ゴミ屋敷を相続しました

  • なんでも
  • 霞間ヶ渓
  • 23/05/14 03:38:47

両親が亡くなり、私と妹が田舎の土地建物などを相続しました。
農家だったので、広い土地と建物(昭和初期のものと、築50年)と、古い建物には、農機具や様々な小道具など、ゴミ屋敷と化しています。

バス停も電車も通っていない田舎ですが、この2年間は、暇を作っては片付けに通いましたが、もう限界です。

妹夫婦は一切手伝わず、「お姉ちゃんが長女でしょ?」「嫌なら放置すれば良い」「将来的には私の子供の代で相続放棄する」と言います。

もともと田舎に帰る予定はありません。
この間、片付け業者に見積もりを頼んだら、片付けと解体で150万円でした。

一年間の固定資産税は10万円を超えており、私が支払っています。

お金も体力も精神的にも疲れました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • ねこ姫ちゃん
    • 23/05/16 04:08:11

    私の実家では父が亡くなった後、上の兄と揉めましたよ。その後疎遠です…
    フフっ!仰木の要は外れた様ですね・・父の偉大さを痛感しますよね?
    しかし妹さんめっちゃ酷いですね?「お金はお姉ちゃんが払ってね」って?
    私の家では兄と疎遠でも、何らの不都合有りませんよ。

    • 1
    • 42
    • ねこ姫ちゃん
    • 23/05/14 21:31:30

    この度は、ご愁傷様です。 大丈夫ですか?

    私共は、不動産を「共有名義」にはしませんよ。揉めちゃうからです。
    失礼ですが、混乱されていますか?
    >>5 では「所有権は父のまま」……トピ文では「相続した」…
    妹さんは放棄されましたか?共有名義だと支障が出ますよ。
    本件は、遺産相続・相続限定承認・相続放棄です。弁護士の先生にご依頼を。
    思い出が残り、行動に出ずらいですよね。

    • 1
    • 41
    • 桧木内川堤・角館武家屋敷
    • 23/05/14 21:30:23

    長女とか関係ないよね。半分ずつ相続したなら処分費用も半分ずつ分けないと。

    • 2
    • 40

    ぴよぴよ

    • 39
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/14 21:26:48

    費用はたしかに高額で、問題だけどそのままにして周りに倒壊などで迷惑かけたら所有者である主の責任になるよ。
    建物の状態にもよるけど、自治体で補助金出してる場合あるよ。
    うちの祖母の家それ利用する予定で話をしているところだよ。
    祖母の家がある自治体は最大50万円だった。
    まだ状態が良く、使えるなら空き家バンクに登録しておくといいみたい。
    自治体の情報調べてみてね。

    • 1
    • 38
    • 郡山城址公園
    • 23/05/14 21:06:05

    農機具の耕運機など機械は動けば買い取ってくれる所もあるけど
    解体して更地にすると固定資産税が今より高くなるよ

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • ねこ姫ちゃん
    • 23/05/14 19:19:29

    緑色の土地の謄本。 左上の「地目」です。

    農地は農地の地番(番号)で「農地」の地目であり。
    実家の底地は「宅地」では? 地番は別ですか?
    役人、・・・怪しいのらっ!…役人「更地での値上げしません」?

    • 1
    • 35
    • ねこ姫ちゃん
    • 23/05/14 19:10:59

    >遅れてスミマセマン。ねこ姫ちゃん入室ですっ!

    • 1
    • 23/05/14 17:50:48

    使える物は近所の人に使って貰うとか出来ない?

    • 1
    • 33
    • お花見(場所取り)
    • 23/05/14 17:46:56

    片付けと解体で150万円って、安いよ。
    大きさや立地にもよるけど、解体だけで150万円でも珍しくない。
    だから悪い話じゃないと思うよ。
    (あとで見積額より大幅にアップさえしなければ)

    • 5
    • 23/05/14 17:44:32

    >>31
    固定資産税払うのやめたら督促状届くだけ。下手すると追徴課税まで払う羽目になるよ。

    • 1
    • 23/05/14 17:43:29

    今の時代、長女なんか関係ない。
    相続放棄すればいい。
    固定資産税も払うのやめてしまえ。

    • 1
    • 23/05/14 17:35:42

    古い農機具とかだと場合によっては学校関係が引き取ってくれる場合があるよ。
    うちも祖父母が亡くなったあと、倉庫を整理したら昔の重箱とか脱穀機とか色々出てきて、子供の通ってた小学校に交渉したら引き取ってくれたわ。

    それにしてもバス停も電車もない田舎の築50年の家の固定資産税10万越えって本当?

    • 1
    • 29
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/14 17:28:02

    そしたら妹さんに譲渡!どう見たってマイナスが大きくなる。妹さんは更にゴミ屋敷にするつもりだし。本当は弁護士雇って半分の現金分貰えると良いだろうけどプラスは難しそう!

    • 1
    • 28
    • お花見(満開)
    • 23/05/14 17:18:36

    >>27相続放棄できるのは3ヶ月までじゃなかったかな。
    それゴミでも財産だかそれ手をつけた時点で相続した事になるからもう主は後戻りできんよ。

    • 2
    • 27
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/14 17:00:34

    放棄した方が良い。妹さんとは関わらないで。損するだけ

    • 1
    • 26
    • お花見(満開)
    • 23/05/14 16:52:15

    相続したのは2人で長女次女なんか関係ない。
    相続放棄してても空き家の責任は放棄できなかっただろうし、どちらにしろある程度の出費は必要だったろうね。

    クソみたいな妹の為に頭と時間使うの癪だろうけど、猿にでも分かるよう、今後かかってくるお金を算出して妹に提示して、選択させたらいいんじゃないかな。
    ママスタでは限界あるだろうし、専門家に頼る方がいいと思う。

    • 1
    • 23/05/14 16:39:57

    >>15
    先にも書きましたが、本当に妹には腹が立ちます。
    いつだったか、口が滑って「どうせ私は姓が違うし関係ない」と言いました。

    妹が夫の実家に子供のベビーカーを置きに行ったら「うちはゴミ捨て場じゃない」と言われたらしく、それからは、うちの実家を使わなくなった物を置いてくる様になりました。

    元々の両親のものは私がせっせと捨てに行っていますがキリがなく、おまけに妹は「私の物は捨てるな。でも、今の住まいには場所がないから置いておく」と言い、固定資産税は姉の私持ちです。

    皆さんのコメントを読んで、使わない田舎の家は、維持するよりも売却又は賃貸が良さそうですね。
    最近は妹は電話にも出ないし、嫌になります。

    • 1
    • 24
    • 山崎川四季の道
    • 23/05/14 16:37:25

    >>18
    築50年ならもうほとんど建物価値はないんじゃないの?
    それを解体して更地にしたら固定資産税が最大いまの6倍に跳ね上がると思うよ、
    利用法を考えてないならそのまま似しておいたほうがいいと思うけどな。

    妹さんがそのまま使いたいっていうなら主さんの持ち分も買い取ってもらえばいいんじゃないの?

    • 1
    • 23
    • お花見(弁当のお箸忘れる)
    • 23/05/14 16:37:01

    固定資産税折半しなよ。なんで主だけ払うの?

    • 4
    • 22
    • 小金井公園
    • 23/05/14 16:35:29

    詳しくないけど、解体片付けの費用は仕方ないとして、完全に売却できないの?
    費用の一部は妹に請求すればいい

    • 0
    • 23/05/14 16:32:52

    >>16
    私の質問の意味を理解してくれて、ありがとうございます。
    妹の希望は、実家を物置きとして利用し続けたいのです。そして将来、自分になにかあったら、子供たちには相続放棄させる。
    そして、物置と化した実家は放置する計画です。今の住まいが狭い賃貸なので、実家には妹の物(使わなくなった粗大ごみや幼少期からの思い出の品、車の清掃道具、タイヤ)が山ほど置かれています。

    「私が業者を頼んで解体する」と言うと、「思い出の家を壊すのは反対」と怒ってきます。たまに立ち寄ると、子供のお菓子の空袋や車の洗車から出た埃は放置、、、墓の花の古いのは庭先に放ってあり、
    私が持ち帰って捨てています。

    • 2
    • 20
    • 上野恩賜公園
    • 23/05/14 16:31:15

    固定資産税10万円が響くくらいなら活用なんてあり得ないからさっさとどうにかした方がいいよね

    • 1
    • 23/05/14 16:29:29

    15年放置したら解体費用と同じになるんだし、業者に頼めば?
    どうせ農機具なんて自分で処分できないでしょ

    • 0
    • 23/05/14 16:26:24

    >>13
    更地にすると土地の固定資産税が上がるので、結局は、土地と建物の税金と同じくらいだそうです。

    両親は農家でしたが、居宅があるのが広大な宅地と建物なので、税金が高いのです。
    田畑は生前に両親が売却しました。

    • 1
    • 23/05/14 08:34:48

    >>16
    普段じゃなく負担ね ごめん

    • 1
    • 23/05/14 08:34:03

    専門家に相談したほうが良いよ。
    無駄金支払い続けるのは本当に普段だろうからさ。
    うちは中の物を全部業者に処分してもらって移住希望者に格安で貸してる。家賃収入はほぼ固定資産税で消えるけど、草取りや地域の行事に参加してくれるだけでもありがたいよ。
    町の空き家バンクに相談する手もある。

    • 1
    • 23/05/14 08:25:55

    二人が争続したのに税金が姉のみっておかしいと思うけど。
    妹は子供の代で放棄ってことは今は処分しないつもりという意味だよね。でも何もしてない。 妹勝手すぎない?
    まず妹と話し合いしないと。
    処分するにしても妹の同意いるはずだし、妹の首根っこ捕まえて税金折半、処分の方向なら費用分担、じゃない?

    • 4
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • ねこ姫ちゃん
    • 23/05/14 08:11:02

    いやー、>>10番さん、勉強に成りました!
    法務局ってヒドいですね!
    ・私は、建物を解体して更地にしても→
    役所‥「固定資産税は変わらない」… 変な話?としか・、。

    • 1
    • 12
    • ねこ姫ちゃん
    • 23/05/14 08:02:10

    ・放置をしても空き家が崩れ隣地の家が壊れた。
    など責任は今の所有者ですよ。
    ・農地も同様ですよ。
    ・ご実家が離れて遠いようですね?
    ・街の不動産屋・ネットの空き家リノベーションに売却の方が…‥
    ・固定資産税の課税決定日→1月1日の所有者です。

    • 1
    • 11
    • 赤城南面千本桜
    • 23/05/14 06:20:45

    知人の話だけど、残されたバカ広い家と土地の諸々処分費用だけで500万近くかかってて、手放すのに長年かかって全部で1000万近く負担することになってた。一人っ子だから娘さんしかいなくて、その人が一人で全部負担してた。山も池も全部荒れ放題で。可哀想だったよ。
    長女だと任されてしまうよね。
    けどそこまで手付けて、急に相続放棄ってできるのかな…?
    専門の人に相談してみては?

    • 0
    • 10
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/14 06:14:02

    子供の代で財産放棄するって財産放棄って一部放棄できなかったと思うから妹さんはお子さんにお金や自宅だったり何も残さないってこと?

    農地が含まれるなら土地が広くても固定資産税は安いけど、農地として長く使ってないと調査が入って勝手に役所が法務局に手続きして雑種地に変更されます。雑種地になると固定資産税上がりますよ。

    亡くなった親御さんが土地以外の財産がなかったなら、亡くなった時に相続放棄すれば良かったけどそれは今さらな話だし……。
    相続時の税務署への届けとしてはその実家は土地も含めて2分の1の共有名義なんですか?

    • 3
    • 9
    • 弘前公園
    • 23/05/14 06:06:32

    近頃はリサイクルがメインで古い道具でも買ってくれることもあるまただし
    出るばっかりより何か行動を起こしてみたら?

    • 0
    • 8
    • 弘前公園
    • 23/05/14 06:03:47

    古民家買ってくれるところもあるみたいなので。安く叩かれても売ってしまえは?先々なんか高く売られたらとか思うだろうけど。いろんな業者に尋ねてみて。そうなれば妹さんも協力してくれるんじゃないかな?住まないのにお金ばかり出る家なんてあっても仕方がない。

    • 1
    • 7
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/05/14 05:57:27

    まず親が無責任すぎる
    嫌なら相続放棄すれば良い、妹の言う通りじゃないの?

    • 2
    • 23/05/14 05:40:55

    古民家再生すればいいのに。もったいないなぁ。
    お金になるものもあるだろうから売れるものは売って、後は片付け業者に依頼すれば?

    • 0
    • 5
    • 造幣局の通り抜け
    • 23/05/14 05:36:46

    所有権は他界した父親のままです。
    質問内容は、空き家のまま放置か、
    私一人で片付けるべきかです。
    更地にしても、固定資産税は変わらないと役所から聞きました。
    土地と建物の税金も、土地だけも同じだそうです。

    町には空き家の解体助成などはありませんし、かなりの負担です。

    • 1
    • 4
    • 泉自然公園
    • 23/05/14 05:25:30

    は?

    • 0
    • 3
    • ねこ姫ちゃん
    • 23/05/14 05:22:04

    ハハー!解んないですよね~?
    特に所有権ですよね?

    • 1
    • 2
    • ねこ姫ちゃん
    • 23/05/14 05:18:06

    ・まず、地目が「農地」だから固定資産税がめっちゃ↓安!ですね。
    ・空き家を解体して更地にすると固定資産税↑爆上げ↑はご存知ですね?
    ・「田舎に帰らない」…解体費約150万円はイタい出費ですね?
    今は、小民家再生が流行りなのよ。
    解体前の段階で不動産屋に売却しては?
    ただ、お金の臭気を妹さんが嗅ぎ付けるわ!

    • 3
    • 1
    • お花見(トイレ渋滞)
    • 23/05/14 04:59:00

    トピ文じゃ情報不足、内容不足。権利関係とかさっぱり不明。弁護士は?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ