• No.1921 小田原城址公園・城山公園

    23/05/13 09:02:23

    >>1919
    わかる
    ネタバレや粘着や嫌がらせや絡みもしてるけど、普通の感想も書いてるよ。しかもマニアックな感じの。あとあいみょん推し。全てネーム変えてるけど特徴あるからわかる。このドラマが好きなんだろうね。頭おかしいけど。

  • No.1941 蘆花公園

    23/05/13 16:11:42

    >>1921
    万太郎(神木隆之介)が寿恵子(浜辺美波)との再会に胸躍らせていた頃、寿恵子も胸躍らせていました。しかし、それは万太郎のことではありません。

    寿恵子は、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」を読んで、その世界に浸っていました。

    寿恵子
    馬琴先生、天才すぎる。
    本を抱きしめて、興奮しているいるところに、まつ(牧瀬里穂)と叔母・みえ(宮澤エマ)がやってきました。

    みえ
    なにこの部屋。読本ばっかり。やめなさいよ。馬琴なんて古臭い。あんたは、これから新しい世界に飛び出すんだから。
    そして、茶の間で3人で話をします。みえは、新しい世界の話をするためにやってきていました。

    みえ
    寿恵子、ダンス習わないか?今、薩摩様のお屋敷跡に西洋風の御殿を作ってるの知ってる?鹿鳴館っていうの。西洋では、御婦人と踊るんですって。それが文明開化なのよ。田邊教授は、鹿鳴館の御役目を引き受けてるらしい。そこで、ダンス習ってくれる人紹介してって。
    政府の要人などに顔が広いみえは、外国人をもてなす社交場・鹿鳴館がオープンするので、そこでダンスをやらないかと言いにきたのです。

    寿恵子は返事をせずに、母・まつの様子をうかがっていました。

    まつ
    それがなんで寿恵なのよ。あんたに話が来たのなら、新橋の芸者を探してるんじゃないの?
    みえもまつも新橋で芸者をしていました。そのため、まつはそう返答しました。

    みえ
    お寿恵だっていいじゃない。鹿鳴館で、お偉方や華族の人たちも習うのよ。お寿恵ならそこで、玉の輿まっしぐらよ。

    まつ
    あのね、お寿恵は素人よ。門前払いよ。

    みえ
    それは心配ない。柳橋芸者吉也の娘じゃないの。今でも、あんたのこと覚えてる人、お偉方や華族の人にたくさんいるのよ。

    まつ
    そんな名前、とうに捨ててる。お寿恵には、長唄も踊りも仕込んでないしね。そんな場所に娘をやる気はない。

    みえは娘がいないので、姪の寿恵子の幸せを本気で考えていました。

    みえ
    姉さん。娘の幸せ考えてよ。姉さんと私のつてで舞台が整ったの。17歳、今が売り出すときよ。

    まつ
    玉の輿なんて、乗らなくて結構

    まつは、自分と同じ道を歩んでほしくないと、みえの話を嫌がります。

    みえ
    寿恵はどうなのよ。鹿鳴館が待っているのよ。日本人が知らない。まだ見たことない世界が。

    寿恵子が答える前に、まつが寿恵子に部屋に上がって読本を片付けするように言います。寿恵子が部屋に戻った後に、みえがまつに言います。

    みえ
    どうして?そういうの石頭っていうのよ。せめて、お寿恵に決めさせてよ。人生かわるのよ?

    まつ
    人生かわっても妾でしょ。お武家様に見初められても、弔いにも行けなかった。お寿恵を取り上げられずにすんで、手切れ金でこの店もだせて本当にありがたいけど、妾なんてつまらないよ。

    みえ
    不幸ぶらないで。なんでも持ってるくせに。妾だろうが、姉さんは西村様に選ばれた。お寿恵も授かって、店も出せて言うことないじゃないの。私だって、娘がいれば鹿鳴館に送り込んでた。その幸せをお寿恵にあがて何が悪いのよ。

    まつの気持ちとは裏腹に、寿恵子は鹿鳴館に興味を持ちました。

    寿恵子
    見たことない世界か・・・。
    以上、5月15日(月)放送予定 らんまん第31話のあらすじです。
    出典:ドラマ情報館

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。