義姉にひな人形の三人官女と五人囃子だけ欲しいって言われた。

  • なんでも
  • RTGSドル
  • 23/01/17 23:25:07

愚痴になります。凄いイラつく。

旦那に姉がいるんだけど、旦那が先に私と結婚して娘が出来た。
だから旦那の実家からお古だけど凄い立派な7段のひな人形を貰って飾ってたんだけど、義姉も結婚して娘が出来た。

それで義姉がいうにはひな人形は元々自分の為に買った物だから返して欲しいみたいな事をいってて、流石にそれは…ってなってたんだけど最終的に「じゃあ三人官女と五人囃子だけちょうだい、お内裏様とお雛様はこっちで買うから」
的な感じになったみたいです。

元々私が購入した物ではないし…とは思いますが凄い嫌な気持ちになりましたし物凄く苛ついてます。

これって可笑しいですよね?
自分で買えばいいでしょ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/02/09 15:02:49

    電子マネー5万で、娘ちゃんのために新しい雛人形買ってあげようよっ!
    お内裏様とお雛様だけで良いなら、5万+主さんが少し出せば良い品あるよ。
    今風のピンクとか白のケースで、顔もすっごい可愛い。

    お雛様は受け継ぐの良くないのは、私人形店の人に言われた。
    私のお雛様が何十年も前のやつで色褪せてきたし、綺麗にして姪っ子に、と思ったら。
    お雛様はその女の子ひとりのものなので良くないって。ひとりの女の子の厄などを背負ってくれるからって。
    どうしても片付けたいと思うのであれば、きちんとお焚きあげなどして人形供養してあげて下さい、って。

    ケチがついた人形は縁起も良くないし。
    心機一転だと思うわ。

    • 1
    • 23/02/09 14:55:59

    トピ文しか読んでないけど、お雛様ってその子専用のものを買うのが当たり前だと思うんだけど…。
    人の雛人形を譲り受けたりするものじゃないよね。
    自分で買えと言うなら、主こそ娘専用のものを買ってあげなよ。
    そして、そういうのって妻側の両親が買うものだと思ってた。

    • 6
    • 23/02/09 14:53:47

    7段の雛人形を置けるスペースがある事が羨ましい。
    私は置けないし、スペースがあったとしても入らない。もっと簡単に飾れて、片付けられるやつを買うと思う。むしろ持っていってって義実家から言われる方が嫌だ笑

    • 3
    • 23/02/09 14:51:59

    雛人形なんてほしくない。旦那ん家のなんて。

    • 3
    • 23/02/09 14:49:36

    >>12
    聞いたことないわ

    • 1
    • 23/02/09 14:23:08

    そんなケチのついた雛人形、義姉の執着で念がこもってそうだし全部義姉へ返すわ。我が子には新しい雛人形買う。
    っていうかうちいらない雛人形あるからあげたいよ。

    • 3
    • 148
    • ガイアナ・ドル
    • 23/02/09 14:07:38

    セレクトから来ました

    >だから旦那の実家からお古だけど凄い立派な7段のひな人形を貰って飾ってたんだけど、義姉も結婚して娘が出来た。

    自分の雛人形ならともかく義実家の雛人形なんて貰わないでしょ
    変な主だなあ

    • 9
    • 147
    • ケニア・シリング
    • 23/02/09 12:30:24

    義姉の要求って正当なものでしかないよね。
    おかしいのは義姉以外でしょ。
    逆に義実家にあったひな人形って時点で義姉のものだって思い至らなかったのか不思議。
    誰かの為に買ったからひな人形があったんでしょ?
    貴方も旦那さんも義両親も、何で誰一人義姉に確認しようって誰も思わなかったのか理解できないわ。

    • 13
    • 23/02/09 11:02:21

    雛人形ってその子にこの雛人形!じゃないの?
    お下がりなんて嫌だわ

    • 6
    • 145
    • ガーンジー・ポンド
    • 23/02/09 10:59:55

    >>144そんな内容でセレクトに出なかったっけ?

    • 3
    • 23/02/09 10:58:06

    次は娘がピアノ習い始めたら今度は実家に義姉のピアノがあるからもらっちゃおうとかやりそう…

    • 2
    • 23/02/09 10:55:45

    主と旦那が無知で恥ずかしい事をしてしまった、というだけの話。
    娘の雛人形に義実家の雛飾りなんて、こちらからお断り案件だわ笑

    義姉可哀想に…。
    この弟夫婦とこれからも色々やってかないといけないのか…。 

    • 10
    • 142
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/09 10:51:07

    泥棒

    • 0
    • 141
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/09 10:36:51

    雛人形って嫁の実家が買うのが習わしじゃないの??

    • 3
    • 140
    • エジプト・ポンド
    • 23/02/09 10:35:04

    雛人形って一人ひとつじゃないの?例えば女の子が3人いたらそれぞれに買うとほんとはいい。けど買えないなら一ついいのを買いなよ。他人の雛人形を譲り受けるものでもないよ。元々お姉さんのものをなんであなたは盗んでるの?これはおかしい。

    • 4
    • 23/02/09 10:27:09

    貰う話が出たとき、義姉に確認したか、自分で貰っても良いか確認したらよかったのに。
    というか、わたしは独身の義姉がいるけど、義姉の雛人形どうぞなんて話出たら遠慮するよ。

    • 4
    • 23/02/09 09:12:59

    なぜ姉の雛人形を弟一家が貰うの?

    • 6
    • 137
    • モーリシャス・ルピー
    • 23/02/09 08:56:05

    今って小ぶりが人気なのに
    インスタ見てると小さいよね

    • 1
    • 23/02/09 08:49:31

    信じられない話だけど、まぁ本当の話として…
    義姉さんの厄が娘さんに移ってないといいね。
    その上義姉さんからの恨みも含まれてるかもだし。

    • 6
    • 135
    • ベリーズ・ドル
    • 23/02/09 08:46:45

    横でごめんだけど…

    息子が小さかった時、近所にママ友ができて、
    マンションに呼ばれたら、立派な兜や諸々セットでドーンと飾ってあって、ママ友の実家の経済的パワー感じた。
    そのママ友家庭との経済格差は感じなかったんだけど、こういう場面で実家のパワーを感じて、単純にスゲエwwと思った。

    そういうことってあるよね?

    • 2
    • 23/02/09 00:00:14

    母親から娘への使い回しは あるみたいだけど……
    主の場合は叔母(義姉)のものを姪(主子)が
    譲られちゃってるから そもそもナシのパターンだね

    • 8
    • 23/02/08 23:21:54

    元々義姉の物なんだからそのまま返せば?
    義実家も何で主にあげたんだろ?
    主の親が買いそうになかったからかな。

    • 12
    • 23/02/08 22:00:25

    雛人形はどっちかの親(主の子供にとっての祖父母)が買うものだと思うんだけど
    地域によって変わるんだよね

    • 0
    • 23/02/08 21:58:07

    厄だの何だの考えて飾るのは子供にとっては負担以外の何者でもない

    • 0
    • 23/02/08 21:19:00

    セレクトされてるね

    • 3
    • 23/02/08 20:13:27

    雛人形って、自分で買うものじゃない。
    嫁側の親が用意してくれるもの。
    五月人形もそう。

    おかしいのは主の親だよ。なんで用意してあげないの、孫に。あれ?なんか義親も変だな。なんで娘の古い雛人形譲る?義姉も変だぞ。

    全員おかしかったw

    • 15
    • 23/02/08 20:06:08

    >>127
    買って貰ってなかったんでしょ笑
    人様の雛人形を平気で使えるくらいだもん笑

    • 9
    • 23/02/08 19:49:17

    主自身のひな人形はどうしたの?

    • 4
    • 126
    • ジャージー・ポンド
    • 23/01/22 18:33:44

    お雛様はお下がりさせたらダメだよ。
    さっさと返せばいいのに。

    • 6
    • 125
    • ソマリランド・シリング
    • 23/01/22 18:32:05

    >>123
    何て書いてあったの?

    • 2
    • 124
    • インド・ルピー
    • 23/01/19 22:58:54

    >>114
    でもそのお雛様はご主人のものじゃないよね。

    • 4
    • 123
    • ルワンダ・フラン
    • 23/01/19 22:56:23

    主が消してしまったレスを見てるから主のことそんなに信用できない。

    • 5
    • 23/01/19 22:45:24

    >>97
    主の実家の親が恥ずかしいね

    • 10
    • 23/01/19 09:16:25

    >>113
    それはあなた自身に言いな!

    • 0
    • 120
    • セントヘレナ・ポンド
    • 23/01/18 21:36:24

    結局どうなったの?

    主は新たに雛人形を購入するから、全部義姉に譲られた人形をすでに送った。

    義実家から新たに購入する雛人形の5万円分はいただいた。

    でも義姉も内裏雛は購入したから結局三人官女と五人囃子のみ必要であとはいらないということでもめているわけ?

    • 0
    • 119
    • ソマリア・シリング
    • 23/01/18 18:42:39

    登場人物全員がものを知らなさすぎ。
    お雛様がかわいそう。

    • 12
    • 118
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 23/01/18 16:41:49

    >>92
    昨日までは順調だったのに
    一気におかしくなったね

    • 4
    • 23/01/18 16:34:31

    義実家、よく寄越したね。
    主さんもあまり深く考えなかった落ち度はあるけど、旦那と義両親が一番変。
    義姉も部分的に返せなんて変なの。義姉が怒る気持ちはわかるけどね。
    うちは嫁実家がお雛様用意するんだけど地方で違うのかな。
    まぁ確かにうちの義母は買おうとしてたけど。もちろん断わったけどね。それなら結納ちゃんとしろよって引いたの思い出した。

    • 9
    • 116
    • ジャマイカ・ドル
    • 23/01/18 16:14:58

    何も考えずに貰ったのがまず良くない。義実家が良いと言っても元々は義姉の物なんだしそれに高価な物だし先に義姉に確認しないのもどうなのかなと。そんな豪華な物、実家ならまだしも義実家から貰うのも普通気が引けると思うけど、それも義姉の物だし。普通なら狭いし保管場所もないし義姉のだからやっぱり貰うのはと言ってやんわり断ると思うけど。返して欲しいと言われた時点ですんなり返さないのもがめついと言うかなんと言うか。地域によって違うのかもだけど、雛人形ってだいたい嫁実家が用意するものだと思うけど、ご実家は用意してくれなかったのかな。 ご自分の雛人形が実家にあるならそれ持ってきた方が良かったのでは。

    • 7
    • 23/01/18 16:07:43

    主を含めて、主の実家も常識的な行動ができない家族なんだね。
    今どきは簡単に調べる事ができるんだから、常識を学んだ方がいいよ。
    恥をかくのは自分じゃなくて、子どもたちだからね?

    • 12
    • 23/01/18 16:01:24

    >>105
    「俺の家におおきなひな人形があるわ」までは私の知ってる話だけど
    そのままの流れで旦那が実家に電話して送って貰ったのは後から知ったってこと

    • 0
    • 23/01/18 15:55:51

    >>111
    よく読みなよ

    • 1
    • 23/01/18 15:04:35

    お古の雛人形って、、、雛人形の意味が、、、

    • 10
    • 111
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/18 15:00:57

    >>107
    いやいや、義姉は被害者

    • 7
    • 110
    • 南スーダン・ポンド
    • 23/01/18 14:57:07

    >>104
    世間話
    寝耳に水

    主は嘘ばっかり
    書けば書く程、どんどん嘘が増えてく

    • 15
    • 23/01/18 14:56:57

    旦那の実家って事は、義姉の雛人形じゃないの?

    雛人形分けるって聞いた事ないけど…
    本当の話ならみんな変。

    • 14
    • 23/01/18 14:33:34

    >>105
    え、なに、怖い

    • 0
    • 23/01/18 14:33:08

    いやいやw
    雛人形だから論点おかしなことになってるけど

    三人官女と五人囃子だけちょうだい
    って言う義姉が一番おかしいってw

    • 6
    • 23/01/18 14:31:31

    雛人形をバラバラに離すのは
    良くないから
    パーンと一式返して
    コンパクトで綺麗なのを買おう

    • 5
    • 105
    • モルドバ・レウ
    • 23/01/18 14:29:28

    >>104
    >凄い立派な7段のひな人形を貰って飾ってたんだけど

    こう書いたのは、主、あなたですよ
    【凄い立派な7段のひな人形】!!

    >娘が産まれて雛人形買おうか~ってなった時に旦那が「そういや俺の家に大きい雛人形あったわ」
    みたいな感じで旦那がそのまま電話して義実家から段ボールで送られてきた

    こう書いたのも主、あなたですよ

    • 9
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ