クリスチャンの人いますか?

  • なんでも
  • 引き出物(生菓子)
  • 23/08/24 20:14:35

一般的に宗教の話ってしづらいところがあるので、ここで失礼します。

私は小学校までカトリック系の学校だったため、教会に通ったりしていました。
でも家が特にキリスト教というわけでもないので、それ以来離れています。

ただ大人になってから知り合う人でクリスチャンは皆良い人たちばかりで…
私自身、今後、近所の教会に通いたいなと思っています。
でもその教会ではないですが、知人は収入の10%を毎月教会に寄付してると聞いて、それはちょっと…という感じです。

クリスチャンの方、寄付されてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • ウェディングドレス
    • 23/08/25 09:07:31

    子どもが産まれて日曜日が忙しくなったのとコロナ以降は通えていません。していた時期もあります。ですが、それも洗礼を受けてからのことですよ。洗礼を受けていないうちは、通っていてもノンクリスチャンなので、献金は礼拝中にのみ自発的に行うものでした。
    プロテスタントでも福音派教会では収入の1割献金ありました。プロテスタントの中でも福音派は特に聖書の御言葉を大切にしているので、旧約聖書の十一献金を額面通り受け取ってるところがあるかもしれませんね。
    しかし、10%という記載はレビ記にもないんですよ。
    それに、
    「ひとりひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は喜んで与える人を愛してくださいます。」(第2コリント9章7節)
    の御言葉も有りますから、ご自身で捧げようと思える範囲で決めたらよろしいと思いますよ。
    お通いになりたい教会の宗派の様子を調べたり牧師先生に直接確認してみても良いのではないでしょうか?

    • 1
    • 34
    • 長持唄(宮城)
    • 23/08/25 08:35:56

    皆さんありがとうございます
    あまり気負わずに日曜礼拝に行ってみてもよいとのこと、献金についても教会によってまちまちなことが分かり良かったです

    最近もう生きる意味が分からないというか、色々と心が限界で、何か自分の中に揺るぎない信仰、芯があればいいなと思っていました

    教会に行く前に、まずは聖書を読んでみようと思います
    旧約聖書・新約聖書・手引書を購入すれば良いのでしょうか…?

    • 0
    • 33
    • ブロッコリートス
    • 23/08/24 22:04:40

    私はプロテスタントだけど、熱心な方ではないから他宗教の集まりにも呼ばれれば顔出すよ。子供の幼稚園も仏教系だし、信仰は自由だと思ってる。
    日曜礼拝で前から献金袋が回ってくるんだけど、普段は何も入れず後ろに回してるよ。
    教会のイベントの時なんかに1000円だけ寄付してる。

    • 1
    • 23/08/24 22:03:10

    プロテスタントです。

    まずは軽い気持ちで日曜礼拝に参加されてみてはいかがでしょうか。
    気持ちが向いていらっしゃるということは神様の導きだと思います。

    いろんな教会を見て回るのもありです。
    実際に牧師さんや教会員の方たちとお話をして、自分に合った雰囲気か見極めていいと思います。
    プロテスタントは宗派によって随分カラーも聖書の解釈も異なりますし。

    献金もまた、教会によって違ってきます。
    母教会では、礼拝の時に献金袋が回ってきてそれに気持ちの分を入れる形(誰が幾ら献金したかは分からない)。
    以前学生の頃に通った教会は、礼拝中の献金袋の他に教会員は毎月決まった額を封筒に入れて献金していました。

    十一献金については聖書に記載があるのですが、文字通りに従っているところもあれば、献金のみならず時代に照らし合わせた解釈をする教会もありと言った感じですね。

    洗礼を受けるまではお客様って感じに扱ってもらえますし、あまり気負わずに興味本位に覗いてみるくらいに思われていてOKですよ。

    • 2
    • 31
    • マリッジブルー
    • 23/08/24 21:54:18

    私の叔母もクリスチャン
    主みたいに私立中高のカトリック校出身
    でもずっとクリスチャンではなかった
    40代?にガンになって古い聖書を入院中に再び手にして改めてキリストの良さを感じてそれから熱心なクリスチャンになったみたい
    でも寄付とか10パーセントとかはしてなかったはず
    日曜協会は行っていたから寄付はしていたのかな
    熱心なクリスチャンになってからは初詣とか絶対行かなかったけど

    • 1
    • 30
    • 主さん気をつけて
    • 23/08/24 21:54:08

    >>27
    お役に立てたなら何よりです
    でも、残念ながらカトリック生活はあと数ヶ月で廃刊になってしまうのでお早めにご覧になった方がよろしいかと(バックナンバーは買えますが)
    お値段も220円です

    私もカトリック系の学校出身で洗礼は受けていませんが、クリスマスは近くの教会に行っています
    おメダイや御絵を持っているとふとした時に安心します

    • 1
    • 23/08/24 21:48:29

    ご自宅でひとり聖書や手引き書を読んだり、礼拝をしても大丈夫です。今は毎回の礼拝を録画してYoutubeに配信してくれている教会もたくさんあります。

    ただ、マタイによる福音書 18章20節に

    「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである。」

    というイエス様の言葉があります。神を信じる他の人たちと心を合わせてする礼拝とお祈りは、恵み深くて素晴らしいですよ。

    もし教会に行くなら、人間関係でつまづかないといいですね。それは本当によくわかります。

    いずれにしても、救いは教会に行くこととは直接関係はありませんので安心してください。
    死の直前にキリストは神の子であると受け入れた死刑囚の強盗も、イエス様から救いの宣言をいただきました。彼は教会に行ったこともなければ献金をした経験もゼロでしたが、イエスを神の子と信じたこと「だけ」で救われたんです。

    • 1
    • 28
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 21:41:47

    >>26
    ありがとうございます
    >>26さんのような心優しいプロテスタントの方に今まで本当にお世話になってきました
    綺麗事だけでなく、その教会のコミュニティに属するということは覚悟も必要ですよね
    「自分の考えで取捨選択」大切ですね
    今回はアドバイス通り、一旦保留にします
    ありがとうございます

    • 0
    • 27
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 21:38:38

    >>25
    とても詳しくありがとうございます
    そうですね…まだ少しは馴染みのあるカトリックで探すほうが良いのかもしれないと思いはじめてきました
    不安を感じるうちは近づかないのが吉ですね
    先ほど書かれていたドン・ボスコ社のカトリック生活、読んでみたいなと思います
    ありがとうございます

    • 0
    • 26
    • 誓いの言葉
    • 23/08/24 21:34:27

    >>21
    私自身はプロテスタントで、カルト系では全くありません。
    宗教は、トピ主さんのような方の心の支えにもなり得ますけど、悪いものに引き込まれそうであるという懸念があるなら今はやめておいた方がいいかと思います。
    キリスト教は綺麗事だけではありません。憧れ、幼少期の綺麗な思い出だけで終わらせておくこともひとつの手だとは思います。
    教会に属するということは、そこのコミュニティに参加するということになります。
    いい出会いも、そうでないこともあります。
    神様に全てを委ねるのもある意味楽でもありますが、自らの考えで取捨選択できるようになったり、物事をある程度楽に受け止められるようになるまで保留でいいかなと個人的には思います。

    • 2
    • 25
    • 主さん気をつけて
    • 23/08/24 21:34:23

    >>18
    不安を感じるなら近づかない方がいいと思いますよ

    他の方もおっしゃっていましたが、カトリックの学校育ちの方なら教義的にもカトリックに親しみがあるでしょうからそちらの方に行かれては?
    戸惑うこともあるでしょうし、プロテスタントを名乗るカルトは残念ながらたくさんいるので情報もない中で行かれるのはあまりお勧め出来ません
    オオカミが羊の皮を被って潜んでいるのがカルトの怖さです
    信者さんや勧誘する人が初めは親切でいい人なのです
    ちゃんとした団体であれば母体の団体の公式サイトがあって、教義もよく書かれていますよ

    • 1
    • 24
    • 誓いのキス
    • 23/08/24 21:34:08

    昭和の合コンキングみたいのが、カトリック系の学校の子は身持ちが固いから避けてたとか聞いた事ある

    • 0
    • 23
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 21:33:24

    ありがとうございます
    HPで牧師さんの写真と挨拶文を見て、直感で「ここは行ってはいけない」というような不安を感じました
    こういう勘だけは昔からあるので、ここはやめて別の教会を探すか、聖書やその他キリスト教関連の書籍を読むところから始めてみようかな…

    • 1
    • 23/08/24 21:27:32

    >>19
    聖書によると

    「義人はいない。ひとりもいない。悟りのある人はいない、神を求める人はいない。 すべての人は迷い出て、ことごとく無益なものになっている。善を行う者はいない、ひとりもいない。 彼らののどは、開いた墓であり、彼らは、その舌で人を欺き、彼らのくちびるには、まむしの毒があり、 彼らの口は、のろいと苦い言葉とで満ちている。 彼らの足は、血を流すのに速く、 彼らの道には、破壊と悲惨とがある。 そして、彼らは平和の道を知らない。 彼らの目の前には、神に対する恐れがない。」

    とあります。良い人悪い人と分けることはできません。すべての人は罪の奴隷で霊的に死んでいるので、神様はひとりでも多くの人を生かして救う目的で私たちにキリストを送ってくれました。

    • 1
    • 21
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 21:25:38

    私は神経質で、心が弱く、人にも騙されやすい、カモにされやすいタイプだと自分でも分かっています
    これまでもヴィーガン系の団体に誘われて危うくその道に進みそうになったり
    よくわからない高額な着物を買わされたり…
    マルチにも数えきれないほど勧誘されてきました
    その度夫に引き戻してもらっていて
    万が一カルトと関わりがあれば、どうしようと思う気持ちもあります
    教会で過激派プロテスタント?の暴動が起きた話とかも聞くと怖くなってしまいます

    献金なんて話になると、夫に怒られます
    キリスト教系の映画を観て感動したり、幼少期の思い入れもあるので、興味はありますが迷ってしまいます

    • 0
    • 23/08/24 21:22:15

    >>18
    不安を感じるなら、もっと合いそうな教会を探して行った方がいいんじゃないでしょうか。一回行ってみてちょっと様子見、他の教会をハシゴしても大丈夫です。「合う教会があったらいいなと思います」と言って。最初に行ったところにどっぷり、必ず通わなくてはならないなんてことは無いですよ。

    • 2
    • 19
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 21:21:31

    クリスチャンって呼び名、なんか好きじゃない(笑)
    プロテスタントとカトリックは生と死逆のところに注目してるから、キリスト信仰してるけど中身は違うし、エホバなんてカルト系だし、一緒くたにしてほしくないのかも…。
    うちは両親ともに代々カトリックで、母は熱心だよ。
    私は目に見えないものは信じないから信じてない。
    カトリックに関して…献金は、ミサのたびに小さな籠が回って来て、それにお金入れる程度。
    1円でも1000円でも良いけど、みんな100円くらいまでの小銭ばっかりだよ。

    あと、気をつけてほしいのが、大人の世界で宗教と政治の話はタブー。
    自ら宗教の話をする人は、表は良い人に見えても根っこは一般的には悪い人だから信じちゃだめだよ。

    • 2
    • 18
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 21:18:47

    皆さん、さらにたくさんのご意見ありがとうございます
    とても参考になります
    日曜礼拝に一度行ってみるのもいいかもしれませんね
    教会のHPはあるにはあるのですが、あまりに情報量が少なく、また牧師さんの挨拶文がやや個性的な印象で不安も感じます
    写真を見るとほぼ60から70、80代の高齢者の方がほとんどでした

    • 0
    • 17
    • 色打ち掛け
    • 23/08/24 21:12:54

    大丈夫です、教会員はまた別かもしれませんが、1回の礼拝で100円硬貨を数枚って方もいらっしゃいますよ~!

    神様を礼拝すること、神様はどんな方かを知ることが目的なので、お金の金額はまったく関係ありません!

    でも神様のご用のため、神様に捧げるものですから、財布をあけて残ってた小銭をジャラジャラ、ぽい!と入れるのはあまりよくありません。敬虔な感謝の気持ちをもって捧げてください。
    そこが、神社などで気軽に投げ入れるお賽銭と違うんではないかなとも思います。

    ちなみに「寄付」でなく「献金」と呼ばれています。

    • 1
    • 16
    • 主さん気をつけて
    • 23/08/24 21:12:21

    >>14
    統一もキリスト教系のカルト

    最初から高額献金なんて要求してこない
    最初はお気持ちとかそんなこと言ってるけど、献金ノルマや霊感商法、イベントごとの集金と信仰心に漬け込んで高額な献金を要求してきます
    ネットで調べれば色々と出てくるし、ドン・ボスコ社が出してるカトリック生活を読むとかぐらいから始めてみるのもいいと思いますよ

    • 1
    • 15
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/24 21:04:24

    月1万だなんて考えれない。そんな私はカトリック、

    • 1
    • 14
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/08/24 21:01:33

    >>8
    韓国の人クリスチャン多いよね

    • 0
    • 13
    • 主さん気をつけて
    • 23/08/24 20:56:26

    主さんはお育ちがいいからなのか、なんだか心配
    カルトの人たちは自分からカルトですなんて自称しないですよ
    什一献金を義務じゃないといいつつ、事実上強要する雰囲気があったらそれは既にカルトだとされています
    出身の学校系列のカトリック教会に行ってみたらどうですか?

    • 2
    • 12
    • 誓いの言葉
    • 23/08/24 20:42:18

    >>11
    のびのび系のプロテスタントなのかもですね
    プロテスタントには教会ごとの色が強くカルトも多いので、見極めが大事だとは思いますが知人も多く通っていて雰囲気がなんとなく分かるならとりあえず日曜礼拝に参加してみるといいと思いますよ
    カトリックと比較すると建物や装飾が素朴ですがそういった清貧な面がプロテスタントの魅力でもあると思います
    月1万も捧げられれば十分と思いますよ。気持ちが大事なので額ではないです

    • 0
    • 11
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 20:35:28

    みなさんありがとうございます
    知人は皆プロテスタントでした
    私が通うことを迷っている近所の教会もプロテスタントです
    カルトとは無縁ということはHPに書かれてありました
    ちなみに通うとしても私一人になりそうです
    夫が宗教は全て毛嫌いしているので…

    献金に関して、割とゆるめという意見があり
    月1万ほどならなんとか…なるかな?と思います

    • 0
    • 23/08/24 20:33:20

    本来、献金やお布施は金額が定められてるものではないです。
    あくまで「気持ち」です。
    金額を収入の何%だとか、何円以上だとか指定してくる宗教は疑った方がいいですよ。

    • 3
    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/08/24 20:33:06

    うちは普通のプロテスタントだよ。
    献金はするけど十分の一はやらない。
    家族合わせて月1万ぐらいだわ。
    いくら寄付しないとダメって圧もないし(もしあったらやめればいい)
    葬儀とかは寺に比べると安いから宗教にかける費用として特に高いとは思わない

    • 0
    • 8
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/08/24 20:28:06

    カトリックで十一献金なんて聞いたことない
    それ韓国系のキリスト教だと思う

    • 1
    • 7
    • 誓いの言葉
    • 23/08/24 20:27:09

    知人はプロテスタント系なのかな?
    プロテスタント系は信者からの献金で教会と牧師一家を賄う感じだから献金額は結構大きいですよ。でも、1割献金しなくても気持ち程度でも咎められたりはないですよ。クリスマス献金はそれなりに必要かと思いますが。
    カトリックの方が組織として大きいため献金に関しては緩いというか、目安のようなものはないと思います。
    でもプロテスタントもカトリックも、無理のない範囲で。というのは変わりないと思います。

    • 1
    • 6
    • コーヒー
    • 23/08/24 20:25:27

    私はクリスチャンホームで生まれ、両親がキリスト教なので、母の胎内にいる時から〜専門学生の長い間教会に通ってました。
    今は通ってませんが。。。
    それは、十一献金とか、献金、感謝献金、ありました。。。ま。全には意味があっての事ですが、
    人間がする事なので見極めた方がいいですよ
    着服とかさ。。。
    教会もカルトとか洗脳するとこもあるので見極めてくださいね
    聖書は世界一のベストセラーなので聖書自体は決して悪い書物ではないですよ。
    ただ、それを扱う人間ですよね


    • 2
    • 5
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 20:23:48

    >>4
    ありがとうございます
    やっぱりそうなんですね…
    お金に余裕はないので、寄付は難しいかもしれません

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/08/24 20:22:43

    どの宗教でもそれなりの寄付は求められます。私もクリスチャンではなくボランティアの関係で教会にだけ通ったことがあります。

    • 1
    • 3
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 20:22:17

    あげます

    • 0
    • 2
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 20:19:04

    いませんか?

    • 0
    • 1
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/24 20:16:25

    調べたら十分の一献金というみたいですね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ