子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 400
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/29 09:08:55

    反対しない

    夫の実家話だけど、義妹が結婚する時に相手に奨学金が残ってた。
    370万。

    奨学金は個々の家庭の事情で借りてる事だから、
    例え結婚相手の親とは言え、口出す事では無いけれど…と言いながらも、

    お義父さん・お義母さんが話し合って
    スタートはゼロにした方が良いからと、全て出したよ。
    出しゃばってすみませんって感じだったけど。

    それ以外、義妹夫婦は何もトラブルなくて、夫婦仲よいし、生活も普通にしてるっぽい。相手の親も普通の人達らしいよ。


    相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?
    なんて、主がどの口でどの立場で言うんだろう?本来ならば本人達に任せる話ではないの?
    大人が結婚すると決めて自分達で生活していくのだから、生活が苦しかったら2人で働いていくだろうし、お金は出さないけど口は出す、変な過保護だね。

    • 5
    • 22/08/29 09:10:09

    私は「奨学金の返済が残ってる」では決めないかな。相手の中身の問題。
    堅実に返済していくプランを立てて実行していて、子供がそれでも結婚して一緒に生活をしていくと覚悟があるなら反対しない。
    自分の欲の為に返済を滞納していたり、だらしないような相手なら反対する。

    • 3
    • 402
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/29 09:11:11

    >>376
    生活に苦労してるのね。

    • 1
    • 403
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/29 09:16:35

    >>377
    本当それ。
    子供に丸投げしなくても月々2万円程度なら親が返済できるよね?
    そもそも教育費て普通は親が用意すべきものだしね。やむを得ない家庭の事情で借金したとしても、せめて返済は親が責任持ってやるべきよね。貴方が言うようにたかが2万円程度なんだから出来るよねw
    結婚話の中で、親である自分が教育費を捻出出来なかったせいで、我が子に奨学金借金がある事で相手方からの印象が悪くなると思うと、親として我が子に対して申し訳ないとか思わないのかな?
    子供が大変不憫。

    • 2
    • 404
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/29 09:20:01

    反対する

    額によるけど、従姉妹の旦那が奨学金で300万残ってる。
    それなのにバイクや高級車買って、旅行も毎回100万近く使ってる。
    全員公務員なんだけど、従姉妹の独身のころの貯金使い果たしてて、やっぱり奨学金とはいえ借金だから、借金する人は反対。

    • 2
    • 405
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/29 09:22:45

    うちの子たちの周りにも、私の交友関係にも奨学金を借りているって聞いたことないのです。尤も公言するものでもないでしょうけれど…。

    • 2
    • 406
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/08/29 09:31:48

    >>385
    子供の人数は2人か3人っていう割と普通な感じ。
    1人っ子は殆どいないかな。
    家を建てるのは代々の土地の敷地内で、頭金も出して貰って当たり前、子供は公立高卒で就職が普通、結婚披露宴だけは派手にやるって典型的なド僻地の土地柄で、だから給与が低くても生活できる家が大半なんだよね。
    そこで満足しちゃうし、子供もまた親の所に結婚後も住めばいい・親の土地を継がない選択肢は無いって感覚。
    だから、奨学金を借りてでも子供に進学させたい・本人が望む良い就職先があるなら他の土地ででも独立させていいって親は少数派。
    私も結婚で引っ越してきてドン引きしたよ。
    私が都心の企業で平社員で20代後半で貰ってた給与額に、アラフィフの男性の役職ありのサラリーマンが追いついていないんだから。
    不景気っての差し引いてもさぁ、、、って。
    公務員かJA職員が勝ち組っていう典型的な田舎だよ。
    だから、奨学金を借りるのは、子供をこの土地から出したい親なんだよね。

    • 1
    • 407
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/08/29 09:37:40

    反対しない

    主のお子さんがそれでいいのならいい
    嫌ならやめてもいい
    子供が決めればいい

    • 5
    • 408
    • サフラン(歓喜)
    • 22/08/29 09:41:01

    奨学金って借金だよね?相手に借金(奨学金ではない)あっても賛成する人いるの?奨学金と借金は違うと言いたいかもしれないけど、住宅ローン以外の借金がないうちとしたら同じ借金(大げさかもしれないけど)として捉えてしまう

    • 2
    • 409
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/29 09:46:43

    相手の親に言わなくても、奨学金ある状態での結婚は反対だって言えばいいだけじゃないの?

    そこまで口出してきたら、相手の親だってあの親の子と結婚するのはやめておけって言うと思うよ

    • 3
    • 410
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 09:50:16

    >>408
    妹の夫が車のローンがある状態で結婚挨拶に来た。でも、うちの親は反対しなかったよ。若い時はまだ給料も高くないし、現金一括で車を買う人ばかりじゃないだろうしね。

    • 4
    • 411
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/29 09:50:17

    >>408
    私家も車もローンだから学歴に関する借金も同じ括りにしちゃうな。
    その学歴があるから稼ぎがある、その職種に就けたって人も多いだろうし。
    2人に1人は奨学金受けてるし、仕方の無いんじゃない?
    ギャンブル借金とかと学歴のための借金じゃ違うじゃん?

    • 6
    • 412
    • ルドベキア(公平)
    • 22/08/29 10:03:11

    うちは結婚してから旦那の奨学金がわかって私の親はちょっと不満だったみたいだけど。今親の老後の時期になって、お金無いって言っててやっぱりねって感じだけど、旦那も私の親も義両親とは疎遠で楽よ。
    孫の進路にはうるさいけどね、大学なんて奨学金が使えるんだから中受させて有名私立に入れろとか言って来たけど無視。
    旦那は自分の子供には借金は負わせないって言ってる。

    • 4
    • 413
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/29 10:12:20

    >>400
    お義父さん・お義母さんが話し合って
    スタートはゼロにした方が良いからと、全て出したよ。
    出しゃばってすみませんって感じだったけど。

    これも十分過保護だけどね

    • 2
    • 414
    • ユーカリ(記憶)
    • 22/08/29 10:23:27

    反対しない

    自分で働いて返済してるなら問題ない。

    • 6
    • 415
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/08/29 10:35:12

    >>400
    その時贈与税かからなかった?
    親が返済すると贈与税がかかるみたいだけど。
    もし税金払ってないなら脱税になるからいいやり方では無いよ。
    本人が夫婦になっても子持ちになっても奨学金ずっと返してるより罪深いと思う。
    あと奨学金に贈与税がかかるわけだから無駄なお金出すことにもなるしね。

    • 1
    • 416
    • ポピー(デリケートな美)
    • 22/08/29 10:56:25

    反対しない

    ※子供からお金を借りるような親なら反対する
    結婚したらいつか自分の子供にまでお金貸してって言いかねないから

    • 3
    • 417
    • ガザニア(天才)
    • 22/08/29 11:07:21

    反対しない

    自分で働いて返すならいいと思う。
    私は結婚する時、名前や住所の変化手続きが必要で、面倒だなと思って残額聞いて残りを一括で返した。

    • 4
    • 418
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/29 11:31:26

    反対する

    反対するかな。
    子どもができた時点で、学資保険なり、月々の貯蓄をするなどして、将来の大学行くまでの学費を18年かけて貯めるようにしてる。
    周りのママ友たちともそんな話をしてるから、ほとんどの家庭はそうじゃないのかな。
    たまに「奨学金借りたらいいから」なんて言ってる人もチラホラいるけど。経済力がないなら、無計画に子どもを産んだことになる。
    無計画な親と今後も付き合っていくとなると、今後孫ができた時も大変だと思う。

    でも、死別とか、リストラとか事情があるなら別。

    • 7
    • 419

    ぴよぴよ

    • 22/08/29 12:17:05

    >>392
    変な人と結婚して苦労するよりか独身の方が良いでしょ。

    • 1
    • 421
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/29 12:31:46

    反対しない

    あっても月に1万とか2万でしょ?
    逆にいい年した子供たちの結婚に口出して
    あちらの親にまで言うって…
    こちらから願い下げしますって言われそう
    そんなしゃしゃり出てくる親なんて子供が恥かくわ

    • 17
    • 422
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/29 12:38:50

    でもたぶんこれからはそういう子の方が多くなってきそうだよね

    • 3
    • 22/08/29 12:45:39

    >>421
    願い下げって。(笑)
    自分達が学費を用意できずに子ども名義で借金させたことを棚に上げて そんなこと言えちゃうって それもまあ凄いよね。
    だから借金持たせたまま結婚させるような親なんだろうけど。

    • 7
    • 424
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/29 12:49:47

    >>423
    どしたん?架空話にそんなにムキになって。

    • 3
    • 22/08/29 12:54:23

    >>424
    そうだよね。
    自分自身や周りにも結婚するときに借金持たせたまま結婚のさせるような人、ママスタにはいないよね。
    架空だよね。

    • 4
    • 426

    ぴよぴよ

    • 427
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/29 12:56:40

    >>423
    例え話だし個人的意見だし
    こんなことに鼻息荒くしてて引くわー笑
    落ち着きなよ、血圧上がってそうよ?

    • 1
    • 428
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/29 13:00:31

    >>425
    妄想と現実がごっちゃになっちゃう人?
    興奮度合いがヤバそうだな。

    • 1
    • 429
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/29 13:01:45

    主は勝手に奨学金貰ってる人やその親をバカにしてればいいし、奨学金借りてない同士で結婚すればいいし、子どもの結婚相手に奨学金があると分かったらしゃしゃり出てって破談にすればいいんじゃない?

    奨学金借りた私は主とかかわり合いになりたくないから接点なく生きていくから。

    • 2
    • 430
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/08/29 13:06:21

    >>427
    もうやめなよ、良い大人でしょ?
    みっともないよ。

    • 4
    • 431
    • 竹(高い目標)
    • 22/08/29 13:09:41

    反対しない

    結婚前にちゃんと話してお互いに納得してるなら反対しない。
    親に金銭的に頼る気マンマンだったり、結婚ギリギリでのカミングアウトなら反対するかも。

    • 2
    • 432
    • 百合(純粋さ)
    • 22/08/29 13:10:00

    >>425>>430
    手打ちの自演おつ、カッコ閉じるの忘れてるよ
    どう見ても鼻息荒くしてるあんたがみっともないでしょwハートも自演ぽ

    • 3
    • 22/08/29 13:12:20

    >>425
    こんなコメントにハート押す人なんている?
    菖蒲(適合 ←ツメが甘くてダサすぎて草

    • 2
    • 434
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/29 13:36:54

    反対する

    親の気持ちは伝える。それでも覚悟をして結婚するのかを決めるのは子ども。
    借金返済が残っている相手との結婚は自分が決めた相手だから誰かに迷惑をかけたりしないことと将来の子どもが辛い思いをしないようにだけはしてほしい。

    • 4
    • 22/08/29 14:00:03

    >>429
    親が悪いじゃん

    • 0
    • 22/08/29 14:01:14

    >>421
    言われて恥かくのは子供と親だと思うよ

    • 0
    • 22/08/29 14:04:58

    >>409
    顔合わせあるし、いい機会なのでね
    だってかわいそうだもの。
    若い夫婦が借金からのスタートだなんて。
    愛情がある親なら払うのが普通では?

    • 0
    • 438
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 14:08:30

    >>437
    子供さん可哀想だね。親に結婚を邪魔されるんだ。

    • 4
    • 22/08/29 14:09:21

    >>399
    同級生の話から親友の話に話が変わったのねw
    はいアウトー!www

    • 0
    • 22/08/29 14:10:13

    >>438
    いずれ離婚になるよ。格差がある結婚は。

    • 0
    • 441
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 14:11:39

    >>439
    登場人物はあの文章の中に2人いるよ。兄さんが東大生は同級生、無利子の奨学金を借りてたのは親友。

    • 0
    • 442
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/29 14:14:04

    >>421
    月1、2万って簡単に言うけど、それが出来ないから奨学金借りてるんだよね。たかがの額ではないと思うよ。まして本来親が払う学費を新しく出来る家族の家計に持ち越しなんてちょっと考えられない。

    • 8
    • 22/08/29 14:17:07

    >>441
    何時間ママスタやってるの?w

    • 0
    • 444
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/29 14:23:45

    偉そうで何様って感じだね。お互い親戚になりたくないよね。逆に反対されそうだし安心しなよ笑 

    • 4
    • 445
    • ペンタス(希望の実現)
    • 22/08/29 14:28:01

    >>443
    論破されるからってイラつかないでよ。お邪魔なら退散しま~す。

    • 0
    • 22/08/29 14:35:01

    >>444
    何様かは知らないけど、子どもが奨学金を使わないようにした親は子どもに奨学金を使わせた親より偉いのは確かだよ。

    • 7
    • 22/08/29 14:41:54

    >>445
    論破どころか必死過ぎて笑えたw
    登場人物増やしてご苦労さんw
    ママスタやり始めて6時間くらい経つよ。引くわw

    • 0
    • 448
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/29 14:42:46

    >>442
    自演失敗おばはんがハンネ変えて戻ってきたの?w
    下がったコメにまたレス付けちゃって

    • 1
    • 22/08/29 14:43:52

    >>446
    うん。奨学金使わせる親よりもずーっと立派だよ

    お金をかけることも立派な愛情だからね

    • 2
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ