子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 510
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/30 01:26:37

    反対する

    子供に借金背負わせるようなおかしな親と親戚になりたくない。
    計画的にお金が貯められない毒親。
    ひとり親ならまだ許せるけど両親揃ってて奨学金は、ありえないと思う。
    簡単な事さえ考えられない人が育てた子供なんて信用できない。
    お金の無心が一生続きそうだし、貧困層とかかわりたくない。

    • 2
    • 509
    • 昼顔(優しい愛情)
    • 22/08/30 01:22:08

    反対する

    その家庭の問題だから、それをわかってて結婚の話をしたのでは?返済終わってから結婚したらいいのでは?結婚するから、一括で払え!なんて、結婚相手の親には言えないな。。

    • 0
    • 22/08/29 23:06:06

    反対する

    >>421
    ね。あっても月に1万とか2万、なら親が責任持ってきっちり返済してあげれば良いのにね。
    子供が不憫で可哀想にならないのかしら...

    • 1
    • 22/08/29 22:43:00

    反対する

    返済終わってから結婚して欲しい。

    • 3
    • 497
    • クチナシ(幸せでとてもうれしい)
    • 22/08/29 20:42:46

    反対する

    年齢による。
    20代なら、返済してから結婚するよう諭す。
    30代なら、一括返済が前提。
    更に、金が無いのに結納と結婚式はしっかりやりたいタイプなら危険。
    身の丈に合った生活ができる人と結婚して欲しい。

    • 3
    • 465
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/29 15:37:38

    反対する

    子供の進学費用さえも計画的に貯蓄できない、だらしがない親だよね。親族になるのが嫌だわ。

    • 6
    • 459
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/29 15:13:34

    反対する

    普通の大学等に通うための奨学金なら全額返金後に結婚なら良し。
    医学部に通うため借りた奨学金なら、返済も割と早くできる可能性が高いので結婚も良し。但し、子作りは様子を見るように進言する。

    • 2
    • 434
    • エレモフィラ(あこがれの人)
    • 22/08/29 13:36:54

    反対する

    親の気持ちは伝える。それでも覚悟をして結婚するのかを決めるのは子ども。
    借金返済が残っている相手との結婚は自分が決めた相手だから誰かに迷惑をかけたりしないことと将来の子どもが辛い思いをしないようにだけはしてほしい。

    • 4
    • 418
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/29 11:31:26

    反対する

    反対するかな。
    子どもができた時点で、学資保険なり、月々の貯蓄をするなどして、将来の大学行くまでの学費を18年かけて貯めるようにしてる。
    周りのママ友たちともそんな話をしてるから、ほとんどの家庭はそうじゃないのかな。
    たまに「奨学金借りたらいいから」なんて言ってる人もチラホラいるけど。経済力がないなら、無計画に子どもを産んだことになる。
    無計画な親と今後も付き合っていくとなると、今後孫ができた時も大変だと思う。

    でも、死別とか、リストラとか事情があるなら別。

    • 7
    • 404
    • ラベンダー(期待)
    • 22/08/29 09:20:01

    反対する

    額によるけど、従姉妹の旦那が奨学金で300万残ってる。
    それなのにバイクや高級車買って、旅行も毎回100万近く使ってる。
    全員公務員なんだけど、従姉妹の独身のころの貯金使い果たしてて、やっぱり奨学金とはいえ借金だから、借金する人は反対。

    • 2
    • 390
    • ダリア(栄華と移り気)
    • 22/08/29 09:01:46

    反対する

    地方都市だから車も必需品なんだけど、車のローンも嫌ですな。

    • 2
    • 386
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/08/29 08:57:14

    反対する

    出だしに借金じゃ困る
    奨学金ありますが完済してから結婚したいなら許す

    • 1
    • 350
    • セツブンソウ(光輝)
    • 22/08/29 06:23:07

    反対する

    生活費の中から支払うことになるから。
    苦しくなったりトラブルなりそう。結婚生活楽しんでほしい。

    • 3
    • 344
    • 露草(波乱万丈)
    • 22/08/29 04:56:10

    反対する

    返してから結婚というわけにはいかないの?
    二人の収入で返す計算?
    そもそも、返せる職に就いてるのかな。
    そのせいで普通の暮らしが出来なくなるようであれば、願い下げだわ。

    たまーに聞くのが、結婚したら仕事やめます女子。
    奨学金は夫の収入から。
    子ども屋住まいのことはそのあとで。みたいな考え方の女の子。
    そんな感じなら、親も親だろうし苦労しかないからこちらはノータッチ。
    息子もそういう子は抱えきれないだろうけど。

    娘の場合、自分で返す意志があるなら、返してから言ってこいと思う。
    そこまでして就いた仕事がそうでもない収入なことも多々あるから。
    結局、負担だけ強いられることになるからよく考えろ。と思う。
    我が子が奨学金を借りたとしたら、同じ事言うだろうから。

    • 6
    • 336
    • シクラメン(はにかみ)
    • 22/08/29 02:39:35

    反対する

    ありえない

    • 2
    • 334
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/08/28 23:04:25

    反対する

    結婚する余裕があるなら先に返しなよって思う。

    • 4
    • 333
    • コデマリ(品格)
    • 22/08/28 23:02:34

    反対する

    返済し終わってから結婚は考えましょうと…。

    実際、夫が奨学金の借金持ちだったんだけど、
    それを聞かされたのが結婚後。

    共働きで、わたしの方が収入も良かったし、
    結局30歳近くまで返済してたし。
    騙された気分。

    • 7
    • 22/08/28 22:30:17

    反対する

    一応ね、あとは支払いをどう考えているのかとかきちんと聞く
    貯金はあるのかとかね
    今貯金があるならそれを返済にすぐ当てて減らすこと
    返し切るまで贅沢禁止w結婚したいならまず車も旅行もしないで返済を先にするが原則かもね

    • 1
    • 329
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/08/28 22:19:08

    反対する

    結婚自体ってより、今じゃなくてもいいんじゃない?とは思う。

    • 2
    • 322
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/28 21:56:32

    反対する

    釣り合わない

    • 5
    • 22/08/28 21:41:16

    反対する

    借金を抱えてるのに結婚なんてダメでしょ。

    昔付き合っていた人は、親が勝手に彼のカードで買い物してて、彼に請求がきて払ってた。
    そんな家族がいるのは将来が考えられなかった。

    • 3
    • 300
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/28 20:40:34

    反対する

    >>297
    ですよね。だから奨学金なんてよっぽどのことがない限り利用するべきじゃない。利用するならせめて親が責任をもって返済する、だよね。
    卒業後も長期にわたって我が子を苦しめるのは不憫だし、現実にこういう結婚の話が出た時、
    奨学金が足枷になるのは親子共に不幸すぎる。

    • 3
    • 298
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/28 20:18:19

    反対する

    結婚自体に反対はしないけど、
    借金のある状態で結婚はないだろと思う。

    あと、経済格差があるということは
    価値観の違いなど後々問題出てきそうかな。

    • 3
    • 295
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 20:01:04

    反対する

    私も奨学金残ってる人との結婚は嫌だわ
    親が完済してくれるなら良いけど….

    • 5
    • 292
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/28 19:58:27

    反対する

    >>290
    姪っ子たちに早く返さないと結婚するとき困るんじゃない?って聞いたら
    おばちゃん、早く返したら損なんやで!?
    もし死んだら返さなくてええんやからな!って言われたよ
    返す言葉無かったわ
    早く返して返済完了になるとか、奨学金の機構も返してもらえたら次の学生が借りられるとか考えてないんだもの…

    • 9
    • 282
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/28 19:18:29

    反対する

    正直、貧乏で無計画なお家の人とは親戚になりたくない。だらしなくて頭の悪いイメージしかないし、育った環境が違うと結婚後に苦労するよ。
    叩かれるだろうけど、それが本音。
    ただ、親御さんが病死とか家族が闘病でとか予期せぬ形でお金が出せなかったなら本人がきちんとしてふるなら反対はしないかな。

    • 12
    • 280
    • フロックス(温和)
    • 22/08/28 19:16:54

    反対する

    一括で払えとは言わず、その子にちゃんと返済能力があるのか知るために完済するまで結婚はさせない。
    あわよくばそれまでに消滅を望む。急いだらダメ。
    両家の収入、考え方の違いは上手くいかないし相手の親のせいで心配が一生なんて事もあるから慎重に。

    • 9
    • 22/08/28 19:11:23

    反対する

    余程やむを得ない事情があるご家庭以外は、
    単純に教育費さえ準備できない経済状況の家庭の子と結婚しその親と親戚になることは
    正直に言うと心配だし躊躇してしまう。
    最終的には本人たちの気持ち次第になるのでしょうが...

    • 4
    • 272
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/28 18:52:26

    反対する

    私、奨学金で大学に行きました。
    現在、社会人15年目。高齢の両親は全くお金がありません。
    生まれたときから貧乏。高校卒業してからは、何一つお金を出して貰ったことはない。社会人になって自分で稼げるようになっても、両親への仕送り月4万、奨学金の返済、車の免許をとって、車を買って‥のローン人生。
    親ガチャ失敗。貧乏なのに母親はずっと専業主婦。父親は60で仕事やめて年金生活。
    私は娘を絶対に自分の稼ぎで大学行かせるし、奨学金借りてる家に嫁がせたくない。
    早く親がいなくなって、子供だけにお金をかけたいと日々思っています。

    • 21
    • 271
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/28 18:50:06

    反対する

    更にはシングル家庭ではないか、兄弟姉妹は3人以上いないか、など親のレベル含めて考える。
    余程の理由が無い陰り、お金がないから奨学金とアテにするのは親としてどうかと。

    • 6
    • 269
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/28 18:42:51

    反対する

    お相手の実家が奨学金を借りるような経済状況である事と、まだ返済が残っているのがどういう事なのかを子供と話し合って結婚には賛成ではないと伝えるかな。それでも結婚すると言うなら仕方ないけど。

    • 2
    • 268
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/28 18:41:49

    反対する

    うちの親も借金大嫌いで家も一括だからたかが学費を払えない親の子なんて結婚は反対すると思うし私も同じ。

    • 8
    • 265
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/28 18:39:30

    反対する

    親を軽蔑してしまいそう
    色々探るとは思う。

    • 10
    • 262
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:34:44

    反対する

    回答忘れてた。
    借金抱えて結婚させるような家とは話が合わない

    • 12
    • 252
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/28 18:31:12

    反対する

    よね

    • 2
    • 251
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/28 18:30:32

    反対する

    私の旦那、奨学金返済滞ったりして返せてなかったりでそれ知らなくて家を買う為に住宅展示場行ってローンの審査してもらったら通らなかった。
    返済が残ってたり返済を滞ったりしたせいで結局家建てれず離婚したよ。

    • 9
    • 249
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/28 18:24:25

    反対する

    借金残ってるのに結婚?ふざけるなだわ
    親には一切子供にはお金に頼らないと誓約書でも書かせたい

    • 10
    • 236
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/28 18:07:53

    反対する

    >>233
    当たり前に大学費用まで用意するのが親の責任だと思うけど?

    • 10
    • 232
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/28 18:05:35

    反対する

    子供にローン背負わせる親とは付き合いたくないわ。
    年金や税金もちゃんと納めてる?老後の資金は全くないどころか子供をアテにするだろうね。
    我が子が苦労するよ。

    • 13
    • 222
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/28 17:59:55

    反対する

    そんな親がいるとこには娘はやれない。

    • 7
    • 219
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/28 17:58:44

    反対する

    学費をローンなんて価値観が違いすぎる
    何でも一括の家で育ったから私もズレてるだろうけど、学費すら払えないなんて恥ずかしいよね
    他のもまともに払ってなさそう

    • 8
    • 198
    • クリスマスベゴニア(愛の告白)
    • 22/08/28 17:45:07

    反対する

    反対しない人は、自分が奨学金を利用した人、もしくは我が子に奨学金を利用するつもりの人でしょ。

    奨学金を利用するような家庭の人と、価値観が合うわけないから、結婚しても絶対上手くいかないと思う。だからやめとけって、一応反対する。

    • 12
    • 197
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/28 17:44:49

    反対する

    お金の苦労は厳しい

    • 4
    • 174
    • ウィンターグリーン(際立った個性)
    • 22/08/28 17:22:12

    反対する

    我が家と似たようなスタンスのご両親に育てられた子であって欲しいから。

    • 7
    • 173
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/28 17:21:22

    反対する

    奨学金返済済みじゃない人どうしで結婚して下さい。

    • 5
    • 22/08/28 17:15:17

    反対する

    絶対無理。
    貧乏だと価値観合わなさそう。
    あと子供が義理親の面倒見ることは確実じゃない?大学行かせるお金さえ用意しないんだから。
    まぁ第2種奨学金借りられるってことは所得制限かからない収入の家庭ってことだけど17年もあればたまるでしょ。

    唯一の例外は天涯孤独な子。そういう子なら全く問題なし。うちは家柄とかじゃなく子供にどう対応する家の親かを見る。

    • 4
    • 146
    • ハルジオン(追憶の愛)
    • 22/08/28 17:04:14

    反対する

    結婚生活においてお金の問題が1番の揉め事の種になると思うから。

    • 3
    • 145
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/28 17:04:02

    反対する

    一度は返してからにしなさいとは言うね。利子や額にもよる。

    うちは旦那が200万無利子の奨学金あった。学生のとき親が返すと聞いていたのに結婚したら旦那返済!

    大学卒業後してすぐ結婚したけどそれまで私は2年働いていたし、旦那もバイトはしてたから新婚旅行は折半で行った。式披露宴は私の貯金でして後で半分返してもらったwその後はすぐ子供できて専業主婦で家も買ってもらった。
    うちは奨学金もすぐ返せたから問題はなかったけど、女側の奨学金なら返してからか返すまで働くようにしないとお互い苦しむよと、よく話合わせるわ。はじめはよくても泥沼率高い。

    • 3
    • 134

    ぴよぴよ

    • 131
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/08/28 16:54:04

    反対する

    嫁が働いて返すならいいけど、しないなら結婚前に返済を済ませてから。それなら許す。

    • 2
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ