義兄嫁から旦那にラインがくる

  • 旦那・家族
  • フラワーガール
  • 23/09/08 23:35:18

義兄夫婦と私たち夫婦は、同じ時期に結婚して3年目になる。うちは子供1人、義兄夫婦は子供いない。

県内に住んでいるが、会うのは年2回程度。まだ8回くらいしか会ったことない。

今年のお盆にあってから、なぜか義兄嫁から夫に週2ペースでラインをしてくるようになった。

ラインの内容は、「子供の写真おくって」とか「うちの犬可愛でしょー」「夜ご飯うまくできた」とか、写真を絡めてくる感じ。

旦那も何故?!とおもったようで毎回ライン見せてくる。わたしは義兄嫁とは世間話程度で仲が特別良いわけではないしラインしたこともない。

旦那と義兄嫁の間に浮気はない。だけど素直に義兄嫁の心理がわからない。どうおもう?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • フラワーガール
    • 23/09/08 23:45:27

    旦那と義兄があまり仲が良くないのよね。お盆正月に義母家に集合するときに顔合わせるけど全く話さない。

    旦那に提案してみたけど、変に誤解されそうだからあいつには連絡したくないって言ってた

    • 1
    • 4
    • フラワーガール
    • 23/09/08 23:46:43

    お盆に義母家でBBQしたんだけど、
    私が子守りしてたから、旦那と義兄嫁が中心となって準備してくれたの。そこで仲良くなったんだとおもう。旦那もそう言ってたから

    • 4
    • 6
    • フラワーガール
    • 23/09/08 23:52:27

    >>5
    ありがとう。
    うちも全く同じで、義家族ライングループあるのにわざわざ旦那におくってくる。
    やっぱ旦那からやめてって言った方がいいのかな。だけど内容もやましいもの?ではないし、お互い言いにくいよねって感じ

    • 0
    • 8
    • フラワーガール
    • 23/09/08 23:55:27

    >>7
    仲は良いとおもう。見てる感じでは!
    それに旦那宛に義兄嫁からユニバ旅行中の夫婦ツーショットがおくられてきたくらいだから。(お揃いのカチューシャつけてた)

    • 0
    • 13
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:09:23

    旦那はスタンプで返してる。そのあと義兄嫁の返信はない。

    子供の写真おくってには旦那が写真おくって、それに義兄嫁がスタンプで返してくる。そのあと旦那はスルー。

    1ラリーでおわるのよ。

    グループラインには義母からの催促があるから月2くらいで私が子供の写真おくってる。

    しつこいようならやめてくださいとか言えるけど、ほんとうに1ラリーだけでやましい発言もないから言いにくいのよね。
    旦那にグループラインで返してもらおうか..

    • 5
    • 14
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:09:56

    >>12

    ナイスアイデア!!!

    • 10
    • 17
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:16:04

    やっぱ好意があるのかな?私も初めは疑ってたんだけど、
    義兄の誕生日でユニバ旅行したらしいんだけど、
    ユニバや、ホテルで仲良さげなツーショットおくってくるのよ。不仲アピールするならまだわかるけど、ほんとなぜ??って感じで。

    • 3
    • 19
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:18:18

    >>16

    ライングループは
    義兄夫婦と、うちと、義母のみ。
    義母から催促あったりイベントごとにわたしが写真おくるのと、
    義母から果物欲しい人はうちに取りに来てください
    みたいな感じで、あまり稼働はしていないの。

    その手もありだね!!使えそう!

    • 0
    • 21
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:22:32

    >>20

    そういうこと?!
    それは気持ち悪い。

    というか年齢、義姉(39?40?)旦那(29)私(28)なんだけど。こんな歳離れててそういうことするのか...

    • 3
    • 25
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:25:01

    たしかに義姉は一人っ子です!
    旦那のこと、義姉の犬そっくりで可愛いって言ってるの聞いたことがある

    • 7
    • 27
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:26:43

    >>22こわい

    • 3
    • 32
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:42:01

    今後も顔合わすし、変な感じにはなりたくない。
    義兄嫁10歳くらい年上だから旦那も私も強く言えないというか気を遣ってる。
    旦那と義兄は仲が悪く連絡は絶対とらない喋らない。

    確実に下心あるかはわからないし、
    ライングループ投稿すると、義母巻き込むからな...

    前にも出てたけど、
    旦那から義兄嫁に「俺にラインして兄心配しませんか?」がベストかな?と思ってきた

    • 7
    • 34
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 00:56:16

    >>33

    そうなの,それが心配で,強くは出られない。

    義母家の集まりくらいしか顔を合わせないけど、あまり喋らない。というか義母がよく話す人だから義母中心で回って、みんながそれに合わせる感じ。

    私が出産したとき、退院二日目に義兄嫁が用事で近くに来てるから子供見に行っていいか?と旦那宛に電話がきて、私がしんどいから断ってと言ったことがある。多分声聞かれてたとおもうしもしかしたらそれで私とは仲良くしようとおもわないのかも

    • 0
    • 36
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 01:03:07

    >>35
    昔兄弟間で金銭トラブル
    (旦那が兄にお金を貸したけど数万帰ってきておらず怒る。兄は全額返したのに旦那が上乗せしてお金を要求してくる ってお互い思っている)があり不仲です。

    • 4
    • 40
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 01:09:51

    >>38
    私が子守りしている時は全然近づかないけど、旦那が子守りしてる時はめちゃくちゃ可愛がってくれる。産後も子供見にきたいと言ってたから、それは本当なんじゃないかな?とおもってる。

    というか、私が好かれていないのか?!とも思ってきた

    • 7
    • 43
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 01:16:00

    >>41

    思い当たるのは >>34
    電話越しで、断ってと旦那に言ったから、やはり感じ悪かったのかもしれない

    • 3
    • 45
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 01:17:34

    >>42
    ちなみに義兄嫁は栄養士で、
    私の料理とは比べ物にならないくらい、栄養バランス満点、盛り付け綺麗、おかず盛り沢山でした(泣)

    • 4
    • 46
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 01:23:26

    ちなみに今日の写真は、お昼の手作り弁当の写真。
    (義兄)くんの好物弁当です(スヌーピーのスタンプ)

    • 0
    • 52
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 01:36:19

    >>51
    うちは子供いらないって公言してたし子供が好きなのかそうでないのかわからない部分もあるのよ..
    いいかも、次子供の写真送ってと言われたらやってみよ!!!

    産後の訪問の断った時、
    義兄嫁宛に個人ラインで、「せっかく電話してもらったのに体調が悪くすみません。無事出産しました」とてラインしたときは既読無視られたから、また無視されるかもしれないけど。笑

    • 2
    • 57
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 01:48:46

    新しく買った服、フットネイル、義兄嫁が犬を抱っこしている自撮り、カフェのケーキ 
    週2どころじゃないかも週3くらいかも

    旦那への好意が無いにしても、私は苦手意識がある
    服装とか発言も、言い方悪いけど若作り感はすごいある。

    • 12
    • 61
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 02:08:49

    本当に得体の知れない,掴めないんだよね。何故かラインは夜中1時や2時台におくってくるのよ。

    嫌がらせ?といえば、お盆集まった時、うちの子をみんなでそれぞれだっこして義兄嫁が写真とってたんだけど、私だけ写真とってくれなかったわ。グループラインにおくってきたけど、私だけ無し。そんときは気にしてなかったけどわざとだったかもしれない

    • 13
    • 85
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 09:51:36

    沢山コメントありがとうございます。
    義兄嫁とは、産後の訪問断った以前も別に仲良くはないです。

    昨日の夜中(3時前)にも、犬の写真がおくってきてあったので、
    今朝、嫌がる旦那を説得して、
    旦那から兄宛に「(義兄嫁)さんから夜中にラインが来るけど、どういうことですかね?」と送ってもらったけど既読無視されてます。(前にも書いたけど旦那と義兄は仲が悪いです)
    義兄から義兄嫁に何か言ってくれてるといいけど...今後義兄嫁がどう動くかみていきます。

    • 15
    • 91
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 12:05:45

    いまだに義兄から連絡なし。
    もちろん義兄嫁からもきてない。

    来月娘の1歳祝いを我が家でするんだけど、義母希望で義兄夫婦もくるのよ。なんか顔合わすの気まずいわ。(ちなみにうちの両親はかなり遠方だから断られてきません)

    • 4
    • 93
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 12:10:01

    >>92
    今後も付き合いあるからね。
    歳上だし、簡単にブロックはできないよ。
    義兄に忠告されたのでは?と思ってるから,それでもラインくるようなら考えるかな。

    • 4
    • 98
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 12:15:42

    >>94

    もともとライン以前の問題で、
    なんで親戚まで呼ぶの?って思ってた。
    なんなら家族だけでやりたいくらい。

    義母は家族みんなでワイワイしたいタイプだし気が強くて自分の意見第一なタイプ。少し苦手。

    ズルいけど、実は兄嫁問題をだして、誘わないように仕向けるのもいいかなとおもってるんだ

    • 12
    • 106
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 12:25:48

    義兄と旦那は2歳しか歳が離れてない。義姉嫁が姉さん女房。

    金銭トラブルは大学時代の話らしく、もともと男同士でそんなに話したりしなかったみたいで義母はそこまで仲が悪いとか気にしてないと思う

    大学で兄弟が家を出てその時期に義父が死去したから義母一人暮らしに。それから数年後に兄弟が同時期に結婚したからかなり嬉しいのだとおもう。

    • 1
    • 107
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 12:27:39

    娘の1歳のお祝いは、義兄夫婦には参加とりやめてもらおうとおもう。
    そもそもまだ日程とか詳しく決めてなくて、
    義母が勝手に誘っただけだから

    • 26
    • 116
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 12:40:52

    >>114

    良い!採用します!!!

    • 5
    • 117
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 12:42:37

    >>115

    それはないと思うけど、一時期、ラインのアイコンの背景が娘をだっこしてる写真だったわ(ちゃんと娘の顔は見えないよう切り取られてた

    • 1
    • 125
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 13:07:18

    ラインの背景は、そとそも友達追加してないから気づかなかったけど、集まりの時に義母が指摘して気づいた。
    義母)(義姉)ちゃんの赤ちゃんみたいやね。あんたたちも早くできたらいいね
    義姉)うちは子供いらないんで。

    みたいなながれ。前にも書いたけどこの流れで子供いらない発言があった

    • 9
    • 126
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 13:09:09

    義姉は若作りしてるけど、嫌いな人だよ。本人曰く読者モデル?で雑誌にのったことあると言ってた。

    わたしは旦那と大学1年から付き合って結婚したからなんとなくタイプがわかるけど、好きなタイプではないとおもうよ。というか兄弟の配偶者とかありえないわ。気持ち悪い..

    • 15
    • 128

    ぴよぴよ

    • 129
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 13:12:59

    >>126誤字。嫌いな人でなく、綺麗な人

    • 2
    • 133
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 13:27:15

    ちなみに娘の写真はほぼ娘うつってない。横抱きされてて下半身だけうつってた。義姉がかなり盛れてたからそれで選んだ感じはある。アイコンがコロコロかわっていつも自分の顔だからね。まあ、娘が少しでも映ってていい気はしなかった。

    • 9
    • 134
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 13:28:47

    >>130

    誕生日の件もあるし、義母も巻き込もうとおもってる。

    • 8
    • 143
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/09 14:01:51

    みんなのコメントみて、怖くなってきた。
    巻き込まれないためにも義母には伝えとく。
    たぶん、「ほっときーや」程度だとおもうけど、一応いっとく。
    誕生日の件は、その流れで確実に断るようにするよ。ありがとう

    • 17
    • 150
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 07:52:27

    >>148

    義母に報告しました。
    ・義兄嫁のこと→あの子変な子だよね、まあ放っておきなさい
    ・誕生日→渋々了承

    ・義母から義兄へ誕生日は不参加するよう伝言
    (義兄嫁について何か言ったのかは不明)



    ・義兄嫁から私にラインがくる
    「誕生日の件残念です。沢山お祝いしてあげてね。ところで1歳のプレゼントはなにがよいですか?」
    旦那と私はなんで返そうか悩み中。
    そもそも親戚からお祝いしてもらえるものだとおもってないので、丁寧に断るのか?
    産後訪問ことわったからここは断らない方がいいのか?
    義母が義姉になにかいったのかもよくわからずどう対応したらよいのか..

    • 7
    • 151
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 07:53:45

    >>150
    義兄嫁からは23時頃にラインきてるので、まだ既読つけずにしています

    • 4
    • 157
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 09:01:09

    義母は、「家族だけでやりたいらしいとつたえた(義母は参加)余計なことは言わんよ」と言ってる。だけど義母の性格上それ以上に言っている可能性もあるけど、わからない。

    義兄からは連絡ないから、わからない。

    やはりプレゼントは断った方がいいのか!
    初めて義姉からラインきた、顔が見えないから、意図とかわからず難しい

    • 5
    • 160
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 09:07:26

    旦那起きてきてスマホみせてもらったんだけど、
    旦那の方には、お祝いの件どうかな?ってURLが2つおくられてきてた。

    知育おもちゃと三輪車で両方とも1万5千円くらいしてる。

    私がライン未読無視してるから旦那の方にきたのかも。

    • 2
    • 161
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 09:08:50

    素直に娘のお祝いしてくれる気なのかな?
    本当に義兄嫁さん、掴めないんだ

    • 1
    • 163
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 09:33:07

    私はだれかもかいてくれてたとおり、誘わないのにプレゼントだけもらうのがなんだかな..という感じ。

    旦那は、義姉の気持ちがおちつくためにプレゼントまで拒否するのは良くないのでは?という感じ

    義母はかなり気が強いからどちらの味方にもならないかも..笑

    • 4
    • 181
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 10:56:26

    ありがとう、参考にさせてもらいました。

    グループラインに投稿
    私)○月○日に娘の1歳のお祝いを我が家ですることにしました。今回は私側の親戚が参加しないこともあり、家族とお義母さんだけでさせてもらうことになりました。お兄さん、(義兄嫁)さんすみません。お祝いも提案していただきましたが、出産の時もいただいているし、気持ちだけ受け取らせてください。いつもお気遣いありがとうございます。


    義兄嫁)一緒にお祝いしたかったから残念。(娘)ちゃんに喜んでもらいたくてプレゼントはさせてくれないかな?

    義母)了解しました。三輪車いいじゃん。わたしはおもちゃにするわ。
    (あとは、お祝いの日についての要望ズラズラ、しょう略)

    • 1
    • 184
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 10:58:13

    家のことしててライン気付かず、義母が余計なこと返信してた。

    子供が好きなのはまあありがたいとして、いままでの旦那へのラインがあるから素直に受け入れないのよね。

    というか、
    義母が自転車いいじゃんっていったのが引っかかるのよ。もしや義兄嫁、義母に相談したのか??と..

    • 1
    • 190
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 11:35:10

    このプレゼントについて、どう返すべき?!

    • 0
    • 193
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 11:41:07

    義母がおもちゃURLたくさんおくってきた

    義姉も、いいねみたいなスタンプおしてる

    落ち着いたら,旦那から丁寧にお断り返事おくってもらう...

    • 3
    • 198
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 11:53:16

    グループライン

    旦那)うちばかりいつもお祝いしてもらって悪いから気持ちだけいただきます。今後もお祝いはいらないよ、また会った時遊んでやってください。

    義姉)こっちがお祝いしたいって思ってるだけだから。むしろお祝いさせてほしいな。

    義母)誕生日はわたしたちだけにして、別ビデオみんなでお祝いしましょうか

    • 0
    • 199
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 11:53:25

    もう意味わからない

    • 3
    • 200
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 11:54:05

    >>198
    急いでて誤字

    ビデオではなく

    別日でお祝い

    • 2
    • 224
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/10 12:39:47

    別日を提案したのは義母。
    わたしたちはなにも聞いてない。
    というか義姉のラインの不審行動もあるから家族だけでやりたいっていったのに。1歳祝いもして、さらになんのお祝いで集まるのよ。もう意味わかんない。
    旦那へのラインカモフラージュ説もありえるね。


    旦那が、グループラインに
    母さん、こちらのイベントは夫婦で決めるから、勝手に決めないで。そしてお祝いも本当に大丈夫です。

    って送ってくれた

    義母)みんなでしたらいいんじゃないの
    義姉)スヌーピーの動くスタンプ

    • 14
1件~50件 (全 389件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ