先生に疑われた娘

  • なんでも
  • 神奈川県立三ツ池公園
  • 23/05/21 22:28:30

学校内で器物破損があり、私の娘(小1)がやったことになりました。
上級生男子3人の目撃証言がありました。

低身長低体重の娘が上に乗って壊したそうですが、真実は分かりません。

担任からは、
「皆が言ってるのだから、嘘つきはダメですよ。嘘つきは泥棒にもなるよ」
と言われたそうで、
ショックから娘は学校に行きたがらず、3日休みました。
その間、休んだ子へのお便りは何も届いておらず、休む連絡の電話をしたときも、
「私の言葉が原因ですか。じゃあ、落ち着いたら来てくださいね。あと、損害賠償の話があるので、教頭から電話させます」
と、冷たいです。

強気な学校の態度ですが、私はどうしたら良いのでしょうか?
確固とした証拠を求めるのか?
娘への疑いから入った言葉を責めても良いのか?
いまだ、娘はやっていないと申しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~24件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 22:51:20

    娘の話だと、
    一人で廊下を歩いてたら、皆がわいわいやっていたので中に入った。
    理科室で何か分からないものを皆で触っていて、押し合いになり、娘がコケた、何か分からない物が壊れ、上級生の誰か知らない子が「お前が壊したんだぞ!」と怒ってきて、怖くなって逃げた。

    娘のいないところで、上級生数名が状況説明

    その後、娘が呼ばれ、先生から叱られた。

    放課後に私も呼ばれ、先生からの説明で、弁償を快諾して帰宅

    娘からの話を聞いて、先生に信じて貰えなかったことが辛く、上級生に責められたことも怖く感じています。
    上級生は皆、知らない子です。

    誰か知らない子、何が壊れたかも分からない、何かが娘の足の下にあったのか覚えていない、など、不明な点ばかりです。

    先生からは、理科の実験道具で数万円だそうです。

    • 0
    • 13
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:01:45

    ママ友とか職場の仲間に相談しても、
    真実を追求すべきとか、
    さっさとお金で解決して忘れなさいとか、
    色々で、対応に悩みます。

    • 0
    • 16
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:04:04

    >>12

    最初の出だしが、教頭から電話があって、「あなたの娘さんがものを壊したので来てください」だったんです。
    帰宅するまで、うちの子と話す時間もなくて、あとあと考えていたら、疑問点が出てきました。

    • 0
    • 22
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:07:48

    >>11

    担任に連帯責任の話をしたら、
    「調べましたけど、貴方、学校加入の個人賠償責任保険に入られていますよね。娘さんの分で充分に保障してもらえますよ。
    上級生には、今後の行動を指導します」といわれました。

    • 0
    • 29
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:11:06

    >>21

    娘が、何を壊したのか分かっていないんです。そこで何が起こったのかも理解していません。

    上に乗ったとかいたのは、コケた体が乗り上げたらしいと、上級生の説明であったからです。
    承諾しないと帰れない雰囲気で、学校からも、一日に3回も電話があり、早く書類にサインしてくださいと言われています。
    明日、どのように話をしようか、悩んでいます。

    • 1
    • 57
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:59:33

    >>24

    そうですね。先にあなたの娘さんが壊したと言われたので、呼び出されたのは私だけで、校長室で、教頭、担任、私と娘とで話をしました。

    先生の説明では、一緒にワイワイしていたとは聞かされず、目撃者だと伝えられました。

    この出来事は月曜日で、明日、学校へ行くことになっています。
    私がここへ書き込んだ理由は、
    担任からの言葉、証拠もないのに「当事者」呼ばわりや、「保険があるから」「泥棒」等の配慮のない言葉をかけられたからです。

    承諾はしましたが、
    「上級生が結託している可能性」や、証拠がないかぎり、うちの娘がやったとは限らないと話しました。
    しかし担任は、とにかく弁償していただいて、それからですよ。と言われました。

    娘は4月に入学したばかりで、発達もゆっくりなぼーっとした子です。
    保育園からは別の区域なので、友達はまだ数名。もう少ししっかりしていれば状況説明も出来たのですが、何がなんだか分からない様子でした。

    • 5
    • 61
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/22 00:12:47

    >>59
    お子様とお母様、よく乗り越えられましたね。
    周りの嘘を証明して、学校は謝りましたか?
    それとも、泣き寝入りだったのでしょうか?
    私の兄は、「毅然とした態度で行け」と言いますが、友達は、「学校を敵に回すまわしたらダメよ。お金で解決なさい」と言います。

    夫は転校まで考えているし、、、
    明日が心配です。

    • 1
    • 89
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/22 06:50:22

    >>88
    やりすぎですかね、、、
    まだあと半年以上ありますし。
    どのように、穏便に自分の思いを伝えればよいのか、頭がまとまらなくなっています。

    • 0
    • 23/05/23 01:54:38

    >>177
    先生とは書いていません。
    理科担当の生徒が鍵を持っていて開けました

    • 0
    • 23/05/23 01:57:05

    >>175
    私の母の知り合いに市会議員がいるので、ダメ元でお願いしてみます。
    明日は法律相談です。
    もう、だめかなぁと負ける気しかしませんが、頑張ってみます

    • 2
    • 23/05/23 01:57:54

    >>173
    弁護士相談は、明日です

    • 1
    • 23/05/23 02:01:29

    >>172
    朝一番で校長室で面談しましたが、残念な結果となりました。
    「真実は2つです。もとから壊れていたか、あなたの娘さんが壊したです。」

    上級生が壊して、その罪を擦り付ける可能性を指摘しましたら、
    「あの子達は正義感の塊だよ。私は彼らを信じている」

    このような回答を、校長から得ました。
    張り切りすぎて緊張してしまい、録音はありません。。。

    • 0
    • 23/05/23 02:04:53

    >>169
    今朝面談をしたのですが、先生方が示談書を出すのを忘れたみたいで、まだ目録をみていません。
    それ以前の話し合いで三十分が経過し、最後は校長の「警察を呼びましょう!警察警察!」の言葉で解散となりました。

    • 1
    • 23/05/23 13:04:42

    >>184
    この4月からの生活を振り返りましたが、特に心当たりありません。
    数名いるなかで、しっかりと証言したのは2人でした。
    今日、第三者機関が学校へ問い合わせて下さいましたが、学校は、争う姿勢だったそうで、「悔しいけれど、諦めて、何事もなかったかのように放置するしかない」とのアドバイスを受けました。

    • 0
    • 23/05/23 13:10:50

    >>185
    公立小学校なので、教育委員会やその他機関に連絡をしました。
    そこから回答がありましたが、
    「校長先生はあまり話にならない感じで、争う姿勢でした。裁判だと体力使いますし、悔しいけれど、あとは、娘さんの気力に期待するしかありません」との事でした。

    校長や担任への聞き取りと、保護者への対応の指導はしてもらえましたが、肝心の、校長から私への言葉はありませんでした。
    夕方に弁護士相談があるので、娘の診断書を持って行ってきます。

    • 1
    • 23/06/08 01:25:16

    ご無沙汰しております。
    あれから色々考えて、黙って学校に行かせる事にしました。登下校は付き添い、校長とは顔を合わせず、担任とは何事もなかった様にすごしてきました。
    ちょうど一週間になります。
    担任には、「校長の言葉は許さない。事の顛末は、弁護士、教育委員会などに話してあり、次になにかあったら動きますと伝えました。」

    ところが今日、、、

    • 2
    • 23/06/08 01:33:01

    学校から、「娘が休み時間に池に突き落とされた」と連絡がありました。
    担任はあまり大事に思っておらず、喧嘩の最中で、一度突き倒され、起き上がった所を再度突かれて、運が悪く(そこに池があったから)落ちたと言いました。

    夫は「我慢の限界だ」と。
    でも私はあちこちの機関に相談をし、穏便にすることを選びました。

    再度登校し始めた朝の登校班でも、通せんぼのあと娘が六年生に突かれて尻もちをついたのですが、
    担任は、「傍から見てイジメでも、実際には違うことがあります」と言いました。
    この言葉を聞いて、ああ、この学校は駄目だなと思いました。

    みなさんならどうされますか?

    • 0
    • 23/06/08 01:51:14

    >>234
    名前は教えてもらいましたが、家柄などは分かりません。

    弁護士相談や教育委員会へ行ったら、「教育者として不適切。指導を入れましょうか?しかし、後々逆恨みされる可能性あります」と、言われ、黙ることにしました。
    壊れた物は、私が加入していた保険で解決しました。

    • 0
    • 23/06/08 01:54:18

    >>238
    まだ一年生ですし、この三ヶ月間で何か嫌われる事をした記憶はありません。
    塾では早々に課題を終えますし、体が小さい以外は、特別不出来なところは無いと思います。
    トラブルは登下校での上級生とのやりとりと、理科室での一件のみです。

    • 0
    • 23/06/08 02:40:35

    >>242
    代理交渉付きのにしました

    • 0
    • 23/06/08 02:42:40

    >>243
    おっとりしていますが、学業はしっかりしていて、成績は良しだと思っています。
    体も小さく幼い感じですが、習い事もついて行けてますし、英検やピアノのグレード検定も参加できています

    • 0
    • 23/06/08 02:45:25

    >>241
    「嫌がられている」
    そこなんです。
    嫌われている子、贔屓される子、気に入られる子が居てはいけないと思うので、然るべき対応をしようかと思ったのです。

    朝の登校では、六年生が娘を突然押したので私でも、対応できませんでした。

    • 1
    • 23/06/08 02:49:22

    >>247
    私のいう発達は、体や性格の面です。
    女の子だけどおませさんとかではなくて、
    幼い感じ。
    身長体重も小さいです。
    小学校で必要な、国語算数音楽はこなせていますし、迷惑かけてません。

    • 1
    • 23/06/08 02:57:35

    >>250
    同じ子です。
    同じマンションですが、面識ありません。
    朝は、娘が前に並ぼうとしたら「ここじゃないよ。」と言って、後ろに並ばせようと押されました。

    池の件は、喧嘩のいきさつ聞いていません。
    ただ、「いつもの六年生と喧嘩をして、尻もちをついたところを再度押された様です」と。
    ただ、洋服から靴まで濡れたので洗って着替えさせました的な、軽めの報告だったので、疑問がわきました。

    • 0
1件~24件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ