金曜ナイトドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』テレ朝系

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/05/25 18:32:09

    ゆうみちゃん役の女の子、
    土ドラのグランマの憂鬱のあこちゃんだね。
    演技上手いなー。

    • 0
    • 23/04/09 19:46:40

    >>232
    研修がもうすぐおわりますね、あたりから見たいな。

    • 0
    • 240
    • 山崎川四季の道
    • 23/03/13 17:53:06

    >>234
    脳の特性だからね。
    空にいる、と言ったら探しに行くとどこかへ行ってしまうかもしれないんだよ。


    • 4
    • 23/03/13 00:16:18

    いいドラマだった!最後まで一気に見れた!
    マンガは見てないけどキャストも全員よかった!
    ゆうりちゃんの回は泣けたー!
    桐谷健太かと思ったら百恵ちゃんの息子さんなんだね!
    イケメン!好きな顔!

    発達障害って診断されなくても特性って誰にでもあるし、身近なのに診断がつくと普通じゃないって別枠にされるような…診断がついてホッとすることもあるんだろうけど受け入れるのも難しいよね。優しさだけでどうにかなるものでもないし。
    今我が子を育てていて発達とかではなく小さいから言葉も通じないしイライラすることも多い。でも成長していくからなんとかやっていけてる。成長が見えなかったり思いが通じなかったり周りに迷惑をかけたり…親としてのがんばりが報われなかったり周囲の理解がないと心折れちゃうだろうな。

    • 3
    • 23/03/12 09:27:40

    >>236
    息子が行ってる児童精神科の担当医、自分も自閉スペクトラムだって言ってる。
    なんか色々最悪な感じだよ。特性でまくり。
    田舎だから、選べるほど病院なくて残念すぎる。

    • 4
    • 237
    • 夙川公園・夙川河川敷緑地
    • 23/03/12 09:13:34

    摂食障害とかヤングケアラーとかは自分の知らない世界だから素直に見れたのに、やっぱ自分がリアルに直面してる話だとモヤつく。
    そういうレスあるとドラマだからねっていつも思うのに。
    だからいつも発達障害のドラマってイラついて見れないんだよね。まあこれはいい線いってたし、松本穂香がユーモラスで面白かったけども

    • 6
    • 23/03/11 19:18:22

    綺麗事だわぁ
    泣き声でパニックになるのは理屈じゃなくて、耳にキーーンて来るからじゃないの?
    だいたいさぁ、児童精神科医がASDだなんて無理がある。物凄いコミュ力や情緒、トーク力を必要とするのに。1番苦手な分野なはずじゃないの?
    ADHDならわかるけど。

    • 4
    • 23/03/11 19:12:20

    子供のグリーフケア?この前も思ったけど、お母さんと赤ちゃんが死にましたとかホントに言わせるわけ?
    びっくりなんだけど
    トラウマんなりそう

    • 6
    • 23/03/11 18:54:49

    大人だって空から見ててくれると思ったり、仏壇に話しかけたりして心の支えにしてるのに、死んだからどこにも居ないって説明するのが正解なのかね?
    うちの子は天国に行ったからお空から見てるって納得したけどな。たまに空にパパーって呼んでる。

    • 3
    • 23/03/11 18:48:11

    奥さんを亡くして苦しんでるパパを見てるのに、自分の父親は未だに許せないんだ。
    病院長で経営もしてる父親に普通の子供はおろか、発達障害の子のケアなんて出来るはずない。
    専業主婦だって無理なのに。

    • 1
    • 232
    • 水俣市チェリーライン
    • 23/03/11 18:38:02

    ゆうみちゃんの演技がうまかったな…。

    3年の研修終わったらまた戻ってくるよね。
    続編希望。

    • 12
    • 23/03/11 18:30:10

    発達の子居るけど今は成人して落ち着いてそれなりに生活してる
    1番大変だった頃に児相から言われた言葉
    「子供にいつもそんなですます敬語で話してるんですか??」
    昨日これ見ててお父さんが、◯◯です。◯◯します。と娘に話してた
    子供が興奮してる時は感情的にならないよう◯◯ですよ、◯◯してください。と伝えたい事を分かりやすく伝えてたけど、敬語使ってるんですか?とおかしい人のように言われたのを思い思い出したわ
    パニックになってない時は普通に話すのに

    • 6
    • 23/03/11 18:12:35

    録画見てる
    なんの修行だよ
    小さい弟はあんなに大人しく気持ちも通じるのに
    あれで怒鳴らず手もあげずなんて、それだけで聖人君子だよ。
    それなのにあれがリアルなら白い目で見られ親は何やってんだ、親戚からは恥だと思われ。
    やってらんねー
    あれを愛せる親、ドラマだから綺麗事だけどリアルなら愛せなくて普通だよね?

    • 2
    • 23/03/11 15:04:26

    もっと色んなケースを見たかったな。
    続編やるかな?

    久々にドラマ見て泣いたわ。

    • 8
    • 23/03/11 01:28:17

    ロリータファッション似合わんねー
    スタイルが悪いのと首が短くて顔がデカイのでおばちゃんに見える
    普通の格好の時は童顔で若く見えると思ってたけど

    • 5
    • 23/03/10 23:46:00

    悲しいね、ママにもう会えないなんて。

    • 3
    • 23/03/10 23:21:48

    ゆうみパパ、山口百恵の息子か

    • 9
    • 23/03/07 15:02:31

    世間体を気にして支援級に反対した義両親も、この番組のお陰で黙った。
    でも私のせいにしてたことは許さない。未だに障害は私のせいだと触れ回ってる。

    • 13
    • 23/03/07 14:58:13

    パニック障害って怖いね。
    ストレスが原因なんだよねきっと。

    • 8
    • 23/03/06 19:14:11

    >>214
    一日中暇なら、勉強して資格かなんか取ったらいいのにね〜と思った。いままで走るしかしてこなかったんだからさ。アスリートさんは、からだ壊したら思考まで停止するのかなぁ

    • 0
    • 23/03/06 07:18:22

    >>221
    えーそうなんだね
    だいぶ太ったなーって思ったけど、役のせいもあるけど優しそうでいい感じ。
    友和にも百恵にも似てるよね。

    • 8
    • 23/03/05 10:55:33

    三浦貴大、エルピスの時にものすごい太ってて大丈夫かと思ったけど、かなりマシになってて良かったわ。

    • 6
    • 23/03/05 07:39:49

    >>217弟役は実弟

    • 3
    • 219
    • 母智丘・関之尾県立自然公園
    • 23/03/04 19:20:56

    >>218
    ああ言う集団カウンセリングみたいなので自分だけじゃないんだって救われる人も居れば余計傷つく人居ると思う
    私は昔摂食障害であれを勧められて一回だけ参加したけど、初めに自己紹介として自分の状況とかきっかけとか話すんだけど1人凄い感情的で攻撃的な人が居て医者が止めるくらい私に突っ切ってきてこの人は本当に同じ病気?って思ったし
    みんな同じ事で苦しんでるはずなのに私はこうできるのにあなたは甘えてるみたいな事言い出す人で、じゃあ吐くのやめて普通に食べたら?って思ったけど

    • 3
    • 218
    • 根尾谷・淡墨公園
    • 23/03/04 18:45:33

    >>213
    思ったー
    あんな事言わせるの?ママが亡くなりましたとか。
    私でも言いたくない。
    大人の方はいいと思うけど。
    やっぱり同じ思いをしてる人が他にもいるってだけでなんか救われるんだよね。
    でないと自分だけがこの広い地球でこんな思いしてるみたいな気がしてきて八方塞がりな気持ちになる。
    ネットで探しまくったもん。

    • 0
    • 23/03/04 01:08:20

    優実ちゃん、カナカナと朝顔の子役の子だね

    • 3
    • 216
    • 神奈川県立三ツ池公園
    • 23/03/03 23:58:57

    女の子服装かわいい。そして演技が上手。

    • 8
    • 23/03/03 23:56:31

    来ること忘れてないよね

    • 0
    • 214
    • 霞ヶ城公園(坂井)
    • 23/03/03 23:54:17

    暇な仕事でラッキーじゃん。そんな辛いかな。

    • 1
    • 213
    • お花見(誰の飲み物かわからない)
    • 23/03/03 23:52:00

    これ、子供に言わせるの酷だよね

    • 4
    • 212
    • サグラダファミリア
    • 23/03/03 23:51:32

    子役の子達みんな名演技!
    すごいな。

    • 5
    • 211
    • コロンビア・ペソ
    • 23/03/03 12:44:06

    >>210
    どう考えても鼻血出したけどその子が囃し立てた事が原因だから謝罪するのは鼻血の子の親だよね。
    このドラマはいい話が多いけど、児童相談所や学校が微妙に悪者なのがモヤる。

    • 8
    • 210
    • ルーマニア・レウ
    • 23/02/27 12:43:51

    >>208
    あれくらい保守的なとこもあるよね。

    担任がクソだと思ったわ。
    始めに答案取り上げた子がはやしたてなければ、引っ張り合いにならなかったのに。。
    保護者の連絡先見せて、謝罪に行かせるような事しないでしょ!!

    子どもに
    「ズルいと思われてもいい?」
    なんて最悪な聞き方じゃん。

    • 17
    • 23/02/26 21:12:34

    義母が実子のことのように悩んで対応に走ってるのに実父が他人事みたいでなんじゃこいつってなったわ

    • 14
    • 208
    • CFAフラン (BEAC)
    • 23/02/26 19:39:29

    ゆうたの学校って時代遅れ過ぎる。
    あんなんじゃ不登校増えるだけだよね。

    • 13
    • 23/02/26 12:40:04

    今回、心から感動できない…と思ってたけど、最後のお母さんへの手紙で泣いたわ。

    お母さん役の演技もそうだけど、担任の塩対応、父親の発言とか色々イライラした。
    あんなに冷たい担任の先生、今時いる?
    親も先生も、大人が子供の気持ちを分かってあげてなくて心底イラついた回だった。

    • 10
    • 23/02/25 15:47:09

    いじめられるかもしれないって、やってみなきやわかんないじゃん!
    クラスの子にタブレットが必要なことをしっかり説明するのも、いじめられた時フォローするのも担任が頑張るとこだろ

    • 27
    • 205
    • ヨルダン・ディナール
    • 23/02/25 14:59:12

    >>202
    相手の親が謝るべきだよね
    ゆうた何も悪いことしてない
    担任がおかしい

    • 27
    • 23/02/25 14:37:02

    ゆうたくんが頑張って苦手な文字を書けるようになって泣いた

    • 12
    • 23/02/25 13:54:18

    ゆうた役の子、どこかで観た…と思ったらファーストペンギンの奈緒の子供だった。
    ぽっぺぷくぷくで可愛い。

    ステップファミリーかぁ…難しいよね。

    先生の融通のなさとか、イラッとしたなぁ。
    ドラマだけどさ、ケンカのこともそもそもの原因とかちゃんと話してるのかなって気になった。
    結果だけ見たらゆうたが怪我させたかもだけど、相手の子供のせいでゆうたは「心」が怪我したぞー。

    • 17
    • 202
    • コモロ・フラン
    • 23/02/25 00:38:41

    ムカついた
    相手が悪いのに何故謝らにゃならんのよ
    なんか今回綺麗事過ぎて冷めた
    ステップファミリーとかさー
    だいたい実の父親が息子の育児丸投げ。
    学校ついてきても奥さんが喋ってるじゃん。
    父親が中心になって喋れよ。
    無理だわー子連れ再婚なんて。
    佐山先生もさー。継母の辛さを吐き出してる人に対して、あの子にはあなたが必要なんですとか。
    そりゃあ自分が選んだんだろうから自業自得だけどさ。

    • 12
    • 23/02/25 00:04:50

    嫌な先生

    • 15
    • 200
    • ニュージーランド・ドル
    • 23/02/25 00:02:00

    自分のペースで勉強させてあげたほうがよさそう

    • 2
    • 23/02/24 23:59:22

    普通学級じゃなくて支援級の方がいいのでは?

    • 16
    • 23/02/24 23:52:59

    相手の親が言うセリフ想像つくわ…

    • 9
    • 23/02/24 23:52:52

    こういう先生いるよね

    • 11
    • 23/02/24 23:51:11

    なんだこの教師。ゆうたは悪くないのに。

    • 18
    • 23/02/24 23:50:33

    なんだよこのクソ教師!!
    原因わかってる癖に

    • 14
    • 23/02/24 23:48:25

    いじめに繋がる?融通効かないな。

    • 12
    • 23/02/24 23:44:29

    子供ら可愛い

    • 0
1件~50件 (全 242件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ