料理がめんどくさすぎて

  • なんでも
  • ナカバラ
  • 21/08/09 23:23:49

食生活やばいです。
3歳、6歳の子がいます。
平日は、9時16時の事務職ですが、夜は疲れすぎて、ご飯と1食とか丼、焼きそば、そんなものしか作れません。
コンビニやお惣菜を買ってくることも多いです。
やばいですよね。
そのせいでものすごく偏食です。
インスタのキラキラ投稿とか見てると、自己嫌悪に陥ります。
あー、このままじゃダメだ、頑張らないと、と思っても、頑張れない毎日です。
そんなの野菜とお肉焼くだけでもって言われたとしても、野菜を何種類も切るのがまずめんどくさい。
何か冷蔵庫から出して何か切って作って出して。調理器具洗って、お皿洗ってがとてつもなくめんどくさいんです。
私。母親失格ですか?
最近毎日イライライライラしてます。
もうこんな自分が嫌になる。
でも改善できない。
今日なんてコンビニ弁当だよ
もうどうしたらいい?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • ハツモト
    • 21/08/09 23:27:38

    ミールキット頼めば?
    献立も考えなくていいよ。

    • 7
    • 21/08/09 23:29:34

    カット野菜冷凍食品にもあるし、あとは味付け肉

    • 7
    • 21/08/09 23:30:17

    そんな事で母親失格なら私は母親業何千回くびになってるわ。 
    しんどいなら仕方ないよ休みの日にいつもより少しだけやるとか。でも焼きそばってけっこう面倒くさいよ、野菜切ったり肉炒めたりよくやるねー。カリスマ主婦じゃん

    • 16
    • 21/08/09 23:30:32

    野菜を食べなきゃって思う日はカット野菜にしたら?
    袋から直接フライパンに入れれば洗い物増えないよね?

    • 1
    • 21/08/09 23:31:23

    めんどくさがりの親の子はめんどくさがりになるし親がサボった分子供に反映するだけだよ。自分の子なんだし割り切ればいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • サンカク
    • 21/08/09 23:33:04

    よし、紙皿使ってフライパンだけ洗お。

    • 6
    • 7
    • ウワミスジ
    • 21/08/09 23:33:13

    うちも毎日焼きそば、パスタ、素麺、うどんと麺類ばっかりだよ
    朝にご飯多めに炊いて、夜は余ったご飯で炒飯とか
    たまにフルーツとか切ってあげるくらい
    おかずはセブンイレブンのハンバーグや焼き魚などを常に冷蔵庫に常備してる

    • 3
    • 21/08/09 23:33:14

    家事代行頼む
    Oisix頼む
    まとめて作って冷凍しておく
    紙皿や使い捨ての物を使う

    • 0
    • 21/08/09 23:33:58

    私もフルで働いててお料理好きじゃない。
    ほんとに毎日嫌。
    でもつくらかいってわけにいかないからなんか出す。
    中華名菜みたいな、キャベツ切って炒めるだけ!みたいなやつとか、麻婆豆腐の素みたいなやつもよく使うし、なんならカット野菜も使う。
    フルで働いてるんだから多少はお金で解決!って思って買ってる。カットレタスにサラダチキン乗っけるだけのサラダとか。

    1から全部作るのなんてほとんどないよ。
    週一でお弁当の日もあるし、外食する日もある。
    それだけ色んなものに頼ってても、まだ料理嫌い。

    全体の食材のバランスだけ見てあげたらいいよ。
    丼出すならインスタント味噌汁つけるとか。

    • 0
    • 21/08/09 23:39:55

    私もそんな感じが多い
    それでも普通に成長してる
    インスタの料理の投稿は凄いな~、でもインスタ用だろうなとか捻くれた感じで見てしまう笑
    あとインスタの簡単調理とか洗い物なるべく出さない調理とかは参考にしてる

    • 4
    • 21/08/09 23:49:28

    SNSに真実は無いよ
    他人のインスタに振り回される必要はない

    • 10
    • 21/08/09 23:54:04

    みなさん、ありがとう…
    私、インスタに影響されすぎてるのかな。
    実母も義母も料理上手で毎日ちゃんとメイン、副菜、汁物、ご飯って感じだったから、なんで、ちゃんとしたもの食べさせてあげられないんだろうって。
    本当毎日自己嫌悪ばかりで。
    買い物も大体まとめて1週間に1回だから、よし!今週こそ!って買った野菜たちは腐って捨てるばかり…
    カット野菜ももちろんつかいますが、使おうと思った日にはもう消費期限切れてたりして。

    • 2
    • 21/08/09 23:56:32

    小学生だけど娘も息子もスポーツしてるから食が大事だなって頑張れてる。

    美味しい美味しいってめっちゃ食べてくれるし好き嫌い無いし残す事がないからだと思う。

    • 1
    • 21/08/09 23:57:35

    コンビニやスーパーのお惣菜でもいいんだよ。ただ偏りに気をつけて野菜サラダも買うとかすれば。

    • 1
    • 21/08/10 00:00:45

    冷凍カット野菜すごく便利だよ。
    野菜ってさ、洗って切ってが面倒なんだよね。
    だからすでに切られた野菜をフライパンにドバッと入れる!
    洗い物も少ない!

    • 0
    • 21/08/10 00:07:24

    野菜切るの私も大嫌い
    下手だからまな板の外に飛び散るし
    もやしやカット野菜と冷凍野菜に助けられてるよ

    • 0
    • 21/08/10 00:07:24

    私が料理苦手でほぼデリバリーテイクアウト。
    料理するのはホットプレートでするやつ。
    カレーもホットプレートで作ってるし。
    洗い物とかは好きなんだけどねぇ。
    まともな料理食べる時は親の所行く時。和食を作ってもらう。

    • 1
    • 21/08/10 00:09:05

    そうなりたくないから時短パートで2時半までしか働かない。
    母親がフルで働いてて毎日惣菜だったから。
    お弁当も自分で作ってたし。
    そんな風にはなりたくない。
    添加物とかも気にしてる。

    • 1
    • 21/08/10 00:12:06

    手抜きで麺モノばかりって人よく見るけど、麺が一番面倒くさい。 まずお湯沸かすのが暑いし茹でて、必ず使うザルやボウル洗うのもパスタや素麺めったにやらない

    • 1
    • 21/08/10 00:14:42

    インスタなんて承認欲求を満たすための場なんだからキラキラ!私すごいでしょ!な写真のオンパレードよ、そりゃ。見た目いいだけの写真撮るために子供そっちのけかもよ?本当はお惣菜かもよ?笑 とりあえずSNSに感化されないこと。野菜は気分乗った日にまとめて切って冷凍するとか、1品入れたら完成するような料理とか、無理しない程度に作ればいいよ。

    • 7
    • 21/08/10 00:17:57

    レトルトやお惣菜、コンビニ弁当が気になるなら家事代行頼めば?
    作り置きはもちろん料理の下拵えとかでもやってくれるよ。

    • 0
    • 21/08/10 00:19:23

    >>12
    まとめて買った野菜は、週末に下処理して冷凍しておいたら?その時は面倒だけど、平日はきっと助かる。

    • 0
    • 23
    • リブキャップ
    • 21/08/10 00:20:04

    このトピ見て少しほっとした!
    マンションでおいしそうな匂いが漂ってくると、みんなちゃんとしてるなーって凹んでた。

    週の半分は外食やデリバリー、テイクアウト、
    2-3日は肉と野菜炒めたりチャーハンしたり。
    情けなくて自己嫌悪な毎日だけど、そんな人もいるんだって少しだけ安心できた。

    • 7
    • 21/08/10 00:22:14

    とりあえず食洗器を買おう
    味付けが濃くなりがちだからちょっとアレンジしたりすればお惣菜だって問題ない
    カット野菜やミールキットも活用できるよ
    いろんな便利なものがあるんだから使わなきゃ損だよ

    • 0
    • 21/08/10 00:27:48

    休日に作り置きして冷凍したらいいよー!!
    わたしも料理嫌いだけどそれで大分楽になったよ!
    2時間半ぐらいで一週間分つくれるし、平日は30分ぐらいで片付けまでおわるし、何より毎日献立考えなくていいから気持ちが楽だよー!

    • 0
    • 21/08/10 00:33:11

    洗い物、めんどくさいよね。
    だから私も、フライパン1枚でできる料理や、鍋1つでできる料理しかしない。
    子供には、ワンプレート皿で出してたよ。
    焼きそばとかでもいいと思う。
    後は、冷奴やできてる茶碗蒸しを買ってきてつけるだけでもよくない?
    暑いけど、クリームシチューやカレーとかでも十分だし、焼き魚と惣菜の肉じゃが買ってきて出すだけでもいいじゃん!

    偏食なのは大変だと思うけど、保育園や小学校の給食は食べるなら、大丈夫だと思うよ。
    食べないなら、ちょっとお母さんも頑張らないとダメかもしれないけど。

    • 2
    • 27
    • トウガラシ
    • 21/08/10 00:33:13

    私もフルタイムだからご飯作るの面倒だよー。

    困ったらカレー、野菜炒め、豚汁、野菜チャーハン、オムライス。
    あとは惣菜のサラダとかに頼る。

    宅配頼めば?オカズキットみたいなやつあるよー。
    あとは冷凍カット野菜。便利だよー。

    • 1
    • 28
    • トウガラシ
    • 21/08/10 00:36:01

    ちなみに、肉をまな板で切りたくないので、肉は基本切れている肉しか買わない。
    もしくは、最初から切らない。笑
    前に野菜炒めに豚バラ肉入れたんだけど、切らないでそのまま炒めた。家族は黙って食べてた。
    どうしてもって言うときは、キッチンハサミで切ってる。

    • 3
    • 21/08/10 01:22:52

    分かる気がする...料理は本当に億劫だわ。
    だから買ってきたお惣菜にするにしても、体に良さそうなもの何か付け加える。
    発酵食品の納豆、ぬかのお漬物だったり無調整豆乳を飲んだり、サラダならブロッコリースプラウト絶対入れる、キノコ類も免疫つくから焼くだけでも焼いて食べたりとか。
    ホットプレートで料理ってコメントしてる人いるけど、ホットプレートは本当助かるよね。

    • 3
    • 21/08/10 01:36:45

    カレーは肉を切らず、圧力鍋で柔らかく煮てからおたまでほぐす。
    あと蒸し野菜は簡単だよ。モヤシと炒め物用のカット野菜と豚肉レンジでチンしてポン酢かごまだれで食べる。

    • 1
    • 21/08/10 01:40:57

    私も台所に立つのが苦痛。
    カット野菜と、焼肉のタレが楽だよ。
    米研ぐのすら辛いときあるもん。美味しくないと言われても流水麺とか、生協個配の冷凍系おかずとか沢山買いだめしてるよ。

    • 6
    • 21/08/10 01:42:44

    私も料理嫌い。

    • 9
    • 33
    • マウントFUJI
    • 21/08/10 01:43:33

    同じく ほぼ毎日出前やらテイクアウトやら外食やらしてるよ
    子供達が休みの時は朝昼は簡単なのにして夜は出前とか
    幼児3人いるから洗濯物は毎日しなきゃだし、掃除も毎日しなきゃ汚部屋になるし
    手抜くなら料理しかないって発想になった笑
    人それぞれキャパがあるんだから無理なら手を抜いてもいいんじゃないかな。

    • 5
    • 34
    • インサイドスカート
    • 21/08/10 01:50:43

    >>5
    私の母親(父親も料理以外では)は家事全般マメで食事も品数多く手の込んでるものを作ってくれてたけど、私はかなり面倒臭がり屋だよ。
    まぁ、それでもやらなきゃって思うから人並みには頑張ってるけど、面倒臭い。

    • 4
    • 21/08/10 01:55:23

    人それぞれキャパは違うし、得手不得手があって当然だから自分を責めなくていいよ。

    もうすでに切ってある野菜のパックを買うとかは嫌?私は豚汁の野菜がカット済みで真空パックになってるのを常備してて、丼とか野菜が足りてないなって思う時はそれをお味噌汁の具にして野菜不足を誤魔化してるよ笑

    • 7
    • 21/08/10 02:02:06

    うちも一人っ子だけど偏食
    刺身とか寿司とか好きだからよく買うよ
    惣菜とかも
    あとは焼肉とか餃子、カレーシチューとか
    ワンパターンだよ

    • 1
    • 21/08/10 02:04:17

    食べさせてるんだからOK

    • 7
    • 21/08/10 02:54:51

    そこまで面倒なのは、鉄分不足じゃない?試しにファイチ飲んで寝てみたら?
    私も面倒臭がりだから、ご飯を麦ご飯にして少しでも栄養摂る工夫してる。
    あとは味噌汁で栄養取る作戦。味噌汁のレシピ本意外とよいよ。栄養取らせたくて煮干し粉ふりかけてる。
    包丁は洗い物が増えるから、肉とかもキッチンハサミで切っちゃう。
    あと、冷凍野菜。冷凍ほうれん草は、味噌汁にぶっ込んだり、2分チンして鰹節の生ふりかけみたいの混ざればおひたし。冷凍かぼちゃも、レンジのレシピ色々あるしオススメ。
    ベビーリーフ、ブロッコリースプラウト、ミニトマトも楽だから良く買う。
    クックフォーミーとかもよいよ。コンビニで買っちゃうくらいなら、すぐ元取れると思う。
    がんばろ。お互い。

    • 3
    • 21/08/10 02:59:20

    お金あったら毎日惣菜か出前がいいよね。

    • 4
    • 21/08/10 06:39:33

    まず、包丁とまな板を捨てる
    切ってある肉や、カット野菜冷凍野菜を利用すれば必要ないよ
    それだけで片付けの手間も減るし、野菜のクズも出なくなり、キッチンが汚れなくなるよ
    料理は栄養がとれればいい

    きゅうりは手で半分に割って食卓に出す、肉は切ってあるやつ買ってフライパンで焼く、豆腐はそのまま皿に出せばいい、味噌汁はインスタントでも添加物変わらないからオケ

    調味料やドレッシングは高めのおいしいやつ買えばいいよ

    • 1
    • 21/08/10 06:44:44

    色々、ひく母親ばかりだわ。。
    まぁ、賛同してる同じレベルの人が書き込みしてるんだろうけど、、 うちの母親シングルで働き詰めだったけど ご飯はちゃんと作ってくれたよ。
    そういう愛情って、子供はちゃんと見てるからね。

    • 1
    • 21/08/10 06:47:53

    まずさ、主の母親は料理をする人だったの?
    そこじゃない?
    育ってきた環境は大きいよ。

    • 0
    • 21/08/10 06:48:02

    >>41
    料理は愛情って思い込み
    頭固いね 妻は母はこうあるべきって

    他で愛情与えてればいいんだよ

    • 4
    • 21/08/10 06:48:40

    野菜なんか包丁とまな板使って切ったってそんな汚れないから、キッチンばさみより楽じゃないかな?
    キッチンばさみも使ったら洗うよね?

    • 0
    • 21/08/10 06:49:13

    >>40
    きゅうりは手で半分に割って食卓に出す

    シュール…

    • 1
    • 21/08/10 06:52:46

    >>43 そんな母親が、他で愛情与えられてる訳ないじゃん。 毎日レンチン、出前 惣菜?
    子供の健康考えたら、作り置きなりできるでしょ。
    まぁ、他人の子が何食べようがどうでもいいけど
    このトピは、ご飯作らない母親ばかりだから 私が言ってる意味すら分からないだろうけど

    • 1
    • 21/08/10 06:57:18

    ワタシも、ごはん作るのきらい。
    ワタシの場合は手が不自由だから、時間がかかって作りたくない。
    旦那に頼むとコンビニから買ってくるし。
    毎食スーパーや、コンビニにでいいかなっておもってる。

    • 1
    • 21/08/10 07:11:03

    >>46
    あ〜、あなたには分からなそうだね、よかったね元々器用で
    このトピは料理が本当に苦手で嫌いな人にしか分からないよ、マジで苦手ママには毎日3食の料理は鬱になるくらい大変なの…

    だから、栄養さえとれればいいって考えで十分
    手間をかけなくても栄養は取れるから、気楽に行けって話
    きゅうり切って出すのさえ辛いから、半分に手で割ってマヨネーズでもオッケーだよ

    • 5
    • 21/08/10 07:18:12

    コンビニて高くつくじゃん。
    豚こまとモヤシを焼肉のたれで炒めるとか、手のかからない料理なんていくらでもあるよ?

    カレーも、切ってある野菜つかえばいいじゃん。
    豚汁の具も売ってるし。

    • 1
    • 21/08/10 07:18:24

    私も料理はすごく面倒くさくて、一番やりたくない家事ですが、惣菜やコンビニ弁当は買いません。
    2品だけでもいいから必ず作ります。
    (たまーに外食は行きますが。)
    逆に掃除や洗い物は手抜いて、
    食事は抜かないです!
    本で読みました。
    「いくら容姿端麗でも、社会的地位があっても、優しい性格でも、食事を適当にする母親は家族から慕われない」だそうです。
    主を責めてるわけでも批判してる訳でもありませんが仕事に疲れて料理が出来ないなら、転職もしくは短時間にしてもいいのかなと思います。
    他は適当でいいから、ご飯を作るってことは譲らないほうがいいかと…

    • 1
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ