これ、図々しくない?

  • なんでも
  • イチゴノキ(あなただけを愛します)
  • 22/09/29 02:35:03

母が自宅で車の駐車をミスってお隣と物損事故を起こしました。
隣に住む小学生の自転車が破損。ママと女の子はすぐ近くにいたが巻き込まれず、ご家族にお詫びをし、お望みの自転車を買って領収書を戴ければ全額支払うと伝え承諾を頂きました。(保険会社と相談し、自転車代は保険は使わず母が負担することでまとまりました)

翌日「調べたら欲しい自転車は○円くらいかかります、よろしいですか?」と金額を伝えてくれた際、母はよく調べもせずに気にせず気に入ったものを!と二つ返事し領収書通り全額支払いました。

後日私が領収書を見ると、本体以外にヘルメット、盗難防止チェーン、店舗で加入する保証保険料金が全て込みで○円でした。

警察も母も私も母の過失自体は認めています。
既に事故の処理とご迷惑をおかけしたお詫びなどは滞りなく済んでおり説明は省略します。今回のお隣への賠償事案は自転車のみです。

この投稿は私の感情論ですが、領収書にオプションを入れるのは、母の足元を見た図々しい行為だとは思いませんか?
私がお隣さんなら領収書は本体できります。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 636件) 前の50件 | 次の50件
    • 608
    • パキラ(幸運)
    • 22/09/30 07:15:14

    >>434
    そんな事故を起こしても、今後運転を続けるのか?そちらのほうが気になる。
    一歩間違えていたら、人の命を奪っていたかもしれないのに、よく数千円で図々しいなどと言えたものだ。恐ろしい。

    • 6
    • 607
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/09/30 07:14:41

    ヘルメットも傷入ったり壊れてたと思えば?
    実際そうだったのかもしれないし。

    実際、最初に提示してきた金額と同じなんだからそれでいーじゃん

    言ってた以上にお金かかってたなら主が言うこともわからんでもないけど、グレード落とせとか言う主が図々しい

    実際、事故した現場に主いたの?
    ヘルメットもなかったのしっかり確認したの?

    • 3
    • 606
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 07:00:43

    下手したら亡くなってたかもなのに、これで許してもらえて幸いだったって思えないところがガメツイ。

    • 5
    • 605
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/30 06:57:42

    >>585
    まあだから買うんでしょ。
    自転車も鍵無かったら困るから買う。
    ただそれだけよ。
    カゴだけしか凹んでないのに全損買い直しって図々しくない?なら分かるけど、買い直すくらい破損しておいてオプションは壊れてないと思えるのが図々しい。

    • 5
    • 604
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 06:29:27

    >>596
    主が母親に代わって隣に文句言いに行こうと思いますがどう思いますかってトピならその通りだね。
    でもそうではなくお隣のこの行為どう思いますか?ってトピじゃないの?
    それをそれくらい迷惑料として払えとか主が出しゃばるなとかのズレたコメントしかないから、被害者としてのこの対応は普通なのかと思って聞いただけだよ。

    • 1
    • 603
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/09/30 06:13:56

    >>602 つくづく主って無関係だなって思う(笑)

    • 3
    • 602
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/30 06:12:09

    ジャイアンみたいな思考だね

    母の金は主のもの!
    隣人の金はも主のもの!

    隣人のくせに、うちの子よりグレードの自転車なんて生意気なー!

    • 4
    • 601

    ぴよぴよ

    • 600
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/09/30 05:51:20

    自分が被害者だったら自転車の弁償じゃなくて慰謝料としていくらか欲しいわ。
    相手を待たせてると思ったら調べたり連絡したり、行ったり来たりを急がなきゃいけないからほんとにめんどくさい。

    • 5
    • 599
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/30 05:45:49

    母親も領収書を渡してもらって払うとかじゃなく最初から「この度はごめんなさい、これで新しい自転車を買ってね」って慰謝料迷惑料込で5万くらい包んで渡しておけば良かったのに。
    そんなことしているからめんどくさい娘が領収書を見つけてはお隣批判と文句をたれまくってるんだし。

    • 9
    • 598
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 05:04:41

    まずトピ読んだところで、普通なら 主が出てくる幕か? って疑問が沸くけどね

    • 7
    • 597
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 05:03:52

    >>583 どっかにも書いたけど、母親と隣の人のやり取りで、自転車のみの額を母親は払ったかも知れないんだよ??

    主が口挟むからややこしく大事になってるだけでしょ。

    • 2
    • 596
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 05:01:35

    >>572 だからさ、母親が納得して支払ってるんだったらそれで終わりなの。
    主が出てくる意味がわからない

    • 6
    • 595
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/30 04:57:37

    お母さんまた事故起こさないようにね。
    警察には言わないといけないよ。

    • 2
    • 594
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/30 04:53:14

    >>242
    嘘つくなよ。
    最低グレードにするのが当たり前!みたいにさんざん言ってたくせに。

    • 9
    • 593
    • クロッサンドラ(仲良し)
    • 22/09/30 04:43:59

    壊してない物まで買われてたら確かになんで?って思う。それはわかるよ。
    でも、最低グレードにしろとか言ってるから主のほが図々しいのは確かだね。

    winwinとかよく言ったなとも思う。
    自分のお金でもないのに、しかも終わったことなのにネチネチと執着が怖い。
    お母さんのお金が減って悔しいなら主がその分負担してあげたら?
    きっつい性格してるなって思った。
    子どもいるの?子がかわいそう。

    • 6
    • 592
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 03:53:43

    >>573
    しかもプレゼントのwin-winだしね、

    • 1
    • 591
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 03:51:59

    >>582
    私も土日はイベントとかキャンプとか行ってるから
    わざわざ時間かけて自転車を見に行くのが腹立つわ。しかもとなりは、ヘルメットとキーチェーン入らないとか自転車のランク下げろやらwin-win??の はあ?プレゼント??!て認識だもんね。 弁償 だし 事故の加害者なのに。普通は保険使うわな。

    • 5
    • 590
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/30 03:47:56

    >>233
    優良なら壊してない。ねこがねこがって言ってるけど猫のせいにして事故起こしてるんだから
    警察には言ったの?気が強いというより相手の立場を考えられないね。モンペって話し通じないんだなと思った。 こんな変わった人は嫌われるよ。自分、自分私、私ばっかで相手がない。

    • 2
    • 589
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/09/30 03:24:05

    主のみですら長くて嫌になった(笑)
    終わったら誰かまとめてほしいです!

    • 4
    • 588
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/30 01:42:35

    主は部外者
    以上

    • 2
    • 587
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/09/30 01:09:54

    >>583
    ヘルメットをカゴに入れてたり、ハンドルにぶら下げてたとしたらパッと見壊れてなくても弁償してもらう

    • 3
    • 586
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/30 00:46:36

    母が払ってんだから主の出る幕じゃないよ

    • 0
    • 585
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 00:33:32

    >>584
    それはもちろんヘルメットもチェーンも壊れてるなら全部弁償してもらうに決まってる。

    • 3
    • 584
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/30 00:20:02

    >>583
    そう?私が被害者だったとしたら、乗っていた元通りに買うかな。自転車にヘルメットや鍵は必要不可欠だから。
    たとえば自転車にヘルメットを置いてたら、自転車が壊れるほどの衝撃ならヘルメットも壊れてるよ。
    壊れた自転車だけ弁償してもらって、壊れたヘルメットは後で自分で買い直すって事は無い。

    • 4
    • 583
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 23:59:24

    >>581
    お母さんが納得して金額を払っているのは分かるのよ。
    それに主や私がどうこういうことでもないのも分かる。
    でも私が被害者であればという話で、伝えた金額よりも安い自転車だったとしても、自転車を弁償してもらうという目的は果たしたのだから+αを求めるのは違うなと思うってこと。
    この場合は示談金が〇〇円というより、自転車を弁償してもらうことそのものが示談ではないかと。

    • 2
    • 582
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/09/29 23:54:50

    >>572
    うち娘超多忙な子だから、何回も自転車見に行ったり、金額調べて教えて、また買いに行って調整してもらって、店で1時間待機とか、その婆さんの不注意のせいでさせられたら、相当むかつくし、自転車いらないから慰謝料欲しいくらいだわ。

    • 2
    • 581
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/29 23:46:54

    >>580
    当事者ではないけれど、お母さんとお隣さんで示談金額(いくらかかります)が成立してるのは主の話からして間違いない事実でしょ?
    その成立した示談金額の中で買ってるんだよ。
    勝手にもっと高い物を買ってきてコレ弁償しろって言ってる訳でもない。
    当事者が金額を決めていて、減価償却などは考えてない。
    なのに、主は時価か同等品でするべきと考えて、安いもんがあったのにとかヘルメットまで買ったとか言うから主が批判されてるんじゃない?

    • 2
    • 580
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 23:26:51

    >>579
    当事者ではないんだから、主の話での判断と仮の話をするしかないのでは?
    ここで主を叩いてる人も仮の話してるよね。
    私は保険を使った場合と同様に、時価もしくは修理代金が正当な額だと思っての意見だったけど、確かに示談ということならそうだね。
    示談という形で現金で支払われたならそれを何に使おうが勝手だけど、あくまで壊れた自転車の代わり=新しい自転車なら普通は同等の金額のものであると私は考えてた。

    • 0
    • 579
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/29 23:08:15

    >>578
    じゃあ壊れたかどうかも知らんのにクダ巻いてるの?
    >壊れたのが2万円の自転車だとして、3万円の自転車が欲しいと伝えて了承を得たからと言って、3万円で収まるからオプションも追加しようって考えにはならないな。

    仮の話ばかりだね。
    保険使ったら主の希望通り時価とか同物で弁償したと思うよ。
    お互いのやりとりで示談にして金額を決めたなら、約束した金額の通りでしょ。
    主が他人に車壊されて買い直す時、100万円分弁償してもらうとして、80万の車があったら80万円のもの買う?100万円の車買うでしょ。

    • 0
    • 578
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 22:56:04

    >>576
    賠償金額以内でオプション品も壊れた物を購入しているのなら、主が母親に指摘した時に自分のしたことだからと宥めるんじゃなく、オプション品も壊れたからだと伝えるんじゃない?
    壊れたのが2万円の自転車だとして、3万円の自転車が欲しいと伝えて了承を得たからと言って、3万円で収まるからオプションも追加しようって考えにはならないな。
    壊れた自転車の金額が、新しい自転車+オプション代以上であるならありだけど。

    • 0
    • 577
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 22:41:07

    >>574
    答えてくれてありがとう。
    確かに伝えてあったかもしれないし、なんならヘルメットもチェーンも事故によって壊れてしまったかもしれないし詳細は分からないね。
    だから私はお隣さんがズルをしたと決めつけてる訳でもなくて、単純に主が書いてる情報だけを判断材料として、被害者の対応としては普通なのかどうかが聞きたかったんだよ。
    ここではそこについては触れられずに主叩きしかなかったから。

    • 0
    • 576
    • グズマニア(あなたは完璧)
    • 22/09/29 22:34:19

    >>572
    そもそも、主はヘルメットなどオプション品が壊れたかどうか知ってるの?
    壊れたかどうかも分からないで言ってるならお門違いもいい所じゃん。
    買ったものは賠償金額以上なの?
    5万円の賠償金額で約束したとして、5万円以内で購入したなら賠償金額以内じゃないの?

    • 0
    • 575
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/09/29 22:23:59

    金額を確認して示談したなら内訳なんてどうでもいい。

    • 4
    • 574
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/29 22:11:53

    >>572
    自分だったら、自転車の本体だけすると思うし、セットだったらその旨伝えるとは思うけど。

    元の話に戻ると、お隣さんだってお母さんに伝えてるのかもしれないよね?
    主のお母さんは、人の話よく聞かずに領収書もよく見ずに二つ返事で受け入れちゃってるから、その辺は分からないよ?主は事故現場はおろか、領収書のやり取りの時も立ち会ってないわけだし。
    詳細を知らないのに、主やましてやあなたがお隣さんがズルをしたように決めつけてるのがちょっと分からない。

    • 3
    • 573
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/09/29 22:03:17

    仮に10万円で了承したのなら、1万円の自転車を購入して残りを迷惑料として受け取ってもらっても構わないわ。
    物損事故起こしておいて、自転車を買いなおし、お詫びしたらいいってもんでもないでしょ。
    これぐらいのオプション許容範囲だわw

    • 5
    • 572
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 22:01:59

    >>569
    読解力ない方多すぎて困るんだけど、自分が加害者で損したとかって考えじゃなくて自分が被害者なら相手に損害額以上の請求をするのはアリなのかってこと。
    確かにセット価格だったかもしれないけど、それなら普通はそう伝えない?
    相手方からしたら、不必要な物を払わされたと思うかもしれない。
    実際に主はそう思ってるからトピまで立ててるんだから。
    何度も言うけど加害者目線で言えばここでコメントしてる人と同じ意見だよ。
    でも被害者とはいえ、被害額以上の要求はできないなと私は思うんだけど、ここの人は迷惑かけられたんだから当然の権利と思ってるのかなと。

    • 0
    • 571
    • 食虫植物サラセニア(憩い・風変わり・変わり者)
    • 22/09/29 21:58:00

    例えば自転車で習い事や買い物に自転車に行ってたとしよう
    自転車がない!行けないと困るからタクシーで往復しましたって請求して来る人もいるからね
    それに比べたらヘルメット位は可愛いもんじゃない?
    お気に入りだったり、誕生日に買って貰った思い出の自転車かもしれないし、定価にちょっとおまけ(色)付く位は良いんじゃない?

    • 0
    • 570
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/29 21:55:59

    すごい神経はむしろ…

    • 1
    • 569
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/29 21:47:35

    >>565
    自転車とヘルメットやチェーン、保険がセットだったとかは考えないの?
    それで同じ価格だったのかもしれないじゃない。
    つけこんで、この際全部払わせてやろうっていう魂胆なら、領収書の但し書きにわざわざ明細書かずに、自転車代とだけ書いてもらうとかするんじゃない?
    あと、本当は元の自転車はもっと高かったけど、遠慮して中間の価格の自転車にしたのかもしれない。

    それは聞かない限り、お隣さんにしか分からないんだから、悪い方にばかり考えるのじゃなく、色々な可能性があることを考えたら良いのに。
    なんで自分ばかり損したって考えるの?

    • 2
    • 568
    • ビデンス(美しい調和)
    • 22/09/29 21:46:37

    図々しいね
    どうせあっち持ちなんだからコレもこれも付けちゃえ!ていい浅ましさを感じる

    • 0
    • 567
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/09/29 21:44:15

    滅多にコース料理のある店なんて行かないから追加で頼んだりするのマナー違反かと思ってたわ…

    • 0
    • 566
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 21:31:26

    >>563
    だとしてもそこは自分で支払うけどね、私なら。
    何度も言うけど壊した側の感情は聞いてないよ。
    私だって加害者であればオプションくらいでどうこう言わないよ。

    • 0
    • 565
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 21:28:14

    >>564
    自分と反対意見は全部主って浅はかな考えだね。
    つまりあなたが被害者であっても、お隣さんと同じようにすると言うこと?

    • 1
    • 564
    • アグリモニー(多才)
    • 22/09/29 21:22:42

    カトレアとランタナは主なの??

    • 1
    • 563
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/09/29 21:22:18

    >>554小梨??
    自転車の購入時にしかつけらない補償だってあるよ。主は壊した側なんだからケチとか言うのは違う。

    • 4
    • 562
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/09/29 21:18:26

    自宅で駐車をミスって他人を巻き込むような人に運転させないで欲しい。

    • 7
    • 561
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/29 21:16:43

    >>14
    事故起こしておいて数千円でそんなに文句言う主の方が図々しいと思う

    • 10
    • 560
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/29 21:13:08

    >>10
    予定より安く気に入った自転車が買えたとしても壊された方は全然winじゃないわw

    • 5
    • 559
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/29 21:12:13

    >>557
    提示された額ではなく、欲しい自転車の金額を向こうが伝えてきたんでしょ?
    主の言うようにもし予定より安く買えたからって、予定した金額内ならOKでしょとはならないわ。
    そして加害者側の気持ちとしては私も同感ではあるけど、被害者としての心理を知りたいんだよ。

    • 0
1件~50件 (全 636件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ