義両親がお返しナシと決めても義兄弟に贈るべき?

  • なんでも
  • コモロ・フラン
  • 22/12/29 18:26:52

同じ年に出産した義兄弟がいます。

先に相手が出産しており、義両親から「お祝いは同額で、お返しはお互いナシと決めたから贈らないで」と言われており、お祝いだけ渡しました。

その後こちらも出産したのですが、お祝いと別にベビー服のプレゼントが届いてしまい困惑しています。住所や子供の名前も夫に直接聞かないで義両親に尋ねており、連絡が取れないわけでもないのに何故直接聞かないのかとも思います。

お返しをするにも出産したばかりで外出できず、一般的なお祝い返しをするには金額が低くて半返しだと贈れるものがありません。

相手の時は何も贈らなかったのもあり困って義両親に相談したところ、贈らない方が非常識と言われてしまいました。
その家のやり方があると思うので義両親の指示に従ったのですが、それでも贈らないといけなかったのでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/30 00:27:52

    >>12
    確かにそうですね。義兄弟はデキ婚するまでは義両親と夫を疎遠にしていて、子供ができた途端何か掌を返すように付き合いをはじめたそうです。

    お祝いの件もですが、子供の命名についても夫ではなく義両親経由で尋ねてきます。夫も、なぜ義両親を介してくるのか疑問だそうです。

    直接尋ねることもできない間柄なのであれば「気持ち」のお祝いなんて贈るべきじゃないと。私も夫も、そのヘンテコな距離感が好きじゃありません。

    子供同士は同級生なので、今後のお祝いのやり取り自体をなしにできればなと思っています。

    • 0
    • 13
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/30 00:20:31

    >>11
    そうですね。やはり癌は義両親の仕切りがグダグダなところか…。客観的に見ていただいてありがとうございます。

    • 0
    • 22/12/30 00:16:59

    常々思うんだけど、こういうのは実の兄弟同士で直接話しつけてくれよ、と思う。
    いろいろ周りが入るからややこしくなるのに。
    ちなみに、うちの兄弟もお祝いは内祝いなし、て決めてる。半分もお返しに使うなんてもったいない。例えば入学祝いなら必要なもの揃えるか貯金に全額使って欲しいから。

    向こうのプレゼントはあくまで気持ちなんだろうね。
    堅苦しく考えず、お菓子とか無難に返せばいいんじゃないかな。

    • 0
    • 11
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/30 00:03:28

    主が思った通りにしたらいいんだよ
    義両親の仕切りグダグダなんだし

    • 0
    • 10
    • クウェート・ディナール
    • 22/12/30 00:02:10

    >>6
    お返ししたいのですけど、半返しで2000円相当のギフトがなかなかなく困っています。
    私は帝王切開で退院した直後で外出できませんし、夫も仕事があります。

    • 0
    • 9
    • コモロ・フラン
    • 22/12/29 23:57:43

    >>5
    義兄弟は「お返しナシ」のルールを知っています。知っていた上で贈ってきたので本当に驚きました。
    子連れで都心に遊びに行くからと、ついでに買ってくれたそうです。
    自分たちはいいかもしれないけど、こちらは退院して数日、夫婦2人で暮らしていて他に人手もありません…。あちらは里帰り出産だったので、産後の状況が違うのかもしれませんね。

    内祝いカタログも見合った金額のものがないので、仕方ないので同額相当の物を返すことにしました。

    • 0
    • 8
    • コモロ・フラン
    • 22/12/29 23:46:20

    >>4
    それすごくいいですね!夫に話したら大賛成でした。今度義兄弟に会う機会があったら夫からそう話してみるそうです。

    • 0
    • 7
    • コモロ・フラン
    • 22/12/29 23:44:55

    >>3
    そうなんです。私達が頑張ってもなかなかできずに悩んでいた時に、義兄弟が結婚するとのことで顔合わせをしたところ、サプライズでデキ婚を発表されました。
    義両親は最初から知っていたのに夫と私にだけ秘密で、せめて事前に言ってくれればこんな冷や汗の出る思いはしなくて済んだのになと。。

    その後私も妊娠して、うっかり同学年です。性別が違うことだけが救いですが、それもどちらがどう思われてるのか…。

    • 0
    • 6
    • ヨルダン・ディナール
    • 22/12/29 20:40:02

    最初が肝心ですよ

    夫のきょうだい達とは、これから先(ご主人と結婚している間)ずっと付き合って行くのです
    30年、40年…ずっとです
    最初に行き違いがあると、これから先 苦労するのは主さんです
    お祝い返しは、キチンとしておいた方がいいですね

    義両親からの指示が二転三転するのは困りものですが、まあ義親なんてそんなもんです(笑)
    これから先も、義両親の発言に振り回される可能性は大いにありそうですね
    そのせいで義兄弟との関係がこじれないよう、今後は義両親抜きで互いが密に連絡を取れるようにしておきましょう

    • 1
    • 22/12/29 20:24:35

    義両親がワンマンで常識なくておかしいのを義兄弟はわかってるからでしょ
    だから一応義両親に断りを入れて住所聞いて送ってきた
    たぶん義両親は義兄弟にこの話も全然言ってないのかもよ
    勝手に義両親が決めただけでしょ
    もらったら贈ったほうがいいよ
    これからは兄弟同士で連絡取り合った方がいい

    • 2
    • 22/12/29 20:20:36

    同じくらいのタイミングでお祝い事あるのだから、これからのものはお互いに何もナシにしたらいいよ
    うちも義姉の息子とと同学年の娘がいるけど、あげたもらったで交換してるだけみたいになるからやめよう、ってことにしたよ

    • 2
    • 22/12/29 19:25:34

    言われた通りにしたんだからほっといてこれからも内祝いはなしで貫けばいいよ
    それにしても義兄弟の子と同じ学年になるんだね

    • 2
    • 2
    • コモロ・フラン
    • 22/12/29 19:14:46

    >>1
    回答ありがとうございます。自分達がおかしいのかと混乱してたのでハッキリ言ってもらえて安心しました。
    義両親の言い値で1万円包んで兄弟同士で渡しあって終了のはずだったのですが、義両親が「お返しはナシ」と仕切っておきながら義弟夫婦がベビー服を贈るのは止めないし、困ると言ったら「社会人の常識」と言われて、なんじゃそりゃと。
    おっしゃる通りお祝いを2回貰った感じです。

    しかも貰った服の金額が4000円で…お返しにも困っているのですが、義弟さんの時に渡してなかったからという理由で、何か同額相当のものを内祝いとして贈るのでおかしくないでしょうか?

    • 0
    • 22/12/29 19:00:34

    とりあえず義理両親は変。
    お祝い2回しないといけないということか?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ