子供の反抗期で家庭が崩壊

  • なんでも
  • プチギフト
  • 23/08/01 09:20:18

そういう経験された方いませんか?
うちが今そうなりそうです。

まず、我が家は問題が山積みです。

・夫婦仲が悪い(家庭内別居、会話ほぼなし)
・隣人がスピーカーでストーカー
・旦那の両親が孫に無関心(お祝い事も全て無視)
・長男がグレー(診断を受けてないですが多分発達)
・ほぼワンオペ(旦那は早朝出勤深夜帰宅)

今まではなにか問題があっても実家を頼ったり何とか自分で耐えて来ましたが、最近自分の体調があまり良くなく常に疲労感でやる気も起きません。そこに加えて子供が反抗期なのかとても手が掛かるようになってしまいました。休みなので子供が起きてから寝るまで一人の時間さえなく私の頭と体がおかしくなりそうです。旦那は一切子育てに関わらないです。ただ、綺麗好き?潔癖なのか部屋が汚いと帰ってきてからドスドスと怒りの態度で掃除機や片付けを始めます。それもストレスです。
そこに加え、半年前頼っていた実家の両親が相次いで亡くなりました。

頼る実家もなく旦那とは不仲。子供は荒れる…
もうお手上げです。

全ての事になんとか踏ん張っていたけど子供の反抗期がきっかけで何かプツッと切れてしまいました。

こういう経験された方いますか?
この先どうなるのか、離婚したほうがいいのか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • ファーストバイト
    • 23/08/18 18:36:44

    反抗期には反抗しない。
    旦那には期待しない。
    あー何か旦那が原因だよね、
    夫婦と隣人以外は大体一緒ですが、もういないものとして暮らすしかない。

    • 0
    • 45
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/18 18:34:35

    うちも6年くらい旦那と家庭内別居
    娘2人と旦那をしかとしてるし
    大嫌いだって
    いつか3人で暮らそうねって言ってる

    • 0
    • 44
    • カタログ式ギフト
    • 23/08/18 18:33:05

    主さん大丈夫かな
    うちの子も中学の時凄かったけど私が体力あったから大丈夫だった
    夜中に探しまくったり大変だったけど子供は大学で頑張ってるよ。今なら体調的に無理かもしれない
    隣人はスルー
    旦那もスルーして 
    一番大切なの、主さん本人だよ
    ぶっちゃけ子供はほっといてもしぬことはないから
    自分が倒れたら大変なんだよ
    睡眠しっかりとってくださいね

    • 0
    • 43
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/08/18 18:16:57

    結局、すべての根源はご主人との不仲によるものだと思います。誰だって話を聞いて共感してもらいたいものです。、うまくいっている家庭は夫婦でお互い共感したり励まし合ったりしています。
    先ずはご主人とお話されてみては?

    • 1
    • 23/08/17 08:05:02

    子供何歳なの?ワンオペとか言うけど小さいの?小学校低学年?

    • 2
    • 41
    • プチギフト
    • 23/08/17 08:03:03


    うちは旦那が私達家族に無関心、実家優先、実家大好き
    20時には帰宅するけど特に誰と喋るわけでもない。
    義実家も孫に無関心、お祝い事はありません
    加えて完全別ですが二世帯住宅
    孫差別もありますし、ばあちゃん等呼ばれたくないとの事で上の子中1だけど未だになんて呼んでいいか不明。自分の娘の孫にはお母さんと呼ばせてる。
    私の両親は健在ですが離れて暮らしてるから頼れないし。
    上の子反抗期

    似たような環境だけど旦那はいないもの、
    義実家の人も自分の親戚だと思わないようにしてるので、何も思わない。
    ずっとワンオペだったので旦那いない方が楽

    仕事から帰宅してイライラしてるのも気にしない方がいいです。あー、なんか怒ってるなぁ。
    掃除くらいして当然よ!位に思えば気にならないよ。旦那がイライラして掃除したなら主は違う部屋に行けばいいんだし。色々考え込まないようにね

    • 1
    • 40
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/08/17 07:59:40

    離婚してもワンオペ変わらないけどね。
    発達グレーなら療育手帳とか受給者証とってないの?放課後等デイサービスとか行ってもらえばいいのでは?たぶん子どもだって朝から晩まで親といっしょにいるの辛いのではないかな。
    ただすぐ入れるかどうかはわからないから本当は自分が大変になる前に動いた方がいいんだけどね。緊急、もう無理って繋げられるようにしておくといいと思うよ。

    • 0
    • 23/08/17 07:50:06

    >>38
    20歳まで反抗期あるほうが珍しいわ

    • 3
    • 38
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/17 07:47:57

    反抗期は20歳になるとだいぶ落ち着くし。

    • 0
    • 23/08/16 12:33:28

    うちは別居と家族カウンセリングでなんとかしのいでる。反抗期は高校生になるとだいぶ落ち着くし。うちは子供に発達障害があるので違うかもしれないけど。
    とにかく少しでも主さんが休息できることを祈ってるよ。

    • 1
    • 36
    • マリッジブルー
    • 23/08/16 09:52:27

    正社員でそれなりの年収だったら、離婚も良いんじゃないの。親権を手放すのも。

    ただね。夫婦仲が悪いと当然子供は荒れるもんだよ。私も荒れたもの。

    • 1
    • 23/08/16 08:50:40

    離婚したほうがいいのか…


    女がこう書くって事は既に離婚をすると
    決めていて後は背中を押して欲しいだけだから
    別れたら良いと思いましたまる

    • 1
    • 34
    • ナイトウェディング
    • 23/08/16 08:48:15

    夫婦関係って本当に大事だよね。
    親が仲良ければね。

    • 4
    • 33

    ぴよぴよ

    • 32
    • 徳兵衛sports
    • 23/08/02 07:20:34

    旦那が悪い

    • 3
    • 23/08/02 07:18:54

    反抗期関係なく、いずれ家庭崩壊するパターンね。
    離婚したら子どもは?

    • 1
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/08/02 07:18:22

    わかるよ、1つ問題がある家は珍しく無い、けど、複数になるとそれは無理だよ。
    大抵男は逃げるし女の肩にのしかかる。
    まず旦那の両親だけどそこは気にする必要は無いと思う。そういう人も居る。むしろ孫に執着してべったりで行事にも参加したい、家に泊めて、ってタイプより楽。
    隣人はストレスだけどどうせ他人だし無視。
    ワンオペも辛いけど不仲の旦那が家に居るよりまし。
    そうやって考えていくと長男さんだよね、一番大変なのは。発達っぽい子を育てるのって神経すり減るし、一度受診してはどうかな。
    旦那さんの神経質なところも発達気味なのか、強迫気味なのか?
    私も家庭に複数問題があるのですがやはり体、精神に来ます!おかしくなりますよね

    • 3
    • 23/08/02 07:12:00

    わかる。あんたのせいでめちゃくちゃだわって言ったこともある

    • 1
    • 23/08/02 07:09:18

    反抗は成長の印だよ!

    • 1
    • 23/08/02 06:50:02

    >>26頼れる人がいるなら頼ってもいいと思う。環境もメンタルも人それぞれ。色んなことが重なりすぎたんだよ。堪えられるならどうにか乗り切って、堪えられなければ旦那様によく話を聞いてもらうしかないね。

    • 1
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/08/01 10:22:28

    やっぱり親に頼って子育てしてきた人ってこうなるんだね。親に頼る前に旦那とどうにか助け合っていく方がよかったんだよ。親に頼る楽な方を選んだらそりゃこうなるよ。

    • 9
    • 25
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/01 10:18:10

    子供置いて離婚

    • 5
    • 24
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/01 10:17:18

    お隣さんが子供同士遊ばせましょうと書いてるから反抗期の子供ともう1人小さい子いるの?
    反抗期いる子いて祖父母生きてたとして何も頼りになるはずないよ。両親で対応するもんだよ。
    先日も反抗期の中学生と喧嘩してネットカフェに泊まり込むトピあったけど主子の状況は?
    反抗的で手かかるとは暴れて物投げて破壊したり人を殴ったりするの?
    体力的な事は旦那に任せたら?旦那は土日だけでも子供に向き合わせる。離婚したい原因の反抗期の子を置いてく訳?

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 22
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/01 10:04:20

    >>7
    それもう距離なし隣人に疲れてる状態だね
    そこに理解のない夫やら反抗期の子供やらが重なってストレス過多で限界にきた感じだと思う
    おばちゃんの経験上、距離なしさんはもう頑張って付き合おうがスルーしようがどっちみち最終的にはトラブルにしかならないから気にしちゃダメよ。波風立てないようにが通じない人っているの、それは相手の問題だから主が気にしちゃダメ

    ちょうど夏休みだし一旦休憩!と思って全てを放置して休みなさい

    • 2
    • 21
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/08/01 10:01:09

    今まで実家が頼れただけまだ良いと思う。
    うちはずっと主さんの状態。
    やっぱり病むよ、心か体どっちか。
    気晴らしや趣味、仕事、何でもいいから早く見つけて自分の時間や楽しみ持てると良いね。私も今必死で探してます。一緒に頑張りましょう。

    • 3
    • 20
    • レンタルドレス
    • 23/08/01 10:00:00

    >>12
    旦那以外の家族みんなで病院行きましょう。
    精神科がいいですが、せめて心療内科へ。
    早めがいいです。
    初診は予約が取りにくいので、その間に耐えきれなかったら児童相談所に発達障がいと反抗期の相談を。少しの間それでしのぎましょう。

    • 2
    • 19
    • プロフィールビデオ
    • 23/08/01 09:57:38

    しんどいね
    話を聞いてくれるご両親が亡くなって、吐き出す所がないのは本当に辛いと思う。
    まず市の無料相談みたいな所を探してみて。
    うちの市だと女性専用相談窓口みたいなのがある。そこはね、とにかくこちらの言う事をうんうんと聞いてくれるの。何度か通ううちにどうしたいのか自分でも分かってくるし、それに対して的確なアドバイスをもらえたよ。

    • 1
    • 18
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/08/01 09:56:15

    反抗期とあるけど年齢は?隣の人が子供同士遊ばせようとするならまだ小さい子なのかな

    • 1
    • 23/08/01 09:55:32

    反抗期で手がかかるの内容がわからないのでなんとも…
    とにかく、一つ一つの問題を別個に考えて対応していかないとさ
    これが上手くいかないのはあれのせい…みたいな考え方はやめて
    放置できることは放置して、これはゆずれないっていう問題点を整理してみたら

    • 2
    • 23/08/01 09:53:13

    子供の世話など頼れていたほどの両親が相次いで亡くなるってどういう事?それも一度にでなく相次いでなら事件事故でも無いだろうし。

    まだ半年なら精神面でも全く立ち直れてないよね…それなのに旦那は気遣ってもくれないの?

    • 2
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/08/01 09:52:06

    >>12
    反抗期は疲れるよ
    夫の協力、理解がなかったら精神崩壊して当たり前

    いつか反抗期は終わるから
    そしたら、夫のことなんてどうでもよくなるよ

    • 2
    • 14
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/08/01 09:50:10

    息子さんの事ちゃんと心配なら診断受けて、薬投与も考えたら?診断によってはそれが然るべきサポートだと思う。落ち着きが無かったり情緒不安定は反抗期のホルモンのせいもあるだろうけど、それだけに偏った原因のせいでもない可能性があるだろうし。特性のせいなら薬で落ち着かせてあげないで野放しだから、どんどん悪くなるのは目に見えてる。

    • 0
    • 13
    • モーニング
    • 23/08/01 09:45:35

    >>2
    同意。
    全部人のせいにしてると思う。

    義妹は完全にワンオペで、3人の姪っ子達は多少の反抗期はあったっぽいけど、普通に仲良し家族だよ。
    ワンオペの原因の弟とも関係が良くて、姪っ子達は大きくなった今でもパパっ子。

    グレーなら早く診断受けたらいいのに。次男は普通で長男だけグレーって決めつけるのどうかな?
    もし発達なら長男自身の気持ちが楽になるんじゃないの?

    • 1
    • 12
    • プチギフト
    • 23/08/01 09:44:19

    厳しいお言葉もありがとうございます
    おっしゃるとおりですよね。
    子供のため。

    でも、今はとにかく休みたいです。
    本当に疲れてしまって。
    このまま何処かに一人でいってしまいたい。
    でもそんな事はできない。
    話を聞いてくれた唯一の両親もいなくて本当にもう逃げ場がないです。

    • 2
    • 11
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/08/01 09:43:13

    うちも仲良かったけど子供の手術の時に他人事の旦那の態度に一気に嫌いになった。大変な時の旦那の対応とか発言とかって大きいと思う。

    • 7
    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/08/01 09:38:19

    ちょっときつい言い方になってしまうかもしれないけど、全部旦那や息子のせいにしてるだけでご自身のキャパオーバーでは?今が踏ん張り時じゃないですか?不仲なのわかりますけど、今後のためにも話し合いをするべきですし、お子さんとの関わり合いも夫婦で共有するべきかと。発達障害グレーとは?機関にお願いして、診断受けたらどうでしょうか。決めつけでおっしゃる方が好きでないのでフォローしっかりしてあげてください。主さんではなく、お子さんのためなので。

    • 7
    • 9
    • 親族紹介
    • 23/08/01 09:36:31

    >>7
    男なんてそんなもんだよ

    義両親が孫に無関心とか、頼る両親がいないとかは、関係ない(というか両親が亡くなる前はワンオペじゃなかった?)

    離婚は経済力があるなら、すべき
    ないなら我慢しかないよ

    • 1
    • 8
    • プチギフト
    • 23/08/01 09:33:36

    もちろん反抗期のせいではないのはわかってます。
    でも、なんというか、踏ん張っていた最後の糸が子供に否定されて切れてしまった感じです。
    子供のせいにしたのは違いますね。
    ただ、もう疲れました。

    • 0
    • 7
    • プチギフト
    • 23/08/01 09:30:52

    元々そこまで不仲だったわけじゃないのですが、まず育児の不満を旦那にぶつけてから段々と会話が減っていき、そこに加えて隣人が越してきたのですがその人がとにかく人と常に関わっていたいタイプの人で平日も休日もなく会いましょう!子ども同士遊ばせましょう!で、短時間庭に出ただけなのに三分以内に必ず親子で家の庭の前に来て何してるんですかー?遊びましょー!!…だんだんそっけない態度でいたら今度は家の悪口や生活(洗濯物や買い物の内容)を近所中に触れて回るのでその愚痴も旦那に言っていたのですが旦那は日中家に居ないから俺にはわからない。そんな人は気にしなければいい。と一蹴。
    私のストレスは溜まる一方です。
    もちろん夫婦仲がすべての根源なのはわかってます。
    なので離婚したほうがいいのかなと悩んでます。

    • 0
    • 6
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/08/01 09:26:56

    反抗期っていうより問題は旦那じゃない?

    • 7
    • 23/08/01 09:26:08

    こういう経験はないけど、まず主さんの心身共に休むことが必要なのでは?
    息子さんを病院に連れて行って発達障害の有無について調べてもらう。
    診断がついたら療育、放課後ディサービスの利用などして離れる時間をもつ。
    旦那さんの両親が無関心ならその方がいいよ。
    旦那さんの両親が介護が必要になった時に放っておけばいい。
    旦那さんとの不仲は何で?
    夫婦が不仲である事で子供が荒れてる可能性もあるかもしれないね。

    • 3
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/08/01 09:25:24

    反抗期のせいにしてるけど違くない?

    夫婦仲が悪い(家庭内別居、会話ほぼなし)
    ほぼワンオペ(旦那は早朝出勤深夜帰宅)

    家庭崩壊のそもそもの原因は、これでしょ

    • 10
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/08/01 09:23:42

    反抗期あまり関係ないような…夫婦仲改善すればいいよ、とことん話し合うしかない。

    • 7
    • 2
    • マリッジリング
    • 23/08/01 09:23:32

    隣人と義実家もこの際関係なくない?
    スピーカーでも関係ないし

    • 16
    • 23/08/01 09:21:21

    反抗期のせいで夫婦仲が悪いの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ