休園で仕事を休むの仕方ないって思えない雰囲気

  • なんでも
  • パセリ(逆境からの勝利)
  • 22/08/31 21:19:46

愚痴なので優しいコメントが有難いです。
園児2人いるんだけどしょっちゅう休園して体調崩して仕事休まざるを得ない状況って同じ立場の人いっぱいいるよね?
上司(子育て経験ある女性)は、最初は「特別休暇使ってね。仕事はなんとかなるから。我が家も昔大変だったから」とか言ってくれてたんだけど余りにも休みが多いせいか「旦那さんや親頼れないの?特休使いすぎで評価(ボーナス)ゼロになるよ?周りから不満出てるよ」って毎回言われるようになった。

両親は高齢持病持ちで頼りづらいし最近は夫が少し代わってくれるようになったけど、休みたくて休んでるわけじゃ無いしって言い返したい。。。
でも会社に迷惑かけてるのは事実だし言えない。。

同じ境遇の人いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 107
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/10/02 10:19:13

    働く環境じゃないのにあれもこれもって無理だよ。
    みんな何かしら取捨選択して生きてるんだから。

    • 4
    • 106
    • セントジョーンズワート(預言者)
    • 22/10/02 10:05:49

    特別休暇取りすぎって、月何日・年間何日取ったら言われるの?
    うちも頼れる人が近くにいないから、ファミサポと病児保育を交互に使っているけれど、コロナで利用できなくなって、社長に相談して子供の症状が良いときは職場に連れて行くようになりました。
    仕事を続けたいのなら、喧嘩腰ではなくて相談するしかないのでは?

    • 0
    • 105
    • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
    • 22/10/02 10:03:10

    あーうちの会社にも居るわ
    休園になると毎回当たり前のように休む人
    しかも時短で残業できない
    その上朝は就業時間ギリギリに来て仕事終わらなくても平然と周りにフォローさせる
    急な休みは仕方ない部分もあるけど
    給料貰ってる以上周りに迷惑掛けない努力少しはしてほしいものだわ

    • 7
    • 104

    ぴよぴよ

    • 103
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/02 09:27:03

    >>101
    そもそもリモートワークができない職種もあるから冷たいとかじゃない場合だってあるでしょ

    >>102
    まぁそこだよね>ひたすら謝って上司にフォローしてもらう
    不満が出てるって状態で、迷惑かけてる側が「仕方ないじゃん!」って雰囲気なのか、申し訳なさそうに、何かできる事をしようとしてるのかで印象が大分違う

    • 1
    • 102
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/02 08:38:46

    休みたくて休んでるわけじゃないから、今の状況は仕方ないよ。今期の評価は諦めて、次頑張ればいい。
    周りから不満が出ているなら、上司側も不満に対する回答などを出さないといけないから
    >「旦那さんや親頼れないの?特休使いすぎで評価(ボーナス)ゼロになるよ?周りから不満出てるよ」って言わざるを得ない部分もあるから…

    旦那や親は○◯なので、頼れません。
    今回の評価は仕方ないです。次、頑張ります。
    (不満に対して)すみません。とひたすら謝って上司にフォローしてもらう。それで、同じような状況の人がいたら、主がフォローして助けてあげるといいよ。それが、主の評価にも繋がっていくと思う。

    • 2
    • 101
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/10/02 08:25:48

    冷たい会社多いんだね。

    うちの会社はそういう人が多いからさ、率先してリモートワークに切り替えてるよ。

    有給も限りがあるからさ。

    時短業務も3歳までから末子が小学生まで拡充したし、何度でも切り替え可能になってる。

    • 0
    • 100
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/10/02 08:23:25

    もうそこは、クソ!こっちだって!て思っていても、平謝りするしかないよね。
    迷惑かけてるんだし。
    仕事してる時はもう人の倍働いて、まぁあの人仕事はできるのよね…みたいにせめて思ってもらえるように。
    絶対、開き直っちゃダメ。

    • 3
    • 99
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/10/02 08:20:43

    そもそも子育て経験のある、理解があった上司に「特休使いすぎて周りから不満が出てる」って言われた時点でかなり迷惑かけてる事に気づかなきゃいけないし、「休みたくて休んでるわけじゃない」って言い返したいってのもねー
    そうやって「仕方ないじゃん!」って雰囲気が出てるんじゃない?
    問題が起こってるなら「仕方ないじゃん」とグチグチ言ってそこで止まるより旦那に相談するなり一時保育とか調べた方が良いよ

    • 4
    • 98
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/09/30 09:20:43

    ワーママで休みたくて休んでるわけじゃないって言うの最悪だよ...
    逆ギレじゃん
    会社は慈善事業じゃないし

    • 14
    • 97
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/30 09:01:37

    >>93

    そもそも不満を抑え込む必要がないと思うけど。

    上司の仕事は、不満があるメンバーを使って仕事を滞りなく回すこと。
    周りの不満を受け止めるのは迷惑かけてる当人の仕事だよ。

    • 0
    • 96
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/30 08:49:17

    フルタイムなら子供関連を夫と折半しないと。
    なぜ母親だけに負担がかかるの??

    • 4
    • 95
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/09/30 08:47:10

    すみません!評価は仕方ないです!
    って感じで流していく。
    いちいち真剣に受け止めてられない。聞き流す。

    • 0
    • 94
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/30 08:45:29

    言い返すって…その発想が図々しすぎて呆れる

    • 6
    • 22/09/30 08:44:08

    言い返す必要が無いと言うか意味がない。
    言い返しても評価はゼロになるし周りからの不満は止まらないから。
    一つ言えるとすれば、「評価がゼロになるのは構いませんが、周りの不満を抑え込むのはお前の仕事だろ」って事くらいかな。

    • 0
    • 92
    • エビネ(真実)
    • 22/09/30 08:41:56

    正社員で仕事内容によっては難しいかもしれないですが、出勤できた日には「みんながやりたがらない仕事」や「面倒くさい仕事」を率先してやるようにしたり、他の方がお休みしたいときに代わりに出勤申し出たりするのはダメでしょうか?

    「休みたくて休んでるんわけじゃない」って言うのは自分の評価が余計に下がっちゃうたけだからもったいないよ。

    • 3
    • 22/09/30 08:34:27

    病気になった時もだけど、保育参観や保護者会、学芸会、運動会の衣装作りに準備打ち合わせなど役員でなくても出ないといけなくて休みとらないといけない日が2人分で、こりゃ働くのはパートでも無理だわと思った。
    ほんと子育ても満足いくように、でも仕事も諦めたくない、なんて理想だけど現実はサポートなしじゃ無理だと思う。

    サポートありの人もその人がいるおかげで、はじめて成り立っている生活なわけだから、それを忘れちゃだめだよね。

    • 2
    • 90
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 08:25:22

    こういうので、もっと働きやすい環境をって求めるけどさ、何でも欲しいは無理だよね。妥協も必要

    • 5
    • 89
    • 福寿草(幸福をつかむ)
    • 22/09/30 08:23:20

    負担かけられてた同期のほうだけど、もうワーママが休むのは仕方ないって思ってる。
    でもその代わり「いてもいなくてもどうでもいい人」扱いにして、いてくれたらラッキーレベルの仕事しかさせないようにした。
    頭数に入れて欠けたのをフォローするより、最初から入れないで計画した方が、混乱しないしみんなの負担がかからない。
    実際こうするようになって、当事者以外の不満はきれいに解消した。

    そしたら今度は「自分がいなくても問題ないという空気をひしひしと感じて辛い」「戦力外扱いされてる」って愚痴言いやがった。
    さすがにキレて、ありとあらゆる人にこいつの不満を言いふらして、居場所なくしてやったよ。

    この結果、今年いっぱいで辞めてくれるって知って、ようやく一安心。

    • 7
    • 88
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/30 08:21:18

    私は正規だったから旦那と交代で休んでいたよ。
    同じ職場には主のように母親が毎回休んでいる人がいて。
    旦那は休んでくれないって言ってた。
    結局、その人は辞めちゃったんだけど。
    その人が辞めて世帯収入が減ったとかで旦那が職場に怒鳴り込んできたよ。
    旦那が休めないなら奥さんが休むしかないし、でも職場だっていつまでも寛大でいられないから そうなったら辞めるしかないよね。収入は減るけれど、それは仕方ないでしょ。

    主のご主人は最悪そうなっても主が仕事を辞めても問題ないという人?

    • 0
    • 87
    • 蘭(勤勉)
    • 22/09/30 08:15:11

    私はそんな目に耐えられないから、子ども大きくなるまで働かないわ。だって迷惑かけるのは事実だもの。

    • 5
    • 86
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/30 08:11:36

    フルタイムのママは、ほぼおばあちゃんがお母さんの役目してたよ。70くらいの高齢だった。

    • 0
    • 85
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/30 08:10:51

    そういう風にならないように、私は子供が小学生になるまで専業主婦でいました。

    • 4
    • 84
    • ブーゲンビリア(ドラマチックな恋)
    • 22/09/30 08:02:07

    言い返して色々と変えられるんだったら言いますし?
    しても無駄な努力かなって思ったら何も言わないですし?
    ご迷惑をおかけして申し訳ごじゃいまてん....しておいて普通に休みまっすw

    • 0
    • 83
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/30 07:57:52

    まぁーどこもぎりぎりの人数で仕事回してるだろうからねー。誰かが休むと誰かが穴埋めしなくちゃだからね。子供が病気とか仕方ないとはわかるけど、頻繁だと「またかー」ってなるよね。子供以外にも親や自分自身、みんなそれなりに事情抱えてるからね。子供がそんなに病気がちならもう少し大きくなるまで仕事はやめるか、在宅とか大きな工場とかもう少し融通きくところで働いたらどうかな?

    • 1
    • 82
    • 草刈り(電動)
    • 22/09/30 07:54:43

    そこまで言われたら居づらいわ。私も子供小さい頃仕事したことあるけど、後ろめたさっていうか周りに迷惑かけるのが辛くて辞めたわ。

    • 1
    • 81
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/09/30 07:41:23

    休園って自分の子が、か。わかりづらい。
    そりゃお互い様ではあるけれど、いつも子供が体調崩して休んでって繰り返す人は限られると思うし、だんだん優しくなれなくなるの当たり前。そんなに体が弱いとか免疫力低いうちから働いたらだめって思うんだよね。

    • 1
    • 80
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/09/30 07:39:29

    主の仕方ないのはわかるし、会社側の人の気持ちもわかる。
    子供が小さいうちはどうしてもそうなりがちだけど、休んだ時の対策など何もないのかな?
    旦那さんにもたまには休んでみてもらうとか。
    欠勤があまりにも多ければ会社としても、仕事としては成り立たないだろうし、主自体が働ける環境にまだないって事じゃないかな。

    • 4
    • 79
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/30 07:39:28

    親や旦那で足りなかったら、シッターさんがあるでしょうよ…。
    まず、同じ境遇の人いるでしょ?休んで当たり前な態度改めて、有料のシッターさん探す。それができないなら辞めるしかないよ。

    • 3
    • 78
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/09/30 07:39:00

    こんだけコロナ禍長いとそうなってきちゃうよね。

    • 1
    • 77
    • パックンフラワー(土管から出てくる)
    • 22/09/30 07:37:33

    普段いかに頑張っているか
    出勤する努力をしているかだよね
    主が休みたくて休んでるわけじゃないってわかってるよ。
    でも空いた穴をずっと埋めていく方もしんどいよ
    主だけじゃないしんどいのは

    • 3
    • 76
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/30 07:37:18

    休んで当たり前って態度に出てる人って嫌われるよね。正社員なら尚更

    • 3
    • 75
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/30 07:37:00

    いっぱいいないし休むのが仕方ないとも思えない

    • 1
    • 74
    • かすみ草(夢見心地)
    • 22/09/30 07:35:41

    休園一回しかないや

    • 0
    • 73
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/09/30 07:34:29

    何事にも限度って物があるんだよ。
    最初は本当に気持ちよく「休んでいいよ、お互い様」と思っていても、度が過ぎたら「いい加減にしろ」になる。
    しかも言い返したいとか、そういう「休んで当たり前、仕方ないじゃん」っていう態度が透けて見えて、周りは余計に腹が立つんだろうね。

    • 5
    • 72
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/09/30 07:29:09

    最初は休むことに理解を示してくれてたなら、本当にあまりにも休みすぎて困ってるんだろうね。
    会社も主家の家計を潤すために雇ってる訳ではないから仕方ない。

    • 3
    • 71
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/09/30 07:25:05

    私は同じ職場で正社員からパートになったよ。ボーナスもない時給だし、仕事の内容の重要度も減った。どうせ休むなら任せられない的な。頼まれさえしない。流れ作業の仕事だけして残業もなく、休みやすく楽だよ。
    やっぱり同じ正社員なのに待遇の違いに不満出るのは仕方ないことだから、1回リセットするしかない

    • 0
    • 70
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/30 07:21:46

    まさかだけど正社員なの?
    正社員でそんなに休まなきゃいけない状況なら申し訳ないからやめるわ。パートだとしても周りに迷惑をかけ続けるしかないなら居づらいし申し訳ないから辞める。
    ママスタとは言えこんな愚痴言えちゃうって相当図々しいね。

    • 5
    • 69
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/09/30 07:17:54

    結婚前に働いていた職場の同僚、仕事と育児を両立していると自画自賛。
    でも彼女の休暇や早退の後、フォローし続けてきた私への感謝の言葉は一切なし。

    すいません愚痴です。

    • 3
    • 68
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/01 18:17:18

    うーん、しかたないよ。仕事できない時期もあるから一旦辞める

    • 4
    • 67
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/09/01 18:16:55

    こういう開き直っちゃう人がいるから子持ちは雇われ難いんだろうね。

    • 15
    • 66
    • アイビー(公正と信頼)
    • 22/09/01 18:14:39

    なんのコメントもしないし、元から無責任な人なんでしょうね。

    • 6
    • 65
    • リンドウ(甘い夢)
    • 22/09/01 09:03:46

    コロナ禍で我が子は元気なのに休園ってあるよね…
    実家も頼れなかったり。
    わたしの職場は休ませてもらえるけど、特別休暇ではなく欠勤扱い。
    主さんも欠勤にしてもらったら?
    お金が絡むと不満が出てくる人増えるんだよ

    • 6
    • 64
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/01 09:00:05

    主さん自身が仕事を休まなくてよい方法を考えて行動したかどうかじゃないかな?
    確かに子どもがいると仕方ない面もあるんだけど、シッターさんとか一時預かりとかお金を払って解決する方法もあったと思う。
    シッターさんにお願いすると、もしかすると自分の給料のほとんどを持っていかれるかもしれない。それなら会社辞めた方がいいって思うならそれでも良いと思うけど、その後再就職して同じくらいの会社は厳しいなら、私はその会社に10年、20年勤めるための投資みたいなものだと思う。
    手を尽くしたけど、どうしても休みますって言われたら、協力しようと思えるけど、何もせず仕方ないって言われたら、協力したくても気持ちよくは出来ない。

    • 7
    • 63
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/09/01 08:43:54

    でもさ、結局は主さんが休んだら誰かがその仕事のカバーをしてて、大変な思いをしてる人もいるんだよ。
    それを仕方ないじゃん、理解してよ。休みたくて休んでる訳じゃないんだからって、子持ちの権利を振りかざされると、カバーしてくれてる人に申し訳ないじゃん。
    休み明けで、休んだ分凄く頑張ってくれる人と、仕方ないじゃん感かもし出してる人とで、理解度に差がでるよ

    • 25
    • 62
    • ストレリチア(気取った恋)
    • 22/09/01 08:41:39

    一時休職したら?

    • 2
    • 61
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/01 08:29:32

    主さんの気持ちスゴくわかるよ。
    モヤモヤしてるんだよね。
    私は子供の体調不良で病児保育に預けたり、たまにお休みをもらってた。うちは義両親が高齢だし、両親は遠方だから頼れる人はいないと話してた。話してたのに何度も「親とかにみてもらえないの?」と聞かれてたよ。
    日本にコロナが上陸したぐらいの頃に、義両親が体調崩して通院や入院の為にお休みをもらった。そしたら今度は子供が体調崩してかかりつけの病院に連れて行ったけど、治らなくて大きな病院へ。そこで医者から「仕事で大変なのはわかるけど、お子さんの事を考えて。治るまでは仕事を休んでそばにいてあげなさい」と言われて会社と話してまたお休みをいただいた。3ヶ月間の間に毎月1週間以上お休みをいただいてたから、解雇を言われた時は仕方ないと思った。それほど迷惑をかけたんだなって。
    ただ1つだけ言われて腹が立った事がある。「自分の子供はそこまで体調を崩さない。1人は国の指定難病だから仕方ないけどね。あなたの子供は貧弱」と言われた事。その上司は男性で5人ぐらいお子さんがいて、その中の誰かがいつも体調崩してる。よく職場で奥さんと電話でやり取りをしてたの。1人で家で過ごせる年齢の子もいるし、奥さんや上司の母がお子さんをみれる環境だし上司の両親や義両親はまだまだ元気で現役の年齢。職場の人がそういう環境の違いもあるからと、私を解雇しないでほしいと話したらしいけどダメだったって。人の話を聞いただけでは興味がなく、目の当たりにしてやっとわかる人。だから周りがいつも我慢だし、バカにされてた。
    うちの旦那は旦那でバカだし。私は何度も義両親や子供の事をお願いしたけど、私が解雇になってやっと気づいた。旦那が解雇した会社の事をブツブツ言ってたけど「協力してくれなかったあなたのせいもある。私の両親じゃない、あなたの両親とあなたの子供でもあるのに協力してってお願いしないといけないのもおかしいけどね」と言ったよ。
    話は愚痴になっていってごめんね。
    主さんが言ってるように会社に迷惑をかけてるのは事実なの。旦那さんの収入でやっていけるとか旦那さんがなかなか休めないとか預かる施設に頼れない状況なら、専業になるのも手だよ。
    今は専業でも兼業でも「専業でいいね」とか「働いてて子供のそばにいてあげる時間ある?」とか色々言われる時代だし、コロナの影響もあってモヤモヤするけどね。

    • 1
    • 60
    • 月桂樹(栄光と勝利)
    • 22/09/01 00:32:55

    会社だってしょっちゅう休む利益生まない社員を置いてたって迷惑でしょ。
    理由はどうであれ、周りに負担がいってるわけだし。会社を安定的に回すのは上の責任だけど、下の社員自身も安定的に働くための環境作りする努力は必要だよ。

    • 6
    • 59
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/09/01 00:21:56

    休園で仕事を休むのは仕方ないって思えない雰囲気
    ってタイトルだけどさ
    最初は
    休園で仕事を休むのは仕方ないね大丈夫だよって雰囲気だったわけでしょ?
    それをそうじゃなくしたのは上司や職場じゃなく主さん本人だよね?
    理解ある職場を限度を超えた我が儘で怒らせてしまったって事でしょ
    なんで主さんが被害者ぶってるのか不思議なんだわ

    • 25
    • 58
    • 芙蓉(繊細な美)
    • 22/09/01 00:04:30

    仕方ないこととはいえ、何事も限度っていうのもあるからなぁ。少なくとも最初の頃は休みも快く受け入れてもらえてたのに、今そう言われるってことは相当休んでるんだよね。
    そこで仕事を続けたくて、休みたくて休んでるわけじゃないと言うならシッター頼むなりしてなるべく休まずに済む対策だってしないとだめなんじゃない?

    • 10
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ