乗客、乗員379人全員が脱出。ただ、手荷物として貨物室に預けられたペットは救出できなかったという報道もある。元フジテレビでフリーの笠井信輔アナウンサーは4日、自身のインスタグラムで、海外の航空会社ではペットを客室に同伴することが可能な社もあるとし、「条件を定めて、日本でも試験的に始めてみては、どうでしょうか?」と提案。その後「追伸」として「脱出時の乗客の安全など、様々な課題がある事はわかっておりますが 何かそれを乗り越える方法があるのではないかなと、『無理に決まっている』と、決めつけるのではなく今の新しい技術やアイディアで検討していただけたらとそんな思いで、書かせていただきました」と考えを記していた。

 この投稿には様々なコメントが寄せられるなど反響を呼び、動物好きで知られる石田も反応。笠井アナの投稿にコメントする形で「本当に本当に辛いです。どうか動物たちが乗っていませんようにと祈っていました。飼い主さんの思い、そして貨物室の動物たちの思い…どう考えてもやるせないです」と思いをつづった。

 石田は1匹の犬と6匹の猫とともに暮らし、保護犬や保護猫の支援活動に取り組んでいる。「いろんな意見があると思いつつも家族同然の動物たちを機内に載せる時、ケージに入れて機内に持ち込めることを許して欲しいです」と自身の意見を記し、「災害時、非常時には、モノとしてではなく家族として、最善を尽くす権利を…。生きている命をモノとして扱うことが私にはどうしても解せないのです」と説明。最後に「笠井さん、お考えをシェアしてくださりありがとうございました。長文失礼しました」と結んだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2137件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 南米から来た鍋
    • 24/01/04 20:38:01

    石田さんがそういった活動されてるとは知らなかったわ

    • 22
    • 2
    • むつごろう鍋
    • 24/01/04 20:38:31

    何言ってんだか
    平和な人だね
    お金あるから?

    • 101
    • 3
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/01/04 20:40:18

    石田さんの気持ちもわかるけどね。

    • 22
    • 24/01/04 20:40:51

    客席に持ち込めたとして、脱出する時どうするの?
    手荷物も持って出られないのに

    • 124
    • 24/01/04 20:41:11

    今回は本当かわいそうだったと思う。
    でも機内にペットは難しいかな。アレルギーの人もいるし。
    連れて行かない、または飛行機以外で移動するしかないと思う。

    • 132
    • 6
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/01/04 20:41:42

    気持ちは分かるけど、JALは全力を尽くしたよ…
    これ以上言わないであげてほしい
    犬や猫のアレルギーの人もいるんだし、そう簡単に持ち込めるようにはなかなか出来ないと思う

    • 156
    • 7
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/04 20:42:10

    そういう便を1日一本くらい作るのは良いかもね。仕方ない事情の人もいるだろうし。

    ただこういう緊急時にどうやってペット連れて脱出するつもりなんだろう?ケージから出すとパニックになりそうだし、ケージごと脱出なんて危険だし…。

    • 43
    • 8
    • あんこう鍋
    • 24/01/04 20:42:12

    飛行機を利用するような旅行は行かないようにしたらいいね。

    • 98
    • 9
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/01/04 20:42:41

    ペット好きの人
    スチュワーデスさんより犬猫の命優先しろって言ってるんだけど、わかってないよね

    • 75
    • 24/01/04 20:44:05

    今回は空港での事故で脱出先が陸地だったけど、水上だったらゴムボートに乗ることになると思うんだけどその時はどうするの?

    • 36
    • 11
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/04 20:44:16

    たった2匹死んだだけでこういう流れになるの嫌だな
    犬や猫が嫌いな人だっているんだし、そもそも乗らなきゃいいのに
    狭いケージに2時間3時間閉じ込めるのは平気な訳?
    ご飯は?トイレは?オムツさせるの
    何か嫌な流れ

    • 91
    • 24/01/04 20:45:03

    動物と旅行するとかなんか知らんけど
    動物を飛行機に乗せる事自体可哀想だと思うけど

    お金持ちは航空機チャーターしたらいいと思うよ
    そうじゃないと乗客さえ守らないと思うけど

    • 55
    • 24/01/04 20:45:18

    動物苦手な人のことは考えないの?

    • 77
    • 14
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/04 20:45:54

    動物が旅を望んでるとは思えないんだけど
    飼い主の自己満だよね

    • 77
    • 24/01/04 20:46:34

    動物OKの便を用意すればいいだけ

    • 22
    • 16
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/01/04 20:46:35

    だからさ機内持ち込めた所で、今回みたいな緊急時は連れて脱出出来ないんだよー
    犬猫以外のペットは?爬虫類は?
    全部ひっくるめて言ってんのかね?
    この人嫌いじゃないけど馬鹿な発言過ぎるわ
    犬猫しか考えてないのかな?

    • 71
    • 17
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/04 20:47:40

    ペットは自家用車で運ぶ
    きちんと責任もって可愛がれないならそもそもペット飼うな

    • 58
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/01/04 20:48:20

    全機というわけではなくて選択肢はあってもいいと思う。値段高く設定してもいい。
    アレルギーの方への配慮としてはその飛行機は動物が客席にいることを表記して予約時に避けられるようにしたりとか。
    ペットにお金かけても安心を取りたい人は必ずいるから需要はあると思う。(あくまでも安心であって客席にいるから絶対安全とはいかないとしてもそれでも同じ空間にいられる事は心理的安心が大きい。)

    • 14
    • 24/01/04 20:48:29

    気持ちはわかるが無理だよ。
    うちも猫溺愛してるけど、こういうのはむちだってわかってるよ。
    アレルギーの人たちもいるだろうし、全て一緒にしては行けない。

    • 33
    • 20
    • 鍋焼きうどん
    • 24/01/04 20:48:56

    猫、犬アレルギーの私は飛行機乗れなくなる

    • 42
    • 24/01/04 20:49:15

    やむを得ない理由があるのかもしれないけれど、ペットが好きな人からすれば、飛行機に一緒に連れて行くのはどうかなぁって。
    ペットホテルに連れて行くなり、家族など頼れる人に預ければいい。ペットを暗闇に何時間もはかわいそう。ペットにも相当なストレスだと思う。
    だからこそ、ペット2匹がなくなった事は、心が痛い。JALを責めないでほしい

    • 31
    • 24/01/04 20:49:57

    >>15赤字でしょ

    • 5
    • 23
    • ひよこ豆鍋
    • 24/01/04 20:50:55

    気持ちはわかるけど、飼い主でもない赤の他人からすれば、単なる動物なんだよ。
    犬も猫も魚もカブトムシもペット。

    • 52
    • 24
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/04 20:51:33

    >>16 普段はまだ良いとして、緊急時に絶対トラブルになるよね。
    目の前にペットがいたら飼い主は見捨てられんだろう。「脱出させろ」「だめなら自分も残る」とか喚くんではないの?
    脱出させたられたとして、そのあとの避難もどうすんのよ

    • 36
    • 25
    • ピェンロー鍋
    • 24/01/04 20:52:02

    >>23
    それは人によるかな
    わたしは動物全般好きだから助かるなら助かってくれと思う
    ただ飛行機には乗せんな

    • 9
    • 24/01/04 20:52:17

    >>7
    引っかかって破れたら困るからってペンすら置い行くように言われたみたいだから、ゲージとかとんでもないよね。
    動物抱えててもつめやなんかが引っかかる可能性もあるし、目の前で置いて行く事になる可能性高いのにね。

    • 23
    • 24/01/04 20:52:27

    動物乗せる便を作れるならそれでどうぞ。
    一緒は嫌。

    • 23
    • 28
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/01/04 20:52:50

    >>14
    慣れない場所より落ち着く家に居たいだろうね

    • 21
    • 24/01/04 20:52:51

    海外のInstagramとかで、たまに座席に一緒に座ってたりするの見るから飼ってる人は日本もって思うよね。

    • 5
    • 24/01/04 20:54:10

    やだよ

    • 17
    • 31
    • とろろ昆布鍋
    • 24/01/04 20:54:24

    イヌも猫も好きだけど、機内一緒は無理。
    ペットだって飛行機乗せられたら怖いでしょ

    • 16
    • 32
    • ナーベーラー
    • 24/01/04 20:54:28

    自分の席の隣に犬や猫いるの正直いやだな。
    動物苦手な人もいるんだからさ。
    飼い主はうちの子可愛いでしょって感じでくるけど、動物苦手な人からしたら、恐怖でしかない。

    • 32
    • 33
    • シュクメルリ鍋
    • 24/01/04 20:54:30

    動物アレルギーって知らないのかな。
    自分はないから感じないんだろうけど。
    動物が可哀想、ペットは家族、同じ命。
    気持ちは事はわかるけど、一つ認めると要望ワガママは天井知らずなんだよ。
    石田さん、それを理解せずに発信するとはやめたほうがいい。

    • 33
    • 34
    • しめ(うどん)
    • 24/01/04 20:54:35

    いずれ航空会社がペットを飛行機には乗せないルールに変更していきそう。

    • 34
    • 35
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/04 20:55:00

    私も「猫アレルギー」です。そんな事さらたら飛行機に乗れなくなります。

    • 21
    • 24/01/04 20:55:20

    うちの子、猫アレルギーなんだけど。
    なにかあったら、責任とってくれるかしら。

    • 22
    • 24/01/04 20:55:51

    乗客全員が助かった事が奇跡だって言われてるのに
    何その言いようって思うよ
    視点が可笑しい

    • 42
    • 38
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/01/04 20:55:53

    可愛い可愛いわんちゃんねこちゃんをわざわざ飛行機に乗せないで
    マズルが低い子は気圧の変化に弱いんだから

    • 11
    • 24/01/04 20:56:20

    ぶっちゃけうるさいガキの方が無理

    • 9
    • 40
    • やまもも鍋
    • 24/01/04 20:56:31

    私も動物飼ってて猫を亡くした方には同情するけど
    柴犬マルのお父さんはマルとフェリーで北海道旅行していたし、田中美保さんは札幌在住の時東京帰省は愛犬と一緒に新幹線で移動してた
    それぞれ事情があるだろうけど、飛行機の貨物に犬を預けるのも゙、気圧の変化で吠えたりするかもしれないし飛行機に乗せるのも抵抗があるな

    • 11
    • 41
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/01/04 20:56:52

    >>15
    ペットと一緒に飛行機の客室に搭乗できる『FLY WITH PET!』というサービスを提供している航空会社
    《緊急時の酸素サービスはペットにはご利用いただけません。また脱出の際にはペットは機内に置いて行かなくてはなりません。》
     と明記しており、サービス利用の際にはこのことが明記された同意書に署名する必要がある。
    《残念ながら脱出スロープはケージを抱いて降りることができない構造なので申し訳ありませんが、置いていってください》

    どの道緊急時には目の前でペットを見殺しにしないといけないけどそれでいい?

    • 29
    • 42
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/01/04 20:57:09

    動物好きだけどペットを飛行機に乗せるのは飼い主側が辞めるべき
    車や電車で移動すればいいんだよ
    機内に乗せるようにしたら別のトラブルが起きちゃう

    • 19
    • 43
    • しめ(うどん)
    • 24/01/04 20:58:50

    自家用ボンバルディア買うか
    貸切専用機飛ばして
    好きに乗せたらよろし

    • 7
    • 24/01/04 20:59:07

    >>38
    マズルの短い子は元々乗れません。

    • 2
    • 45
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/01/04 20:59:18

    >>26 ペンさえも…。じゃあペットなんてとんでもないね。
    他人や職員の命を脅かす可能性があるから、ペットとともに脱出は不可能なんだ。
    緊急時に目の前でペットを見捨てて行くほうが辛いと思う。そして飼い主は簡単には見捨てていけないから、またトラブルや時間ロスになるだろうね

    • 16
    • 46
    • わらび餅鍋
    • 24/01/04 21:00:06

    東北新幹線で隣の乗客がブルドックみたいな犬を連れてて、ずーっと『はぁはぁ・ブヒブヒ』言ってて、煩くて参りました。
    席を移動したかったけど、お盆時期で空席なし。地獄でした、本当にやめて!

    • 28
    • 24/01/04 21:00:53

    >>46
    犬叩きやめろ

    • 8
    • 24/01/04 21:00:55

    >>22
    料金倍にすればいい

    • 7
    • 24/01/04 21:00:58

    動物飼う人は、視野が狭くなるから困る。
    もっと客観的に考えてください
    気持ちは分からなくもないが、今回の事も、
    日常的な事も 

    かなり迷惑かけてることあるんだよ

    • 30
    • 24/01/04 21:00:59

    私は旅行好きだからペット飼わない。
    しょっちゅう旅行いくのに、その間ペットホテル預けたり、ましてや飛行機に貨物として預けるなんて可哀想だもん。
    連れて歩かれるのをペットは望むのか?
    ペットと旅行したいなら、自家用車でしょ。

    • 25
1件~50件 (全 2137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ