先生に疑われた娘

  • なんでも
  • 神奈川県立三ツ池公園
  • 23/05/21 22:28:30

学校内で器物破損があり、私の娘(小1)がやったことになりました。
上級生男子3人の目撃証言がありました。

低身長低体重の娘が上に乗って壊したそうですが、真実は分かりません。

担任からは、
「皆が言ってるのだから、嘘つきはダメですよ。嘘つきは泥棒にもなるよ」
と言われたそうで、
ショックから娘は学校に行きたがらず、3日休みました。
その間、休んだ子へのお便りは何も届いておらず、休む連絡の電話をしたときも、
「私の言葉が原因ですか。じゃあ、落ち着いたら来てくださいね。あと、損害賠償の話があるので、教頭から電話させます」
と、冷たいです。

強気な学校の態度ですが、私はどうしたら良いのでしょうか?
確固とした証拠を求めるのか?
娘への疑いから入った言葉を責めても良いのか?
いまだ、娘はやっていないと申しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/21 22:31:13

    目撃した上級生が壊して主の娘さんに罪をなすりつけたとか?

    • 15
    • 23/05/21 22:33:14

    他に見てた子は居ないのかな?
    目撃者がいても先生はまず決めつけてはいけないよね。
    話の持って行き方が下手くそだね。

    子どもは嘘つくもんだよ、そして日が経つにつれ記憶も曖昧になる。
    してないんだったら堂々としたらいい、けど親が子どもを先生の前で話をうのみにするのも良くない。

    母は何があっても見方だからちゃんと何があったか話して?って言ってみた?

    • 7
    • 3
    • 清水公園
    • 23/05/21 22:33:57

    娘は本当にやってないの?何を破損したか分からないけど身長や体重が関係してるの?
    上級生は知ってる子?
    先生の言葉で学校に行けてないの?嘘ついてなかったら泥棒じゃないから堂々としてればいいよ等のフォローはした?

    • 10
    • 4
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/21 22:34:02

    教頭か校長に電話してみる。

    • 19
    • 23/05/21 22:34:41

    >>2
    子どもの話を、です

    • 0
    • 6
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 22:51:20

    娘の話だと、
    一人で廊下を歩いてたら、皆がわいわいやっていたので中に入った。
    理科室で何か分からないものを皆で触っていて、押し合いになり、娘がコケた、何か分からない物が壊れ、上級生の誰か知らない子が「お前が壊したんだぞ!」と怒ってきて、怖くなって逃げた。

    娘のいないところで、上級生数名が状況説明

    その後、娘が呼ばれ、先生から叱られた。

    放課後に私も呼ばれ、先生からの説明で、弁償を快諾して帰宅

    娘からの話を聞いて、先生に信じて貰えなかったことが辛く、上級生に責められたことも怖く感じています。
    上級生は皆、知らない子です。

    誰か知らない子、何が壊れたかも分からない、何かが娘の足の下にあったのか覚えていない、など、不明な点ばかりです。

    先生からは、理科の実験道具で数万円だそうです。

    • 0
    • 7
    • 大村公園
    • 23/05/21 22:53:15

    >>6
    上級生がわいわいやってるとこに入ってっちゃったの?

    • 23
    • 23/05/21 22:54:10

    「娘がコケた、何か分からない物が壊れ」ってところが微妙だね

    • 11
    • 23/05/21 22:58:04

    >>6
    >押し合いになり、娘がコケた、何か分からない物が壊れ

    娘さん本人もそう言ってるなら、とりあえずわざとではないもけど何かを壊してしまったってこと自体は間違いではないんじゃないかな。娘さんがコケた事とと物が壊れた事は一応繋がってるんだよね?

    • 30
    • 10
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/21 22:58:39

    >>6
    それってコケた時に壊したんじゃないの?

    • 13
    • 23/05/21 22:59:21

    >>6
    まず理科室に勝手に入れる状況がおかしいよね。
    鍵かかってないのかな?学校の管理不足でもあると思うよ?

    それに娘より上級生の方が嘘つくのうまいだろうから、その場に居ても上手い事言うだろうし本当に転けたタイミングで壊れてしまったのかもしれない。

    その場にいた子達も連帯責任だと思うけどな。
    ちゃんとその話をしたの?

    • 28
    • 12
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/21 23:00:31

    どうしたら良いのでしょうか?って言うくらいなら、なぜ学校に呼び出された時に弁償を承諾しちゃったの?
    主の対応もちょっとおかしいよね。
    少しでも疑問に思うなら、普通は承諾しないんじゃないの?

    • 16
    • 13
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:01:45

    ママ友とか職場の仲間に相談しても、
    真実を追求すべきとか、
    さっさとお金で解決して忘れなさいとか、
    色々で、対応に悩みます。

    • 0
    • 23/05/21 23:01:48

    まぁお金の事は保険入ってれば出ると思うけど、一方的に言われるのはかわいそうだね。

    娘にもそう言うときはむやみに近寄らないと教えてあげよう。
    知らない上級生の子にでも馴染めるんだね。すごい。

    • 7
    • 23/05/21 23:03:08

    わざとでなくても踏んで壊してしまったなら仕方ないね。わざとでなくても、謝らないとね。弁償は、共済とか入ってないのかな?

    • 8
    • 16
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:04:04

    >>12

    最初の出だしが、教頭から電話があって、「あなたの娘さんがものを壊したので来てください」だったんです。
    帰宅するまで、うちの子と話す時間もなくて、あとあと考えていたら、疑問点が出てきました。

    • 0
    • 23/05/21 23:04:31

    >>13
    もう事実は闇のなかだよ、あれこれ言っても分からない。見てないし、子どもの記憶も曖昧になる。諦めた方がいい。

    教頭から電話があるなら担任の対応に疑問があることや、その場にいた子達がなぜ理科室に居たのか、娘にもちゃんと注意はするが勝手に入れる状況なのか?など聞いてみたらどう?

    教頭は平等な立場、むしろ聞いてくれると思うよ。

    • 22
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/05/21 23:05:58

    >>6
    押し合いがきっかけで娘さんがこけたのなら、娘さんだけの責任ではないでしょう。
    もう一度上級生も含めて事実確認した方がいいと思う。

    • 20
    • 23/05/21 23:06:09

    >>13
    真実を追求って娘がわざとではないけど壊したって説明してるし、大事にしたら益々学校に行きづらくなるから、弁償して親が謝罪で終わらせたらいいと思う

    • 1
    • 23/05/21 23:06:59

    要するに主は、何もやってないという娘を信じたいんだよね?
    なぜ弁償を快諾したの?
    理科の実験器具って言われてんじゃん
    何を壊したのかわからないはおかしいよね
    娘が上に乗って壊したとトピには書いてあるのに、後から状況説明で、押し合いになって娘がコケたとか言うし
    上に乗ったなら娘が壊したんだし、コケた拍子に壊れたなら不慮の事故だし、むしろその場にいた全員が悪いよね
    私からすると主が不可解なんだけど

    • 25
    • 22
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:07:48

    >>11

    担任に連帯責任の話をしたら、
    「調べましたけど、貴方、学校加入の個人賠償責任保険に入られていますよね。娘さんの分で充分に保障してもらえますよ。
    上級生には、今後の行動を指導します」といわれました。

    • 0
    • 23/05/21 23:08:30

    >>13
    娘さんもはっきり覚えてない、わかっていないんだし、
    上級生も自分たちの非のある部分は小さく伝えて、娘さんが壊した!と騒ぎ立てたのだから、もう事実はこれ以上わからないと思う。
    でも忘れてしまうことではないと思う。

    担任の「嘘つき」って言い方を親として許すの?
    わからない=嘘ついた、ではないと思うから
    娘さんを守りたいならそこをはっきりさせなよ。
    わざとではなく不可抗力で割れたものに対して全額弁償が必要かは、話のわかる人(担任は無理だと思う、教頭か校長ね)と相談すべき。

    何よりも娘さんをどう守るかを考えてあげよう。

    • 13
    • 24
    • お花見(まだ咲いていない)
    • 23/05/21 23:09:11

    >>16
    だから、娘さんと話してないならなおさら「本人から直接話を聞きたいのですぐにお返事できません」とか言うべきでしょ。一度快諾しておいてあとからごちゃごちゃ言ったって、あちらからするとおかしなことを言ってるのはこちら側っていうことにされて、不利になることばかりなのに。

    • 13
    • 25
    • お花見(満開)
    • 23/05/21 23:09:35

    小1の子が1人で、上級生がワイワイ何かやってる理科室になんで入ったんですかね?

    壊したのが事実だとしても先生方も1年の子供への言い方としては、キツいですよね。ワザとやったわけではないんだし。

    普段から問題児扱いされてる背景とかはないですか?

    • 31
    • 23/05/21 23:10:14

    >>22
    お金の心配してるんじゃないんですけど、って言ってやりなよ。

    • 14
    • 23/05/21 23:10:41

    旦那は何て言ってるの?

    • 2
    • 23/05/21 23:10:44

    >>21細かい設定考えずにトピ作っちゃったから支離滅裂になっちゃったんだよ

    • 10
    • 29
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/05/21 23:11:06

    >>21

    娘が、何を壊したのか分かっていないんです。そこで何が起こったのかも理解していません。

    上に乗ったとかいたのは、コケた体が乗り上げたらしいと、上級生の説明であったからです。
    承諾しないと帰れない雰囲気で、学校からも、一日に3回も電話があり、早く書類にサインしてくださいと言われています。
    明日、どのように話をしようか、悩んでいます。

    • 1
    • 23/05/21 23:14:28

    担任は教頭や理科担当の先生に怒られたから?冷たい対応なのかな
    壊したのは悪いとしても、生徒だけでそんな高価な教材触れるようになってるのも危険じゃない?
    いくら入室禁止とか触るなって言っても、こうやって勝手に触る子って絶対にいるんだし

    • 5
    • 23/05/21 23:14:33

    >>28
    そうだね、真剣に聞いて損した。
    こんな傲慢な学校ないわ。

    • 16
    • 32
    • お花見(五分咲き)
    • 23/05/21 23:14:55

    >>29目の前で交通事故が起こったとか人が刺されたとこを目撃したくらいの衝撃ならわかるけど、たかが理科室のものが壊れたくらいで、何か起きたかわからないなんてことある?
    実験中に爆発でもしたならわかるけど

    • 3
    • 33
    • 大阪城公園
    • 23/05/21 23:16:04

    >>7普通入っていかないよね
    しかも全員知らない人で
    悪いけど発達に凸凹ある子なのかなってイメージ
    そしてそういう子は嘘をついたり事実がちゃんと認識できないから壊したことが分かってなかったりする

    • 10
    • 23/05/21 23:17:03

    学校のものを壊して弁償とかあるの?!
    今まで聞いたことないけど。
    本当に娘さんがやったのかね。
    男の子でもずる賢い子いるからね。そのみんなって言うのは3人だけなの?

    • 8
    • 23/05/21 23:19:00

    学校によって違うのかな?
    理科室で実験に使う器具が多く、危険だから鍵閉めてない?生徒や児童が勝手に触らないように先生が開け閉めするイメージ。生徒や児童は入室禁止なはず

    • 14
    • 23/05/21 23:21:10

    ママスタ民に釣りと疑われた主

    • 0
    • 23/05/21 23:22:26

    理科室が何階にあるのか、分からないけど1年生が入れるの?一年生の教室って一階じゃない?

    • 10
    • 23/05/21 23:22:49

    >>34
    理科の実験道具で数万円。主は学校の個人賠償に入っているから、学校で負担しないでも保険使えるからお願いしますって事だったみたい。
    その為の保険だし、サインを渋る必要がわからない。
    わざとでないにしろ、主の子が関わってて何を壊したかは把握してなくても、何かが壊れたと認識しているみたいだし。

    • 1
    • 23/05/21 23:23:05

    本当なら、理科の先生や最後に理科室を使った先生に責任があるよね?児童が簡単に入室できるようにしてるんだもん。

    • 14
    • 23/05/21 23:25:19

    本当に?今日日曜日なのになぜ?ショックで3日って事は土日は学校が休みだから火曜日か水曜日の出来事でしょ?

    • 3
    • 23/05/21 23:27:45

    >>39
    実験中って火災の危険とかあるから、逆に鍵はかけてないものかと思ってた。
    鍵かけた記憶ないな

    • 0
    • 23/05/21 23:27:53

    >>29
    承諾しないと帰れない雰囲気だったから快諾したの?
    なぜ快諾?

    放課後に私も呼ばれ、先生からの説明で、弁償を快諾して帰宅

    って書いてるよね。

    • 3
    • 43
    • 郡山城址公園
    • 23/05/21 23:28:41

    何を壊したの?
    ①理科室のは基本的に棚に入っているから、それを出した上級生にも責任があるのでは?
    ②テーブルの上には乗らないだろうから、床に落ちたのを間違えて、踏んだの?
    ③そもそも理科室で数人が騒いでいたら、先生も誰かしら気づくのでは?先生は全員職員室にいたの??

    • 7
    • 44
    • みねはら公園
    • 23/05/21 23:30:09

    >>42承諾したならわかるけど、快諾だからね
    快く安請け合いしちゃったんだね

    • 5
    • 45
    • 郡山城址公園
    • 23/05/21 23:30:15

    >>41
    授業以外。主のトピとレスから1年生が出入りできるって事は昼休みの出来事かなぁ?と思った。
    授業で使う以外は鍵をかけるんじゃないかな?って

    • 4
    • 46
    • 鶴ヶ城公園
    • 23/05/21 23:30:47

    子どもの精神的なことへの配慮がない学校だね
    ふつうはわざと良くないことをしない限りそんなには責めないんだけど
    教頭と話し合っても埒が明かないなら教育委員会に相談窓口があるんじゃない?

    • 13
    • 23/05/21 23:31:46

    ここよりTwitterの方が効果あるよ!
    それか、テレビ局が週刊誌にメールを送ったら?

    • 4
    • 23/05/21 23:32:57

    >>44
    それは主が正しい言葉を知らなくて使っただけじゃない?
    承諾と言いたかったんだと思うよ
    そんなことで攻めるなんておかしいよ

    • 2
    • 23/05/21 23:35:02

    >>34
    普通にあるよー。

    • 1
    • 23/05/21 23:36:48

    >>44
    詳しい話聞いてないから、そのときは100%娘が悪くて壊したって思ってたからじゃない?よくよく聞いたら、納得いかないってなったんだと思う。

    • 3
1件~50件 (全 286件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ