義父の葬式で謝罪して回ったら

  • なんでも
  • ゴンドラで入場
  • 23/09/02 21:14:08

義母も旦那が怒り出して面倒臭い事になった。
私長男嫁だから義父の葬式で参列者に謝罪して回って大忙し。仕事を終えて達成感を味わうようにビール飲んでたらキレられた。
義父が死ぬ日とか自己都合なのに皆に予定合わさせて葬式なんか来させて、直送で良いでしょって言ったのに義母と旦那が葬式やるってワガママ言うからみんなに迷惑ぢゃないですか?
だから「本当に申し訳ないですー!急なのに、遠いのでご足労させてすいません。大変なのにごめんなさいー!」って謝って回ったのに。
義母だって何様のつもりか知らないけど私のことでいちいちスイマセンスイマセン言うからお互い様だろ。。
義父が死んだことを悪いみたいな言い方して回るな!って、人の都合考えないで死んで葬式するとか迷惑だろうが。
愚痴でした。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 120
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/04 06:41:52

    なんかもう、あそこのお嫁さん強烈だったね、と列席者の間で噂になってそう。
    この人の旦那さんと義母さんはお疲れ様…としか。

    • 4
    • 119
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/04 06:41:48

    だめ嫁と言われても、そういう親戚来るようなときは、しゃべらないのが1番

    • 0
    • 23/09/04 06:36:19

    >>116
    ショックだよね。普通は。

    • 0
    • 23/09/03 19:32:48

    なんかすごいね。私には理解できない。
    死ぬのはみんな一緒だし、いつどうなるかなんて分かんないよね…
    自分の親や周りの友達に、このことを話したらなんて言われるんだろう。

    • 0
    • 23/09/03 19:24:53

    私も長男嫁で長女。数年前に義父を見送った。葬儀にはたくさんの方が駆けつけてくれて、ありがたかったよ。疲れるのは分かるけど、ビール飲む気分にはならないよ。

    • 3
    • 23/09/03 19:19:09

    >>108
    目上の人にしてあげたってあんたどれだけ偉いんだよ

    • 1
    • 23/09/03 19:17:38

    >>109
    許すってあんた何様?
    嫌われ者だったのわかるよ
    世間知らずだもんね

    • 0
    • 23/09/03 18:20:22

    認知が歪んでる人なんだと思う、主は。

    • 6
    • 112
    • レンタルドレス
    • 23/09/03 18:18:09

    恥ずかしいよ?
    遠い所、ありがとうございますでしょ?
    ごめんなさい、すみませんなんて身内が言ってたら、みっともないこと言うなって言うよ

    • 5
    • 23/09/03 18:17:34

    ごめんなさいじゃなくて、見送りに来てくれてありがとうのほうが聞く側も気持ちが良いと思う。
    最期に義父を悪者にする嫁に見えるし、家族ともに自分の評価を下げる行為に思える。

    • 2
    • 23/09/03 18:16:28

    直送?

    タクシーか

    直葬な

    • 2
    • 109
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/03 18:14:39

    良いんです。私は嫌われ者でも。嫌われ役は慣れっこでしたから。
    ただ、私のことが嫌いでも、間違ってることを分かって欲しいだけなんです。
    人を強く思ってるからこそ、出来ることなのです。
    義母と夫は成長の過程なんだと思います。今回のことは許してあげようと思いました。

    • 1
    • 108
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/03 18:12:25

    私は長女なので、昔からしっかりしてるとよく言われます。長男嫁は適役の立場なので、謹んでお受けしました。
    老後は人生の答え合わせという言葉がありますよね。死んで葬式することが迷惑だと教えて差し上げたかったのです。
    嫁が夫を育てるものだし、家計を握り、義父母を世話してあげるのが私のお仕事です。
    長男嫁としての立場を確立させるために頑張って来たのに、人前で怒鳴られて大恥かきました。
    私が居なくなったら誰が家業を支えて介護するの?私以外有り得ないのに、生前義父もなぜあんな非常識で警察沙汰一歩手前なことを平気でするのか理解出来ませんでした。
    義父は感情的で田舎者で常識がないから、私が教えてあげたのに、恩を仇で返されました。今回の葬式が人生の答え合わせなのに、侮辱するなと言われても納得いかないです。

    • 0
    • 23/09/03 17:51:04

    葬式で謝る人って見た事ないけど。
    大体は「お忙し中、故人のために来ていただきありがとうございます」って言わない?
    その時に本当に忙しくてこられない人は後日仏壇に参るだろうし。
    それに人の都合を考えないで死んで葬式って、結婚式じゃないんだから何月何日に死にますなんて分からないでしょ。
    主が何言ってるのか分からない。

    • 5
    • 23/09/03 17:20:08

    死ぬ日が自己都合ってどういうこと?自死だったの?葬式って大抵急なのよ。謝ることじゃない。

    • 1
    • 105
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/03 17:20:07

    もう少し言葉を覚えてからネタ披露しようか。

    • 1
    • 104
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/03 17:17:18

    「死んですいません、葬式してすいません」って中々新しいね。
    そりゃ義母も嫁が頭おかしくてすみませんって謝るだろうね。
    だって今後、他の人の葬式に呼ばれなくなっちゃうじゃん。

    • 6
    • 23/09/03 16:51:54

    >>102
    実際は集まった親戚にアタオカ嫁だと思われただけだけどね
    自爆テロみたく自分もろとも旦那と義母に恥かかせてやろうってんなら、まあ擦り傷くらいは負わせたんじゃない?ってところ

    • 0
    • 23/09/03 16:48:35

    日頃から自分のことでスイマセンスイマセン謝られてることへの意趣返しってこと?
    まあそれで気が晴れたならいいんじゃないの?葬式でできるくらいなら常日頃から反撃しとけばいいのに、とは思うけど。
    わざわざ親戚が集まる葬式を狙ってやってやろうってそこまで覚悟してたんなら主、万万歳だね

    • 0
    • 101
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/03 16:39:42

    主と義家族との間に何があったのかは知らないけど
    日頃の鬱憤があったのかもしれないけど
    積もりに積もった不満を爆発させていい状況じゃないよ
    人が亡くなってるんだよ
    少なくとも義父を慕って参列した、嫁姑問題とは無関係な人も居る葬儀の場なんだよ
    逆の立場で自分の父親が亡くなった時に旦那さんに同じ事されたらどう思う?
    主が憔悴してる横で「死ぬ時まで迷惑かけた主の父親の葬儀でひと仕事してやったから達成感だわ」ってビール飲んでたらどう思う?
    自分では頓智きかせたつもりでトピ文書いたのかもしれないけど、単純にただの非常識だよ

    • 1
    • 23/09/03 16:28:49

    まさに無能な働き者!

    • 0
    • 23/09/03 16:26:56

    なんのこっちゃさっぱり分からんけど、とりあえず「すいません」ではなく「すみません」だからね。良い歳してきちんとしよう。

    • 0
    • 98
    • リゾートウェディング
    • 23/09/03 16:26:05

    作り話もここまでくると、実際に存在する話かもと思えてくるから凄い。
    まあ、主がどんな思考してようと、普通は周りがそんな言動はおかしいよと、すぐ止めるはずだからあり得ないけれどね

    • 0
    • 23/09/03 16:24:18

    スレタイ見て、生前なにかとんでもない事をしでかしてた義父なのかと思ったら、普通に死んだだけか。

    • 0
    • 23/09/03 16:23:12

    >>52
    あんたも主と同類か

    • 0
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • ライスシャワー
    • 23/09/03 16:20:32

    >>76
    義母に勘当する日ってなに?
    義母に感動する日?

    • 1
    • 23/09/03 16:20:14

    >>76
    アル中www

    • 0
    • 23/09/03 16:18:37

    >>81
    もう離婚案件じゃね

    • 0
    • 91
    • マリッジブルー
    • 23/09/03 16:18:31

    なんで主はこんなにバカなんだろう

    • 2
    • 23/09/03 16:17:15

    >>5
    亡くなるのなんて予測不可能
    六輝で友引以外はするけど死者の腐敗とかあるから急いでするのが普通
    バカすぎて言葉にならないや

    • 0
    • 23/09/03 16:16:33

    ぢゃ。

    • 0
    • 88
    • ライスシャワー
    • 23/09/03 16:15:40

    >>76
    意識高い‥笑

    • 0
    • 23/09/03 16:15:40

    >>76

    これは義母に勘当する日も近いですかね。。

    義母を、じゃね?


    もしくは


    義母に、勘当される日?笑

    • 1
    • 23/09/03 16:14:53

    参列したいから来てるんだよ
    お世話になったお礼とか伝えたいからね
    誰も嫌々来ない
    主はお葬式してもらう資格ないね

    • 0
    • 23/09/03 16:14:02

    >>76
    つまんないんだけど。

    • 0
    • 23/09/03 16:11:52

    え?本当の話?
    主は私は意識高い系って言いたいの?
    常識がある嫁は参列者には「お忙しい中、ご足労いただきありがとうございます」で十分。
    いくら周りにご迷惑をかけたからと、実親でもないでしょ。主は葬式に出た事ないの?人の死と向き合った事ないの?
    こんな騒いで他人事のような振る舞いをする嫁は嫌だわ。

    • 2
    • 83
    • エンゲージリング
    • 23/09/03 15:58:56

    >>12
    主はきっと自分で決めるんだよ

    • 0
    • 82
    • ウェディングドレス
    • 23/09/03 15:56:47

    >>61
    6点もあげるなんて優しいね。

    • 0
    • 81
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/03 14:55:14

    お葬式って故人を偲ぶものだから呼んだ呼ばれたじゃないんだよ。
    もちろん義理で参列もあるけど、基本行くか行かないかは相手の意思だから。
    主さんは変な気遣いをし過ぎたんだろうな。
    それが失礼だし、親族を不愉快にさせている事にも気付かずに。
    遠い所ありがとうございます、義父も喜んでいると思います。で良かったのに。
    私は両親とお世話になった方の式に参列した時お嫁さん(故人の義娘ね)に、わざわざ遠い所いらしていただかなくても…って言われてビックリしたわ。
    私の父なんかは怒ってたよー。
    お嫁さんは気を使ったんだろうけど、嫁の為に行ったんじゃない、故人の為だ、不愉快だって怒ってたね。
    気遣い間違えちゃったね。義母と旦那様に謝ろうよ。

    • 3
    • 23/09/03 14:36:00

    >>76
    意識高いんじゃなくて常識が無いでしょ。
    義父や義母を散々馬鹿にしてるけど、あなたの行動も周りからすれば非常識の塊。
    似たもの家族なんだね。

    • 3
    • 79
    • ベールアップ
    • 23/09/03 14:35:54

    >>76
    生前に迷惑ばかりかけたにしても、自己都合で死んだはいったらいけないよ。
    死は本人が自分で明日しにまーすとかわからないんだから。余程でも自殺以外は。
    死だけは今忙しいからちょっと何日か待ってとか出来ないから。待ったなしだからね。でも、親戚が忙しい人ばかりだと忙しいのに都合つけて葬儀きてもらい申し訳ないと思うよね。
    コロナなんてものが出てからは、葬儀クラスターを出さない為に火葬場直葬で最低限の人員だけでやる手段あるけど足運ばせてしまったはあるし。

    • 0
    • 23/09/03 14:31:58

    >>76
    自己都合ってなに?亡くなるのを前もって報告するものなの?

    ヤバいよ主さん…

    • 3
    • 23/09/03 14:23:37

    >>76
    意識が高い?ただのアホ。

    • 4
    • 76
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/03 14:15:48

    ご意見読みましたけれど、私長男嫁としての意識が高すぎるんですかね。
    正月もお盆も私が仕切ってますので、葬式も頑張ったつもりなんですが。
    義父は生前人様に迷惑ばかり掛ける人だったので、私が代理で謝罪してあげることが多かった。だから自己都合で死んだことも、義母と旦那のワガママで多くの人を呼び集めるなんて、迷惑極まりないから、必死に謝罪して回ったんです。

    仕事疲れでビールくらいやりたくもなりますよ。
    帰宅してすぐビール開けて五缶一気してコメディ番組見てリラックスするのが私の仕事後の楽しみなのに、不愉快になりました。

    これは義母に勘当する日も近いですかね。。

    • 0
    • 23/09/03 09:39:21

    一般的に葬式って急だから、お通夜だけ葬式だけって人もあるし。今日はありがとうございます、とだけ言えばいい。わざわざ回ったのも、でしゃばり過ぎでしょ。

    • 0
    • 74
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/03 09:33:57

    喪主側親族は会葬者に謝辞を伝えるという常識を主は知らないらしい。謝辞は故人が生前にうけた厚情と会葬に足を運んで頂いたお礼。謝罪とは違う。葬式を自己都合とかワガママとか言う馬鹿を初めて見た。
    どんな育ちをしたらこういう人間ができあがるのか。

    • 3
    • 73
    • 指輪の交換
    • 23/09/03 09:27:34

    稀に見るアタオカ主

    • 3
    • 23/09/03 09:24:18

    嫌がらせているだけだし、そんな嫌がらせするくらいなら離婚した方がまだマシだと思う

    • 1
    • 23/09/03 09:05:55

    お葬式に行くのは自分の意思。
    連絡を受けても行けない事もあるでしょう。
    余りにも高齢とか。病気とか。遠方とか。
    最後のお別れをしたい人は迷惑だと思わずに行くでしょう。それを嫁が、わざわざ謝ってまわる。実父ではなく義父なのに。
    義母や旦那が居るのにね。

    • 1
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ