楽しいことをやるための行動を全くしない子ども

• 小学生
  • toto
  • 22/09/17 11:08:25

小4女子についてです。
今に始まった悩みではないのですが、とにかく楽しみがあっても楽しみのために努力というか行動をしないので困っています。
例えるなら、「○○してくれたらお小遣いあげる」とか「○○したあとに この美味しいお菓子食べようね」とか全く効きません。たまーーーに「やったー頑張る」ってこともありますが、ほとんど「じゃあいらない」といってやりません。なのでこっちもあげませんが 貰えないからと言って「次はやろう」というのが全く無いです。
変な負けず嫌いというかアマノジャクです。

今日も朝食後にパジャマでダラダラしていたので、 午後友達と遊びに行くと約束していたし 「午前中のうちに宿題や来週の学校の用意をしてね」と言いました(これは毎週そういう約束になってることですが、毎週ダラダラしてなかなかやりません)
それでもずっとダラダラしているので「前から約束してることなんだし これが終わらないと遊びに行かせないよ。行きたいなら午前中までに終わりにして」と言うと「じゃあいい」と言って 寝室に行ってしまいました。

友達と遊びに行くのは久々だし 楽しみにしていたなら、約束をさっと終わらせれば良いと思うのですが。このままだと行けないし いかないと思います(そうなったら 友達に「お母さんが行くなと言ったから行かなかった」と言うと想像できます)
こういう性格の子どもはどう対処したら良いのでしょうか?
相談するところが思いつかず こちらに聞いてみました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 13
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/09/17 15:31:42

>>7えーバカな子。学習能力ないのかな、残念。

• 1
    • 12
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/17 15:24:53

>>7

翌日具合悪くなって早退か〜。その経験から学ばなかったの?
    3回同じミスしたら、ブチギレたら?それでいいと思う。それまで放置してたらいいんじゃない?口うるさく言われてハイってやる子の方が怖いよ。やるべきことはやらなきゃいけないけれど、その計画は本人に決めさせて責任とらせるべし!と思う。最近みんなの過干渉だよね。私も気をつけなくてはいけないのだけど

• 0
    • 11
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/09/17 12:31:21

うちも似たようなタイプだけど、後回しにしたら面倒ってことを経験させて先にやっちゃった方が楽でしょーって方向に持っていってる。友達と約束してるなら遊びに行かせないってのは無し。帰ってから宿題させたら?

• 0
    • 10
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/09/17 12:24:50

ご褒美で釣られながらってなんか嫌だ。
    しかもたいしたご褒美でもないし。
    わたしもそんなこと言われたらじゃあいいってなるわ。
    いちいち何かしたらみたいな交換条件みたいなのっていや。

• 1
    • 9
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/09/17 12:03:43

宿題や学校の用意はやらなくて困るの自分だからほっとく。それ学校で親のせいにしても通用しないしね。一言二言は声かけるよ
    それでやらなかったらもう知らない

遊びにいくよりダラダラする方を選ぶならそれでいいんじゃない?
    あんまり過剰に期待しないことだよ。親も疲れちゃう

• 1
    • 8
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/09/17 11:55:07

過干渉、転ばぬ先の杖、の育児は子供をダメにしちゃうよ?
    子供自身が先を考えるように少しだけ誘導するぐらいにしないと…
    身内にいるんだけど、過干渉になると子供自身が自分の意見を言えなくなって(どうせ理解してもらえないや)と、心を閉ざしちゃったよ。

• 2
    • 22/09/17 11:47:02

>>2
    全てにおいて ご褒美をチラつかせてきたわけではありません。

でも過干渉というこ 言い過ぎた面はあります。

夜までに帳尻合わせてやれる日もあるけど 結局やらずに休日最終日の夜九時過ぎに 「あ、あれやってなかった」と始まり 結局寝るのが11時近く‥翌月曜日具合が悪くなって早退するということもあります。

• 1
    • 6
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/17 11:42:37

うちもそんな感じ。
    お小遣いも欲しくないし、美味しいお菓子もいらないんだよね。それよりやりたくない気持ちが強い。
    うちは宿題と翌日の準備終わらないとゲーム、You Tubeさせない約束だけど、ゲーム、You Tubeやりたい気持ちよりも宿題やりたくない気持ちが強すぎてダラダラいつまで経ってもやらないよ。
    ただ、宿題せずに学校いくのと忘れ物は子ども自身のなかでナシなようで、○時までに終わらせないと宿題させない準備もさせない忘れていきなさい!没収!って言うと渋々時間までには終わらせてる。
    友達との約束は破ると信頼関係崩れるし良くないので、家の約束とは別で行かせるかな。

• 3
    • 5
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/09/17 11:40:43

もう放っておく。
    遊びに行かなくても別に死なないし、宿題とか準備が出来てなくて困るのは本人だし。

ご褒美系で何かをやらせようとするのは合わないんだからもう諦めたら良いよ。

• 3
    • 22/09/17 11:40:22

>>3
    平日は帰宅後おやつを食べてから宿題したり 、本人のペースでやらせています。
    宿題なんて数ページで学校の用意も少しだけ。全部合わせても一時間もかからないのに 。

• 0
    • 3
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/09/17 11:34:57

ご褒美を先に渡した方がいいタイプと
    後の方がいいタイプといるらしい

先に渡したほうがいいタイプっていうのはもらえるご褒美が自分が思っていたのよりもショボかったりしたら嫌だって思うらしい。宿題やったら遊びに行っていいよって遊びに行ったけど何か家で起こったから帰ってらっしゃいって言われるとか、遊びに行った友達が用事が出来て遊びに行け遊べなくなっちゃうとかそういう状態になることを考えるらしい。

未来のことを信じてないんだよね。

• 1
    • 2
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/17 11:23:10

楽しみやご褒美のためにしか動けないからじゃない?いちいち動機付けのためにご褒美準備してきてた?やらなきゃいけないことはやる、コツコツやることが大切、勉強したら結果がついてくる。こういう実感の方が大切だったんじゃない?あと、遊びに行く前に宿題準備とか、うるさくいいすぎなんじゃない?過干渉気味というか。小4にもなれば体力もあるだろうし、別に翌朝バタバタしない程度に夜寝る前に帳尻合わせできたらそれでいいじゃん。小2でもそうしてるわ。親に言われてハイ!って素直に動く方が親は楽だろうけど、その後そういう子は苦労するとおもう。少し放置して、痛い目見ることも必要だし、自分のスケジュールで動かさせてあげたらいいんじゃない?
    久しぶりだし、楽しんでおいで〜でいいのに、いちいち、学校の準備は?宿題先やってからよ!って鬱陶しくて仕方ないと思う。

• 5
    • 1
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/17 11:17:49

何でも自分の思い通りに行かないとふて腐れるワガママなガキだな
    今のうちに向かい合ってしっかり話して約束を守らないというのがどういう事なのかしっかり言い聞かせないとしょーもない大人になるだけ

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています