• No.1919 上野恩賜公園

    23/05/13 08:20:41

    >>1917
    多分1人だけ。昨日ネタバレなく純粋にドラマのコメントしてる時が結構あったのよ。
    ネタバレレス始まったらどんどんそればっかり。

  • No.1921 小田原城址公園・城山公園

    23/05/13 09:02:23

    >>1919
    わかる
    ネタバレや粘着や嫌がらせや絡みもしてるけど、普通の感想も書いてるよ。しかもマニアックな感じの。あとあいみょん推し。全てネーム変えてるけど特徴あるからわかる。このドラマが好きなんだろうね。頭おかしいけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.1922 弘道館公園

    23/05/13 09:28:09

    >>1921
    自己レス中すみません。
    「だから障害者は嫌われる」という考えに変わりはないですね?
    撤回もしませんね?

  • No.1941 蘆花公園

    23/05/13 16:11:42

    >>1921
    万太郎(神木隆之介)が寿恵子(浜辺美波)との再会に胸躍らせていた頃、寿恵子も胸躍らせていました。しかし、それは万太郎のことではありません。

    寿恵子は、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」を読んで、その世界に浸っていました。

    寿恵子
    馬琴先生、天才すぎる。
    本を抱きしめて、興奮しているいるところに、まつ(牧瀬里穂)と叔母・みえ(宮澤エマ)がやってきました。

    みえ
    なにこの部屋。読本ばっかり。やめなさいよ。馬琴なんて古臭い。あんたは、これから新しい世界に飛び出すんだから。
    そして、茶の間で3人で話をします。みえは、新しい世界の話をするためにやってきていました。

    みえ
    寿恵子、ダンス習わないか?今、薩摩様のお屋敷跡に西洋風の御殿を作ってるの知ってる?鹿鳴館っていうの。西洋では、御婦人と踊るんですって。それが文明開化なのよ。田邊教授は、鹿鳴館の御役目を引き受けてるらしい。そこで、ダンス習ってくれる人紹介してって。
    政府の要人などに顔が広いみえは、外国人をもてなす社交場・鹿鳴館がオープンするので、そこでダンスをやらないかと言いにきたのです。

    寿恵子は返事をせずに、母・まつの様子をうかがっていました。

    まつ
    それがなんで寿恵なのよ。あんたに話が来たのなら、新橋の芸者を探してるんじゃないの?
    みえもまつも新橋で芸者をしていました。そのため、まつはそう返答しました。

    みえ
    お寿恵だっていいじゃない。鹿鳴館で、お偉方や華族の人たちも習うのよ。お寿恵ならそこで、玉の輿まっしぐらよ。

    まつ
    あのね、お寿恵は素人よ。門前払いよ。

    みえ
    それは心配ない。柳橋芸者吉也の娘じゃないの。今でも、あんたのこと覚えてる人、お偉方や華族の人にたくさんいるのよ。

    まつ
    そんな名前、とうに捨ててる。お寿恵には、長唄も踊りも仕込んでないしね。そんな場所に娘をやる気はない。

    みえは娘がいないので、姪の寿恵子の幸せを本気で考えていました。

    みえ
    姉さん。娘の幸せ考えてよ。姉さんと私のつてで舞台が整ったの。17歳、今が売り出すときよ。

    まつ
    玉の輿なんて、乗らなくて結構

    まつは、自分と同じ道を歩んでほしくないと、みえの話を嫌がります。

    みえ
    寿恵はどうなのよ。鹿鳴館が待っているのよ。日本人が知らない。まだ見たことない世界が。

    寿恵子が答える前に、まつが寿恵子に部屋に上がって読本を片付けするように言います。寿恵子が部屋に戻った後に、みえがまつに言います。

    みえ
    どうして?そういうの石頭っていうのよ。せめて、お寿恵に決めさせてよ。人生かわるのよ?

    まつ
    人生かわっても妾でしょ。お武家様に見初められても、弔いにも行けなかった。お寿恵を取り上げられずにすんで、手切れ金でこの店もだせて本当にありがたいけど、妾なんてつまらないよ。

    みえ
    不幸ぶらないで。なんでも持ってるくせに。妾だろうが、姉さんは西村様に選ばれた。お寿恵も授かって、店も出せて言うことないじゃないの。私だって、娘がいれば鹿鳴館に送り込んでた。その幸せをお寿恵にあがて何が悪いのよ。

    まつの気持ちとは裏腹に、寿恵子は鹿鳴館に興味を持ちました。

    寿恵子
    見たことない世界か・・・。
    以上、5月15日(月)放送予定 らんまん第31話のあらすじです。
    出典:ドラマ情報館

  • No.2069 秋ヶ瀬公園

    23/05/16 17:48:01

    >>1921
    田邉教授
    グッドモーニング、ジェントルマン。君は誰だね?

    万太郎
    槙野万太郎と申します。田邊教授に会いたくて、土佐からやってきました。
    そして、野田(田辺誠一)からの紹介状をあけました。

    田邉教授
    野田さんは、君が熱意のある若者であるので便宜をはかってやって欲しいとある。君は、何を望んでここに来た?

    万太郎
    土佐から標本をもってまいりました。私がお持ちしたのは、これまで集めた中で珍しいと思うものです。これをご覧いただければ、私のことがわかると思います。

    田邉教授
    私に君を理解してもらいたい?

    徳永助教授
    教授、時間の無駄です。私が彼の相手をします。

    万太郎
    待ってください。少しだけでもこれを。

    徳永助教授
    珍しいとは誰が判断した。悪いが、君の名前は聞いたことがない。師は誰だ?

    万太郎
    佐川では、池田蘭光先生。去年上京した際に、野田先生、里中先生に一度教えていただきました。

    徳永助教授
    池田先生には、いつまで師事を?

    万太郎
    12歳です。その後は、小学校中退しましたき。けど、書物はたくさん読みました。あらゆる書物が私の先生でした。
    万太郎は熱意をもって話しますが、その場はしらけていました。みな、厳しい受験を経てここにいるわけです。小学校中退の万太郎が来るべきところではない。誰もがそう考えていたのです。

    田邉教授
    土佐から来たと言ったね。いいだろう。中身を見てみよう。私は、土佐の人には恩義があってね。それに、ノブレスオブリージュという考え方がある。
    施しを与えるのだと言って、周囲がニヤニヤします。

    万太郎
    それなら結構です。あなたがたは、わしが世界にうってでるのを眺めてみてたらいい。
    万太郎は、英語でそう反論しました。万太郎が流暢な英語を返してきたことで、みなが驚きます。

    万太郎
    わしは確かに小学校すら中退してる。けど、植物に対する情熱はあなた方にも負けてない。わしは、いつまでもこの国の植物のことを外国人に任せておれん。日本人の手で、この国のすべての植物を明らかにしたいと思うております。
    そういって、万太郎は「土佐植物目録」と新種かもしれない標本を見せました。すると、一同の表情が一変しました。

    田邉教授
    これだけのことができるとは。この国にある植物の本は、あらかた読んできたか。

    万太郎
    はい。一時残らず書き写してきました。教授、こちらには3000種の植物の標本があると伺いました。その標本を見せてもらえるがやったら、わしの植物がなにがかわかるもんも大可と思います。

    徳永助教授
    3000種類あると言っても、こちらだって検定してないものはたくさんある。

    万太郎
    ほんなら、わしがこちらのわからんものも突き止めます。自分の標本を確認するので、苦にはなりません。

    藤丸
    えっ?それ助かる。
    万太郎に標本を頼めるなら、学生たちも研究に打ち込めるので嬉しいことでした。しかし、それに反発する者がいました。

    徳永助教授
    小学校中退の分際で、交換条件とはおぞましい。ここはどこだ。我が国の最高学府であると同時に、国家機関である。交換条件などハナから成り立たん。

    田邉教授
    交換条件は確かに、成り立たんな。そんなものはなくても、これは折れざるえまい。君が持ち込む標本は、値打ちがある。今後の植物の足掛かりになるだろう。

    徳永助教授
    彼の出入りを許すということですか。あり得ません。大学の権威が揺らぎます。

    田邉教授
    君は、旧幕臣の石器だね。1度、留学しておいで。確かに彼は、うちの学生ではない。だが、核心は1つだ。権威をかざして門戸を閉じるよりも、一刻も早く研究の場を作り出すことだ。
    万太郎と田邊教授は、握手をかわしました。

    田邉教授
    君を歓迎する。
    田邊教授は、そういって万太郎にハグしました。

    以上、5月17日(水)放送予定 らんまん第33話のあらすじです。
    出典:ドラマ情報館

  • No.2128 石川河川公園

    23/05/17 18:12:21

    >>1921
    万太郎(神木隆之介)は、十徳長屋に戻りました。竹雄(志尊淳)も仕事を決めて帰りました。

    竹雄
    広瀬佑一郎さんに会うた。西洋料理の薫風亭でボウイをすることになりました。

    万太郎
    ほうか。おまんも洋服じゃの。
    一方、寿恵子(浜辺美波)の八犬伝の熱は冷めていませんでした。

    寿恵子
    はあ、草むらになりたい。いや、いっそ八犬士になりたい。

    まつ
    お寿恵、起きなさい。
    その後、寿恵子は、まつ(牧瀬里穂)と阿部文太(池田万作)と一緒に朝食を食べます。寿恵子は、まつの説教を受けます。

    まつ
    17歳になっても、ほんと子どもで。いいかい?世間というのは絵物語とは違う。これ以上、本に溺れるのなら本を取り上げるわよ。

    寿恵子
    それはやめて。おっかさん。おっとさんがくれたものでしょう。

    まつ
    だから我慢しなさい。みえがもってきた話も断ってよかったわよ。あんたには、地に足のついた方をお母さん探すから。

    寿恵子
    いいよまだ。結婚なんて。

    まつ
    世間じゃそういう年齢なのよ。
    朝食後、寿恵子が「白梅堂」にのれんを掲げると、そこに万太郎がやってきました。

    寿恵子
    槙野さん。おはようございます。お洋服になさったのですね。よくお似合いです。

    万太郎
    ありがとう。

    寿恵子
    東京大学、ご立派ですね。

    万太郎
    教室の人たちにお菓子をプレゼントしたいので。かるやきも1つください。かるやきはすぐ食べますき。

    寿恵子
    はい。

    万太郎
    なんぼですか?

    寿恵子
    14銭5厘です。
    万太郎は、支払いを終えます。

    万太郎
    寿恵子さんは、なにか好きな植物はありますか?やはり、店の名前に入っている梅ですか?

    寿恵子
    牡丹です。好きっていうか、今朝、牡丹の絵を描いてみたのですが・・・うまく書けなくて。今度、ようくみなくちゃ。

    万太郎
    そうやね、牡丹はわしもまだよう見たことがなかったです。ええこと聞いた。ほんなら。

    寿恵子
    行ってらっしゃいませ。

    そして、万太郎はお菓子をもって植物学教室に行きました。田邊教授は、本を読んでいました。

    万太郎
    今は、何を読んでられるんですか。

    田邉教授
    なんでもない。政府の仕事だ。国のお金で留学した者は、この国の文化に尽くさないとならんのだよ。君のように、西日本に採取に行きたいのだが。

    万太郎は、忙しそうな田邊教授を見て話を切り上げました。

    万太郎
    すみません。こちらのボタンを少しだけお借りいただけますでしょうか。
    教室にあった、牡丹をもって実験室にむかいました。

    以上、5月18日(木)放送予定 らんまん第33話のあらすじです。
    出典:ドラマ情報館

  • No.2569 境川遊水地公園

    23/05/30 11:01:42

    >>1921
    「らんまん」峰屋に造石税→タキさん倒れる「胸がチクッ」ネット心配「綾に胸がギュッと」「背中が小さく」

    俳優の神木隆之介(30)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「らんまん」(月〜土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は30日、第42話が放送された。注目のシーンを振り返る。

     <※以下、ネタバレ有>

     朝ドラ通算108作目。「日本植物学の父」と称される牧野富太郎をモデルに、江戸末期から昭和の激動の時代を生き抜き、明るく草花と向き合い続けた主人公・槙野万太郎の人生を描く。脚本はNHK「流行感冒」「群青領域」「旅屋おかえり」なども手掛けた注目の劇作家・長田育恵氏。神木の朝ドラ出演は2007年前期「どんど晴れ」以来16年ぶり2作目。初主演となる。男性主人公は20年前期「エール」(窪田正孝)以来3年ぶり。

     第42話は、酒を造った時点で課せられる「造石税」に苦しむ峰屋。タキ(松坂慶子)も身体が弱くなってきているが、峰屋やタキの事情を万太郎(神木隆之介)の耳に入れぬよう、綾(佐久間由衣)に口止め。一方、植物学雑誌創刊の許可を得たい万太郎は、西洋音楽の演奏会に田邊教授(要潤)と同行のチャンスを得る…という展開。

    万太郎から手紙が届き、タキは孫が東京大学植物学教室に出入りを許されたと知る。

     夜。倒れたタキは「ちっと、胸がチクっとしただけじゃ。綾、万太郎には知らせな」と綾の手を握った。

     SNS上には「大奥様ー!嫌だ嫌だ」「おばあちゃん、大丈夫かしら…心配だわ」「心臓?酒税がタキさんの寿命を縮めてるんじゃない?」「立ち方と座り方だけで弱り具合を表現する松坂慶子さん、凄いわ」「タキさんと綾さんの万太郎への気持ちが泣ける」「大きくて強くて気高かったタキさんの背中が小さく見える」「体調を崩したタキさんに握られた手。綾はタキさんの時間が残り少ないことを感じているなぁ。難しい話をやめて茶屋に誘う綾に胸がギュッとなった」などの声が続出。心配と不安が広がった。

     直後の同局「あさイチ」(月〜金曜前8・15)の“朝ドラ受け”。MCの博多大吉も「シンプルにおばあちゃんが心配ですけどね。僕が言うことじゃないけど、おばあちゃん、病院に行った方がいいよぉ。『あさイチ』を何年かやらせてもらった僕の結論。とにかく病院、早めの病院。これから大事なのはね、お金でも人脈でもない、かかりつけ医」と笑いを誘った。

    出典:BIGLOBEニュース(スポニチANNEX)

  • No.3088 ブーケトス

    23/06/14 10:40:05

    >>1921

    広末涼子、不倫認める 鳥羽氏も謝罪 双方が「関係は記事のとおりです」 3人の子供に「ごめんなさい」

    女優の広末涼子(42)が人気レストラン「sio」のシェフ・鳥羽周作氏(45)とのダブル不倫疑惑を文春オンラインで報じられて約1週間がたった14日、自身のSNSで直筆の謝罪文を投稿した。鳥羽氏も自身のツイッターで「概ねその通り」と説明し、双方が報道の内容を認めた。

     広末は報道以降、初めてSNSを更新し「この度は、私、広末涼子の軽率な行動により、たくさんの方々にご迷惑とご心配をおかけしてしまったことを、深く、心よりお詫び申し上げます」と謝罪。直筆の文書で「一部、週刊誌で報じられているとおり、鳥羽様との関係は記事のとおりです」と、不倫を認めた。

    「鳥羽様のご家族に悲しい思いをさせていまったこと、辛い気持ちにさせてしまったことを何よりも申し訳なく思っています」と相手の家族に向けて謝罪。「私自身の家族、3人のこどもたちには、膝をつき合わせ直接、“ごめんなさい”をしました。彼らは未熟な母親である私を、理解し認めてくれました」と、子供たちに正直に打ち明けたと説明し「今回の一件により、これまで応援してくださった大切なファンの皆さまをがっかりさせてしまったことも、この場でお詫びさせてください、みなさま、本当にほんとうにごめんなさい」と思いを記した。

    鳥羽氏も自身のツイッターに謝罪文を掲載。「まず、報道された内容は、概ねその通りです」と関係を認め「多くの方にご迷惑をかける行為だと頭では理解していながら、相手のご家族や自分の家族、周りの皆様にどういうことが起こるのかを想像できないまま、僕は冷静な判断を欠く行動をしました。すべては、僕の弱さ、社会に身を置くひとりの人間としての未熟さに原因があります。ご迷惑をおかけしたすべての方々に心よりお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした」と記した。

     続けて、「最初に報道があったとき、不倫の事実はない、とうそをついた」と反省。「知らない番号からかかってきた電話に出たところ、記事に掲載されていた通りの内容の質問をされ、事実に反する受け答えをしてしまいました。自分の弱さ、そして何よりずるさが出た結果です。深く反省しています。今後は、改めてゼロから料理に向き合いたいと思います。自分が一番世の中にできることは何かと考えましたが、やっぱり料理しかありませんでした。少しずつでも、失った信用を取り戻せるよう、努力を重ねてまいります」とした。

    文春の報道によると、2人の出会いは今年3月下旬で、広末が「sio」に来店し意気投合した。広末と鳥羽氏は、同氏のレストランなどで知人を交えて食事を楽しむ姿が度々目撃されており、今月3日には都心の高級ホテルに同じ時間帯に滞在したという。鳥羽氏のドキュメンタリー映画の公式サイトには、広末がコメントを寄せている。

     広末は2010年にキャンドルアーティストのキャンドル・ジュン氏(49)と再婚し、3児の母。鳥羽氏にはシェフになる前から支えていた妻と子供がおり、ともに既婚者。同誌の直撃に広末は「(不倫の事実は)ありません!」と否定。鳥羽氏は「仲のいい友達って感じですかね」と答えていた。

     鳥羽氏は4年連続でミシュランガイドの一つ星を獲得している東京都渋谷区のフレンチレストラン「sio」のシェフ。同店を含め全国に飲食店8店舗を経営し、SNSやYouTubeで料理レシピを配信。NHK「きょうの料理」にも出演し、4月にはドキュメンタリー映画「sio/100年続く、店のはじまり」が公開されるなどカリスマシェフとして知られている。

    出典:Livedoor news (スポニチANNEX)

  • No.3106 新婚旅行

    23/06/14 17:59:53

    >>1002=>>1693=>>2521=>>1697=>>1777=>>1920=>>1921=>>3005=>>3006=>>3102

    ソース=BIGLOBEニュース

    『らんまん』寿恵子を励ますクララ先生の言葉に感動の声続々「切ない」「心に沁みた」

    神木隆之介が主演を務める連続テレビ小説『らんまん』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第11週「ユウガオ」(第53回)が14日に放送され、寿恵子(浜辺美波)を励ますクララ(アナンダ・ジェイコブズ)の姿が描かれると、ネット上には「切ない」「心に沁みた…」「涙止まんない」などの反響が寄せられた。

     万太郎(神木)を忘れたい寿恵子は、贈られたバラの絵を破ろうとするが、破ることができない。一方の万太郎は雑誌作りも佳境を迎え、植物学教室メンバーの論文も集まってくる。そしてついに万太郎は、石版に自らの手で植物画を描く。

     そんな中、クララによるダンスのレッスンを続ける寿恵子。クララは寿恵子にパートナーとの繋がりを意識するようアドバイス。パートナーについてクララは「いま、いない人」と言うと、自分の胸にそっと手を当てて「でも、ここにいる」と寿恵子を見つめる。

    この言葉に寿恵子は笑顔を浮かべると、万太郎と一緒にダンスをする姿を空想してしまう。「暑い…汗かいちゃった」とつぶやく寿恵子に、クララがハンカチを差し出すと、そこにはバラの刺しゅうが。寿恵子は持ち歩いていた万太郎のバラの絵をクララに見せると、夫を亡くしているクララは思わず「思い出すわ…私の庭…私の愛する人を」と遠い目をする。

     レッスンの合間に突然現れた高藤(伊礼彼方)に複雑な表情を浮かべ、再びバラの絵に目を落とした寿恵子に、クララは「愛する人がいるんじゃない?」と語りかける。そして「これが最後のレッスンよ」を告げると「生きなさい。愛のために」と訴え、日本語で「心のままに」と語るのだった。

     万太郎を思う寿恵子を励ますクララの言葉に、ネット上には「クララ先生からの『愛に生きて』が切ない」「心に沁みた…」「名言です」といった声や「クララ先生〜〜〜〜〜(大号泣)」「こんなん泣くって」「あぁ〜涙止まんない」などのコメントが相次いでいた。

  • No.4120 神前式

    23/07/08 09:22:37

    >>1921

    【2023上半期・急上昇TV出演ランキング】『らんまん』神木隆之介&浜辺美波がそれぞれ1位に【一覧あり】

    テレビ番組・CMのリサーチを行うエム・データは7日、『2023上半期・急上昇TV出演ランキング』を発表。NHK連続テレビ小説『らんまん』(月〜土 前8:00 総合※土曜日は1週間の振り返り/月〜金 前 7:30 BS4K・BSプレミアム)で、夫婦役を務める神木隆之介、浜辺美波が男女それぞれの1位に輝いた。

    ■『2023上半期・急上昇TV出演ランキング』
    【女性】
    1位(140回)浜辺美波
    2位(118回)石田ひかり
    3位(117回)神田愛花
    4位(98回)鍵本景子、広瀬すず
    6位(89回)八木莉可子
    7位(86回)伊東ゆかり
    8位(78回)和智柚葉
    9位(75回)中村里帆
    10位(73回)下村由芽

    【男性】
    1位(186回)神木隆之介
    2位(116回)佐々木成三
    3位(113回)志尊淳
    4位(112回)岩井勇気(ハライチ)
    5位(105回)山田裕貴
    6位(98回)井口浩之(ウエストランド)、木村拓哉
    8位(95回)河本太(ウエストランド)
    9位(91回)西村真二(コットン)
    10位(90回)きょん(コットン)

    【調査概要】
    ・期間:2023年1月1日 前4:00〜6月30日 深4:00
    ・調査対象:NHK総合(Eテレ除く)、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区地上波キー局)で放送されたテレビ番組(再放送含む)にレギュラー出演、ゲスト出演した人物
    ※通販番組、通販コーナー、ナレーションや吹き替えなど声のみの出演は対象外
    ※放送局所属のアナウンサーは総合ランキングの対象外
    ※人物カテゴリはエム・データ社の独自基準で区分。男性・女性については、実際の性別ではなく、キャラクターとしての男性枠・女性枠で分類
    ※グループでの出演回数が同数の場合、グループ名で記載

    ソース=BIGLOBEニュース

  • No.4563 ご祝儀袋

    23/07/21 14:48:41

    >>1921

    神木隆之介、NHK朝ドラ「らんまん」16・2% 野宮と波多野が協力することに

    神木隆之介が主人公、牧野富太郎を演じるNHK連続テレビ小説「らんまん」(月~金曜)の20日に放送された第79話の平均世帯視聴率が16・2%(関東地区)だったことが21日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は9・2%だった。平均世帯視聴率の最高記録は第55話、第59話、第65話の17・9%。

    108作目の朝ドラで高知出身の植物学者、牧野富太郎の人生をモデルにしたオリジナルストーリー。体が弱くいじめられがちだった少年・万太郎は植物の魅力にとりつかれ、秘めた才能を発揮。野山を歩き回ることで丈夫な体を手に入れる。小学校中退という学歴にもめげず、独学で植物学をきわめ、東京帝国大学植物学教室の門をたたくことになる。ヒロインは万太郎を支える妻の寿恵子を浜辺美波が演じる。あいみょんが主題歌を担当しタイトルは「愛の花」。宮崎あおいが語りを務める。各週のサブタイトルには物語内で描かれる花の名前が付けられる。

    あらすじは、寿恵子に見送られ、万太郎(神木隆之介)と藤丸(前原瑞樹)は、植物採集の旅へと出かける。その頃、ヤマザクラの絵が載った「日本植物図譜 第二集」が、野田(田辺誠一)や里中(いとうせいこう)、そして、田邊(要潤)の元に届く。田邊は、画工の野宮(亀田佳明)に万太郎のような植物画を描くよう命じる。途方に暮れる野宮は波多野(前原滉)に顕微鏡での観察法を教えてほしいと相談する。野宮と波多野が協力することになった。

    出典:日刊スポーツ

  • No.4901 結納返し

    23/07/31 13:59:31

    >>1921

    「らんまん」田邊教授、怒号4分半「泥棒 精算」出禁+標本没収!万太郎呆然…ネット心痛「月曜の朝から」

    俳優の神木隆之介(30)が主演を務めるNHK連続テレビ小説「らんまん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は7月31日、第86話が放送された。話題のシーンを振り返る。

     <※以下、ネタバレ有>

     朝ドラ通算108作目。「日本植物学の父」と称される牧野富太郎をモデルに、江戸末期から昭和の激動の時代を生き抜き、明るく草花と向き合い続けた主人公・槙野万太郎の人生を描く。脚本はNHK「流行感冒」「群青領域」「旅屋おかえり」なども手掛けた注目の劇作家・長田育恵氏。神木の朝ドラ出演は2007年度前期「どんど晴れ」以来16年ぶり2作目。初主演となる。男性主人公は20年度前期「エール」(窪田正孝)以来3年ぶり。

     第86話は、万太郎(神木隆之介)の書いたムジナモの論文に激怒した田邊教授(要潤)は、東京大学植物学教室への出入り禁止を言い渡した。大窪(今野浩喜)波多野(前原滉)藤丸(前原瑞樹)は、どうにか万太郎を許してほしいと懇願も、田邊は追い打ちをかけるかのように土佐の植物目録と標本500点を大学に寄贈するよう命じる。とにかく論文を書き直そうと急いで帰宅した万太郎。話を聞いた寿恵子(浜辺美波)は納得がいかず…という展開。

     万太郎と大窪が謝罪し、波多野と藤丸が弁護。しかし、田邊は「なぜ指導を。うちの学生でもないのに」「(標本の検定は)自分が使うためにな」と取りつく島もない。

     田邊が指揮し、万太郎が来る前から教室には3000の標本があった。多額の国費を費やし、世界各地から書籍を集められたのも、田邊だからこそ。「すべて、この東京大学に、植物学研究の礎を築くため。君は、土足で入ってきた泥棒だよ。大学の物を勝手に使い、自分の本まで刊行したんだから。他に言いようがないだろう」――。

     万太郎「(狼狽)どういて、ど、どういて、そこまで。私は、私はその、植物学を裏切っては…」

     田邊「この過ちこそが、裏切りだろう(ムジナモ論文掲載の雑誌を机に叩きつける)。傲慢で不遜。手柄ばかりを主張する。世界に向けて吠えたいんだろう。Here I am!Makino is right here!」

     万太郎「教授は、わ、わしのこと、憎んでおられるがですか」

     田邊「ハッハ。自惚れるな。憎む価値もない」

     万太郎「し、失礼はその、すべて、お詫びいたします。その、けんど、出入りを禁じられたら、研究を続けることができません。その、あの、ほんまに、ほんまに、も、申し訳ございません」

     田邊「もういい。終わったんだよ。君には何度も忠告してきた。聞かなかったのは君なんだ。私の人生で、君に関わる時間は、終わった。Let's bigin botany lesson today!ああ、そうだ。Mr.Makino,忘れるなよ。君の土佐植物目録と標本500点を大学に寄贈しなさい。もともと四国の標本がなかったから、出入りを許しただけだろう。君は、この教室のものを使って本まで出したんだから。清算しなければ」

     万太郎は呆然、涙目。田邊は波多野の「あんまりです。標本まで取り上げるなんて」、藤丸の「教授、槙野さんを許してやってください」に耳を貸さなかった。

     徳永助教授(田中哲司)はドイツへ留学中。波多野は「徳永助教授がいれば。徳永助教授なら、きっと教授を止めてくださった」と嘆いた。

     大窪は「できることは、ともかくやるしかない。刷り直した雑誌を見れば、教授の気持ちも変わるかもしれない」。万太郎は教室を後にした。

     田邊の怒号は約4分半。SNS上には「大窪さん、やっぱり万太郎のためにわざと派手に怒ってたのね」「大窪さんがいる前で徳永助教授がいればって…冷静な波多野さんですら動揺半端ない」「ダメだ…月曜の朝からつらすぎる」「もういたたまれなくて見ていられない」「田邊教授による万太郎の詰め方が正論の極みすぎて目眩がする」「田邊教授も頑張っていた。万太郎も頑張っていた。それなのに、それなのにってことを双方の側から見せてくれる凄い朝ドラ」「言葉足らずの愛。言葉足らずって時として罪なんだ。伝わらないってこんな悲劇を生むんだな。そして寿恵子が尊い。寿恵子の正しさと理解が救いだよ」などの声が上がった。

     関係修復の術は…。

    出典:スポニチアネックス

1件~10件 ( 全14件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。