子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 14:58:55

    >>1
    貧しい人ってそんな考えなんだー

    マイナスからのスタートなんてありえないけど
    この状態じゃ新婚旅行や披露宴どころじゃないね

    • 2
    • 5
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 14:59:20

    >>2
    お人好しだね

    • 6
    • 39
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:27:05

    >>14
    学費出せなかった親が子供が出して当然って考えるのは違うような
    まぁ生活環境によるんだよね結局。
    私は親に大事に育てられたタイプだからさ
    あなたとはわかりあえない気がする

    • 4
    • 41
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:28:38

    >>37
    交際なら口出さないけど、結婚だと口だすのは普通では?
    借金がある子との結婚なんて反対されるのは普通だと思ってた

    • 9
    • 44
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:30:32

    >>40
    学費も出せない親だから老後も子供にたかるんだろうなと考えてしまうよ
    そう考えたら賛成できないんだよね
    結婚を期に返済してくれればまだ問題ないんだけど

    • 11
    • 47
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:31:48

    >>36
    返してから結婚すれば?
    奨学金借りることは譲れても借金は譲れない

    • 7
    • 50
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:33:27

    >>45
    生命保険、遺族年金、学資保険、
    あとは自分の収入もあるよ

    • 0
    • 51
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:34:28

    >>31
    結婚前に返したんだよね?

    • 1
    • 56
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:47:39

    >>54
    あなたは何をしてたの?
    まさか呑気に専業主婦やってたわけじゃないでしょうね?
    というか誰の話?

    • 0
    • 59
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:48:43

    >>53
    2億稼ぐって一生涯でしょ?
    そんな話してないから。奨学金の話だから

    • 0
    • 60
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:49:28

    >>57
    結婚なので引っ込まないですよ
    あなた放置親すぎ

    • 2
    • 62
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:51:14

    >>52
    本当に冗談じゃない。結婚を甘く見すぎ
    甘く見すぎてこっちにとばっちりきても嫌だわ
    あわよくば配偶者に返させればいいやーだなんて馬鹿にしすぎ
    教育費は実親の義務

    • 2
    • 66
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 15:53:36

    >>64
    貯金がないってことでよろしいですか?

    • 1
    • 132
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 16:54:44

    >>119
    偽善者だねぇ
    聞いてるとすごく自立したしっかりした人って印象だけど、これで旦那頼りに生きてたとしたら筋が通らないけどねぇ
    結果論、親に頼れず自分で出すしか道はなかったんじゃないの?
    好き好んで借金を受け入れる人なんかいるの?

    • 2
    • 133
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 16:56:04

    >>123
    未成年の子供に借金背負わせるほうが鬼かと。

    • 4
    • 143
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:02:26

    >>76
    ぜひそうして下さい
    金銭感覚が合わないとやっぱりだめね
    負の連鎖だからお断りいたします

    • 4
    • 148
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:05:02

    >>139
    だからこそ親がしっかりしなくちゃ
    例え借金あって結婚したとしてもその子供も奨学金、負の連鎖。。。
    一生カネがない生活よ。

    • 4
    • 152
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:08:25

    やっぱり女側奨学金の場合、親の気持ちとしてはラッキー☆って感じなのかな?

    娘の学費を踏み倒して配偶者に返してもらえるってかなり有利よね?
    その妻が専業主婦希望してたらもう笑えるよね

    • 4
    • 155
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:10:00

    >>149
    学費は出してくれなかったんだよね?
    普通は、出してくれるのが親心なんだけど

    • 4
    • 168
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:18:04

    >>165
    ということはあなたのご主人高卒ってこと?
    子供大学生ってことは働き盛りだし、お給料低いってありえないよね?

    • 0
    • 170
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:20:37

    >>161
    一人暮らしで大学が贅沢っていう考えならそういう家庭だったってことだよ
    あなたは気を遣って空気を読んだ。可哀想にね

    • 3
    • 177
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:25:55

    >>175
    焦って自分に返信してるけどさw
    先行投資したのに我が子の学費出せないってどういうこと?

    • 1
    • 204
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:47:54

    >>180
    じゃあそれだけ書けばよかったじゃん
    先行投資がどうとか生涯年収とかなんのために書いたの?

    • 5
    • 207
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:51:06

    >>205
    視野が狭いなー
    奨学金のせいでバイトばっかりして結局留年して退学する子もいるのに。

    • 0
    • 258
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:33:16

    >>225
    え???何言ってるの?知らないの?
    奨学金は自分で返さなきゃいけない頭がある人は大学時代からバイトに明け暮れてる子沢山いるのに。
    私大一人暮らしの子なんて親からの仕送りなしでバイとで生計立てる子もいた。
    返済は卒業後だからってヘラヘラ遊び呆けてる子しか知らないのかしら?笑

    • 5
    • 262
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:34:44

    反対する

    回答忘れてた。
    借金抱えて結婚させるような家とは話が合わない

    • 12
    • 264
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:36:59

    ママスタって大卒少ないのかな?
    イマイチ奨学金が借金だって認識がなさすぎな気がするんだけど…
    高卒だと、大学なんて出せない!ってなるのかな
    信じられない世界…

    • 10
    • 267
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:40:51

    >>248
    金もないのに無理して院に進む必要もないのに
    就職延ばすために院生になるひともいるしな

    医学部なんてそれこそ6年制だけど、奨学金残ってて結婚なんて聞いたことないけど…
    やっぱり親が裕福な家庭が多いからかな

    • 7
    • 314
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 21:42:22

    >>302
    親が貧乏なのは変えられない事実
    集られるかもねー
    一匹集るゴキブリがいるとお金は一気になくなるからなー
    親が貧乏って親が死ぬまで続くからかわいそー

    • 0
    • 315
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 21:43:53

    >>312
    親が高卒だから偏見持ってないってなんでわかるの?

    • 1
    • 373
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:43:02

    >>368
    何があるかわからないから小さいうちからコツコツ貯めるんじゃないんですか?

    • 4
    • 374
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:45:37

    >>363
    子供にタカるのは目に見えてるよね
    絶対苦労するよ。

    • 2
    • 376
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:47:10

    >>358
    日本人ですよ
    貧乏人との結婚なんて幸せなんかありませんよ

    • 0
    • 379
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:49:17

    >>355
    なんでうちがたて替えるのよ。親がいるでしょ
    身内にでも頼んで借金してでもいいから立て替えるべき

    • 3
    • 380
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:50:26

    >>377
    月2万も払えない親が問題
    しかも教育費…

    • 3
    • 389
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 08:59:57

    >>381
    子供が借金持ちと結婚して何も言わないなんて
    あなた変人ね?笑

    • 2
    • 391
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 09:02:43

    >>387
    教育費コツコツ貯めてきたんでしょ?ならさっさと出せばいいのに。利子まで払って馬鹿なの?

    • 2
    • 397
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/29 09:06:25

    >>394
    そもそも無利子がレアケースだからねw
    よくそんな他人事情知ってるねw
    貯金してるとかw

    • 1
    • 22/08/29 14:00:03

    >>429
    親が悪いじゃん

    • 0
    • 22/08/29 14:01:14

    >>421
    言われて恥かくのは子供と親だと思うよ

    • 0
    • 22/08/29 14:04:58

    >>409
    顔合わせあるし、いい機会なのでね
    だってかわいそうだもの。
    若い夫婦が借金からのスタートだなんて。
    愛情がある親なら払うのが普通では?

    • 0
    • 22/08/29 14:09:21

    >>399
    同級生の話から親友の話に話が変わったのねw
    はいアウトー!www

    • 0
    • 22/08/29 14:10:13

    >>438
    いずれ離婚になるよ。格差がある結婚は。

    • 0
    • 22/08/29 14:17:07

    >>441
    何時間ママスタやってるの?w

    • 0
    • 22/08/29 14:41:54

    >>445
    論破どころか必死過ぎて笑えたw
    登場人物増やしてご苦労さんw
    ママスタやり始めて6時間くらい経つよ。引くわw

    • 0
    • 22/08/29 14:43:52

    >>446
    うん。奨学金使わせる親よりもずーっと立派だよ

    お金をかけることも立派な愛情だからね

    • 2
    • 22/08/29 14:44:31

    >>448
    あなたは朝からママスタやりすぎw

    • 0
    • 22/08/29 15:04:59

    >>454
    予定外予定外うるさい人だね
    教育費に予定外も何もないわ
    18年で用意できるかできないのか。それだけよ
    そもそも予定外ってなんなのよ。予定なんか未定でしょw

    • 4
    • 22/08/29 15:48:46

    >>468
    借金抱えて結婚する自体じっくり考えてないでしょw

    • 2
    • 22/08/29 15:51:12

    >>462
    無計画だからお金借りなきゃ進学できないんでしょ
    奨学金を正当化しようとしてんの?

    • 2
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ