これ、図々しくない?

  • なんでも
  • イチゴノキ(あなただけを愛します)
  • 22/09/29 02:35:03

母が自宅で車の駐車をミスってお隣と物損事故を起こしました。
隣に住む小学生の自転車が破損。ママと女の子はすぐ近くにいたが巻き込まれず、ご家族にお詫びをし、お望みの自転車を買って領収書を戴ければ全額支払うと伝え承諾を頂きました。(保険会社と相談し、自転車代は保険は使わず母が負担することでまとまりました)

翌日「調べたら欲しい自転車は○円くらいかかります、よろしいですか?」と金額を伝えてくれた際、母はよく調べもせずに気にせず気に入ったものを!と二つ返事し領収書通り全額支払いました。

後日私が領収書を見ると、本体以外にヘルメット、盗難防止チェーン、店舗で加入する保証保険料金が全て込みで○円でした。

警察も母も私も母の過失自体は認めています。
既に事故の処理とご迷惑をおかけしたお詫びなどは滞りなく済んでおり説明は省略します。今回のお隣への賠償事案は自転車のみです。

この投稿は私の感情論ですが、領収書にオプションを入れるのは、母の足元を見た図々しい行為だとは思いませんか?
私がお隣さんなら領収書は本体できります。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 636件) 前の50件 | 次の50件
    • 10
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 04:05:49

    私が引っ掛かってるのは「購入前に調べたら欲しいものは○万円はかかる、よろしいですか?」です。
    実際領収書には○万円弱、母は自転車の価格に疎く、全額お支払しました。

    領収書は、防犯登録盗難保険修理保証(店独自)、ヘルメット、チェーン込○万円弱。
    消費税10%のご時世、オプション代金以外の本体だけならば、○万円より数千円はマイナスになります。
    数年前から必ず入らないといけない保険とは、対人賠償保険だと思いますが、含まれていませんでした。

    当初○万円の提示をしたけど安い自転車を買い、オプション追加で○円弱にするのは図々しいくないですか?
    予定より安く気に入った自転車が買えたならWin-Winだったのに、なんだか残念です。

    • 0
    • 14
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 04:25:04

    母が価格に疎く、誠意から相手の言い値に二つ返事をしたことで足元を見た気がしませんか?
    ○万円かかると言ったけど、実際買いに行ったら数千円安いのが気に入った。じゃオプション入れちゃえ!みたいな考えならドン引きです。

    ドラマで、食べ物の注文を終えたAさんに、Bさんが今日は私が奢るね!と支払いをまとめた瞬間、トッピング全部乗せ追加するシーンがありました。
    まさにそれです。

    • 0
    • 17
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 04:36:28

    母はとても慎ましく暮らしており、私も母にはこども(孫)には高額なプレゼントは不要だと常々話しています。
    自転車の金額としては我が家のこどもが乗っている自転車よりやはり数千円高いランクの物を購入しています。
    私がその立場なら、一番安いランクの自転車の中で選ばせると思うんです。
    なので、まず母にお伺いを立ててきた時の金額自体高いです。
    それを知った時に、あー足元見られたんだなってすぐわかりました。

    母は当事者なので冷静に見れないし、もともと優しい人なのでもう言い出すことも出来ず、この先も低姿勢でお付き合いを続けるしかないので、娘としては色々思うところがあります。

    • 0
    • 22
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 04:49:04

    >>16お隣なので、前の自転車も新しい自転車も見ています。
    明らかにサイズアップしたものを買ってますよ。
    そもそもそこのお子さんが乗っていた自転車が小さかった、つまりおっしゃる通り買い換え時だったのではないかと思ってます。

    ひとりっこさんなので、お下がりができなくなった(破損したので)ことで困ることはなさそうではありますが、今回の自転車は以前のものと比べると見た目ゴージャスです。

    我が家が同じ立場なら、ランクの一番低いものの中から色を本人に選ばせるかな、と考えるので、母の好意に甘えてやりたい放題だなという感情がでてくるんです。

    • 2
    • 27
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 04:57:42

    >>19お金は包んでいませんが、菓子折りを持って謝罪し、お隣なので会うたびに恐縮しながら過ごしています。
    新しい自転車を購入して乗っているのも窓から見えます。
    母は全ては自分の蒔いた種だからとなだめてきますが、良識のある人なら安価な自転車の本体価格で領収書をきると思うと、どうしてもどこにもぶつけようのない憤りが残ってしまうんです。

    • 2
    • 31
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:03:11

    金銭的に困っているわけではありません。
    慎ましく暮らしているだけです。
    お隣さんも、こんなことでもなかったら、安価な自転車に買い換えるつもりだったかもしれないのに、ここぞとばかりにランクの高いものを買いヘルメットや保険にまで加入(これは対人賠償保険ではなくパンク修理が無料になるとかそういうもの)するその図々しさが目に止まったんです。
    別居している娘だからこそ気付いたのであって、数千円とはいえなんだか母を見下されたことも悲しいんです。

    • 0
    • 36
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:07:10

    >>29自転車は、旦那さんが2日後休みだったから買いに行って自転車屋のトラック借りて到着したらしく、乗れなくて不便な期間はありません。

    • 0
    • 40
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:12:48

    >>32母は自転車の金額の相場など知りません。カタログ見せてお隣さんは1、2、3とランクのある中で2のランクのを選んでヘルメットとチェーンと保険もつけてるから、3のランクのを買ったのと同等だ、私なら1の本体だけを請求すると説明したら、わからないからお任せしたんだって言ってました。
    お年寄りだから仕方ないとあきらめてしまうんで余計に私が気になるんです。

    • 0
    • 42
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:18:24

    皆さんもご自分の親御さんがこのようなことをされたら、娘として思うところがあるはずです。
    同じ立場じゃないから、反省してないとか叩いてこられますが、母が反省してないわけないじゃないですか。
    そんな母の足元を見て親をバカにされた悲しみと、同世代の親として同じように子育てをしているのに、相手の立場に立って良識のある買い物をしようとしないことに腹が立つんです。

    • 4
    • 48
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:23:56

    >>41保険使わなくて済んで、数千円どころじゃなくお得になってるんだよ。数千円で年間数万円、今後も浮く

    すみませんが、使わなくて済んだとはいえ、年間数万円保険料が浮く分を母が自腹で数万円支払い、さらにヘルメットや保険、チェーンが入った数千円も加わり金銭だけでいえばトントンです。

    • 2
    • 52
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:27:41

    >>43母ははじめに言われた金額を出せないわけではありません。
    実際に領収書の額を全額支払いました。
    私が領収書を確認するまでわかってもいませんでした。だからどうにもできないので感情論ですと書いたんです。

    • 2
    • 56
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:32:28

    >>49その。こどもが欲しがるままに高くても、人が買ってくれるから買うということが私には理解できないんです。
    私なら、これは高いからこっちの中から選ぼう、人から買ってもらうから、相手の負担も考えようねと誘導します。母の太っ腹を逆手にとるような買い物に感じます。

    • 3
    • 57
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:34:27

    >>53そんなことにこたえるつもりはありません。今回話したい内容は提示をしているので他についてはこたえません。

    • 0
    • 62
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:46:30

    >>58母はプレゼントをしようとしてくれますが、私が少額の物でいいと言っています。
    必要なものは我が家で揃えるので、母は母の生活を潤して欲しいんです。母は孫のために節約をして自分は質素な食事をしていたりするので、たまにはそちらに使って欲しい、自分だけなら使いにくいなら一緒に食事をしたり楽しめる使い方をしようと話しています。

    お隣さんがどんな教育をしているかはわかりませんが、お隣のおばあちゃんが自転車を買ってくれる、いっそのこと高いの買ってヘルメットも買おう!領収書書いて出せば払ってくれるって!という考えならドン引きしませんか?今後も付き合いがある方ですよ。

    • 3
    • 70
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 05:53:36

    >>63自転車はピンキリです。そんなに高い自転車が気に入ったなら、自分で追加して買うこともできますよね。
    一番安い自転車の金額で結構です。オプションもつけましたが、足が出た分はうちで足すので、本体は○円です、と一言言ってくれていたら、こちらも後から領収書の明細に驚くこともなく、私も気持ちよく全額支払ってよかったと思えます。

    • 2
    • 82
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:03:39

    >>72ぶっちゃけるとそうですよ。

    私の返信を見てもらえるとわかると思いますが、

    買う前に本体が○万円と言ってた。
    実際万円弱の領収書がきたから支払った。
    よく見たらオプションもついて万円弱。
    カタログで調べたらランクが3段階中の真ん中。
    実は本体は○万円マイナス数千円だった。


    領収書を見せる時に、「領収書はこの金額ですが、この中にはオプションが入ってる、本体もランクが高いので、安い方の金額を請求する」とカタログを添えてくれれば、こちらはいやいや!全額お支払します!!と気持ちよく払えたと思いませんか?

    • 2
    • 85
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:10:46

    >>80
    不自由ないけど慎ましく暮らしている母のお金を軽く扱われたことに腹が立っているんです。

    • 2
    • 87
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:12:13

    >>84カタログは自転車購入時に領収書と一緒にもらえばいいですよね。

    • 1
    • 91
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:14:49

    >>86そこまでしないといけないとは保険屋から聞いてないと言ってました。
    保険屋に相談してアドバイスもらって動いてます。

    • 0
    • 100
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:19:00

    >>90それが同世代の子を持つ同じ親として信じられない感覚です。

    良識があれば、新しく買ってもらえるだけで充分だし、高いものなんて望まない、ヘルメットやチェーンや保険は自分で負担します!って姿勢になりますよね。
    買ってもらって当然で買ってくれるならふっかけてやろう!みたいな領収書を見て驚きました。

    • 4
    • 104
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:22:42

    >>102私は娘です。

    • 0
    • 110
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:25:50

    >>101自転車に乗れなかったのは2日間で、普段そのお子さんが自転車に毎日毎日乗っているわけではないみたいです。自転車屋に見に行く手間ももちろん母は気遣ってましたよ。お隣さんは「何件も回っていろんな自転車を見て選べました」と喜んでたそうです。
    円満に思えますよね。
    でも、あとで領収書を確認したらこんなことですよ。
    だから腹が立つんです。

    • 1
    • 116
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:28:05

    >>106
    それどうして言わないといけないのですか?

    • 0
    • 131
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 06:34:03

    >>113
    同じ店であれこれ買い物をしたら、その店は全額で領収書を作ることは間違ってないけど、そこでひとこと「本体分とオプションを分けて領収書を下さい」と言えばよかったのではないですか?

    もしそこまで気が回らない人たちなら、領収書を見せる時に、ちゃんと説明してくれればいいのに、ちいさい字でオプション書かれても大きな金額で支払いますよね。

    普通の感覚なら、あれこれ買ってるから言わなきゃと思いませんか?
    ○万円って言っといたし、結果収まってるしまぁいっか!だと悪質だなと思いませんか?

    • 1
    • 173
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 07:07:34

    >>143たとえばお隣さんが、新しい自転車になるんだから保証料金もチェーンも必須なんだから支払って当然だよねと思い込んでるのだとしたら、無意識で図々しいですよね。
    常識があれば、 「領収書にははいってしまってるんですがこれは私たちが負担するので本体代金だけ戴きますね」ってなりますよね。

    • 3
    • 177
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 07:13:03

    >>165全額の領収書をもらうのですか?
    本体とオプションは別にして本体代金を払ってもらえばよくないですか?
    あわよくば全額払ってもらいたいから?
    母みたいな善良な人間は細かいことをいちいち言わないので言われたとおりに支払ってしまうんです。私はそれが悲しいんです。

    • 3
    • 185
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 07:17:04

    >>174最近必ず入らないといけないようになった保険ではなく、その自転車屋の保険で盗難保険とかパンク修理が無料とか小物が割引になるための会員登録みたいなものをオプションでつけてるんです。
    そんなの入りたければ個人的に入ればよくないですか?なぜ母へ?

    • 4
    • 211
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 07:29:28

    >>201自転車が壊れなくても自分がこどもを守るために必要な保険ならばこちらに要求しないのでは?と思ったんです。

    • 1
    • 226
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 07:37:31

    >>214どのように何をしたかはきちんと確認しています。

    • 0
    • 233
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 07:42:12

    母は無事故無違反の優良運転者です。
    今回は突然猫が飛び出してきたのを避ける時にハンドルをきりすぎてしまいました。猫はすぐいなくなりましたが、お隣さんも目撃証言しており普段の運転にはなんら問題なくお隣さんも怯えたりしていません。
    ただ、自転車が破損したのは申し訳ないという誠意からの母の行動です。
    返納など考えてもいませんし、私が話したいと思った主旨とずれるためこれ以上はこのことでコメントしません。

    • 0
    • 242
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 07:48:00

    >>221そうです!
    ほんとその通りです。
    はじめから正直に話してくれれば、私はそうなんだで済みました。領収書を見て、色々買ってるねって母に言ったら、知らなかったんです。
    でも 母は「金額ははじめに聞いてた金額だから」って気にもしてないけど、流れを知ったら辻褄が合わなくない?って思いませんか?
    こうだからこうなりましたと一言言ってくれる人ならこんな気持ちになっていません。

    • 0
    • 245
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 07:49:48

    >>240もう結構です。状況説明はしてもまたごちゃごちゃ言われるだけで主旨とずれます。処理は終わってるので感情論ですが、って書いてますが理解できませんか?

    • 2
    • 261
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 08:01:23

    >>258知りません。母の家にはよく来ますが私が来る時間帯は不在なのか会いません。
    母はお隣さんなのでお話しするようですが、話題に出されたとしたら、ひとりっこ、パパが忙しくてママも仕事してるということくらいです。

    • 0
    • 268
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 08:08:37

    >>265いいえ、ってなんですか?
    だから普通の親なら我が子の保証は自分負担でつけませんか?と聞いてるんですが。つけるのはわかってます。

    • 0
    • 275
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 08:14:20

    >>262そうですね。母は穏やかすぎるし細かいことを気にしなさすぎ。全て終わってから辻褄が合わないことを知った以上、あとはおっしゃるとおりタラレバばかりです。でもオプションつけるならつけたよと言うべき。私なら黙って要求しない、それは常識があればどの方もわかることなのになぜ?と思ったんです。だからぶっちゃけると非常識だねと共感してほしかったですね。

    • 0
    • 296
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 08:34:36

    >>293でしゃばってないよ。私の気持ちの問題だと何度も言ってます。

    • 0
    • 297
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 08:36:45

    あとから考えたらおかしくない?みたいなことって誰にでもありませんか?その話をしているので、別にお隣さんに文句を言いに行ったりオプション代金があったなら言ってほしかったと言いに行ったりもしません。
    ただ、こんな要求の仕方します??が残ってしまっただけです。

    • 1
    • 338
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 09:25:08

    >>329いちいちめんどくさいですね。駐車してる時に猫が飛び出してきたんです。この辺りはもう警察が調査してお隣さんも証言して何一つ問題なく処理されてます。いちいちここを詳しく話すつもりはないため省略しますとはじめにも書いてます。
    もう本当にいちいち引っ掛からないで下さい。

    • 2
    • 347
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 09:46:09

    今から用事で出掛けるのでざっとしか読んでませんが、似てるって言われてる投稿を検索したら修理か新品購入で迷ってる人ってことみたいですね。
    母は破損した自転車を修理したいなどセコい提案せず、すぐ新しいのを買うことを提案してお隣さんもすんなり受け入れています。


    状況が似てると何人かが書かれていたのでもしお隣さんが相談者なら本音が聞けるのかもと思ったのですが自転車繋がりでした。

    • 1
    • 348
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 09:47:33

    >>341ほんとにそんなセットありますか?

    • 0
    • 355
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 09:59:17

    こちらで投稿してみて、主旨まできちんと説明していても理解すらできずに絡んでくる人や、当たり前みたいに関係ないものにまでお金を出せる人が多くて驚きました。
    まともな意見の方もコメントを読んで、よくよく考えてみて、百歩譲って盗難保険と盗難防止チェーンはこちら持ちでも致し方ないのかなと思えました。

    昔うちの従兄弟にプレゼントした自転車に鍵がついてなくて買う時に盗難防止チェーンはセット購入が必要と言われたことを思い出しました。
    ただし、ヘルメットはやはり自己負担の範疇かなと思います。高額商品を人から買ってもらう時に本性が出るのだと改めてわかりました。

    母は保険屋とも相談したうえで必要なことを必要に応じてしているため、余計にお金を包むとか余計な物を要求されたり後々に響くことのない終わり方をしましょうとアドバイスされています。今回は私が領収書を見たのがタイミングとして全てが終わった後なので、私の気が収まらないだけです。

    出掛けますので失礼します。

    • 1
    • 425
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 12:57:44

    やっぱりヘルメットはどう考えてもまともな考え方ができるならしれっと紛れ込ませるのは無しって感じですね。
    ご近所付き合いを今後もうまくやっていきたいのはお互い様です。
    だからこそこんな図々しいことをお年寄り相手にしれっとやってのけることに同世代として疑問が湧くんです。

    締めろだの主逃げた?だの、皆さんのようにここにばかり張り付いてるわけではありませんが、知りたいことが知れたことに感謝しています。

    • 0
    • 426

    ぴよぴよ

    • 428
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 13:09:37

    >>422事故を起こしたことも自転車を破損させたことも申し訳ないと思ってます。 だからこそすぐ新しく買って下さいと誠意を見せたのに、返ってきたのはこちらが知り得ないオプション付本体。元からオプションをつけますと言われていたら、母は惜しみ無くつけてあげてと言う人です。
    言い値でオッケーされたから限界まで使いますよ!思いがけず買い換えられてラッキー精神の持ち主にこの先何年間もお隣さんとしてにこやかにお付き合いしていくなんて、娘の私は腹も立ちます。 母の生活費は父と母が一生懸命貯めていたものであり、私たちも恩返ししているもので大切なものです。気の良い母がたとえ五千円でもホイホイ巻き上げられるのは許せません。

    • 1
    • 434
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 13:20:18

    警察「一歩間違うと大惨事だったかもしれない、本当にこの程度に収まったのは咄嗟の判断力などいろんな奇跡が重なったから」と言ったそうで、母もお隣さんもだからこそ円満に事を進めることを選んだのに、どこからの入れ知恵なのか誰かにそそのかされたのか、当たり前に思い付ける性格なのかこんなことになりました。

    私は母が大事なのでお隣さんにヘルメット代金の不正など言いにいくつもりはありません。会えば母の不始末をお詫びし、今後も気を付けること、お子さんに怖い想をさせてしまったことを真摯にお詫びします。
    そのくらい、ここで暴言を吐き散らす皆さんでも普通にされますよね?

    ただ、私の友人やママ友などにはこんな手口を使ってでも得をしようとする人っているから注意してねとは話すつもりです。
    こんな場所なので詳しくは書けませんが、おかしな言いがかりや絡みはなく、まともな感想が聞けるだろうと思います。

    また逃げるなどと言う粘着さんがいるかもしれませんが、出掛けるので返信はできません。

    • 1
    • 440

    ぴよぴよ

    • 476
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 17:11:22

    >>473買う前に調べて定価のAを買う予定だったが、Aが割り引きされたら割り引き額でよくないですか?なぜ定価に合わせて小物を買おうと欲張るのですか?
    または、Aを買う予定だったがお子さんがランクが下のBを気に入っていたといても小物でBの価格まで足してますよね。
    どうして母の負担が減るという優しい気持にはならないのでしょうか…

    • 0
    • 479
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 17:18:32

    お隣さんは結果的に大満足の望みの自転車を手に入れ、オプションまで勝手に追加しました。
    私の母は当事者ですし性格的に言われた金額を支払い償いの気持を表したんです。
    私は第三者でもあり。そんな善人の母の娘ですので冷静な目で見てしまうのはそんなにおかしなことでしょうか。
    お隣さんと母は表向き今後も友好関係をたもっていくと思いますし、母もお隣さんがこんなに腹黒く計算高い人間だということにピンとくることはもうないでしょう。
    加害者という負い目のせいでその黒さが曇るんです。
    私は、あわよくば、は見過ごせないけど母のために見過さないといけません。
    だから吐き出しています。
    ここの皆さんは完全なる第三者ですよね。
    それなのに、偽善なのか頭が弱いのか私を叩きたいのか論点をずらす人が多かったです。

    • 0
    • 486
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 17:31:45

    >>482ずーっと同じ様な質問をされている方が何人も何人も何人もいますが、三行目、読めないんでしょうか。自転車が破損しました。と書きましたよね?答えろ答えろと責めてきますが、三行目で理解できないようでしたら失礼しました。

    • 0
    • 493
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/09/29 17:39:35

    >>475ここについても、最初の投稿で解決済みにつき説明を省略しますと書いてますがしつこくそこだけのためにコメントする人がおり、しぶしぶ補足をすればしたでこうやって揚げ足を…もううんざりです。
    母はブレーキを踏まなかったから事故を起こしました、ならば警察が咄嗟の判断で奇跡が重なったなどと言いません。私もこんな重箱の隅をつつく場所でうっかりブレーキについて欠落させ中途半端に追記したのは間違いでした。
    投稿文一番最後が主旨です。

    まだやってるのかと呆れてみたり、答えろよと挑発してみたり本題に答えることもなく何度も何度も書き込みをしている人は暇で羨ましい限りですが気の毒でもあります。

    締めます、と、書けばもうこの先はつづかなくなるのですか?私が締められないんですよね。
    で、忙しくて書けなくなったら逃げた(笑)
    と。

    • 0
1件~50件 (全 636件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ