低偏差値私立中学に行ったら周りが全部低偏差値でしょ?

  • なんでも
  • ナーベーラー
  • 23/12/31 10:53:10

それなら偏差値76とかの子や偏差値65の子がゴロゴロいる公立中に行った方が、勉強面で伸びない?

貶めたい訳じゃなくて、うちの子が中1の時オール3だったんだけど、公立中なんだけど、周りは賢い子ばかりでそしていい子ばかりで、勉強をやる気になって内申は7上がり、偏差値も中1の頃から比べて20くらい上がった。

中受した一部の子はなぜ公立中には行きたがらないの?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/01/09 11:41:14

    主はほぼ全入みたいな偏差値の私立中学を言ってるんじゃないの?実際そんな中学もあるよね。
    自分の周りでそういう所に行った子は、ちょっと人間関係難しい子や知的や発達がグレーな子が結構いたよ。公立よりずっと手厚いし、少人数で、学校自体もそういう子こそウェルカムな雰囲気。
    それぞれ理由があると思うよ。バランスのいい子は学区がいい公立中学でも十分良い影響受けると思うよ。

    • 1
    • 24/01/09 00:01:56

    主の偏差値の基準が飛躍しすぎ
    偏差値は母集団によるので中学受験は別物
    公立中学は下位層に山、中間層になだらかな山、トップ層疎らというのが多いですよ
    ですので、そこまで学力高くなくても高偏差値でます
    主の子が59特進でも、低偏差値?私立中学受験して入学したお子さんたちを見下すような学力ではないですよ?

    公立中学はテストに応用問題がでるから難しいのよ、満点とれる私立中高一貫校とは違うのよ!とたまにムキになって反論してくる方がいますが、公立中学の数学の応用問題が私立中学の標準問題で、私立中学の応用問題は難問題の部類なのでね

    うちは小学校の担任に、私立中高一貫校入って勉強進めたほうがいいですよ、と言われて受験したら中学60、高校73のところに受かった
    なぜ公立中学にいかないのかは小学時代にもう答えがでていると思う

    • 3
    • 159
    • おたまの置き場所に困る
    • 23/12/31 23:17:26

    中1の時の偏差値が50で、70になったなら「おおー」と思うが40が60なら「へえー」くらい

    • 3
    • 23/12/31 22:23:23

    そのオール3にもなれない、高校受験じゃ偏差値40代の子が、中受して偏差値50以上の高校を確保するのよ。

    • 6
    • 23/12/31 22:11:39

    >>151
    僻むしかない生活で可哀想

    • 1
    • 23/12/31 21:45:08

    >>154ぶっちゃけ主要なコースの偏差値より上なので、普通に上の偏差値の高校の普通コース、に入れたんだけどね。

    • 0
    • 23/12/31 21:44:00

    >>143トピ文に書いてありますが、読んだ?オール3が7上がったら32ですが? 賢い子の影響を受けて、酷かった成績がマシになったって、別にうちの子が偏差値65になったなんて一言も書いてませんけど笑
    うちの地域で内申32だったら偏差値五十九の高校は普通だけど?

    • 0
    • 23/12/31 20:55:43

    主のみ読んだけど

    主の子は特進で偏差値59の私立へ進学って、特進じゃないクラスはせいぜい50そこそこだろうから、それってトピに書いた「低偏差値私立中」レベルの高等部に行ってるだけってことよね?

    それって、公立中の他の親相手に、成績伸びてこの高校に入れたよ!と言った所で、ああそう、良かったねレベルというか・・・

    • 0
    • 23/12/31 19:03:07

    >>150
    中学受験も考えたけど子供が中学までは友達と同じ学校がいいって言うから公立にしたよ。教育費は貯金済みだし模試の成績も良い。

    • 2
    • 23/12/31 19:02:23

    >>150
    知らないよ。
    でも経済的、成績で全員公立ではないでしょ?
    極端だと思ったのよ。
    トップ都立目指す子だっているでしょ。

    経済的な面はあるかもしれないけど
    無償化だったり補助金だったりもあるし。

    地域によるでしょ。
    そんなに区立中下げることないと思うよ。

    • 2
    • 151
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 23/12/31 18:57:15

    私立を選ばないといけない環境下に住んでる子たちはある意味かわいそうな子たちよね
    元は成績優秀な子や家庭経済がとび抜けてる高所得者の子たちだけが私立を受けてたのにエセセレブが猫も杓子も真似をするようになってそれを見逃さない商売人(塾や私立校)が目をつけてきたんだからね
    親子ともに実力は達していないのに無理していくためにうちはよそとは違う素晴らしい環境の下で子育てしてると自分に言い聞かせるしかないわね

    • 2
    • 23/12/31 18:55:34

    >>149
    経済的、学力的にOKなら公立を選ぶ理由、他にある?
    首都圏なら選び放題だけど。下から上まで。

    • 1
    • 23/12/31 18:45:32

    >>148
    うちも私立。公立と比べたことはないけど、
    ただ皆が皆、経済的、成績で公立を選ぶということはないということ。

    それぞれの理由があるでしょ。

    • 3
    • 23/12/31 18:41:37

    >>147
    環境面でも、親も子も公立との違いを雲泥の差で実感してるけどね。

    • 2
    • 23/12/31 18:39:09

    >>145
    成績や経済的に苦しいから全員公立中を選ぶということはないよ。

    • 2
    • 146
    • おたまの置き場所に困る
    • 23/12/31 18:31:35

    確かに、偏差値が底辺みたいな私立中が存在して、偏差値だけを見ると行く価値あるんだろうかと考える事はありました。
    こちらにもそういう中学があって、ところがそこの学校は物凄い古い学校で、自分だけでなく親やおばあちゃんの頃からある学園なんです。
    聞けば、偏差値以上に情操教育とか礼儀作法なんかが徹底していて、行儀のいい子を出している学校なんだとか。
    偏差値だけでは決められない何かがあるんでしょう。

    • 2
    • 23/12/31 18:26:23

    首都圏なので、公立中に集まるのは、成績や経済的に厳しいお子さんが公立中にすすんでる。
    寄って偏差値65がクラスの最上位の数%らしいよ。ゴロゴロはいなく、寧ろ成績下位がゴロゴロいる。

    >>139
    うちの子の中学校、高入は高1は別クラス。
    中学のうちに高校の単元まで進むから。
    高校偏差値73。

    • 0
    • 23/12/31 18:23:39

    >>140
    内部進学だけど、特待で特進に入ってくれって言われたよ。

    • 1
    • 23/12/31 18:12:36

    主のお子さんって公立中なんだけど、周りは賢い子ばかりでそしていい子ばかりで、勉強をやる気になって、成績が爆上がりしたんじゃないの?
    それはほっぽいて、私立中からの偏差値59の高校特進という設定になったのはどうして?
    じゃぁ最初に書いたのは嘘?

    • 2
    • 142
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 23/12/31 18:07:11

    >>140
    うちの地域の偏差値低めの高校は1年は別クラスで2年から一緒になるよ。進学実績もそこまで良くないからそんなところだと思う

    • 1
    • 23/12/31 17:49:09

    >>138
    そうだね、中高一貫だと内部進学だと進み方違うよね。高校から特進がある学校だと、特進は偏差値高くて、他に一般進学コースとかあって、内部進学だけのクラスと分かれてたりするよね。
    ウチの辺りだと、元からレベルの高い私立高校以外の私立はそんな感じ。昔はバカ高って言われてたとこでも特進はそれなりの偏差値って感じ。

    • 1
    • 23/12/31 17:48:10

    >>137
    そうではなく、中学からの内部進学者は高校から入学の特進クラスには入れないと言ってるのよ
    まったく別物として扱われるよ
    高校で受験して2年に上がる時点で成績がいいと特進クラスに入れるところはあるよ

    • 0
    • 23/12/31 17:43:33

    >>134
    特進クラスって名称じゃないけど
    中入と高入は混ざるよ!
    成績。

    • 1
    • 23/12/31 17:43:12

    >>136
    いや、うちの地域だけではないと思うよ
    だって中高一貫中と普通の公立中では授業の進み方が違うでしょ
    高校から入学してきた子たちをどうにかして育てあげる仕組みが特進コースだからね
    だから高校からの子たちとは一緒のクラス編成にはしないよ

    • 3
    • 137
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 23/12/31 17:38:23

    >>134
    うちの地域は高校受験で特進の募集あるよ。でも、そこで特進に入れなくても2年目のコース選択で特進に入ることも出来たような出来なかったような…

    • 1
    • 23/12/31 17:23:43

    >>134え?なんであなたの地域が全てなの?

    • 0
    • 135

    ぴよぴよ

    • 23/12/31 17:10:45

    ねぇ、中学からの私立中高一貫校なら高校は特進クラスには入れなくない?
    私が知ってるほとんどの中高一貫のある高校はクラス分けで内部進学と特進は別なところばかりよ
    主さんの話は食い違いが多すぎると思って見てる

    • 1
    • 23/12/31 17:02:40

    ワヨウクダンジョシとか、偏差値出てない学校とか

    • 0
    • 23/12/31 15:49:48

    主の子と同じで私立中も同じだよ。
    環境とか高校受験がないとかいろいろでしょ。

    偏差値はあまり高くない私立中行ったけど、入学の間口が広い分ポテンシャルが高い子も一定数いるよ。

    うちも大学も希望通りのところに合格できたし、高校受験あったらまた違ったと思う。
    6年間の長いスパンで見てもらえたし学べたからだと思ってる。

    • 0
    • 23/12/31 15:14:49

    >>128
    本当に裕福な家庭の保護者はあなたみたいなんだよね。
    塾や私立で身の丈に合わない費用をだしてアップアップな家庭の保護者は公立を見下したがる。

    • 0
    • 23/12/31 15:11:24

    低偏差値私立中学に行くくらいならって気持ちは分からなくはないけど、環境面とかもあるからね。
    偏差値が全てではないという事。
    低偏差値の私立中学があれば低偏差値の公立中学もある訳だよね。
    何を重要視するかだと思う。

    • 0
    • 23/12/31 15:07:02

    >>126
    主の子、特進で偏差値59なんて馬鹿校なのに勘違いしてるんだよ、この主は

    • 5
    • 23/12/31 14:57:58

    >>115子どもが私立小通ってるけど、こういう公立は、、って明らかに下に見て発言してる親が多くて、人間的にちゃんと育つのか不安になってきてる。そういう選民意識強い親の子ばかりだから、本当性格ひねくれてる子ばかりだし。小学校と中学じゃ違うだろうけど、、

    • 3
    • 23/12/31 14:57:46

    >>121
    それとは違うと思う。
    なんで私立なの?って聞く人はみんな純粋な疑問ではなくほぼ批判だから。

    • 2
    • 23/12/31 14:52:07

    >>105
    偏差値60なんて眼中無い家庭も多いでしょ。
    それこそ塾無しで行ける子多数なんだからさ。
    主の場合は59だから低偏差値私立とトントンだけどさ。

    • 0
    • 23/12/31 14:40:00

    >>118
    進学校は英語も国語もできる生徒しか入れないので心配要らないよ。
    国語はできるけど英語は少し苦手(もしくは逆)だと高校からもれなく落ちこぼれるけど。

    • 0
    • 23/12/31 14:21:01

    >>122
    私立中高でよくある夏休みに希望者募ってゾロゾロと海外に行くのは旅行と何も変わらないわけで全く意味がないと思うけど、個人的に意思を持ってある程度長期間で留学するのであればそれはきっと自分の人生に役立ちますね。

    • 3
    • 123
    • 長さの違う菜箸
    • 23/12/31 14:18:25

    言ってることが頭悪すぎ

    • 0
    • 122
    • シュクメルリ鍋
    • 23/12/31 14:14:19

    >>118
    短期留学でハーフリンガルは飛躍しすぎじゃない?外人なんか子供でも2.3カ国語喋れる子ザラにいるじゃない。

    • 3
    • 23/12/31 14:14:15

    >>115
    そりゃ私立行く人は受験するという選択をしてわざわざ行くわけだから「なんで行くのか」ってのは絶対理由があるよね。
    でも、公立行く人は、理由あってそうしてる人もいるけど、特に何も考えてない人も、私立行きたいけどいろんな理由でダメだった人もいる。だから逆の質問って普通はしないと思う。

    結婚しない人が結婚する人に「なんで結婚するの?」ってのは悪い質問じゃないと思うけど、結婚してる人が結婚しない人に「なんで結婚しないの?」ってのはかなり失礼な質問だし、無神経な人じゃないと聞かないよね?それと同じ。

    • 4
    • 23/12/31 14:13:22

    >>118どっちみち日本にいれば全部勉強するし早く音慣れするメリットはあってもデメリットになることはないからあんまり関係ないよ。

    大人になってもまともに母国語話せない漢字の読み書きもできない人もいるし。

    • 5
    • 119

    ぴよぴよ

    • 23/12/31 14:04:22

    >>76
    母国語が身につかないうちに外国語を覚えさせると、両方中途半端にしか話せないハーフリンガルになるって問題視されてるよ。
    日本語+日本語の思考方法を親がきっちり教えられるならいいけどね。

    • 3
    • 117
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 23/12/31 14:01:42

    >>112
    インターナショナルスクールだと国内では中卒扱いで限られた大学しか進めないよ。

    • 6
    • 116
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 23/12/31 14:01:29

    環境も大切だけど、その中でいかに自分が努力出来るかだよ。

    • 4
    • 23/12/31 14:00:35

    これと逆の(なんで公立行くの?)トピあんまり見ないってことは、気にしてるのはやっぱり公立親なんだよね。
    これ見ると私立に入れて良かったと心底思う。

    • 11
    • 23/12/31 13:55:04

    >>102
    そう?どっちが良い言葉使いなのか分からない位「目くそ鼻くそじゃない」?

    • 3
    • 23/12/31 13:45:10

    >>106
    小学生が英検2級は確かに立派。でも私はそれは英語はできても日本を理解してるのとは全く違うと思う。高校生くらいになってから留学に行くとよくわかるけど、どの国の子達も自分の国に誇りを持って自分の国をよく理解して自分の考えをきちんと持ってきてるから。

    • 4
    • 112
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 23/12/31 13:39:40

    >>76
    ならインタースクール通わせたら楽じゃん。
    短期留学して環境変えないでずっと国内だけで大丈夫だけどね。

    • 4
1件~50件 (全 161件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ