昇格出来なかった。アドバイス下さい。もうやる気出ないです。

匿名

ギニア・フラン

23/01/01 22:29:57

出世してお給料アップ夢見て休憩返上した時も多かったし土日祝出勤もしたし、主人にも子どもにも日々色々と我慢や都合を付けてもらっていたのに。
私の他に候補に上がってたAさんが昇格しました。
彼女は家の事情で絶対に休日出勤はしなく、同じ理由で会議や何らかの係委員会にも属してませんでした。
休憩中に家に帰って用を足した時もあるそうです。
失礼ながら理由を所属長に聞いたら、
「Aさんは仕事量は私さんよりこなしてないと思うけど、後輩・若い子含め周りが協力したいと思える魅力があるのよ。」
「これを機に少しずつでも休日出勤や係委員会に属して責任感も持ってくれたらと思ってAさんを選びました。」
要約するとこんな感じに話されました。
今まで頑張ってきたのが馬鹿馬鹿しくなりモチベーションは完璧に落ちて辞めたいくらいです。
私が世間知らずなのかもしれませんが、こんな人事基準てあることなんですか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.104 パアンガ

    23/01/02 13:39:57

    コメ主は選ばれないと思います。
    文章力がない、端的にうまく説明出来ない人と思いました。
    そしていつもメラメラしてそう。
    そんな人昇格させないでしょう。
    てか何に昇格って感じだけど笑
    嫌なら辞めたら。

  • No.103 セーシェル・ルピー

    23/01/02 13:15:14

    副業禁止とかいう会社は全部潰れろ。人権侵害も甚だしい。国も推奨してるのに、お前らが禁止にできる権利ないわ

  • No.102 南スーダン・ポンド

    23/01/02 10:10:33

    評価基準が結局、上司が気に入るか気に入らないかなんだろうね 日本企業によくあるパターン
    主さんはとても頑張っていると思う でも評価基準がそんなだから自分や自分の家庭を最優先にしたほうがいいと思うよ 自分を大切にしてね

  • No.101 ソモニ

    23/01/02 10:06:08

    >>69
    同業だからすごく解るよ
    でも主みたいなキャラだとゆとり、さとり、Z世代が着いて来ないんだよ(主はゆとりかな?)
    下の人望は勿論だけど、上が扱いやすい人材を昇格させるのもあるんだろうね

    主は努力家なんだから転職や認定取得などスキルアップもありだと思うよ!

  • No.100 匿名

    23/01/02 09:35:51

    自己評価、高い!こういうお局さまいるわー

  • 広告
  • No.99 ニュー台湾ドル

    23/01/02 07:09:05

    気に入られたら普段の仕事ぶりは関係ないからね。私も当時非常勤で働いていて、正職員が辞めたら長くいる非常勤から正職員になる決まりがあった。次は自分だと思っていたら、飛ばされて次の人が選ばれたからね。私の顔を見て、決まりと言っても正式に決まってるわけじゃないからねとニヤニヤしながら言われたよ。その月に辞めてさっさと次を見つけたよ。勢いで見つけたけど居心地良くて勤続20年よ。主さんも土日出勤出来るなら他の仕事を見つけた方がいいよ。重宝されるよ。悔しいだろうけどいつかそれが自分の糧となるから。頑張って

  • No.98 アリアリ

    23/01/02 04:14:22

    看護師で平日のみかぁ。しかも昇格までしちゃって天国だね。
    主さんそんなに頑張れるならもっと条件がいいところに転職したらどうかな?主の頑張りを認めてくれる場所は他にもあるんじゃないかなって思う。
    でも、自分にできる事は他の人もできて当たり前。休憩返上してでも頑張るのは当たり前とかいう考えはもう今の時代に合わないから、主さんも貰ってるお給料の分だけ働けばいいよ。決められた勤務時間の中で求められた仕事だけすればいい。

  • No.97 ジブチ・フラン

    23/01/02 03:58:01

    人事を決めた上司とAさん仕事できない人っぽいよね笑
    私も病院勤務なのでわかりますが、委員会等やったことない人が昇格したところで何が出来るんだろう…。
    休日出勤しなきゃいけなくなるのかなー?と不安がるって…。じゃあ断りなよって思っちゃう。
    単なるサービス業じゃないし、迅速な判断力と正確性と牽引力が求められる職場だと思うんだけどなー。
    ほんわかしたAさんが、今後どんな上司になっていくのかみものですね。笑

  • No.96

    ぴよぴよ

  • No.95

    ぴよぴよ

  • No.94 リビア・ディナール

    23/01/02 03:53:07

    結局、自己満の頑張りだけじゃ
    周りは評価してくれなかったって分かり易い結果だよね。
    何だかんだいっても仕事は個人じゃなくてチームプレーである事が
    強調されてる社風って事じゃん。
    その会社の特徴を掴めない、または受け入れられないな
    ら自分が転職するのみだね。

  • No.93 フリヴニャ

    23/01/02 03:45:57

    その判断が不当なのかどうかは分からないけど、選ばれなかったのなら、何かが足りなかったんだろうね。何が求められているかを考え直す機会なのかもね。
    モチベが落ちてるなら、しばらくダラダラ働いてもいいのかも。やりがい搾取されないように気をつけて!

  • No.92 コンゴ・フラン

    23/01/02 03:06:11

    そんなに自己評価が高いなら、それを評価してくれて高待遇高給与で迎えてくれる所へ転職したら良いと思うけど。

  • No.91 匿名

    23/01/02 03:00:33

    >>87
    本当にそう思う。それだけ働けるのなら、他にももっと良い所があるよ。

  • No.90 キルギス・ソム

    23/01/02 02:46:30

    友達が似たような感じで辞めていた。公務員看護師だったけど。
    自分よりサボってた人が、上司にゴマスリして人事考課あげて、自分よりボーナス高かったんだって。ゴマスリした人が認められるのならもう嫌だって。

  • No.89 シンガポール・ドル

    23/01/02 02:37:52

    やる気がなくなったんなら転職転職、別にその職場にこだわらなくて良いんでしょ

  • No.88 ジャージー・ポンド

    23/01/02 02:34:14

    患者の立場からするとほわーんとしてるAさんがいいな

  • No.87 レオン

    23/01/02 02:05:12

    もう辞めたら?ずっと惨めな思いをするよね。土日祝出勤も変わらずしなくてはいけない。
    眠れない夜を過ごした後に辞める決心をする。

  • No.86 ギル

    23/01/02 02:03:53

    仕事ぶりではなく、人柄で選びましたとか糞でしょ。どんなに頑張っても最終的に選ばれるのは、人柄が良い人って仕事を頑張る意欲がなくなるよ。

    頑張っても評価されない職場とかキツイ。

  • No.85 キューバ・ペソ

    23/01/02 01:54:18

    主は昇格したら休日出なくなりそう、とかじゃなくて
    認めて貰いたいが為に家庭を犠牲にして、昇格したらさらに犠牲にしそうだから
    セーブしつつ意欲を持って頑張ってくれそうなAさんにしたんじゃないかな?
    周りをもっと見て自分も大事にしないと続くものも無理になっちゃうかもよ?

  • No.84 あかのたにん

    23/01/02 01:47:52

    結局、どれだけの意見をここでもらおうと
    『以上の事を踏まえても
    私はAさんの仕事ぶりより劣っていたと言うことですよね。
    それか職場からいいように使われていたか。』
    ・・・と、自分が納得できる理由を既にみつけていらっしゃる。
    人生なんていつどこでどうなるかもわからない。
    Aさんだって昇格後どのような道を歩むかだってわからないのに。
    ご自身のこういう感情のコントロールも見つめなおされた方が良いのでは?
    少なくともAさんは
    逆の立場でもママスタにこういう書き込みはしないのでは?
    今すぐには難しいかもしれませんが、
    昇格出来なかったのにはそれなりに理由はあるはずですので、
    こういう機会をチャンスにとらえて、
    落ち着いて自分自身を見つめてみても良いのでは?

  • No.83

    23/01/02 01:30:29

    >>79
    Aさんも私が昇格すると思っていたと言ってくれました。
    謙遜、慰めもありますよね。
    また、土日出勤するようになるのかなぁと不安がってました。

  • No.82

    23/01/02 01:28:04

    お厳しいアドバイスも含め、ありがとうございます。
    全くの第三者からのご意見も頂き、起伏も落ち着いてきてます。

    所属長・経営側の考えや、働き方の変化に合ってとなれば納得してます。
    私と所属長や経営の側の考えや今の時代には合わなかったのだなと。


    最後に、私は係委員会と別に学生指導や留学生指導、ちょっと難しい後輩のメンタルフォロー等もしてました。
    Aさんは入職の条件のまま通常勤務を続けてたのみです。
    また、私は周りをフォローする事はあってもされる事は年々確かに減ってきてました。
    Aさんは私と同じ中堅以上の経験者ですが、フォローされてるのをよく見かけてましたし、私も沢山フォローしてたと思います。
    人当たりは確かに良い方ですが仕事・業務面で周りをフォロー出来ていたかとなると申し訳ないですが少ないのではと思えてしまいます。

    以上の事を踏まえても私はAさんの仕事ぶりより劣っていたと言うことですよね。
    それか職場からいいように使われていたか。

  • No.81 香港ドル

    23/01/02 01:16:03

    >>69
    病院て女性の多い職場でなおかつ医者が露骨に立場上だから普通の会社と比べられないけど、まじめに頑張ってても評価が得られないなら転職したらいいのでは?
    もしくはAさんと同じ勤務時間にして助産婦の資格とるとか
    有無を言わさない資格のグレードあげるしかないのでは?

  • No.80 通りすがり

    23/01/02 01:15:26

    厳しいことを書きますが、
    結果は結果、結論が出たことをくよくよ言っても仕方がない。
    仕事でこのような書き込みをしたくなる程の経験は初めてなのですか?
    世間知らずと言えば世間知らずかも。
    病院職で仮に専門職だとしても職種は色々ありますよね?
    おいくつ位のかたかもわかりませんが、
    勤続年数や経験(実績)だけで決まるものではないですよ、今の時代。
    他のかたも書いていらっしゃるように、
    今の時代は「働き方改革」も自分自身が意識出来ない人を上にはあげにくいですよ。
    例えば、組織論の基本の一つの考え方でもある、
    「リーダーは時にメンバーであり、メンバーは時にリーダーである」。
    協力したいと思わせる人材ってAさんは合致していると思いませんか?
    そもそも論として社会で評価と言えば「評価は人が決める事」も基本。
    自分に実力も人望もあると自分自身に自信を持って言えるなら、
    こういう時代ではありますが、転職もありだと思いますよ。
    どこにいこうが、これから年齢が上がるにつれて、否応なく評価はより厳しくなります。

  • No.79 匿名

    23/01/02 00:46:30

    その事についてAさんの思いはどうなんだろう?

  • No.78 匿名

    23/01/02 00:39:51

    >>67
    時代背景から言って不快にさせたら申し訳ないのですが、女性の社会進出を勧めている今、それに該当するのは子育てをするママ世代だとしたら
    家庭を顧みず働く主さんより、ワークライフバランスを上手く取っているAさんの方が魅力的かもしれない。
    医療分野はこれ以上報酬が上がる可能性は考えにくいので、時代に合った加算(女性の働き方含め)へ経営側の考えがシフトしていくように感じています。
    結果論として、主さんは優秀で重宝されるべきなのですが経営や上司との評価が合わないのであれば、自身の能力と考えに合う職場へ転職した方が主さんは楽だと思う。

  • No.77 ニュルタム

    23/01/02 00:31:26

    >所属長は昇格を機にAさんにも私含めた周りと同じ土日祝出勤や夜勤もいずれはしてもらいたいとも話してました。

    もうこれに尽きるんじゃない?
    昇格させてやるから土日祝勤務しろよって事なんじゃない?

  • No.76 東カリブ・ドル

    23/01/02 00:28:09

    ずっと前ネットで拾った言葉だけど...仕事ができる人は、人間関係を円滑にできる人なんだって。上司に好かれているかどうかもしかり。主の技量不足ではないよ。

  • No.75 ナイラ

    23/01/02 00:27:32

    Aさんは平日のみで入職してきてるんだから平日のみの出勤で妬まれる筋合いないよね?
    主は土日祝も平常シフトだから家族に我慢とかはじめからわかってたことだよね?
    休憩返上?はっきり言って査定に関係ないよ。
    むしろ時間外に何してんの?って思う。
    休憩時間はちゃんと休憩してって感じ。
    休憩時間内に職場外に出ちゃいけないって規定ないならAさんが帰宅しようと問題ない。

    余計な休憩時間に勝手に働いてることを除いてはきめられたシフトってことだよね?お互い。
    主さんかAさんしか昇格候補が居なかったら苦肉の策で余計なことしてないAさんになっただけじゃないの?

  • No.74 RTGSドル

    23/01/02 00:23:00

    似たような経験あります。
    すごく悔しいですよね。
    昇格したライバルがその後すぐ辞めて、余計に腹立ちました。。
    人選、後悔させるくらい頑張りましょうよ!

  • No.73 ギル

    23/01/02 00:21:16

    >>67
    看護師か…。看護師だと師長の権限が強いからなぁ。移動で別の病棟になるか、師長が変わらない限り昇格は厳しいかもね。

    大きな会社とかだと複数の上司の承認で昇格したりするから、主の職場みたいに好きな後輩を独断と偏見で昇格させるとかは減るんだけどね。元気だしてね。

  • No.72 UAEディルハム

    23/01/02 00:19:24

    ここで全部愚痴って吐き出してから仕事行きなよ。
    スッキリした方が良いよ。

  • No.71 メキシコ・ペソ

    23/01/02 00:17:49

    上に立つ人間は、周りが付いていきたいと思えるような人じゃないと無理。
    後輩に慕われる人は出世する

  • No.70 ソマリランド・シリング

    23/01/02 00:16:59

    >>54
    仕事したくない人が仕事が多くなると辞める
    ってのは、ちょっと狭量。
    働けるだけの体の資質のある人がよくそれ言っちゃうけど、
    仕事量が増えると体がその仕事量に持ちこたえられない人も実際にはいるからね。
    そういう決めつけは良くないよ。

  • No.69

    23/01/02 00:16:28

    >>60
    ウチの病院は職場人数としては多いかもしれませんが、個人経営なので規模は小さいかもしれません。
    院長も看護部長も勤続中に3回変わってるし。
    昇格基準もその都度その都度で変わってます。

    たぶん私の仕事ぶりは一昔前のやり方なんだと思います。
    同職種の人ならわかりますかね(笑)?

  • No.68 ギニア・フラン

    23/01/02 00:15:25

    頑張るのは素晴らしい事だとは思うんですけどw
    私がこんなにやってるのにあの人は!ってなってくると後輩や新人が辞めていくかもしれないじゃないですかー
    なので心穏やかにマイペースで生きていきましょっ

  • No.67

    23/01/02 00:12:07

    皆さんこんな時間になってもコメントありがとうございます。
    私、明日(今日)出勤なんですが、Aさんは正社員で昇格したのに年末の31日から正月明け3日まで休みなんだなぁと思ったら悔しいやら切ないやらで。
    こちらに愚痴ってました。
    昇格してから所属長の言う土日出勤もいつからやり出すのかはわかりませんが。
    1月のシフト土日祝は全て休みです、Aさん。

    同じ正社員なのに本当にモチベーション下がる。
    妬みもあるんですよね、わかってますが、切ないんです。

  • No.66 コンゴ・フラン

    23/01/02 00:05:43

    どんな仕事でも人の上に立つ人には「後輩をコントロールする力」は必要だからね。

  • No.65 ギル

    23/01/02 00:05:35

    え、なにいってんだコイツ。こんな上司だと、昇格なんて無理じゃん。

    えぇ…。昇格って所属長の独断で決まるの?主、可哀想すぎる。

  • No.64 ギニア・フラン

    23/01/02 00:05:09

    たしかに演じるのも大事かも

  • No.63 コンゴ・フラン

    23/01/02 00:04:51

    どんな仕事でも人の上に立つ人には「後輩をコントロールする力」は必要だからね。

  • No.62 円もたけなわ

    23/01/02 00:03:37

    判断基準が人柄重視だったってだけじゃないの?仕事についてはこれからいくらでもどうにかなるけど性格はどうにもならないし

  • No.61 匿名

    23/01/02 00:03:31

    それだけ自分に自信があって、自己分析できるなら、求められる理想像を演じれば良かったのに。

  • No.60 香港ドル

    23/01/02 00:02:53

    小さい会社でない限り上司の独断と偏見で昇進決まる事は今ほとんどないと思う
    うちの場合聞き取り調査でリーダーもメンターにもなれなかった人はいた、その人は悪口言いすぎで社内の評判が悪かったね

  • No.59 ギニア・フラン

    23/01/01 23:59:33

    >>55
    自分か特別頭の良い方とは思ってませんが、確かにそれありますよね。
    上の人が使いやすい人を身近に置くみたいな。

    実は前のフロアでは私のキツめの性格の部分が仇となり前フロアの上司と合いませんでした。
    若かったので上手く感情コントロール出来てなかったと言えば言い訳ですが。

    なんだかんだ看護師みんなキツいですからね。
    キツいながらも合う合わないあると思います。

  • No.58 ケイマン諸島・ドル

    23/01/01 23:55:38

    そういう会社あるよね
    結局ゴネ得なのよ
    主さんはなんにも言わなくてもしっかり働くんだからずっとそのまま、後回し

  • No.57 ギニア・フラン

    23/01/01 23:54:29

    >>50
    今までの出世した先輩達を見てると、みんなわりとキツい方ばかりなんですよね(笑)
    私も若かったから細かには見れてなかったかもしれませんが。

    でも確かにここ2年くらいの昇格基準がAさんみたいな人が昇格されてて。
    ふんわり系?ってゆうんですかね。
    仕事量こなせなくてマイペースだけど、、、みたいな感じで人事出る度に同僚とビックリしてたのを覚えてます。

    自分で言うのも何ですが、周りのとの経験年数も考え私はたぶん仕事的には普通より出来てる方かと。
    滅多にミスしないし。
    そんなに敵もいなく、居心地は良かったのですが、今回ので精神的に落ちてるので毎日キツいです。

  • No.56 スム

    23/01/01 23:49:54

    次の昇格はあなただよ。
    まだ諦めるには早い

  • No.55

    23/01/01 23:47:45

    まああざとい人って頭のいい人達からはうざがられる傾向にあるかも
    そうでない場合はあざとさに気が付かないので手のひらで転がせるんじゃがw

1件~50件 ( 全104件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。